Around.50 ふうこ♪のある時ない時+闘魂ブログ

2

にんじん長持ちのつもりが・・・

こんにちは~・・・あ、またもうそろそろこんばんはの時間ですね!

今日娘たちは学校は授業再開してましたが、電車の遅延があったり運休があったりと大変な思いをするのは嫌なので「休む!!」ですと・・・・・ちみたちね~・・・高い学費を払っておるんじゃよ。ちゃんと行かんかいな!!でも、旦那が今日は余震も心配だし、電車止まったりしたらまた面倒だから行かなくていいんじゃね??なんて言うもんだから、あっそ~。って感じでした。

でもね~あたしゃ~今日、「ヨガ」ちゃんと行きましたよ~またもや心と葛藤(さぼりたい)しながら・・・留守番の娘たちに「ええか~!!もし私がおらん時に大きな地震きたら、何もないこの部屋に集まり、もし火災報知器が作動したら、この非常持ち出しスーツケースと自分らのカバンもってマンション下までおりるんやぞー!!」と言い残して。。。

ヨガ、やっぱり地震の影響か半分くらいの人が休んでた(-_-;)  

あ、そうそう、にんじんの話やんか!! いつも違う話になっとるやん・・・
昨日ね、家にあるもんで何か作れるかな~とか冷蔵庫あさってて、あ!!そういえば、前に義母が「にんじんなんかはねえ~、新聞紙にくるんで冷蔵庫いれとけばかなり長持ちするんじゃよ~」って言われたことがあって、ふ~ん・・・そっかと。いつもはラップに包んで保存してたから。それでもすぐにぬめってきたりするのはなんでじゃろ??でも、今回はちゃんと新聞紙につつんで野菜室の奥に入れていた・・・・

ん・・・・・?にんじん・・・もう食べたっけ??新聞紙、スカスカじゃん。何もつつんでない?あ~前に食べて新聞紙そのままだったのかしら~?ずぼらな私・・・そう思って新聞紙、一応広げてみた。

bmcj3nhn.gif




DSC_0662_CENTER.jpg

あった・・・・・指1本くらいに縮小しとった・・・ ここまでなるんや(´・_・`) 大きさ、分かりにくいと思うから、これでどう?

DSC_0660_CENTER.jpg
350mlのビール缶との比較です(爆)

新聞紙は決して万能ではない。永遠に長持ちするわけじゃないんだと思い知った。 (50にもなるやつが何ゆーとんねんな)

私があまりに唖然としていたのでそれを見た娘らが爆笑してその人参を見つめていた。

食べ物は粗末にしてはいけない!! 反省。( ̄^ ̄)ゞ

つたない記事ですが最後までお読みいただき、ありがとうございました

ランキング参加中です。おもしろいやん!わかる~!なんて思ってくださった方は
ぼちぼちっ!と押していただけると嬉しいです。
↓↓↓ 


アラフィフ日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサーサイト
3

昨夜の非常事態版夕食・・・しかし。

昨日朝の大地震には本当にびっくりでしたが、倒れたタンスも旦那と娘らと元に戻し、割れたガラス、食器なんかを片付けたら、
あとは、ひたすらTV報道を見ていました。

地震後、しばらくは電気水道ガスすべて止まりましたので頼みの綱は娘が中学生の時に理科か技術?だっけかの授業で作成した手巻き充電つきラジオでした(笑) こういう時、準備してるつもりでもどこだっけ??って焦ってしまいましたよ(^_^;)
DSC_0665.jpg

最初は全然ラジオがつかなくて、やっぱ手作りのやつじゃあかんやん!!なんて言いつつ、あちこち触ってたらラジオ聞けました!
その後電気、水道はすぐに復旧したけれどガスがまったくつかない!!!お昼はカップ麺でお湯だけですんだけど、夕飯どうするよ・・・・ってなってTVではスーパー大混雑、食糧買い占め・・・なんて言ってるからスーパー行く気もおきない。冷凍庫にあるもので何とか乗り切るか・・・でも解凍できてもガスがないんじゃ料理できんじゃん・・・・

