Around.50 ふうこ♪のある時ない時+闘魂ブログ

3

ごぼう茶・・買ってしもた。

あの、TVでよくおみかけする南雲先生のおすすめする「ごぼう茶」・・・ついに

買ってしまいました。ダイエット目的というか健康目的というか・・・(笑)

DSC_0208.jpg

先日ダイソーで購入したマグカップにティ-バッグとお湯を入れて・・・(^^♪

DSC_0209.jpg

味はね~・・・・鼻つまっててよくわからんけど(^_^;)、香ばしい感じの飲みやすいお茶だと思いますよ。

そんな土くさくないです。でもこのお茶、どんな効果があるのだろう??

ごぼうの中のサポニンという成分が美容にきき、イヌリンという成分が体内デトックスするって

書いてある記事をみましたが、正直、これ飲むだけでは痩せんでしょうな・・・(笑)

最近、ルイボスティーとか、カフェインレスの飲み物にはまってます。カフェイン多くとると

心拍数とかに影響あるとか・・・交感神経が刺激されるからかな??

ま、一袋、とりあえず飲んでみます。期待せずに、報告お待ちください(笑)

ランキングに参加中です。こやつはおもろいと思われた方
ぽちっとお願い申し上げます。
↓↓↓

スポンサーサイト
4

外出に薬が必要になった・・・

長時間作用型の抗不安薬を飲むようになって、かなり調子が良くなっていた。

一日寝る前1回の服用で1日中動き回ることができていた。

でも、正月明けの父の心臓の大手術、娘の大学受験もついにあさってから・・・・

今まで通り薬を飲んでいるのに、最近、特に外出時の息苦しさが復活してきた。

心臓がドッ。としてなんだか息が苦しい。吸っても吸っても息ができないような感覚になる。

いつもそんな発作の時のためにデパスを持ち歩いてるので先日は買い物先で飲んだ。

秋くらいからずいぶんとおちついてきていたので毎日のメイラックスも1日おき、など減らす方向へ行っていた

のだけれど。また復活してしまった。

やっぱりダブルのストレスか・・・(-_-;)  父の手術自体はうまくいったが、なかなか腎臓機能が回復せず

むくみがなおらないと連絡をうけた。これでまた心配になる。

あさってからはいよいよこの1年の集大成、大学受験が始まるというのになかなか勉強しない娘・・・

これもまたいらだちの原因。 頑張って落ちたなら許せるが、今の状況では落ちても「よく頑張ったね」と

言ってやれない気がして自分でも嫌になる。最後くらい集中せーよ!!死ぬ気でみんなやってんだよ!!

あ~・・・今から薬飲んで、買い物行って来ます。。。

毎日生き生きと暮らしていた昔がなつかしい・・・それだけ自分も周りも年をとったということか。

心配事は増えても減ることはないのか!?

6

年賀はがきお年玉、受け取りました。

今日、いつも混雑ばかりで行きたくない郵便局へ行って来ました。

案の定、郵便窓口は行列・・・夕方4時すぎというのに何じゃ、この多さは(-_-;)

んで、当たり~!!の年賀状のお年玉、もらってきました。

DSC_0203.jpg

はい、末等 2枚ゲットです~ (=_=)  こちらは仕事ではありますが900枚ほど出して、その中にどのくらい当たりの人は

いたかしら~・・・なんて思ってしまいます。だいたい毎年、うちは末等2枚くらいが通例ですね。

んで、ついでにず~~~~~~~~と気になってた数年前からあまりまくってた暑中見舞いや年賀状40枚ほどを

切手に変えてもらうべく、持参しました!! 1枚に着き手数料5円はとられますが、そのままでは使いようがない

ので、やっぱり切手が便利です(お仕事上も郵送が結構あるので)。

約2500円分ほどになりました。手数料は200円ちょっとかかりました。

DSC_0206.jpg

一番使いやすそうな金額に振り分けて交換してもらいましたよ。実際、手数料とられてるんで損なんですが、

数年前の年賀はがきや暑中見舞いのはがきなんて懸賞応募くらいしか使えませんよね??(^_^;)

