FC2ブログ
topimage

2019-01

今日は旦那と飲みに行った。 - 2019.01.31 Thu

こんばんは。

今日は久しぶりに旦那と2人で隣町の居酒屋へ飲みに行きました。

なんと私は赤ワインボトル1本あけてしまいましたよ・・・・(^_^;)

そうですね・・・・なんかねえ。。。。健康に気を使うとか今までいろいろやってきたし、それなりに身体にいいと思うことはやってきたつもりなんですよ。

でも膠原病・・・なんて言わたら、受け入れざるを得ない。今までどんなに健康志向(誰が?(笑))で生きて来たとしても。

まあ私は幸い???不健康志向?で(酒ばっか飲んで)生きてきたから、ある程度しょうがないという気持ちはあるんですよ!

だから・・・・今までの私はただ単にラッキーな人生だっただけ。

それだけのことなんですよ。 (ごめんなさい、限定記事読んで頂いた方にはわかる世界ですよね)

だから、今後はいろんな思いもよらぬ嫌な出来事が起こるかもしれない・・・それはずっと思い続けていたことで・・・・

そう思ったらね、まったく辛くないんですよ。

今まで私は相当幸せな人生だったのだろう。。。。だからこれ以上はもういいじゃない!!ってね。

だから今後私に起こる出来事はすべて受け入れようとそう思っています。

あとはね、死ぬまでに親、子供・・・できれば孫?たちに私の幸せな部分を少しでも分け与えられたらいいなと(^-^)
(あ、別に自分がもう死ぬんだ・・・なんて思って言ってるわけじゃないですよ(^_^;))


明日から2月です。


母方祖母の100歳の誕生日はもうすぐ。ここから始動します。「来月」と言えることが重要だと思ったから。
(3月10日が祖母の100歳の誕生日なのです。だからあまり先だと実感してもらえないから、2月になれば、「来月」と言えるでしょう??)


さてさて、明日から娘たちも本格的な春休み・・・・

なんかホッとするような面倒くさいような・・・


でもこういう時間を楽しめるのもあと少しですね。就職したら、きっと多忙な生活を送ることでしょう・・・・

母さんは・・・・それなりに楽しく自由に・・・でも一生懸命生きていくから(相変わらず酒も飲むし~(笑))、


娘たちよ、もっといろんなこと考えて、周りをしっかいと見つめて、きっと幸せな人生をつかむのじゃ!!!



マル~~~~~~! 君もじゃよ(*^_^*)   毎日楽しく!! それが一番なのじゃ^m^


いつもご訪問いただき、ありがとうございます(^-^)

ランキング参加中です。
ぼちぼちっ!と押して応援いただけると嬉しいです。
↓↓↓ 



人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

膠原病の疑いありってか?? - 2019.01.30 Wed

こんばんは~~

今日は先日セカンドオピニオンで整形外科へ行ってから1週間。血液検査の結果を聞くのと、リハビリに行って来ました!

リハビリの方が先だったのだけど、また前回の若いお姉ちゃん・・・(もう担当固定ね・・)

「こんにちは~~あれからどうですか~~?」

(いや、どうですか~~?って何の治療もしてないし、薬も飲んでないし、何もかわるわけないじゃん!)って思いつつ、

「あ・・・まあ、変わらずってとこですかね。。。」 なんて曖昧な返事(^_^;)


リハビリ開始。


首から肩にかけて右側にハリがあると・・・まあ、PCに向かってること多いからどうしてもマウスさわる右側が肩こるんよね。

揉んでるわけでもなし、押してるわけでもなし・・・なんか骨格を調整してるというのかソフトに触ってるだけ。


「では、今日はここで終わりにしましょうかね・・・」



は??? はあ~~~~~~????


15分もたってねーべよ!しかも私、膝が痛くてこの病院来てんだべ!!首肩しかさわってねーじゃん!!