ってなことで、旦那と上の娘がコンビニへダメ元で行ってきた。案の定、おにぎり、惣菜などはすべて売り切れ状態。電話がかかってきたので、「冷凍食品であまってるやつでなんとか食べれそうもの買ってきて!!」と言った。

そして今日の夕飯・・・・・家にあった少しの野菜でサラダともずく酢、厚揚げをトースターで焼いたり・・・・あとはレンチン!!冷凍食品です(^_^;) いつもより豪華だったりして(笑)

DSC_0659.jpg

その後ふと娘が友だちとLINEしてて、「マンションの人は自分でガス栓解除できるらしいよ。」と言う。いやいや、復旧までかなり時間かかるってTVで言ってるじゃん!ダメだよ、無理無理・・・

旦那が、「あ・・・・・そうや。マンションやから自分でロック解除できるかも。」と思い出したかのように玄関出てメーターボックス開けてなにかちょこんとやってきた。

つくじゃーーーーーーーーーーーーーーん!! 料理もお風呂も大丈夫じゃーーーーん!!

旦那が「あれ~俺、こういうの知ってるはずなのに気が動転しててTV見ててすっかり、復旧できないものと・・・・」

34fiox.gif

たよりにならんやっちゃな~・・・・娘の友人のLINEで気付くとは・・・(-_-;)

その後、私はすっかり疲れてしまい、ぐったりだったので下の娘が食事の後片付け、してくれました。ありがとさ~ん!!

DSC_0664.jpg

ってか、そろそろ、その帽子・・・・・脱がない??(爆)


つたない記事ですが最後までお読みいただき、ありがとうございました

ランキング参加中です。おもしろいやん!わかる~!なんて思ってくださった方は
ぼちぼちっ!と押していただけると嬉しいです。
↓↓↓ 


アラフィフ日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加

6

大地震、怖かった~ブロ友さんありがとうございます。

こんにちは。今朝は大阪北部大地震、すごい揺れにびっくりしました・・・

ちょうど食事の準備をしてできあがった頃にすごい揺れ。事前の緊急地震速報もありませんでした。ほぼ同時だったのかな?

私だけ立っていたので「きゃ~!!!」とひとりでわめいてました(^_^;) 旦那がパッと私のところへ来たとたん、TVが倒れ、別室のタンスが2つ倒れ、リビングの小さなタンスも倒れていました。

DSC_0654.jpg
DSC_0657.jpg
DSC_0656.jpg

食器、グラスはお高いものではなかったので一安心(笑)でも、タンスが倒れたことで、タンスも床も傷だらけ(T_T)

一応新築1年のマンションなんですけどぉ~・・・・(。pω-。)

それでも被害はこの程度でしたし、家族全員一緒にいたのでそれだけはホントに安心でした。一人でも外出していたら…と思うとぞっとしますね。

この地震でわざわざ私のブログにコメくださったブロ友さん方、嬉しかったです!!本当にありがとうございました!!(泣)

最後にお礼の写真を・・・・・(笑)???

1529304454247.jpg

防災ずきんの代わりにUSJで買ったジョーズの帽子をかぶってスマホしてる下の娘の画像です(*≧∪≦)

思わずぷっ!と笑ってしまった光景でした。 まだまだ余震には警戒ですがね。 お礼まで・・・・

追記:前記事にコメントくださったブロ友さん、ありがとうございました。この地震の為、お返事が遅くなりましたが、
温かいお言葉嬉しかったです。今回の地震で家族全員たまたま一緒だったのも義父が守っていてくれたのかもしれませんね。
これからも出来る限りのことはしていきたいと思います。 この場をかりて皆様に返信とさせていただきますね。
ありがとうございます(*^_^*)


つたない記事ですが最後までお読みいただき、ありがとうございました

ランキング参加中です。おもしろいやん!わかる~!なんて思ってくださった方は
ぼちぼちっ!と押していただけると嬉しいです。
↓↓↓ 


アラフィフ日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加



9

義父が亡くなって迎える父の日。

こんにちは。今日は父の日ですね・・・・皆さんは何か贈り物されましたか?? 

