FC2ブログ
topimage

2018-07

夫源病・・・?ん~。あるかも。 - 2018.07.31 Tue

こんばんは~。

今日はちゃんとヨガに行って瞑想してきましたよ~♪

ってか、2週間ぶりだったのでかなりハードに感じました。

実際瞑想どころじゃなかったかも・・・・(-_-;) お腹、足、プルプル・・・


相変わらず胃の具合が悪いです・・・・なんかここ数日娘の件もあったからか

イライラ度が増してる気がします。これはちょっといかんな~と夕方、

病院へ行ったんですよ。すぐ近くの。


休み。  (ってか、実際は予約診察のみの日で一般はダメ)


なんなんだよ、まったく・・・・仕方なくそのすぐ近くのドラッグストアへ
行って、お菓子と洗剤を買って帰った。 (いや、薬じゃないんかいな・・・)

なんだか最近、家にいることが多い旦那にもイライラしています。

もう年も年なので、適当に仕事して適当に帰ってくる感じですかね。

若い頃のようなやる気はみられません・・・・でも下の娘が大学卒業までは

頑張って仕事つづけてほしいものです。今の60代後半なんてまだまだ若いですしね。


「夫源病」(ふげんびょう)。  って知ってます??


私、何年もず~~~~~と前から知ってます。

≪夫源病とは読んで字のごとく、夫が源(原因)となって、妻の体や心が不調になる病気です。医学的な病名ではなく、石蔵文信・大阪樟蔭女子大学教授が、男性更年期外来で中高年の夫婦の患者さんを診察する中で気付き、命名しました。

夫源病は夫の何気ない言動に対する不満、あるいは夫の存在そのものが強いストレスとなって、自律神経やホルモンのバランスを崩し、妻の心身にめまい、動悸、頭痛、不眠といった症状が現れます。症状だけを見れば、40~60代に起こりやすい不定愁訴である更年期障害にも似ています。このことから、従来は「更年期障害」とされてきた中年女性の体調不良の原因の多くは、実は夫にあるのではないかとの見方もあります。
夫源病は必ずしも更年期の女性だけに見られる症状ではなく、3,40代の若い世代や60代の女性にも多く見られます。つまり、夫(パートナー)を持つ女性なら、誰でも夫源病にかかる可能性があるのです。≫ :eo健康 ヘルスケア情報より引用

と、見ると、


「まさに私、これやん!!!」
と思ってしまった・・・・


でもね、決して旦那の事嫌いではないし、今まで頑張って仕事もしてくれたし、
誕生日クリスマスはいつもプレゼントしてくれたし・・・・・文句は特にないんですよ。


しかーーーーーし!!! 


やはり、今まで仕事やゴルフばかりで家にいることも少なかった旦那が

週に2日もいるだけで・・・というか想定外に休みをとられるだけで、憂鬱な気分。


こういうこと書くと世のご主人方は、「一生懸命働いてんのに、なんだよ!!」って

お怒りになる方もいると思いますが・・・・ごめんちゃい。


実際、私の母もその昔、父が定年になり、常にそばにいるようになってから、

慣れるまでのしばらくはずっと体調不良で精神的に参っていたのを覚えています。


やっぱり、若い頃は仕事で家庭にかまうことの少なかった旦那さんが、定年や退職を機に

ずっと家にいて、趣味があるわけでもなく、奥さんの行動にずっと干渉してくる・・・となると

今まで自由だった時間がまったくなくなるわけで、そりゃ~ストレスもたまるでしょうって感じです。


今の若い世代の方は、家事も分担とか、男性も育児休暇とか積極的に家庭に関わっているご主人も

多いと思うので、昔の方ほどはストレスも感じない・・・・かな??(^_^;) 人それぞれかな・・・


愛情がないわけでもなく、大事な存在なんだけれど・・・・常に目の前にいてなんだかんだと言われると

うっとおしくてしょうがない。。。。これ、現実。


うちの旦那は年のくせにとにかく、いわゆる「かまってちゃん」タイプ。

今私がこうしてブログ更新していても、自分はTV見ているくせに、チラチラとこちらを見て

「何してんの?」 「またブログ?」 

などと話しかけてくる・・・かと思えばわざとのようにタブレットを持ち出して、ボートレースの

実況中継をボリューム最大にして聞いたりしてる・・・・(-_-メ)