だから、気分的にスッキリしました。 使ってないはがきがず~~とあるのを横目にいつか行こういつか行こうと

思っていたので・・・・・また一つ、ストレス解消。(郵便局へいくことさえストレスな私はほんまもんのぐ~たら主婦だ)


ランキングに参加中です。こやつはおもろいと思われた方
ぽちっとお願い申し上げます。
↓↓↓

4

重なる時は重なるもので・・・ま、ありがたや~(笑)

先日、長崎在住の叔母から、お誕生日に贈ったお菓子のお礼にと「長崎ちゃんぽんと皿うどんのセット」

が送られてきた・・・うちの家族は長崎皿うどんは好きでたまに食卓にのぼります。子供たちはあまりちゃんぽん

がすきではないので、私と旦那くらいしか食べません・・・でも、いつもスーパーで買うお安い「長崎皿うどん」

とは違って本格的な味がするな~なんて言いながら(単に高そうに見えるから?)食べてました。

そしたら、先日、こんなものが届きました。

DSC_0195.jpg

ん・・・・?開けてみると、

DSC_0196.jpg

長崎皿うどんとちゃんぽんのセット・・・・(^_^;)

あとで、旦那に聞いたら、なにかのキャンペーンに当選したらしく長崎名物が送ってくるということだった。

よりによって同じ時期に同じものが・・・(-_-;) いいんだよ、ラッキーなんだよ、でも他の物なかったんかい。

ひとつポッカリあいてるのは届いた日に写メるの忘れてて、皿うどん1個食べた後だから(笑)

ん~~~・・・ここのは有名なのか私にはよくわからんが、添付にソースがついてて、びっくりした。

普通皿うどんはお酢かけて食べるものだと思っていたから・・・(え??もしかしてうちだけ??(^_^;))

味はねえ、、、叔母からもらったもののほうが私は美味しいと思った。箱は高級そうだが・・・

ちなみに叔母からもらったのは、こちら。若干チープそう?? 箱入りじゃないとこが・・・(笑)

DSC_0202.jpg

でもまあ、どちらにしてもありがたいことで、重なるときは重なるもので・・・おいしくいただくとしましょう(~_~;)

2

整理収納フェチ。やらなきゃとわかっとるが動かない。

私は、昔から、整理収納の本や雑誌の特集、TVなんか大好きで今でも本は買いあさってる・・・

断捨離の本も数冊、こんまりさんの本も・・・ブロガーさんが整理収納本だしたやつも・・・

とにかく整理収納フェチ??っていうのかしら。見るのが好きなだけなのか、今、引っ越してもうすぐ1年

だけど、あなた、あんなにたくさん本買って読んでんのになんでこのありさまなんですか?って感じ(笑)

でも、本読んでは、あ!これはいいアイデア!と思えばすぐ100均へ行き、収納ケースは買って来る。

同じきれいな収納ケースを並べて、ラべリングして・・・の予定で引っ越す前からラベルライターも買ってある。

でも、まだ一度も使ってない!!(-_-;)  なにやってんですかね~。 

やっぱひとつ思うことは物が多い。それに対して収納が少な目。引っ越す前にはかなり断捨離してきたんだけどな。

年頃の娘2人いると、洋服もはんぱない・・・クローゼットもパンパン。 旦那も同じ。次々買って来るし(=_=)

さて、頑張ろうと腰をあげようとすると時に限って急ぎの用事や旦那の頼まれごとや、今回の父の手術など・・・

そうなると一気にやる気消失。 メンタル弱ってくると必ず今度は体調に出てくるし・・・これの復活にまた時間がかかる。

でも、今年はやろう!!!!って決めたじゃん! 弱音はいてんじゃないよ<(`^´)>

もうすぐよ!!もうすぐ私の「おうち整理収納改造計画」、始動じゃ!!