そういつものように心で叫びつつ(笑)、血液検査の結果を聞きに診察室へ行った。


先生 「あのね~、血液検査の結果、リウマチは出てなかったですよ~!」


ホッ・・・・(´ω`人)  よかった・・・


先生「でもね、膠原病を表す数値が高いんですよね・・・今、痛みどめは必要ですか?」


(ん??膠原病・・・聞いたことはあるけど、そない大変な病気なん??と思いつつ・・・)


「いや、立ち座りの時が痛いのと長時間歩くと少し痛む程度で立ってしまえば痛みはそれほどは・・・・」


先生「そう。じゃ痛みがひどくなったらお薬飲むということでとりあえずはリハビリ続けてね!」

haniwa1.png


優しい穏やかな顔しとる先生やけどねえ・・・ちゃんと説明してくださいよ~~~

「先生、リウマチではないってことですね??」


「はい、そうです」


「この膠原病の数値が高いことは何が原因ですか??なんで高いのですか?」

先生「それは、今関節の痛みがあるからということです。だからその数値だということです。でも他の数値が正常なので今は様子見でリハビリだけでいいかと・・・痛みもそんなにひどくないようですしね。」



わからんわ~~~~~!わからん!!!


膠原病を示す数値が高い。基準値40倍まで・・が私は640倍になっとるやん。意味わからんし。

でもね、今はそこまで激痛がないことと、その他の血液検査の数値が異常ないから薬もなしで様子見だってさ。


それで大丈夫なんかな?? これから悪化する可能性あるってことでしょ??悪化してからお薬で・・・ってそれでいいの?

悪化する前に予防とかできんのかしらね。

リハビリも肝心な「膝」はまったく触りもしないしさ・・・・思わずお姉さんに言ったわよ。


「膝は・・・・今日はないの??」


「はい。毎日同じメニューってわけではないので・・・」的な事を言っていたが、ワシは・・・・・




膝を治してほしいから来とるんじゃよ!!!  (と、また心で大声で叫びつつ(笑))


「あ、そうなんですか・・・・」とちょっと不満げアピールしてリハビリ室を立ち去った(ちっちゃい抵抗ね~~(笑)!!)


リウマチ科も専門としてる先生だから膠原病なんかも専門だとは思うのだけどその先生がそれでいいと言うなら黙ってリハビリしときゃーいいのかな。


もうね、そう聞いたとたん、病院の帰り道、全身の関節が痛い痛い・・・(笑)!! (単細胞だから)


でも・・・・そうそう、今年はポジティブシンキング!!!

いいのいいの!ちょっとくらい関節痛くったって、身内、家族皆元気に過ごしてくれたらそれが一番よ~~

きっと、これも絶対更年期が影響しとるね。


負けないわよ~~~!今年はやることいっぱいあるんだからね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




いつもご訪問いただき、ありがとうございます(^-^)

ランキング参加中です。
ぼちぼちっ!と押して応援いただけると嬉しいです。
↓↓↓ 



人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加



コードレス掃除機のスタンド買ったんよ。 - 2019.01.29 Tue

こんばんは!

今日はなんか半分元気で半分お疲れのふうこ♪です~~~

今日やっと届いたんですよ!! これ↓

DSC_1983.jpg

何だと思います??  良く見たらわかるね、コードレス掃除機のスタンドです。

コードレス掃除機っておき場所に困るというか、壁掛け用の付属品がついてるんだけど、壁にかなり大きな穴があくし、ちゃんとした下地の所に取付しないと、ゆるんで、落下しがちなんですよね~~~

だから、ネットでいいもん見つけた~~!!とおもって購入。楽天で。

そしたら、同じもの、1000円くらい安くAmazonで売ってて大ショックだったわ~~!!だいたいAmazonユーザーなのになんで楽天で買ったのか・・・・あ、そうそうなんかポイントがすごくたまる時期だったからだと思う・・・欲が裏目にでたってことね・・・

んでね、実はコードレス掃除機も新調したんですよ~~~!!