今までは両実家へは好きな食べ物やちょっとしたおこづかい等いろいろ送ってきました。

今年の父の日は、義父へは今までの感謝の気持ちを込めてお花(アレンジメント)をご仏前に贈ろうと思っていました。

四十九日の日用にお願いしたお花屋さんがとっても素敵なアレンジを送ってくださったのでそちらに再度お願いしました。

さきほど義母から、お花が届いたと電話があり、ありがとうと言いながら言葉がつまってむこうでは泣いているようでした・・・

「ホントにありがとう・・・・お義父さんも喜んでると思うよ。ふうこ♪さんたちからお花が届いたよ!って仏壇の前に飾っておいたよ。」

メッセージカード・・・悩んだけれど、普通に「お父さん、今までありがとう  ○○(旦那)、ふうこ♪」 としました。

義母は、義父はもう亡くなってしまったから今年の父の日は何もないだろうと思っていたのでしょうね・・・

私までもらい泣きしそうになりましたが、ぐっとこらえて、旦那に電話を替わりました。

贈ってよかったな・・・と心から思いました。8月は初盆なので早めにまた「お坊さん便」の予約もしておきました。お坊さんもお盆は檀家さんの方がメインでしょうから、予約ギリギリなんとかお願いできて安心しました。

さて、今日は秘伝のタレづくりでも頑張るとしましょうか(*^。^*)  にんにく剥くの誰か手伝って~!!(>_<)

つたない記事ですが最後までお読みいただき、ありがとうございました

ランキング参加中です。おもしろいやん!わかる~!なんて思ってくださった方は
ぼちぼちっ!と押していただけると嬉しいです。
↓↓↓ 


アラフィフ日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加



3

ヤフオクでゲットしたもの。欲しかったの~(*^_^*)

こんにちは。今日はこちらはとってもいいお天気でカラッとしています。なんでお布団の敷きパッドもお洗濯しましたー。

でも・・・ちょっと体調は微妙だなあ・・・耳の閉塞感と頭が重い。 風邪かしら?? 耳鳴りみたいになったりちょっとめまいも。
ホント、嫌ね~次から次へと・・・・シャキーン!!★と元気ハツラツ~!!!なんて日はめったに、いやほぼないわ(っω・`。)

でも、今朝、先日ヤフオクでゲットした品物が到着しました~!! 結構デカいよ~

DSC_0637.jpg
さて、なんでしょうかねえ~(笑)

DSC_0640.jpg

観葉植物の「フィカスアルテシーマ」です(*^_^*)  ずっと欲しかった観葉植物なんです。葉っぱがつやつやしてグリーンの色合いがとっても綺麗なんですよ~ うちには「フィカスウンベラータ」もあるんですけど、こちらもずっと気になってて・・・

この「フィカスアルテシーマ」は「フィカスウンベラータ」と同じく今人気の観葉植物です。ある程度成長した高さのものだと1万円以上はします。んで、ず~~とネットショップさがしていたのですが、なかなかお高いし、好みの樹形がない。もしやとヤフオクで探して観ると・・・あったんですよ!!! 3870円+送料648円で!!しかも好みの枝がすこし曲がった樹形・・・・高さも100cmほどあります。

花言葉・・・あるんですって。「永遠の幸福」ですってー!! なんか嬉しくなっちゃいました(*´∀`人 ♪

届いたものはとっても綺麗に梱包されてて、葉もつやつやで元気で大満足!!今日はお天気もいいので、届いたプラ鉢から家にある大きな陶器鉢に植え替えしようと思いまーすo(^▽^)o   

でも・・・室内置きしか無理みたい・・・どこに置こう(^_^;) ベストポジションは「ウンベラータ」ちゃんが占領してるし・・・困ったわ。


つたない記事ですが最後までお読みいただき、ありがとうございました

ランキング参加中です。おもしろいやん!わかる~!なんて思ってくださった方は
ぼちぼちっ!と押していただけると嬉しいです。
↓↓↓ 


アラフィフ日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加


0

お疲れちゃん。

今年大学生になった娘が今、私がPCさわってる横でテーブルに突っ伏して眠ってます・・・

毎日通学往復4時間弱・・・お疲れちゃん。。。明日は土曜でお休みなはずなのに補講が入ったとかでまた6時起きです・・・=私も6時起きです。(親ならもうちっと早く起きんか!と思われても私は6時にしか起きれません・・・)