今はまだ、会社やめたわけじゃないし、数年はやるつもりでいてくれてるとは思うけど、

いつかその日が来たとき、その後の私はいったいどうなるのか・・・・


漠然とした・・・・というか、いよいよ押し迫ってきた不安にかられる日々なのである・・・


前も言ったけれど、私は基本的に孤独が好き。一人の時間がほしいタイプ。


ああ・・・・でもうちは16歳も離れているから、いつか旦那がいなくなってしまったら

私はず~~~~~~とひとりぼっちなのだ。


やっぱり、寂しいだろうし。。。今のうち、頑張って優しくしとくべきか。

う~~~む・・・・これは難しい問題だ。



つたない記事ですが最後までお読みいただき、ありがとうございました

ランキング参加中です。「面倒なんだよな~」わかりますその気持ち。
ぼちぼちっ!と押していただけると嬉しいです。そんなあなたに幸あれ。
↓↓↓ 


アラフィフ日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

「総括」しよう・・・変らなきゃ! - 2018.07.31 Tue

こんにちは。

これまでの不摂生からか娘の一件からのストレスからか

胃の具合が悪いふうこ♪です・・・なのに、またしてもこんな日にヨガです・・

今日こそ瞑想してきますわ。(休まんよ~)


いろいろ考えてみて、私はやっぱりダメ母だとホントに思った。

小さな頃から娘らの目の前の障害をとりのぞいていくタイプだったかも。

娘らが困らないように・・・辛い思いをしないように・・・

お手伝いもうわべはさせてきたように思うが、結局、根本的なとこは

やらせてこなかった。(後で自分でやり直さなきゃなんないのがわかるから)

小さな頃から下の子の外出や用事などは、自分が安心だから上の子を同行させた。

何でも「お姉ちゃんと一緒に行きなさい」と言ってきたと思う。

これが依存心の刷り込みとなったのかもしれない。

いつも「お姉ちゃん」「お母さん」が一緒で自分ひとりで困ることが少なかった。

私は家事などは完璧なタイプではないが、娘らには過干渉、過保護すぎたのだろう。

ただ、女の子なので夜の外出などは特に厳しかったし、門限も決めていた。

上の子が20歳になるまでは夜11時までが限度。外泊も禁止だった。今でも外泊は

大学が長期休暇の時、年に数回しか認めない。

それでも娘はぶつぶつ言いながらも守り続けている。

「あなたが女の子を産んだら、きっと今のお母さんの気持ちがわかるはずよ!」

なんて言ってみるが、まあ、現実味はないだろうな・・・

上の娘の初めてのアルバイトも私が不安でしょうがなかったのを覚えている。

コンビニだったが、こんなにたくさんの仕事があって、こんなにたくさんのお客さんと

接して・・・ってこの子にやっていけるのだろうか??と。

娘は1年間頑張った。たまに客として行って見たこともあるが、仕事をテキパキとこなす

姿に驚きと嬉しさを感じたものだった。引っ越しと同時にやめ、今は居酒屋でアルバイト。

半年ほどだが、もう古株のように頼りにされているようだ・・・

問題は下の子だ。人と接するのが苦手。大きな声も出せるタイプじゃない。依存心の塊。

こんな子がどういうところで働けるというのだろう・・・でも。

本人もバイトする気はあるらしい。それについては自分のやりたいところでやればいい。

雇ってくれるところがあれば(笑)

もっともっとしんどい、辛い、悲しい・・・・そんな思いを味わって世間の波にもまれて頑張ってほしい。

そう・・・そこから変っていけるのかもしれない。

だからその時は黙って見守ることだけに徹しよう。。。

同じお腹から生まれてもこんなに個性が違い、別の人間なんだ。

今まで、「こうであらねばならない!!」と言う私の考えを押し付けて

きすぎたのかもしれない・・・

厳しさについては、後悔はないが、過干渉、過保護が今の娘たちを作った。

これからはぐっ!!と我慢の日々??

いやいや、もう子離れしたんだと、自分の好きなことに向かっていけばいいのか。

そう、私は子離れして、後は見守るだけでいいんだよね。


その前にっと、帰省も近づいてきたし、忙しくなるのでまず、体調整えなきゃ!!