これもyoutubeで見たやつで、めっちゃ気にいってしまってネットで探しまくってAmazonで購入しました。

色がホワイトのコードレス(サイクロン)掃除機ってなかなかないんですよ!でも見つけたーー!!って感じ。

東芝製だったしね。

今回購入したスタンドに立てるとこんな感じ・・・・

DSC_1986.jpg
DSC_1987.jpg


なかなかいいでしょ~~~~!! とっても満足~~(*^。^*) うち、全部白い家電だからめっちゃ嬉しい~

あ~~でもコードつきの掃除機ももう1台あってそっちはゴールドとブラックのコンビみたいな感じだから納戸にしまってる(笑)

コード付きはがっつりと掃除したい時用。 コードレス(サイクロン)は毎日のササッと掃除用。 と使い分けします。

使い心地もかなりよかったですよ~~~~。こういうお気に入りの家電を手にすると主婦ってなんかニヤケてしまいます・・・

苦手な掃除も頑張るぞ~~~!!

明日は膝のリハビリも行くぞ~~~!! おお~~~~っ!!p(*^-^*)q



aNQO2AfTlZzZu_c1541151169_1541151664.gif
DSC_1967.jpg

お姉ちゃんの腕枕でお昼寝中のマルです・・・かわいいなあ・・・
お姉ちゃん・・・・なんでお昼寝なの?昼ごろ起きて来て、ご飯食べたばっかじゃん・・・(-_-;) また寝るんかよ(´・_・`)


いつもご訪問いただき、ありがとうございます(^-^)

ランキング参加中です。
ぼちぼちっ!と押して応援いただけると嬉しいです。
↓↓↓ 



人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

この年になったらある程度太っていた方がいいのか。 - 2019.01.28 Mon

こんばんは。

先日からyoutubeにはまってると言っていたと思いますが、最近はその観るジャンルが変わりつつあります。

メイク動画なんて見たりしてます。

プチプラコスメや、デパコスなんかの人気商品の紹介や、実際にメイクしてみせたり、商品の比較をしてみたり・・・となかなかyoutuberの皆さんも頑張ってますねー。

その中でももちろん私が見ているのはアラフォーやアラフィフのyoutuberさんですね。

最近ず~~~と見てて思うんですけど、年取って痩せているのってどうなんだろう??というある疑問。

太ってる・・・いや、ちょっとふっくらの人って顔にあまりシワとかたるみがないんですよねー(笑)

まあ、太ってるから顔の肉が張ってる??ってことなんでしょうけど、アラフィフでもお顔つやつやの人がいます。

スタイル抜群で顔はゴツゴツ・・・・ちょいと貧相に見えたりする人もいますよねえ・・・

え??負け惜しみ??(-_-;)


ん~~~そうかもしれませんが。

でも、母からも義母からも言われます。

「あんたね~~そんな年になって痩せてたら、貧相に見えるからちょっとくらい太ってる方がいいのよ!!」って・・・(^_^;)

確かにね、少し前からすると数キロ太ったわけですが、顔のシワやたるみ、頬のこけた感じは若干減ったような気がします。


ん~~~~~~~ でも、皆さんならどっちをとります??

若かったらもちろんスリムな体型に決まってますが。


中間???  (^_^;)   そうですよね。 年相応の中間が一番いいですよね(笑)

逆にそれが一番難しいっつーのか・・・・ね。


でも私的な結論。


どんな美容ドリンク飲んでも、高級化粧品使っても、やっぱ年には勝てない・・・

なら、どうせ年取るわけだから、今はおいしいもん食べて飲んで体型維持・・・・は少し気にしつつな程度でいい。

顔に少しハリがある方がいいかしら・・・・限度はあるけどね(^_^;)

もちろん、女は捨てませんわよ~~~~!!


でも、今、私はそんなことを言ってる場合ではない。





膝を・・・膝を早く治しなさいよっ!!!



いつもご訪問いただき、ありがとうございます(^-^)

ランキング参加中です。
ぼちぼちっ!と押して応援いただけると嬉しいです。
↓↓↓ 



人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の私のテーマ、一歩踏み出す。 - 2019.01.27 Sun

こんばんは!