私、ブログ、最低一日一記事投稿を目標に頑張ってるんですけど、一記事、長いよね~~~(爆)(=∀=)

毎日5行くらいで終わらせようかな・・・・ついつい言いたいことがいーーーーーっぱいで(笑)

5行の文で人を楽しい気持ちにさせられたらええなあ・・・私では無理やな(//>ω<)いや、修行じゃな


つたない記事ですが最後までお読みいただき、ありがとうございました

ランキング参加中です。おもしろいやん!わかる~!なんて思ってくださった方は
ぼちぼちっ!と押していただけると嬉しいです。
↓↓↓ 


アラフィフ日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加


4

3日に1回、義母への電話。

こんばんは~。なんだかわかんないけど、今日も身体が思うように動いてくれなかったふうこ♪です・・・

最近・・・いえ、3月9日に義父が亡くなってから一人ぼっちの義母に3日に1回は様子うかがいの電話をしています。
旦那に頼まれたわけでもないのですが、もし自分の実母だったら・・・と思うと寂しいだろうな・・と思いいたたまれません。

最初は、「もうあたしゃ~元気だから、電話せんでいいよ。」と言っていた。でも半分強がりなのかな~なんて思っていたので自分の時間の許す時は2~3日に1回電話してます。とりとめのない話なんですが、義母は嬉しそうに日々あったことの報告をします。

数年前の私がこの今の私を想像できたでしょうか・・・・ できなかったかも。

私は嫁にきた当時から別にいじめられてきたわけではありません。でも、旦那が再婚だったこともあり、いろいろ状況が複雑だったので義両親からしたら「迎えられざる客」みたいな感じだったと思いますし、私もあまり義実家へは行きたくありませんでした。

それが変わったのはいつの頃だったかわかりませんが、義両親がだんだんと年老いて私に感謝の気持ちを言葉にするようになった頃からでしょうか・・・・・(別に感謝されたかったわけではないですよ!)

もう昔の事はいいんです。最近・・というか義父が亡くなってからそう思えるようになりました。3日に1回義母に電話しているとそれまで聞いてなかったいろんな話がでてきます・・・・

「お父さんはね、ふうこ♪さんに嫁にきてもらったおかげで○○(旦那の名前)が仕事でも成功し、あれだけの生活ができるようになったんだっていつも言ってたのよ。」

「ふう子♪さんはいつも私らによくしてくれるよね頑張ってくれてるよね。ありがたいことだね。って言ってたのよ。」

・・・・・・・・・・・・・・。電話口でちょっと泣きそうになってしまった私。 (単純すぎですか??)

でも、お義父さんからは直接聞くことのできなかった言葉・・・・。お義母さんは負けず嫌いの性格だとわかってるけれど、お義父さんはとってもお人好し。そういう性格が結婚して数年して徐々にわかりはじめて、私はむかしほど義実家が嫌いではなくなっていった・・・・

単純なのかもしれない。うまいこと言って後の面倒みてもらうために言ってんじゃないの~??なんて思われる気持ちもわかる(笑)

でもね・・・一生懸命にした気持ちって、ダイレクトに伝わらなかったとしても、きっと誰かがどこで・・・じゃないけれど、いつか分かってもらえる日がくるんじゃないか??って思うようになったのですよ。

あ、でも人によりますよ、そりゃーね!!いろんな人間いますから。でも、フツーの常識人だとそんなもん通じて当たり前だと思います。姑の立場でも嫁の立場でも、常識人だと通じると私は思います!!