しばらく禁酒するべよ~(〃ノωノ)   うひっ♪


つたない記事ですが最後までお読みいただき、ありがとうございました

ランキング参加中です。「面倒なんだよな~」わかりますその気持ち。
ぼちぼちっ!と押していただけると嬉しいです。そんなあなたに幸あれ。
↓↓↓ 


アラフィフ日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加

娘、無事帰宅しました はい、私がダメ母でした。 - 2018.07.30 Mon

あ、もうこんにちはの時間でしたわ~(^_^;)

今日は月曜日、娘らも夏休み、旦那は仕事へ行き、のんびりモードのふうこ♪です。

昨日からお騒がせの娘も、昨夜、といっても12時ちょっと過ぎに無事帰宅いたしました。

最終の新幹線を予約していましたが、娘からこんなLINEが・・・

Screenshot_20180729-211942.png


Screenshot_20180729-212018.png


思ったよりもライブも長引かず、帰りの電車もスムーズに乗れたらしく、

少し時間を持て余したのだろう・・・

今は便利な時代です。スマホの予約画面でササッと予約変更。
一本早い新幹線に乗ることができました。

でもここでも私はバカ母だなあと思うことをやってしまっている。

新幹線の予約は私しかできないからいいのだろうが、新大阪に
ついてからのことは自分で調べればいいことだ。
ご親切に地下鉄の時間も調べて教えてやっていた・・・

やっぱり先手先手のやり方がぬけきらない・・・・(ノ_<)

しかも、返事に「り」だけを使うなっつーの!!

「ありがとう」くらい言えんのかね??  ここでもまた自己嫌悪(´・_・`)


帰宅した娘は、何事もなかったかのように、

「ただいま~・・・・」

言いたいことは山ほどあるがこの時間だ。

「おかえり~・・・」
「楽しかった?」

「うん。」

「思ったより早く帰れたんやねえ」

「うん。」

「でもライブのグッズの欲しいヤツが売切れててショックだった」

(そういう話だけはちゃんとするんかい(-_-;))

「東京土産は??」  わざと聞く。

「時間なかったし。」

「ふ~ん。そのまま最終電車で帰れば、買う時間20分くらいあったんちゃう?」 意地悪。

「そうかな~・・・・・・。」

(なにが「そうかな~・・・」じゃ。もうとう買う気なかったと見受ける)


「もう遅いから、寝る準備したら??」

「うん・・・」


そして、私はとりあえず無事に帰って来たことに安どして布団に入った。

なにやら娘らの部屋からわいわいと話し声が聞こえてうるさい!!

わざわざ起きて、部屋まで行くのが面倒だったので寝室に持ち込んでいたスマホで
LINEを送った。

Screenshot_20180730-094550.png

・・・・・・・既読無視だった。(それより私の言葉の荒さが目立ってしまったか(-_-;))

早起きな旦那いわく、あいつら遅くまで起きとったぞ~・・・(*`・з・´)と。

旦那は娘が帰った頃はもう寝ていたので、今朝2人で朝食の時に言った。

「まったく、あの子、東京土産もなんもなしよ! ケロッと帰ってきてさ・・・上の子は毎回
なんらか気を使ってお土産買って来るよねえ・・・」


すると旦那は言った・・・・


「別にいいじゃないか。無事に帰って来たことが一番のお土産だろ・・・・・」



・・・・・うん。・・・ま、そりゃそうなんだけど・・・・・。 でもねぇ・・・・・。

別にお土産がほしくて言ったわけじゃないし・・・

今回いろいろあったんだからそういう気遣いもできないのか・・・と。



ホント、私って、ダメ母だわっ!!!


つたない記事ですが最後までお読みいただき、ありがとうございました

ランキング参加中です。「面倒なんだよな~」わかりますその気持ち。
ぼちぼちっ!と押していただけると嬉しいです。そんなあなたに幸あれ。
↓↓↓ 


アラフィフ日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加

子供ってこんなもんなのね~ - 2018.07.29 Sun

こんにちは~。ってかもう夕方~(。>ω<。)ノ

今日もまた、一応想定外に旦那が会社を休みにした・・・


「台風だから、仕事にならんからな・・・・・」

いやいや、今日は朝からもうすっかり雨も風も止んで仕事に支障はないのでは??