今日ももうこんな時間です。膝は相変わらず痛くて買い物さえ辛くなってきました・・・とほほ。


今年は「今、自分にできることを精一杯、できるだけの人にすること。あとで後悔しないように・・・この一年はやると決めたらやる!」これが私のテーマ。

それの第一歩。

今日、20数年ぶりに父方の叔母に電話を入れてみた。

父は5人兄弟だったが、もう今は妹の叔母しか残っていない。しかもあまり仲が良いわけでもなくなんとなく疎遠のようだ。

叔母は若い頃離婚してからずっと独身。祖母と一緒に暮らしていた。祖母が亡くなって13年もたつが今もその家に一人で住み続けているらしい。

私は祖母のお葬式には参列できなかった。祖母はある島に住んでおり、なかなか遠かったことと、そのころ上の娘が産まれたばかりでその状況で私が行くことはかなり無理があったのだ。

祖母の葬式にも参列できず、もう20数年叔母に会う機会もなかった。

でも年賀状の交換も毎年していたし、上の子が産まれた数年は数回電話で話したりもした。

私は高校生の頃、祖母と叔母の暮らす家から高校に数か月通っていた。

父が転勤族jだったため、私が入学した高校の1学期間だけはその高校に通うためだった。

祖母と叔母の暮らす家から高校までは1時間以上はかかっただろうか・・・冬の朝はまだ暗いうちに家を出る事もあった気がする。

2学期からは父の転勤先の高校へ編入した。

でも、やはり先日乳がんで手術した母方の叔母と比べると付き合いがどうしても違っていた。

子供の頃から母方の祖母の方へ夏休み、冬休みと遊びに行くことも多く、そちらの方が自分にとっては楽しかった。

でも祖母と叔母と暮らした数か月の高校生の生活は不便であまりいい思い出はなかった。

でも、たとえ数か月でもお世話になったことはいまでも感謝している・・・・


それで、昨年は母方の祖母、叔母に母親と一緒に会いに行き、とてもよかったと自己満足したわけだったが、

父方の叔母には今まで何をしてきただろうか・・・とふと考えた。この帰省時に父にそう言うと、

父は「別にそんなことはどうでもいいよ。俺たちでさえ付き合いはほとんどないのだから・・」と言った。


でも私は今だからこういう考えがよぎるのだと思った。

父方の祖母の葬儀にも行けていない。お墓参りも。叔母にも何のお礼ひとつしていない・・・・

母方の叔母には昨年、出来る限りのことはしたつもりだけど、それだけでいいのだろうか。。。。って。

父は今年79歳。 確か叔母は2つほど年下だと言っていたことを思い出した。

もう忘れていた電話番号を実家に電話して聞いた。


少しドキドキしたけれど、20数年ぶりに思い切って電話してみた。

「おばちゃん?ふうこ♪だけど、わかる??」

「あ~~わかるよ!ふうこ♪ちゃん!どうしたの?何かあったの?」

そうだよね・・・・今まで何の連絡もないのに電話なんてきたら何のことかとびっくりするよね。

それで、今までのご無沙汰をお詫びし、お互いの近況や、祖母のお墓のこと、などなどいろいろ話に花が咲いた。

そして「おばちゃん、今いくつだっけ??」と聞いてみた。

「今年の8月で77歳になるよ~ふうこ♪ちゃんとお父さんと2つ違いだからね・・・年取ってがたがただわよ・・・」

そっか・・・やっぱり今年「喜寿」だ!! ベストタイミングだと思った。

「おばちゃん、誕生日8月何日??」

「5日だけど??」

「そっか!! おばちゃん、77歳になるんだね~「喜寿」じゃん!!お祝いしないとね~」

叔母はそんなことまったくわかってなかったようで、お祝いなんてそんなのいらないわよ~って言った。


まあ、それはいい。とりあえず、誕生日はわかったから。

そしてその後、父に電話を入れた。


父は「ふ~~~ん。」って感じだったが、暖かくなったら祖母のお墓参りに一緒に行こうと私が言ったら、

「そうだな、俺も生きてるうちにもう一度は行きたいと思ってる。」とそう言った。


父の体調も徐々に悪くなりそうなので今連れていかないとダメだとそう思った。

先日母を、祖母と叔母に会いに連れて行った時と同じ感覚だった。


父の体調をみながら、4月~5月あたりに船に乗って日帰りで行こうという話になった。