2

夕飯はお取り寄せの博多もつ鍋。

今日は、年に数回ほど頼むのですが、博多のすきやき風もつ鍋の店「万十屋」さんの

もつ鍋で夕食でした。今日は家族全員そろうので、みんな大好き!!なもつ鍋で至福の時(*^^)

お取り寄せすると、きちんとすべての具材がそろった状態で発送されますので、準備するのは

お鍋だけです。(あ~私にとっても楽チンな一日・・・^m^)

こんな風に綺麗な箱でクール便で発送されてきます。

DSC_0188.jpg

箱を開けると、保冷剤がたくさん入っていて、中には材料がきちんと

パックされた状態で入ってます。お野菜や〆のちゃんぽん麺もちゃんと入ってますよ。

DSC_0187.jpg

作り方はパンフレットのようなものが入っていてちゃんとわかります・・・でもこれはキチンと読まないと初めてだと

ちょっと普通のお鍋感覚とは違うので・・・

DSC_0194.jpg

さて、まあ、旦那が手慣れたもんなのでいつもパパッと作ってくれるのですが、

最初はこんな感じで火をつけます・・・・ちょっと雑だけど(~_~;) あ、にんにくスライスはお好みで。

DSC_0198.jpg

しばらくして野菜がくた~っとなればもう完成!!甘辛いすき焼き風もつ鍋の完成です(^.^)

DSC_0201.jpg

とき卵つけて食べても美味しいですよ~!!〆はもちろん、付属のちゃんぽん麺。

ちゃんぽん麺に濃いめの残りのタレがしっかりからんでこってり味で美味しかった~(*^。^*)

ま、あっさりめのもつ鍋がお好きな方は好みのわかれるところではありますが・・・。

今日は4人家族で10人前頼んで、完食でしたよ(笑) 興味のある方はお試しあれ(^.^)

4

こんな時に壊れるスマホ(-_-;)

昨日娘のスマホが壊れた。数日前から調子が悪かったようだが、昨日朝何度充電しようと接続してもまったく開始されない。

DSC_0173.jpg

充電ケーブル差し込んでも、ランプもつかない。電源も入らない・・・・・

あのさ・・・大学受験、第一志望に合格したら、来月お祝いにiphone買う約束してたよね・・・・(-_-;)

んで、今頃壊れてどうすんだ。 でも受験おわるまではスマホないと絶対不便だ。友人とも連絡

とりあったり、家族とも連絡とることもあるだろうし・・・

あ~~~~~~~泣!!ドコモショップ行きかぁーーー<(`^´)>!

ドコモは何でも時間かかるから嫌いじゃ!・・でも雪の中しゃーなし行って来ましたよ(ー_ー)!!


店員「ああ・・・これですと、選択肢は故障修理(約10日)、ケータイ補償使って交換(明日届く)、新規で機種変更。
いずれかになります。どうされますか?」

①故障修理は約5000円、代替機は貸してもらえるが治ってくるのに10日もかかる。しかも、このスマホ、

ケースにヒビが入り修理2回目(-_-;) 少し不安がよぎる。

②ケータイ補償を利用して約7500円で購入すれば、明日、新しい同機種が自宅へ届けられる。2500円UPか・・

③機種変更・・・・今頃iphone手にして、勉強に身が入るはずがない。不合格ならiphoneはおあずけなのだ。

と、いうことで②ケータイ補償で7500円で購入。自宅に届けてもらい、娘が自分で設定できるというのでそう

申し込んできた。   早い。確かに今日、午前中には届いた。

DSC_0185_TRIPART.jpg

これ、よくよく聞くと、説明書きにはちいちゃくちいちゃく書いてあるらしいが、ケータイ補償での新品との交換品は完全な

新品ではないらしい。内部部品はリサイクル品を完全に検品の上使用し、外観は綺麗な新しいものにしたもの・・・

という解釈のようだ。だから「完全なる新品」ということではないと言われた。 ケータイ補償で毎月500円?だっけ?