最近、年だからなのかすぐに会社を休みにしようとする(-_-;)


暑すぎるから・・・・大雨だから・・・・台風だから・・・・プラス通常の定休日(´・_・`)


なんか家にいること多いよなぁ~・・・・・段々と会社たたんで隠居生活したいという

そんな旦那の思いがひしひしと伝わってきて焦りを感じるふうこ♪であります(>_<)



あれから・・・・下の娘は、上の子いわく、「ツイッタ-で東京だ~って叫んどるで・・・・」と

教えてくれた。無事目的地へ到着したようだ。

私には、東京に着いた時にLINEがきた。

Screenshot_20180729-121810.png



ホントに「着いた」と言う連絡だけだった・・・・

私の返事にたいして、「了解」を短縮した、 「り」。だけ。

自分の事で精いっぱい。そりゃ~嬉しくてしょうがないんでしょうよ。


親の心配をよそに、子供なんてこんなもんですね~(笑)


まあ、せっかく行ったからにはめいっぱい楽しんでくれればいいと思います。



明日からの対応はまた考えたいと思いますコラッ(`・o・´)۶ ☆(;>pq<)イ



つたない記事ですが最後までお読みいただき、ありがとうございました

ランキング参加中です。「面倒なんだよな~」わかりますその気持ち。
ぼちぼちっ!と押していただけると嬉しいです。そんなあなたに幸あれ。
↓↓↓ 


アラフィフ日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加

結局私は負けたのか・・? - 2018.07.29 Sun

こんにちは~皆さまの地域は台風はいかがでしょうか・・・

こちらは台風は深夜から強風雨だったようですが、寝ている間に通り過ぎたようで、

今は雨もやみ、少し薄日がさしたりもしています。


昨夜・・・結局娘は私に一言もしゃべりかけることもなく、

私は12時ごろには寝ました。

でもやはり台風の動向は気になるので朝7時に目覚ましを

セットし、いそいで外を見て確認し、TVの台風情報を確認しました。

てっきり、娘は起きてると思いきや、まだ寝てました(--〆)


普通、初めて一人で新幹線にのって東京へ・・・しかも台風が重なってる・・・

ともなると不安で早起きして自分で確認するものでしょう???


起こしにいくなんて気はなかったけれど、さすがに昨夜の夕食はほったらかし

だったので心の痛んだ私はおにぎりとウインナーなどを焼いて軽い朝食を

準備した。。。。


その後私がぼ~っとTVを見ていると娘が起きてきた。

未だ何も言わない・・・・

だまって準備されてあるおにぎりを食べると、そのまま

化粧をはじめ、身支度をはじめた。

それでも何もしゃべらず・・・・


少し台風が想定より早く通り過ぎたので新大阪からの

新幹線に遅れはないようだ。新大阪への電車も通常運転。

何も言わないが先回りしてスマホで運行状況は確認済みだった。


着替えてすべての準備が終わり、さて出かけようとするとき、

私のもとへやってきて、

「きっぷは・・・?」

なんだそれ??  昨日から反省の色まったくなしか。

「あるけど?何?」

「・・・・・・・・・・・。」

「なんで今なの?ちゃんと昨日から準備して自分から言うべきことが
あったんじゃないの??」


「・・・・・・・・・・・。」

「自分の用事、自分の遊びのためにいくのでしょう?もっとちゃんと考えて
行動したら??人任せばっかりすんじゃないよ!!言われてることに文句あるんか??」


黙ったまま首を横に振る。


時間も迫っていたのでそのままタッチで改札を通れるICカード(スマートEX)を渡した。

初めて見るカードに一瞬とまどっていたが、黙って受け取り、出かけて行った。


9時40分発の新幹線なのに家を出たのは9時。

それにも驚く。 誰でも未経験の場合は何でも早めに行動するものでは?

しかも台風の影響もまだ行って見ないとわからないってのもあるのに。


超がつくほどの、驚きのマイペースだ。  私から言えば異常行動だ!!

呆れてものが言えない(つω-`。)


とりあえず「乗った」「着いた」くらいの最低限は連絡しなさいよ。とLINEした。

案の定、「このカードを入れるだけで、番号とか何もいらないの?」と聞いてきた。

「改札でタッチするだけで、自動的に切符が出てくるから何もいらない。」と返した。

また怒りがむくむくとわいてきた私は・・・

「だから昨日の内に、そういうことは自分からきちんと言って聞いておくべきでしょう?
しかも、少しは余裕を持って早めに出ようと言う気はないわけ??この時間だと、
地下鉄降りたら、走らないといけないレベルでしょーよ!!」