お墓は島にあるので船(高速船)でも1時間ちょっとかかる。 母も自分ひとりで着いて行くのは不安なようだった。


これでもうひとつ親孝行ができればとそう思っている。

それと、叔母にも今後はたまに様子伺いの電話も入れようと思った。


今年はなぜか「やってやる!!皆に「よかった・・・」って思ってもらえることをやる1年にするんだ!」って思ってる。

自己満足??の世界なのかもしれないけれど、これは後にも先にもない気持ちかもしれなくて、今なんだと・・・


昨年、義父が亡くなり、実父が生死をかけた心臓の手術をし、そんな数々の辛い出来事がきっかけかもしれないと思う。


とにかく、何もやらずに後悔したくない・・・それだけかな。


いつもご訪問いただき、ありがとうございます(^-^)

ランキング参加中です。
ぼちぼちっ!と押して応援いただけると嬉しいです。
↓↓↓ 



人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

さぶい一日。でもマルぼっち・・・ - 2019.01.26 Sat

こんばんは!

今日は寒かったですね~~!!(>_<)

家でゆっくり・・・がベストでしたが夕飯の買い物もあったし、娘たちはそれぞれ友人と遊びに出かけてしまいました。

最近はマルに手がかからなくなってきました。。。。

12時は・・・・いや、一時はどうなることかとそれはそれはブルーな日々でしたが・・・・(笑)

最近は家ではほとんどおしっこ&うんこをしなくなりました。しかも家でする場合でも自分でトイレに戻ってきちんとしてくれます。

あちらこちらで粗相してそのたびに「こらぁー!!!」と怒っていたのが嘘のようですね。

ホント、あの当時、皆さんが「今が一番大変だから」とか「そのうち癒し的な存在になるから・・」って励ましてくださったことがとてもありがたいと思えます。

まあ、外出に気を使うことはありますが、それでも、心配することが本当に少なくなりましたね。

最近はほとんどフリーにしています。(あの当時は絶対考えられないことでした・・)

私が家事をしていても、自分であちらこちらと移動しながら気持ちよさそうに寝ている姿を見るとかわいいもんです・・・

でも、私は散歩にほとんど・・というか、ほぼ絶対い!行きません(^_^;) (表向き断固そう言ってますが。)

最初に旦那と娘たちで必ず行く!という約束にして飼ったから。

毎朝、旦那は私より30分ほど早起きしてマルの散歩です(笑)

大変だ・・・・といいつつも楽しそうなのが伝わってきます。

夕方は娘たちのどちらかが散歩なのですが、今日はたまたま2人ともいません・・・

すると、ちょうど良いタイミングで旦那から電話。

「今日は大阪なおみのテニス見たいから早くかえろうかなあ・・・・」

いつもなら「またかよ・・・・」と思う私ですが、娘たちがいないからマルの散歩どうする~?というと、

あっという間に帰ってきたようで、私が夕飯の買い物に出かけ、帰った頃にはもう散歩を終えてマルと遊んでいました(笑)

(ああっ!!大阪なおみちゃん! 優勝おめでとう~~良く頑張ったよね。快挙だわ~~!)



私のために・・・私の気分転換の為に…マルを飼う決断をしたといつも旦那は言いますが、一番癒されているのは旦那なのではないでしょうかね(*^_^*)

旦那の生活はマルに始まり、マルで終わる・・・ってそんな感じです。

マルはそれでも普段、長い間一緒にいる私に懐いています。だから、一緒に帰宅しても私の方へ尻尾ふってくるマルをみて少し寂しそうにしているのが笑えます・・・・

でも、今言えることは・・・・やっぱりマルを飼ってよかったです。

最初は皆さんにとてもご心配をおかけしたと思いますけどね・・・(^_^;)


最近はマルぼっち(マルと2人ぼっち)でもずいぶん気楽になりましたよ。

マルもずいぶん大人になったのでしょうね。


子供が一人増えたような生活になってるけど、それはそれで今は楽しめていますよ。

これが家族になるということでしょうね・・・・


ご心配いただいた皆様、本当にありがとうございます・・・・・



いつもご訪問いただき、ありがとうございます(^-^)

