Around.50 ふうこ♪のある時ない時+闘魂ブログ

0

サバ缶・・・人気で品薄って知ってました??

こんにちは~。今日は14時半から病院です・・・怖いなあ(-_-;)

ところで、私、少し前に買った本にこんなのがあります。(買ったのに読んでない本がいっぱいで(^_^;))

DSC_0283.jpg

書店で見かけてちょこっと興味があって買ったのですが。 最近サバ缶が大人気でツナ缶を追い越したそうです・・・

缶詰が健康やダイエットにいいらしいというTVなどでの特集もあったような気がします。

中でもサバの水煮缶、サケの水煮缶、トマトの水煮缶が人気だとか。

お安い上に、長期間保存でき、栄養価も高いということに加え、これが健康にいい成分がたっぷりなのだとか。

今、サバ缶工場は生産が追い付かないほど、過去に例をみないほどの売れゆきだそうです。

確かに・・・最近、サバ缶の大きさが小さい・・・値段もだいたい98円ほどで買えていたはずが128円??なんて思ったことがある。そういうことだったのね・・・・

なんでもブームに弱い日本人・・・・自分も例にもれず(笑)

しもたーーーーー。安いうちに買いだめしとくべきだったか(-_-;)  いや、ダメダメ、断捨離するにあたって、買いだめ過多はダメだと教わったじゃないの!!

缶詰、買いだめする以前に、その買った本、早く読めっつーの!! (*`・з・´)  ね!!


つたない記事ですが最後までお読みいただき、ありがとうございました

ランキング参加中です。おもしろいやん!わかる~!なんて思ってくださった方は
ぼちぼちっ!と押していただけると嬉しいです。
↓↓↓ 


アラフィフ日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサーサイト
2

大阪のおばちゃん、初めて551の蓬莱。

結婚して大阪に住んで約21年ほどのふうこ♪ですが、TVCMでよく見かける「551の蓬莱」は今まで買ったことがありませんでした。

「551の蓬莱」って豚まんが有名なんですよね?? 皆さん、CM見たことありますか?

「551の蓬莱、ある時~!! ない時~!!」ってやつ。ある時幸せでない時落ち込む・・・みたいな。関西だけかなあ??

実は私のブログ「Around50.ふうこ♪のある時ない時+闘魂ブログ」ってネームも「551の蓬莱」からきてるのかも・・・と思ったりしてます。結局、「楽しくて笑顔の時も、落ち込んでさえない顔の時も・・・・頑張ってブログ続けたい・・・」って気持ちからかな??

んでね、今日関西に来て初めて買って見たんですよ!!!すぐ近所にはあるのですが、いつも人が並んでて短気な私は並んでまで買うのが無理(^_^;)  たまたま今日、ふと見たらひとりしか並んでない!! よっしゃ!今買ってみるべー!みたいな・・・・

友人からは聞いてました。「551の蓬莱の焼売って酒のあてに最高やんな!!」「うん!!焼売めっちゃおいしいやんな!!」とさんざん聞いてはいたのですがね。  なかなか買う機会がなくて。 ついに今日、やりましたわ。

DSC_0509.jpg

「551の蓬莱 豚まんと焼売」

豚まんは夕飯に出すわけにはいかないので、明日に回して、焼売を今日のおかずに・・・・めっちゃおいしいのを期待していたのですが・・・・我が家では、不評とはいかないまでも、「ふ~~~~~ん。」って反応(^_^;)  私が食べてみて、思ったのは・・・・

1470667.jpg

この味に似てた・・・・これは冷凍食品ですがね。 「551の蓬莱」好きの方、ごめんなさいよ!!決して否定ではないんですよ~あくまでうちの家族が味のわからない人間なのでしょう・・・

確かにずっしりと重さが合って中身の詰まってる焼売でした・・・・まあ・・・「551の蓬莱」というと豚まんが有名ですから、それに期待したいと思います。(明日の朝食かな~(^_^;))

ともあれ、関西に21年住んでいながら、初の「551の蓬莱」買ったよ~~!!ってネタでした。関西人以外はこのネタわからんのかな~((^_^;)笑)


つたない記事ですが最後までお読みいただき、ありがとうございました

ランキング参加中です。おもしろいやん!わかる~!なんて思ってくださった方は
ぼちぼちっ!と押していただけると嬉しいです。
↓↓↓ 


アラフィフ日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加


2

本日の適当ランチとヨガの後の・・・

こんにちは~。ってかもう夕方4時ですよ・・・やっぱ1時からヨガ教室で1時間半少しとその後夕飯の買い物して帰るとこんな時間になってしまいます・・・  

今日は昨日買い物へ行ってないので昼ごはん何もなくて、どうしようかな~と冷蔵庫をあさっていたら、前に鶏肉のトマトソース煮を作った時のソースがかなりあまってしまったので冷凍していたやつを発見!!