ついLINEで怒りをぶちまけた。

既読はついたが、それに対する返事はなし。

新幹線の発車時刻と同時にLINEが来た。




「乗った。」



cbnpdyup.gif



これは、やはり私が負けたということなのか・・・・

夜中にはなるが終電に間に合ってとりあえず無事帰宅することだけ

祈っていよう・・・・・とほほのほ。 


そうそう、私が悪いのだ。親の心子知らずな娘に育て上げてしまった・・・



つたない記事ですが最後までお読みいただき、ありがとうございました

ランキング参加中です。「面倒なんだよな~」わかりますその気持ち。
ぼちぼちっ!と押していただけると嬉しいです。そんなあなたに幸あれ。
↓↓↓ 


アラフィフ日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加

未だ語らぬ娘・・・意地悪をしてみる。 - 2018.07.28 Sat

こんばんは~。皆さまの地域では台風の影響はいかがでしょうか??

私の地域ではまだ雨は降っていませんが、未明から酷くなる感じでしょうか。

ベランダに置いている洗濯小物など、飛びそうなものはとりあえず避難しました。


さて。。。前記事からの続きですが、あれからまだ下の娘とは一言も口を聞いていません。

お昼ご飯も準備しませんでした・・・(結局食べずに部屋でお菓子でしのいでいたようです)


上の娘は夜からバイトだったので昨夜の残りのスープカレーを食べさせました。

上の娘も私と下の娘の険悪ムードを察知していて、矛先が自分に向かないよう何かと

私に気を使って行動しているのが笑えました(笑)


旦那に電話して事情を話すと、「もう、ほっとけばいい!!」と言った。

帰宅すると旦那が、「2人で近くにご飯でも食べに行くか!」と言う。

一瞬私は心で、「でも上の子もバイトでいなくなるし下の子ひとりで何食べる??」

なんて心配をしていた・・・・明日は一人で東京に行くのに夜ご飯も食べさせないなんて・・・


旦那はそんな私に「だからお前は甘い!!!」と言った。

もう大学生にもなれば冷蔵庫で何かあれば食べるだろうし、なければコンビニも
あるんだから少しは知らん顔しとけばいいんだ!!と。

結局、下の子には何も言わずに旦那と家の近所のお店に出かけた。

ここで心が痛む私はやっぱり甘いのか・・・

上の子にはそれとなくあなたから「自分のやるべきこと」考えるよう
言っておいて。。。。と言っておいた。

1時間半後に帰宅すると、娘はラーメンを作って食べていた。

でも何の言葉もない。食べるとそのまま部屋へとこもってしまった。

明日の切符は私の手元なのにいまだに何も言って来ない。

私がしびれを切らして話しかけてくるのをまっているつもりなのか・・・


夕飯をほったらかしにするという意地悪をしてみても何の効果もなかった(-_-;)

この子には何も響かないのだろうか・・・・??

今まで思い通りに手をかしてくれたことに感謝の気持ちすらないのか・・・・


そしてこのまま朝が来るのだろうか・・・

何も言わないと決めたから絶対に私からは何もいいません。



今日はストレスからか逆流性食道炎の症状が強いです。。(´・_・`)

胃酸が上がってきて、結構つらいです・・・・・・



でも・・・・頑張りますっd(○`□´○)b!!!



つたない記事ですが最後までお読みいただき、ありがとうございました

ランキング参加中です。「面倒なんだよな~」わかりますその気持ち。
ぼちぼちっ!と押していただけると嬉しいです。そんなあなたに幸あれ。
↓↓↓ 


アラフィフ日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加

もう、何もしてやらない。 - 2018.07.28 Sat

こんにちは。関東方面に台風が近づいていますね・・・

今回の台風は異例のルートをたどるようで被害の予想もつきにくいとか。

まったく・・西日本豪雨の被災地の方々にとっては不安な週末となります・・・


うちの下の娘が明日日曜、新幹線で東京へと向かいます。

新大阪を出発する時間はまさに大阪直撃の時間帯になりそうです。


娘が東京に行くのは、半年ほど前から楽しみにしていたファンの声優さんの「ライブ」。
(ここで声優オタッキーなのも私としては認めたくない部分。)

抽選に当たったととても喜んでいたが、今まで何事も人に頼ってしか行動

出来なかった娘が、始めて行く都会の中で1人でちゃんとやっていけるんだろうか??