ランキング参加中です。
ぼちぼちっ!と押して応援いただけると嬉しいです。
↓↓↓ 



人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加


セカンドオピニオン。整形外科の巻(笑) - 2019.01.25 Fri

こんばんは。

やっと今日、膝痛悪化の為、セカンドオピニオンとして新しい病院へ行って来ました。

そこはリウマチの専門医でもあって、最近、あちこち関節が痛くなったりしていたのでちょうどいい機会だと思いました。

予約時間の4時(午後診1番)に行くと、すでに待合室はごった返し(-_-;)

その時点であ~~~~~もうやだ。。。。と気分はブルー。

でも、半分はリハビリ患者さんたちだったのもあり、診察までそれほど待たされることはありませんでした。

診察室へ入ると、とても穏やかなやさしい口調の先生で少しホッとする。

膝痛の経緯、右肩の痛み、腰も最近痛みだした…指の関節も痛くて・・・・と症状を説明すると、


「生理は・・・・今、どんな状況でしょうか??」


ん?? 生理? あ・・・・・あーーーね!!!


「ああ・・あの・・・もう飛び飛びだったり数か月なかったりでそろそろ終わりかと・・・・(^_^;)」


そう説明すると、「では、先にレントゲンとりましょうね。肩、膝、腰全部ね。」
レントゲン室へ案内された。

あちらこちらでかなりの枚数撮ったと思う。。。。

その後診察室へ呼ばれると、

「骨とかには特に異常ありませんね。 膝の軟骨のすり減りも年相応の軽度ですし・・・・」

「先生、よくある変形性膝関節症とかではないのですか?」

「ああ、若干はありますよ。」



若干・・・・・ってことは今後悪化する可能性もあるってことよね??年取ったら誰でもなるんかな?いや、ちゃうやろ・・・



ふーーーーーーーーーーっ。。。。。結局、前回の病院と同じ答えだ!<(`^´)>


「じゃ、これから一度リハビリ受けてもらいます。そしてその後また診察室へ来てください。」


え?今からリハビリ?? 何するんやろ??


リハビリ室へ行くとたくさんのベッドがあり、じーさん、ばーさんたちがリハビリ専門の人たちに施術をうけていた。

私の前に現われたのは、これがまたかなり若い女の子。 (あ~~~。なんか頼りないなあ(-_-;))


「○○と申します。よろしくお願いしますね。今日はどんな調子ですか??」そう明るく言う。


いや・・・・どんな調子って、今日初めて診察に来たんじゃよ。膝が痛いっていってんだよー!!(と心で叫ぶ)


ちょっと診させてもらいますね・・・と膝をさわるか触らんかくらいの軽~い感じでもんで、膝の曲げ伸ばしして・・・

「今日は、お仕事の帰りかなんかですか??」といきなりフランクに話しかけてくる。。。


「いえいえ、主婦ですので、これが終わったら夕飯の買い物して帰るだけですけどね・・・」


なんだか会話しながらふと思い出した・・・・昔「整体」に通っていた頃のことを・・・・


ここはぼったくりの整体院じゃないよな?? ちゃんとした整形外科だもんね?(少し不安になる)


「じゃ、今日は初回なのでここまでにしときましょう・・・」


は??  ここまでって、膝曲げ伸ばししただけじゃん!!しかもまったく痛くないところやし・・・・


その後診察室へ戻ると、先生が

「リハビリはどうでしたか??」と聞く。


「・・・・・・・・・・・・・・・・。いや、あの~こういうものなんですかね・・・って感じでした。実際、私が痛いと言っているところはまったく
触っておられなかったので・・・・」


一応それだけは言った。(少し頑張った)

先生は、少し笑いながら、「じゃ、あとはリウマチの検査もしといた方がいいでしょうから血液検査と尿検査してくださいね。結果は一週間後に出ますから、次のリハビリの時に聞きにきてくださいね。」

診察終了。


う~~~~~む。 これはどう判断すればいいのじゃ。結局痛みの原因はなんなのよっ!!!