とっといて、実際修理の時も5000円や7500円もとるなら完全新品にしてよね!!(ー_ー)!! ぼったくり。

自分が落として割ったとかならしょうがないけど、充電できないのは内部の問題でしょ~。

ま、合格しなきゃ、今の古いヤツをしばらく使う予定だったから、新品もどきに変えたことは結果的には

よかったのかもしれない(不合格にはなってほしくはないが)。

しかし、新しい品届いて、パパパ~ッと設定して、データうつして・・・ってやってる娘みると、そんなこと

簡単によくもまあできるもんだなあと・・・・そのくらいパパパ~ッと勉強してくれよ(~_~;)、たのむわ。

2

糖質OFFうどんで昼食を♪

今朝はこちらも雪が少し積もってましたね・・・この寒いのに朝から

子どもたちのはしゃぎ声が聞こえていました。

陽もさして、お天気なのに粉雪みたいのがたまにぱらぱら~っと降ったりしてます。

さて、そろそろ本気でダイエットだ!! 今日のランチは糖質OFFうどんでいくぞ~(笑)

買ったのはこれね↓
DSC_0176.jpg

娘はキムチうどんがいいと言うから、キムチ鍋の素使って、ねぎと豚肉入れて作りました。

DSC_0177_CENTER.jpg

私は、味噌煮込み風にして、冷蔵庫にあった、まいたけと卵をおとして作りました。

DSC_0183.jpg

今は一人用鍋の素(小袋になったものや、キューブ状のもの)など充実してて、味もバラエティがあるので

うどんでも色んな味が楽しめますよね!! このうどん、なかなかおいしかったですよ(*^^)v

あとは、腹もちがどのくらいかな~・・・(^_^;)  この前、TVで間食にビーフジャーキーがいいとかで

この前買ってきたヤツあるから、ちょっとかじってみるか(笑) でも健康に悪そう・・・(-_-;)

小腹がすいた時には、ナッツとかチーズとかっていうけど、そない食べれるもんじゃないしね。

スティックタイプの甘いコーヒーとか飲んでたら意味ないやんね(笑)(~_~;)

2

宅配クリーニングに決めた話。

専業主婦なのに、今うちは宅配クリーニング利用。玄関まで集荷に来てくれて玄関まで配達してくれます。

この近くに「クリーニング〇ビー」というクリーニング屋さんができて、いつも30%OFFデーとか誕生月は40%OFF券

とかくれるのですが、以前引っ越す前の家の近くにもこのクリーニング屋さんがあって、一度、カッターシャツだったか

スポーツシャツだったか、クリーニング出して、その後、旦那が着ようとハンガーからビニールをとったとき、

ちょうど腕の曲げるとこ(内側)にシワが残ってて、え~!!こんなん初めて~!!

クリーニングに出してなんでシワがとれてないん??ってびっくりしたことがある。

いくらなんでも・・・・と思い、受付の人にちょっと言ってみた。

「先日出したシャツですが、腕の曲がるところにシワが残っていたんですが・・・ちょっとおかしくないですか?」

店員「うちは、機械で処理しているので細かいところはそういうケースもあります。それがご不満でしたら、プレミアム

コース?(みたいなちょっと割高のやつ)で出されてはいかがでしょうか?だいたい、そうおすすめしてますが。」

私「え??でもクリーニングに出したのに、シワが残ったまま帰ってくるのってどうかと思うのですが。」

店員「でも、うちは大量に工場での機械仕上げなので・・・」

話にならんわ・・・<(`^´)>と思って、もう二度と行くまいと決めた。

値段的にはいくら〇〇%OFF!とうたっていても元の値段が少し高いからそれほど

安くなってる気もしなかった。出来上がりまでも3日間くらいはかかるし・・・

だから、その割引券とか割引デーにつられてそのクリーニング屋にしていたのですが、それから

きっぱりやめました・・・・

しわが嫌なら高いコースでクリーニングしろ?? 割引デーにわざわざ持って行ってる意味ないじゃん(-_-;)