今はスマホで何でも確認、検索できるから本人はそれなりにできると思っている。


でも・・・・結局新幹線の切符を予約するまでも、私が「その日の時間、行動スケジュールを

立てておかないと慌てるよ。 何時の新幹線で行って、何時に着いて、そこからどうやって行くの?」

と聞いても、のらりくらり、「・・・・・・・わかんない。たぶん…〇時くらいかなあ。」


新幹線の切符の予約は私がJRのエクスプレス会員なので安く手配できるので私がしてあげることに

なっていたが、こちらから聞かないと何も言って来ない。

早割りで予約しないと安くならないから、早く決めて!!といってやっと決まった。


なのに・・・帰りの時間が間に合わないかも。なんて言い出す始末。

ライブの終了は8時くらい。 伸びる可能性もあるかもと言う。

新大阪方面最終の時間は21時半くらいだ。


「たぶん・・・・何とか間に合うと思う・・・・・」

「間に合わなかったら??」

「・・・・・・・・・・・・。」


自分のことなのに、自分の楽しみにしていることなのに何も自分で決めきれてない。

もう腹が立ってしょーがない!!!

しかも、そんな状況でよりによって明日は台風直撃コース。

今までずっとお天気よくて。。。太陽ギラギラな日々だったのに

よりによって台風直撃の日になるなんて(>_<)


でも。。。。今朝もだらりと遅くまで寝て、声かけても動こうとしない娘に





完全に、キレた!!(-_-メ)



そりゃ~ね、今まで私が何度も書いてきたように、私の育て方が悪かった。

娘たちが困らないように・・・と今まで手をさしのべすぎた。

それが結局、人に依存する性格になってしまった。

でも、上の娘はまだまし。自分の事は自分でなんとか考えてやろうと努力はする。

20歳もすぎれば当たり前のことだが。


下の娘はとにかく、自分から動かない。昨日から

「日曜は台風直撃だよ。新幹線も動くかわかんないよ。いろいろ考えとかないと
知らないよ・・・」

腹は立つけどチクチクと言ってしまう。



でも、もうやめた。<(`^´)>



すべて自己責任でやらせよう。 台風で暴風雨で新大阪駅までの電車すら

どうなるかわからない。運よく、出発できても最終の新幹線に間に合う保証もない。

もう何も助けない。。。。手はさしのべない。


自分で考えて自分で行動して、自分で乗り越えてもらうしかない。


「もう親をたよるな!」


それだけ言って、送り出そう。。。

かわいい子には旅をさせよ…と言うが・・・・・


台風が来るのは想定外だった((((;´・ω・`)))

でもここが正念場。  手をのばすのをこらえるんだ!!!


ふうこ♪!!!ここが頑張り時だ! 子離れするのだよ。


つたない記事ですが最後までお読みいただき、ありがとうございました

ランキング参加中です。「面倒なんだよな~」わかりますその気持ち。
ぼちぼちっ!と押していただけると嬉しいです。そんなあなたに幸あれ。
↓↓↓ 


アラフィフ日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加

お仏壇やさん・・・ - 2018.07.27 Fri

こんばんは~。何もしてないのになんだか疲れ気味のふうこ♪で~す・・・

今日は義母からはさすがに電話はないだろうと思っていたのですが、

今度は朝から義妹から電話がありました(^_^;)