私が察するにはリウマチはまだわからんから、おいといても、膝痛などの関節痛は結局は加齢からくるもの、要するに更年期症状のひとつということなのだろう・・・・

だから「生理」のこと、聞いてきたんだよね。 なんかそれで納得~ってな顔してたような気もするし。


しっかり2週間先までのリハビリの予約までとらされて終了。 お会計10000円弱也。(ま、検査代があるしね)


あ~~~~~今後ずっとリハビリ通いになるのか~・・・・リハビリで膝治った人なんかおるんかしら。

ちゃっかりと自宅でも毎日この運動を必ずやってください!!とか厳しく女の子に言われたし(-_-;)


タオルに足かけてぐぐーーーーーってひざ裏のばす運動ね。 これ、知ってるわよ。雑誌で読んだことあるし。

まあ、まだ始まったばかりだからとりあえずは四の五の言わずに通うとするか・・・・(-_-;)


結局さあ・・・・今までの病院通いって全部更年期症状じゃないの!!??


あ~~~やだやだ。いつまで続くのかしらね~~。

こうなったら、どんだけ不調がでてくるか、楽しみに数えてみようかしら~(笑)


いつもご訪問いただき、ありがとうございます(^-^)

ランキング参加中です。
ぼちぼちっ!と押して応援いただけると嬉しいです。
↓↓↓ 



人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加


キッチン弾捨離。 消費期限と賞味期限。 - 2019.01.24 Thu

こんばんは~~~。

今日はですね、家からゴミ捨て以外は一歩も出ず、部屋の片づけ・・・特にキッチン周りの断捨離を決行していました。

今まで・・・・・これは「賞味期限」だからまだ過ぎても大丈夫よね~~~と思ってストックし続けていたもの・・・

思い切って捨てました。

どう見てもまだ食べれそう・・・・と思ったのだけど、不安を抱えて食べるのはやっぱり嫌ですもんね。

冷凍庫の奥でラップにくるまった小さな豚肉の塊・・・・いつのだろう???

これから冷凍するときはちゃんと日付書かなきゃね・・・。いつのかわからんじゃん!!

「とりま冷凍すれば安全」

この神話はちょっと信じない方がいいのでは・・・と最近思っている。

だから、今日は捨てる時に色んな反省の意味を込めて捨てましたよ。

安いから・・・・もったいないから・・・・いつか使えるから・・・・って冷凍したり、保存するわけですが、

有効に使えないタイプだと意味ないですからね。

そして、賞味期限と消費期限。 これ、一番考えどころね。(笑)

「消費期限」ならすぎたらヤバい!と思う人多々。

「賞味期限」だと少しくらい大丈夫でしょ?と思う人も多々。


一番むずかしいのは「賞味期限」がはたしていつまでなら安全かってことかな・・・・

美味しく食べれる期間が「賞味期限」

多少美味しくなくても食べれるなら食べたいんだけどそれがいったいどの範囲か????

この基準、皆さん、迷いませんか??

私は、明日の外出予定は何もなし!!万一、お腹壊しても大丈夫な状況の日を選択して、賞味期限切れにトライします(笑)

明らかに、これはやばいと思うものは即、捨てますけど、パッと見とか、匂いとか、問題なければどうしても捨てるのはもったいないと思ってしまうのはしょうがないでしょう???

まあ・・・・旦那で試すってのもありですけど、旦那は仕事があるので家にいる私で試すのが一番安全?ですよね(笑)

今日は45Lのごみ袋がいっぱいになるくらいまで断捨離しましたよ。

合わない収納ケースも一緒に・・・・

今の状態はあちこと中途半端ではありますが、少しずつ・・・ほんとにちまちまと理想に近づきつつあります。

気持ち的に楽になってきたら、少しずつでも画像でアップできたらと思っています。

明日は、とりあえずセカンドオピニオンで、新しい整形外科行って来ます。

膝の痛みの原因がわかるだけでもいいと思っていますが・・・


病院って・・・・いい先生・・・というのか、自分に「合う!」先生にめぐり会うのはなかなか難しいことだと思います。

でも今は少しずつでも、納得いく先生と出会えるまでは病院ジプシー・・・・いや、こういうのドクターショッピングっていうのかな?してもいいかなって思っています。



でもでも!!!基本はすべて前向きね! 今年は暗く考えないの(*^。^*)