で、その中に何入れよう・・・・とさらに冷蔵庫をごそごそ・・・・・これでいいか、サラダチキンとサラダ用のお豆さん。いずれもパックに入っているやつね。 サラダチキンってコンビニとかにもおいてあってダイエット女子に人気ですよね、ヘルシーだから。

ソースをお鍋で溶かして、お豆とサラダチキンを切ったものを投入!! ま、これも即席鶏肉のトマトソース煮だ!!これしか食べない!!ご飯は我慢じゃ~

DSC_0506_CENTER.jpg

その後ヨガに行って・・・・帰ったら案の定、甘いものへの誘惑が・・・・と、いってももう今日は決めていたのである。この前サーティーワンアイスで買ってまだ食べずにのこしていたアイスを食べようと・・・ ( ダイエットへの意志はまったく感じられない)

だって、これだけは譲れない!私20代の頃からサーティーワンへ行くと必ず食べていた味「ジャモカアーモンドファッジ」! 

DSC_0511_CENTER.jpg

あ~・・・・あっという間にペロリと食べちまった(^_^;)  でもいいや。 いつまでも冷蔵庫にあるとずっと気になってしゃーないから、さっさと食べとかんとね(笑)

ヨガ始めてそろそろ1か月です・・・・何の変化もないです(^_^;) 膝痛が悪化しているような・・・・ダメなのかな、ヨガしたら??
そのうち慣れたらよくなると思って頑張ってるんだけど悪化してるような気もするし。

あ~あ。今週は忙しい。 週に1回の予定でいっぱいいっぱいの私が、昨日は食事会、今日はヨガ、明日、明後日は病院、金曜だけは何の予定もなくゆっくりできる・・・

それはそうと、収納改善のためにベルメゾンで注文した「オープン棚」があるんだけど入荷待ち1か月でもう予定すぎつつあるんだけど、まだ届かないんだよね~・・それ来たら、また片付けに本腰入れるぞ!!とにかく断捨離。。。ホントは棚を買う前に(-_-;)


つたない記事ですが最後までお読みいただき、ありがとうございました

ランキング参加中です。おもしろいやん!わかる~!なんて思ってくださった方は
ぼちぼちっ!と押していただけると嬉しいです。
↓↓↓ 


アラフィフ日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加


4

今朝の朝食、私編。

こんにちは~。月曜日でお天気いいとテンション上がりますね~(*^_^*)

今日は珍しく自分の朝食にひと手間?(いや半手間?)かけてみました。いつもはドーナツ1個!とか食パン1枚!とかだけど。

DSC_0503.jpg

珍しく、フランスパンの上にレタス、トマト、スプラウトなどの野菜、焼いたハム、見えないけど、一番下にチーズがあります。その上からオリーブオイルとシーザードレッシングを少々・・・

おお~~っ・・・・自分でもこんな野菜たっぷりの朝食は珍しい・・・旦那はめっちゃ健康的な朝食だけど。

ホントはこのくらいしないとダメだよね~。 いつも食パンにバターとはちみつ塗って終わり!だもんね・・・・

今日は普段買わないミディトマトがあったから・・ってのもあるんだけれど。 うちの旦那と下の子は絶対トマト食べない!!

下の子はトマトソースとかだと食べれるんだけど、旦那は生もトマトソースも何ならケチャップも嫌い!!理由はね、子どもの頃食べるもんがなくて、トマトばっかり食べてたから・・・だとさ。  まあ、昔の人なんで・・・(^_^;)

だから私と上の子はトマト好きだけど、あんまり買わなくなってしまってます。  ダメですね・・・これも。ちゃんと栄養とらせないと・・

下の子は偏食気味で困っています。 私があまり食べさせてこなかったせいでもあり、反省してます(-_-;)

話は変わりますが、今日は「飲んだら予定が増える・・・」とういう記事に書いた第一弾の日です(^_^;)

行きつけのお店のマスター夫婦と私ら夫婦でお食事会。 ・・・といっても私らがいつも行ってる焼き鳥屋さんです。マスター夫婦のご希望でぜひ行ってみたいということでしたので・・・

今日は、飲み過ぎ厳禁だわ!!! 明日はヨガの日だもの・・・二日酔いで行けなくなったら大変だ!!