まあ・・・でもね、私は長男の嫁ではあるけれど、やっぱり同居は無理と思ってるし、旦那も了解しています。だからこそできる限りのことは精一杯してあげたいと思えるのです。

今現在同居して、大変な思いしておられる方もたくさんいるとは思うのですが・・・これはある意味、「人」との出会いではないかと思います。旦那様の親、兄弟・・・・そういう「人」たちとの出会いですよね。そこがうまくかみ合わなければお互いに感謝できるようにならないわけで・・・とにかくいろんな人間・・・というのかいろんな感情の持ち主がいますからね。

私は今、これでよかったと思っています。結婚した当初は20代。ホントにいい嫁になんて絶対なれない!!早く実家に帰りたい!!と思ったものです(今もそれはありますけど)

でも、今の私はなぜか違うんですよねー。心の余裕??なんでだろ??体調の余裕はないのに(^_^;)

結婚って2人だけの問題?? ではやっぱりないんだなーって私は思わされる、今日この頃です。


つたない記事ですが最後までお読みいただき、ありがとうございました

ランキング参加中です。おもしろいやん!わかる~!なんて思ってくださった方は
ぼちぼちっ!と押していただけると嬉しいです。
↓↓↓ 


アラフィフ日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加


4

人のふり見て・・自分で自分を笑ってしまった2つのこと。

こんばんは~。今日も晩酌でほろ酔いのふうこ♪で~す(〃▽〃)

「人のふり見て我がふり直せ。」ってことわざ?だっけか・・・そんなたいそうなことじゃないのだけれど、なんだか自分で思わず笑ってしまった話。

昨日、電車に乗った。しかも夕方、6時頃の帰宅ラッシュアワーの時間帯・・・私はホームで女性専用車両のとこに並んでいた。
電車がつくとすでに女性車両はパンパン!!若い女の子でいっぱい・・・・女性専用車両は2両だったっけな??ぎゅーぎゅーに押し込められながら一応乗った。

ふと、周りを見ると、おばあさんやいわゆるおばはんがたくさん乗っていた。ちゃんと座席に座って。その時思ったんですよ・・・あのさー女性専用車両って、痴漢にあいたくないとか、女性専用で安心できるからって若い子が乗るのが普通じゃないの~??あきらかにそこのおばあちゃん!!おばはん!!あなた大丈夫ですから!! 若く美しいピチピチした女の子たちが悪い男連中に狙われないように少しでも多くの女子を乗せてあげましょうよ! あなたたちは普通車両で十分でしょ??

ハッ!! img_02.jpg
 

あ・・・・・私も50のおばはんだったことにその時気付いた(大爆)
私も普通車両に乗るべきだったわ・・・ごめんちゃい。娘たちのこと思い出したら私たちくらいの年齢は女性車両遠慮してもいいのかも・・・もう痴漢も狙わねーべよ!!!人の事ゆーてる場合じゃないと反省。

それとね・・・・今スーパーのレジで袋詰めまでしてくれるとこがあるんですよね。知ってます??レジが10個くらいあったら、そのうちの3つくらいは袋詰め担当の店員さんがいて、汁が出そうなものはビニールに入れてくれ、バランスよく袋詰めしてくれてあとは手で持つだけの状態で渡してくれるんです。初めて知った時はすごいサービスだ!!とびっくりしました。引っ越してくる前の隣町ではそんなの見たことなかったから。

そしてね、今日、レジにならんでいたわけですよ。(私が)袋詰めしてくれるところに!!!そしたらね、若い20代前半のカップルが私の前にいて、ウイスキー1本買うのにここに並んでたんですよ。たった瓶1本じゃろが!!自分で袋にいれりゃ~よかろうに・・・・この袋詰めしてくれるレジはお年寄りとか身体不自由な方とかそんな方が優先じゃないのか!?別に決まってるわけじゃないみたいだけれど、やっぱ袋詰めしてくれるレジは行列がすごいんですよ。あんた、そのくらい自分でやんなさいよ!!

ハッ!!img_02.jpg

あ・・・・・ワシもおばはんとはいえ、自分で袋入れるくらいできるじゃろが!!あんたは自分が楽したいがためにこのレジに並んでるんだろーー!! 後ろに並んでる真っ白な白髪頭のおばあさんに譲ってやらんかいな!!