何の電話かと思えば、初盆の祭壇に飾る花瓶がなかなか見つからないと・・・

義妹はインテリア性を重視しているのか、LINEで送られてくる画像は、

う~~~~~む・・・・・というものが多かった。

「祭壇だし、毎年使うものだし、シンプルな仏壇用のものがいいと思いますが」

と伝えた。 なんのこだわりあるのかはわからないけど、悩みに悩んでる・・・


「今日、近所の仏壇屋さんへ行って見てきますよ。いろいろ相談もしてみますね。」

そう言うと、「じゃ、お願いするわ~」ってなことで。

昼から夕飯の買い物前に仏壇屋さんへ寄ってみた。



お仏壇の店・・・・・

昔の私にはなんというのか縁遠い・・・いや、あまりお近づきになりたくない存在

と言った方がいいと思う。

親が年取ってくると、いつかこんな日が・・・なんて思うと仏壇屋さんの前を通る時も

絶対にそっちを見ないで歩くとか・・・・

とにかく自分には関係のない存在であってほしかったのだろう。


でも、最近の私は、平然とその仏壇屋さんへ入っていく・・・

何の気おくれもなく、綺麗なろうそくやきれいな盆飾りを見ながら。

義父が亡くなるまではありえなかった光景だと思う。


なんだか怖い・・・縁起でもない・・・私にはまだ関係ない・・・・

そんな気持ちでずっといたのだけれど、実際にお仏壇やさんへ

入ってみるとなんだか清々しい??空気感がある。

店員さんも聞くことには一生懸命応えてくれる。

遠く離れた地で義父の初盆をすることや、準備するもの、

無理してそろえる必要のないものまで親切に教えてくれた。


ありがたいと思った。手を合わせたい気持ちにすらなった・・・


なんだかこちらの都合で、買いもしない盆の準備品のために

いろいろと親身になってもらったことが少し申し訳なくなった・・・


当初は全く買うつもりもなかった いい香りのお線香と蓮の花を

モチーフにしたかわいいろうそくを思わず買ってしまった。

蓮の花のろうそくはお盆に使いたいと思う。。。


必ずしも必要ではなかったが、店員さんの応対に、何も買わずに

店を出ることができなかった(^_^;)  ここでもチキンな私なのだ。


でも、ここでいろいろ教えてもらったことでその後、義妹に連絡し、

私が花瓶は準備すると伝えた。

いいのだよ、これくらい・・・・・


昔の私なら、「何で私が!!!!!」と言っていただろう。

でも、できることはできる人がすればいい。

義妹も田舎暮らしで仏壇やさんまで行くとなると小一時間以上かかる。

私はたまたま近所にお仏壇やさんがあっただけ。


これでいいのだよ。  今日はそういうことにしよう・・・


本当はお腹の中にいろんな気持ちが渦巻いているのだけれど(´・_・`)


なんてな(-∀-)・・・


つたない記事ですが最後までお読みいただき、ありがとうございました

ランキング参加中です。「面倒なんだよな~」わかりますその気持ち。
ぼちぼちっ!と押していただけると嬉しいです。そんなあなたに幸あれ。
↓↓↓ 


アラフィフ日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加


朝から驚愕!私の秘密兵器を紹介しょう。 - 2018.07.27 Fri

おはようございます~。今日はなんだか曇りの朝です。台風の影響でしょうか・・・

なぜがフォントサイズが大きいままになってます。戻し方がわからない(^_^;)


昨日の夕方、急に夕立がきて、洗濯物をあわてて取り込んで緊急避難していました。

面倒なので、リビングにハンガーのままかけておいたのですが・・・

今朝、たたもうと思って、ふと気づいた瞬間、洗濯物のその下に・・・


62215374.png















ぎゃぁ~~~~~~~~~~~~~ぉわぇ~~~~!!   ・・・ぉわぇ~~ってなんなん?(笑)

DSC_0814.jpg


虫、虫、虫よ~~~~!! 何でよ! 何でここで死んでんのよ! いつ部屋に入ったのよ!?何なの?カナブン??キモいわぁ~!!


と、リビングで先日の大地震以来の大声をあげてしまったふうこ♪です・・・

どうしよう・・・手でつかむなんて絶対無理。旦那も仕事へ行ってしまった・・・

あれを使うしかない。 私の秘密兵器・・・(一人で虫に立ち向かう時用)


DSC_0815.jpg

柄の長い虫取り網。 極力虫との距離を確保しながら捕獲するため。

これには、私なりの今まで培ってきた経験によるアレンジが加えられている。



虫取り網の網は底が深い。

たとえば、Gやセミなど、他の虫でも足がとげとげしているので

捕獲したとしても、網の底に入ってしまうと網の目に虫の足が

からんで、ブンブン振り回そうが外にたたきつけようが虫が

とれないという事態を何度か経験して凍りついた。。。

そこで私があみだしたのが、 「虫取り網金魚すくい仕様」

DSC_0817.jpg


網の部分を半分ほど切って、残りの部分を結ぶ。これだけだ。

自分で言うのもなんだが、これは優れものだ。今まで大活躍だ。

ほとんど網が平らな状態なので、死骸なら、すくってのせて除去。

生きていたら、上からかぶせて逆に足をからませる。。。

からんで網にひっついたすきに外へ出て、床にコン!とわっか部分を

たたきつける。 これでおさらばだ!!

成功率99.9%といってもよいだろう・・・



ってか、朝っぱらから私は何の話をしているんだ。

そろそろ洗濯機が終了する時間だ。

虫嫌いの皆さん、虫取り網は100均でも売ってる優れものですぞ!