でも、飲みだすとそんなこと忘れてバンバン飲んでまう!! さて・・・・どうなるかこうご期待(笑)


つたない記事ですが最後までお読みいただき、ありがとうございました

ランキング参加中です。おもしろいやん!わかる~!なんて思ってくださった方は
ぼちぼちっ!と押していただけると嬉しいです。
↓↓↓ 


アラフィフ日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加

4

3つの電話。

最近の私はなぜか気忙しい・・・状況は落ち着いているのだけれど、気持ち的に焦燥感みたいな・・・ 今日は3本の電話をした。。。

ひとつは義母への様子うかがいの電話。義父がなくなってもうすぐ3か月になるけれど、やっぱりまだまだ寂しさを感じる時期だろうと思う。。。旦那もたまに電話して様子みてくれと言っていた。

私も何かと忙しいんだよな~とは思うけれど、やっぱり義母も実の娘たちは同じ県内でもちょっと遠かったりして時間がかかるのでそんなにしょっちゅうは来られない。私が電話すると、堰を切ったようにいままであったことを楽しそうにしゃべり出す。ああ・・・ひとりで会話することもなく寂しかったのだろうなあ・・とは思うけれど30分~1時間におよぶと私の生活に若干の影響が・・(~_~;)

その次は私の実家へ電話。最近、父母のケンカが多いと弟からLINEが来ていた。いずれもしょーもない原因で言い合いになるらしいが・・・弟も毎日のことになると気が滅入るらしく私に助けを求めてくる。
まあ・・・心臓の大手術を終えた父がある程度元気になったことはとても嬉しい。でもそれに伴い若干のわがままもでてきているようで今までの心労から母も父のわがままに文句の一つもいいたくなるのだろう・・・父へそれとなく、小さなことでケンカなんてだめだよ!お母さんもどれだけ心配したと思う??その気持ちもわかってあげないとね。そういうと、父もそうだな、わかった・・・・と言ってくれた。

その次は乳がんで抗がん剤治療を受けている叔母への電話。最近になって抗がん剤の副作用が出て来て辛そうだった・・・今の薬はよくなっているから副作用も少ないと先生は言っていたらしいが、結局、味覚障害、湿疹、だるさ、髪の毛もごっそりと抜けだしたので見るに耐えず、丸坊主にしたと・・・・

「大丈夫!!きっと治るから!何か必要なものはない??何でも言ってよね、おばちゃん!!」そういうとしばらく叔母は声をつまらせた・・・・「うん・・ありがとうね。」その声が心細さを物語っていたような気がする。 私は高校生の頃から叔母のいわゆる「男」事情を見てきた・・・水商売ならではというのか、付き合う人は妻子持ちが多かった。それもお金持ちの・・・・・だけれど、結局叔母は誰とも結婚することなく今は一人暮らし。  今は施設に入っている祖母も昔から叔母の今後の生活を心配していた・・・早く結婚して幸せになってほしいと。 あれから数十年。 結局は一人の道しかなかった・・・

若くて美しかった叔母は水商売の世界では成功した方だとは思うが、今ではもう惣菜屋でパートしてるただのおばちゃん。私はきらびやかに輝いていた叔母の20~30代を知っている。少しの間その店でアルバイトしていたこともあったからだ。  だからこそ他の叔父叔母よりも愛着がある。 ずっと幸せになってほしいとねがっていたが、結婚はできなかった・・・・
しかもこの年齢65歳で乳がん発症・・・むごいなあと思う。 まあ、若くして乳がんで命を落とす人もいるのだけれど。今は、私が周りの人間を飛び越えていろんなことをしてあげてもいいのだろうかと思うけれど、できることはしてあげたいと思っている。

3つの電話・・・それぞれに違う思いでかけるのだけれど、結局は「今、自分にできること」を考える意味では同じだと思った・・・・

この年になってやっと人様のことを考えることができるようになった。今までは自分が生きるのに必死だったから・・・えーーーー???ふうこさんが??嘘でしょう??・・・・・と思うでしょう?(笑)

こんな私にも若かりし頃から現在に至るまで、ドラマか本にできるような波乱万丈な人生があるのですよ~( ̄^ ̄)ゞ


つたない記事ですが最後までお読みいただき、ありがとうございました

ランキング参加中です。おもしろいやん!わかる~!なんて思ってくださった方は
ぼちぼちっ!と押していただけると嬉しいです。
↓↓↓ 


アラフィフ日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリーに該当する記事はありません。