ってな感じで、やっぱ、私って自分勝手なやっちゃな~って思わされたというのか、電車では自らをおばはんと認め、スーパーのレジではまだまだ人にたよってんじゃねーよ!!って自分の甘えを自覚させられ・・・・思い出すと矛盾してるというのかなんなのか・・・・

ひとのふり見て、自分のふり見て、心で自分を笑ってしまった2つの出来事だったのでした(=∀=)


つたない記事ですが最後までお読みいただき、ありがとうございました

ランキング参加中です。おもしろいやん!わかる~!なんて思ってくださった方は
ぼちぼちっ!と押していただけると嬉しいです。
↓↓↓ 


アラフィフ日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加

2

秘伝のタレ、リベンジ。

こんにちは。今日こちらはカラッとしたいいお天気で気分がいいですね~。

タイトルにある「秘伝のタレ」 これは私がブログを始めた昨年12月の記事にもあるのですが・・・(よろしければ過去記事を・・)

http://ivorystyle7.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

http://ivorystyle7.blog.fc2.com/blog-entry-19.html

こちらもだいたい夏頃と年末の2回の仕事になりますね。そろそろそんな時期になってきました・・・
あの頃はまだ義父も生きていたので、私が作ることにいろんな抵抗、葛藤もあったのですが、義父が亡くなった今、唯一レシピを伝授してもらった嫁として私が作らねば!!という思いでいます。(お~成長したもんだ・・・)

でも・・・・先日一番仲良くしている義妹からLINEでこんな連絡が来たのです・・・「上の姉ちゃんが、この前ふうこ♪さんが作ってくれたタレ、辛すぎて使えないから、私自分で作ろうと思うんだけど、材料教えてって聞いてきたのよ。人に作ってもらっておいて、そんなこと言うなんて呆れたから、そんなの自分で聞きなさいよ!って言っておいたわ。」と・・・・・・

011.png

今頃かいっ・・・・・・・・。 ま、またこれから作るシーズンが来るからってことか。でも、私は病床にあった義父に味見してもらい、お墨付きをもらっていたし、義母からも義父が亡くなった後、「ふうこ♪さんはよく頑張って作ったと思う。初めてにしてはたいしたもんだよ・・・」と言っていたのよ。と聞かされていた。

上の義妹は何かとトラブルメーカーで旦那とも険悪の中。だから義父の葬儀でもほとんど口を聞かないくらい。周りからも距離をおかれているような存在だ。もう60歳すぎているというのにいろんな男の人にだまされ続け、身内の話にも聞く耳もたない。それでも、その上の義妹の分だけ作らなわけにもいかないので、年末は頑張って母と義妹2人分の3本を作り発送していた。。。

でも今回その話をすると旦那は怒った。「どんな大変な思いして作ったと思ってんだ!俺も美味しいと思っていたし、作ってもらっておいて偉そうに言いやがって!!あんな奴には今後作ってやらなくていい!レシピも教えるな!!」と(~_~;)私より怒ってた(笑)

その後、私には聞きにくかったのか義母に電話していたようだ。でも義母は私の味方をしていてくれたようだ。「自分が味が気に入らないなら、自分で作ればいい。あたしゃ~材料もレシピも知らんよ!!」 知らんはずはない(^_^;)何十年もお義父さんが作るの横で見てきたんだから・・・そして、私に「ふうこ♪さん、あの子の分はもう作ってあげなくていいから。」と言われた・・・

その上の義妹には「今頃なによ!!」って気持ちもなくはなかったが、初めてのチャレンジだったし、お義父さんとまったく同じ味なんてできるはずないかな~って気持ちもあったのでそんなに旦那ほど腹は立っていなかった。でも、怒った旦那はもし、アイツから聞かれても絶対レシピは教えるな!と言われていた。

2,3日後、なんとその上の義妹から電話があった(-_-;) 何で私のケータイ知ってんのよ~・・・下の義妹が教えたんだな・・・もうっ!
義母からレシピも材料も聞き出せなかったので、最後の砦、私にしゃーなし電話してきたんだろう。
電話での上の義妹はえらくさわやかだった。「お元気~??最近調子はどうですか?ちょっと聞きたいことがあるんだけれど・・」