常備しておけば、安心ですぞ~~!


さ、洗濯干そうっと。
 (遅っそいなぁ~もう10時半だで!)>



つたない記事ですが最後までお読みいただき、ありがとうございました

ランキング参加中です。「面倒なんだよな~」わかりますその気持ち。
ぼちぼちっ!と押していただけると嬉しいです。そんなあなたに幸あれ。
↓↓↓ 


アラフィフ日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加

初めてのフットネイル。そしておやつ? - 2018.07.26 Thu

こんにちは~。 さきほど、フットネイルに行って、お買いものして帰って来ました~。

フットのネイルは初めてでしたが、フットは約1か月~2か月くらいは持つらしいので、

この夏はこの1回で終わる予定です(^_^;)


なぜフットネイルしよっかな~と思ったかと言うと、

メールにホットペッパービューティ-から1000ポイント(1000円)分のプレゼントがあり、

今月末までが利用期限でした。

他にポイントが200円分たまっていたので計1200円分の値引きが可能です。


来月は帰省もあるし、人前で裸足になる機会も多いので

ちょっと小汚い足の爪も一度きれいにしてみようと・・・・

お安いネイルのお店を予約しました・・・


クーポン利用で2796円ですむはずが・・・不親切( ̄^ ̄)ゞ

「このクーポンはハンド用ですのでフットは金額がアップします。」

なんですとっ??(*`・з・´)予約時にフットに使えますか??って
メールには記入していたのに返事がなかったのでOKだと思ってたのに。

結局、それで「じゃ、や~めた!」みないなこと言えるような私じゃないので

「あ、わかりました~(^_^;)」とやってもらうことにした。 (チキン野郎だわ(*` 艸 ´))


仕上がりはね、まあ、初回ってことでサービスでいろいろ飾りとかつけてくれて

デザインもこのおばはんにはわからんので、お姉さんにおまかせ。

こんな感じです↓↓  (食事中の方、汚い足に注意!!)





DSC_0809.jpg


夏らしく、ヒトデ?のパーツなんかつけてくれて可愛らしく仕上げてくれました。

ま、ひと夏持ってくれれば大満足ね(*^_^*)

結局、お会計3876円也。 1000円ちょっとアップしてました(^_^;)

でもこれでサンダルなんか履いても汚い爪見られなくてすむし~


家に帰ったら3時。

小腹すいたな~・・・だって昼ごはん食べる時間なくて、

冷凍たこ焼き6個しか食べてなかったんだもん。(また冷凍たこやき・・・)

甘いおやつ・・・よりもがっつりおやつ。

DSC_0812_HORIZON.jpg

カップ麺のお蕎麦。

いいでしょ~!!??  ケーキ食べたと思えば同じくらいのカロリーよっ!

しかも糖質はケーキより少ないからダイエットにはいいはず・・・(-_-;)


だめですねえ・・・こんなことしてて痩せるはずないでしょうよ。

「足の爪より、その三段腹、なんとかしろ!!!」と旦那から言われそう(。-_-。)


「大丈夫よ~ん。お盆にあなたの実家で3日過ごしたら、きっと心労で3キロくらい

痩せると思うわ~」って、ゆーたろ。  ブヒッ(〃ノωノ)


つたない記事ですが最後までお読みいただき、ありがとうございました

ランキング参加中です。「面倒なんだよな~」わかりますその気持ち。
ぼちぼちっ!と押していただけると嬉しいです。そんなあなたに幸あれ。
↓↓↓ 


アラフィフ日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ランキングに参加中です♪

投票いただけると嬉しいです!

プロフィール

ふうこ♪

Author:ふうこ♪
身体も心もなんとな~く下降線、そんなアラフィフ世代。だけど、日々楽しいことみつけながら、過ごしたい。ネタがある時もない時も私のいろんな思いや出来事、見てくださった方に、くすっ♪と笑っていただけるようなブログにしたいですね。
ちなみに「闘魂」って、ストレスや体調不良や老化と闘う!!って意味です(笑)
こんな私ですがよろしくですっつ!!

こちらのランキングも参加中です♪

応援ズババババーン!と連打いただけると パワーアップします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

カテゴリ

日記 (672)
体調・美容のこと (46)
限定記事「私の行方」 (16)

最新記事

訪問者数

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索

RSSリンクの表示

QRコード

QR