んで、それからは近くの小さなクリーニング店へ持って行くようになったのですが、とても丁寧だし、急ぎで1日で

お願いできるし、月替わりでセーターの安い月やカッターの安い月などあって、ポイントがたまるというお店

で、そのお店できちんと手作業でやられているのが受付から見える感じで安心して利用してました。

お値段は・・・それほど高いわけでもなく、もしかしたら、、物によってはその「〇ビー」より確実に安かった。

でも、昨年引っ越しして、近所で一番近いのがなんとその「〇ビー」だったのです(ー_ー)!!

旦那の服はクリーニングしかできないものが多く、エマールなどでいけるものは極力そうしてますが、

型崩れもこわいので、ヤバそうな奴はやっぱりクリーニングしかない・・・

それで、新しいマンションのポストに宅配クリーニングのチラシが数件投函してあったので、ためしに

利用してみました。

1件目は、初回のみ30%OFF! まあ、安い。・・・けれど来てほしい時に来てくれないことがある。あちらの集荷ペース

にあわせなければならないし、配達もそう・・あと、集配の人が根暗な感じで清潔感のない雰囲気がいまひとつ

しっくりこない(^_^;)  ある日、何度集荷の電話かけても通じない事があって、つぶれた??と思ったこともある(笑)

「ダメだこりゃ(-_-;)」  ここは、やめとこ。

んで、2件目。ここは初回おためしで25%OFFってチラシが入ってた。電話すると、今日の夕方でよろしければうかがい

ま~す♪(^_^)/ってな軽い感じでまあ印象はいい。

集荷に来た小太りのお兄さんは声がデカく(笑)、丁寧すぎるくらいのあいさつ、笑顔が絶えない、こちらの意向にも

できるだけ答えてくれるし、事前に電話で配達日と時間、料金の連絡をしてくれる。

うん、いいかも。ちょっと割高かな~~(^_^;)と思う時もあるが、だいたいクリーニングってまとめて出すことが

多いので自分でお店に持って行って、また持って帰るのは結構大変ですよね…

料金は・・・こんな感じです。

DSC_0175.jpg

どんな感じでしょう??やっぱり高い??かな・・・時間と労力を考えたとき、私はま、ドアツードアでいいかな~なんて

思ってます(~_~;)

2

またもやピエトロでランチ。

今日も娘のリクエストで、ピエトロのパスタが食べたいと言うので、(私も大好きだからですが)

学校帰りに待ち合わせて食べてきました(*^^)v

娘はいつものやつ(笑)

DSC_0167.jpg

カスタマイズでペペロンチーノソースに、フライドポテトと半熟卵のトッピング(^_^;)

絶対この組み合わせで注文するヤツなんておらんだろーから、料理人が「あ!また同じ奴来たな」って

思ってるわな~って笑った・・・

私はやっぱりトマトソースが好きなのでなすとひき肉のシチリア風・・・・なんとか・・・?

DSC_0169_CENTER.jpg

これ、でっかい揚げなすが入っててめっちゃボリューミー(~_~;) しかも揚げなすが揚げたてで

口の中やけどしそうになったほど(>_<)

でもおいしいんだな~(*^^) ちょっとピリ辛で、さらに私はタバスコをON!

やっぱり麺類好きには糖質制限なんて無理かな~・・・運動しかないかぁ。。。

その後そのまま夕飯の買い物行って、糖質30%OFFのうどんと糖質オフの

イングリッシュマフィンを買った・・・・・(-_-;)  往生際が悪いやつ(笑)

明日から、頑張ろ。 なんか、毎回ゆーてるね~・・・・

該当の記事は見つかりませんでした。