(ほらほら・・・来たぞ~、秘伝のタレレシピね・・・)

「今回は自分で作ってみようかなって思ってるんだけど、材料ってお醤油と砂糖とごま油と・・・・・・そのくらいでしょ??あとはミキサーでが~っとやればいいのよね??」

(旦那には教えんな!!って言われてもこうやって作った本人に聞いてきてんだから教えないわけにもいかんでしょうよ(-_-;)しかも義妹っていっても私よりかなり年上なんだから・・・)

「そうですね~、まだ唐辛子みそ、コチュジャンと・・・・・あと、ミキサーはダメですよ。お箸でゆっくりととろみがつくまでしっかり混ぜると義父からは言われました・・・」

「ふ~ん。そう。わかったわ。ふうこ♪さん、お醤油どこの使ったの?辛口?」

(あ~、暗に私の作ったのが辛かったアピールしてるのか・・・)

「いえ、普通にスーパーに売ってるやつです。特に醤油の指定はなかったので・・・」

「そう。たぶん実家ではあまくち醤油使ってたと思うんだけどね・・・そっかー。わかった、ありがとうね~」

教えてしまった・・・でもね、材料とレシピ聞いただけでは無理だと思うんだよね~・・・私、義父と一緒に作ったし、細かい行程知ってるし~。でも、ひとつ気付いた!! 九州地方はあまくち醤油、うまくち醤油といった甘めの醤油がほとんどかもしれない。関西で普通のスーパーの普通の価格帯のお醤油に「あまくち」「うまくち」といった醤油は見つからなかったのだ!!

そこで今回はかなり割高になったが、九州からうまくち醤油をわざわざ取り寄せてみた。

DSC_0629.jpg
1.5リットル入り3本(^_^;) これでだいたい1リットル入り5~6本は作れるかな。

うちの実家も欲しいと言われたので、自宅用の分も含めると4本か・・・となるとにんにくの量もはんぱないな、砂糖も2キロか・・・これ作るとなると朝から、気合入れないと!!!義母も待ち望んでいるようなので、数日中には作らねば!

リベンジじゃ~~~~~~!!おおーーーーっ!!
cp3dflyx.gif



つたない記事ですが最後までお読みいただき、ありがとうございました

ランキング参加中です。おもしろいやん!わかる~!なんて思ってくださった方は
ぼちぼちっ!と押していただけると嬉しいです。
↓↓↓ 


アラフィフ日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加

4

どひゃ~(>_<)ついに来た年2回のお仕事。

はあ・・・・なんか風邪気味なのかちょっとダル重なふうこ♪です。 それなのに・・・・それなのに。

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!(T_T)

DSC_0592.jpg
 暑中見舞い700枚・・・・・・

旦那の会社の顧客用だ。毎年、年賀状と暑中見舞い、私が裏表印刷して出すという最も嫌なお仕事・・・・。毎年増加している・・・
そんなのどっかの印刷会社にたのめば~??と思うかもしれないけれど、専業主婦の私に旦那は「お前は毎日暇なんだから、このくらいはできるだろが。。。」と言われてしまい(´・_・`)

あ~。。。。ちょうどこのブログを始めた昨年12月、年賀状印刷のことで記事書いた気がするなあ・・・あれからもう半年か~(>_<)
月日の流れは早いね~・・・この半年いろんなことがありすぎてあっという間だったな。。。

旦那が会社をたたむまでは総務と経理、こいういう年賀状、暑中見舞いの作成ははずっと私の仕事なのである。。。。でも、やめられてしまったら困るのである。。。経済的にも精神的にも。。。いや、精神面が大か。(爆)

いつも押し迫ってバタバタするから今年はぼ~ちぼち、やるべよ。 よくもまあ次々とやること増えるもんだよ(´д⊂)


つたない記事ですが最後までお読みいただき、ありがとうございました

ランキング参加中です。おもしろいやん!わかる~!なんて思ってくださった方は
ぼちぼちっ!と押していただけると嬉しいです。
↓↓↓ 


アラフィフ日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加

該当の記事は見つかりませんでした。