あちこち痛くったっていいじゃない!!  死ぬような病気じゃないなら、家族がみんな元気なだけでありがたいと思うべきだわ!ってそんな風にとらえようと思っています。

ホントにそう。

旦那や娘たちが病気や、ケガしたりするよりは、私があちこち痛いな~~~嫌だな~~~って自分の事心配してる方がよっぽど楽だと思うからね!!


さてさて・・・明日はこちらはまた寒くなりそうですね・・・・

旦那も夕飯は外食らしいから、またまたお片付け、頑張りますよ~~~~


今日はキッチンメインだったので、明日はタンス部屋をなんとかしたいと思いま~す!





あ・・・・ばーちゃん百寿プロジェクトも始動しなければ・・・・・今年はいい意味での忙しさで頑張らねば!!




いつもご訪問いただき、ありがとうございます(^-^)

ランキング参加中です。
ぼちぼちっ!と押して応援いただけると嬉しいです。
↓↓↓ 



人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は旦那が休みで1日終わる… - 2019.01.23 Wed

こんばんはー!

今日はね、何の予定もなく、お天気とってもよかったのだけと、旦那が休みで1日家にいたので、だらーーーと1日が過ぎ去ったふうこ♪です。

でも、何のイベント事でもないのに、今日の夕飯は餃子にしようといわれ、100個の餃子を作ることになり、なんか納得いかない私です( ̄▽ ̄;)


んーーー。新しいことは特になく、膝痛があまりに治らないので、新しい整形外科、予約しました。

また、どうせ湿布とか電気あてるとかの治療かなぁーと思うのですが、今回もセカンドオピニオンです……

前に行った整形外科は、体重減らして(爆)、漢方の痛み止め飲んで、リハビリに電気あてに来てくださいって感じでしたからね。


まぁ、今回もそんな感じならしゃーないかな…と思いますけどね。


デブが悪いので笑しょう(笑)


あちこち身体の関節が痛いのでリウマチでなければいいなと思います。


まったく、よくもこう次々出てくるものです。でも、そんな年齢なのだと悲観しないようにしてます。

今年は何事も暗く考えないよう頑張ろうと決めましたからね。


とにかく、悪いとこあれば、治す。異常なければ精神面で鍛え直す!!!これしかないですね(笑)


明後日、、予約がとれたので行ってきます!

ふんっ!また、なんてことは無いわ〜って半分思いながらね(-∀-)


いつもご訪問いただき、ありがとうございます(^-^)

ランキング参加中です。
ぼちぼちっ!と押して応援いただけると嬉しいです。
↓↓↓ 



人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

保険外交員のお姉さん、なかなかやるじゃないの~~~ - 2019.01.22 Tue

こんばんは。

またまたこんな時間のギリギリ更新になってしまいました。

今日は昨日言った通り、保険会社のお姉さんがやってきましたよ!

午前中に一応さささ~~っと掃除して、お茶の準備もして、お迎えしました。

心では「負けないぞ~~~勧誘されてもぜったい拒否!!」とか思いながら(笑)


んで、今回私の担当の女の子は27歳の明るくて気さくな感じの子でした。

私は保険証券を準備して戦闘態勢に入っていたのですが、あちらは「あ、わざわざ保険証券まで出していただいて・・・」ってな感じでそんな食いつき感はない(~_~;)

1時間くらいおしゃべりしたのですが、ほとんどはうちのマルの話とお姉さんの身の上?話と・・・・保険の内容についての話はほとんどありませんでした。

「私、犬が大好きで~~!実家でもダックス飼ってて2年前に亡くなったんですけどね・・・今は一人暮らしで寂しいから犬飼いたいな~って思うのですけど、ほとんどお留守番になるし、散歩もなかなか行けませんからね、、、」と。

ん~~~~~~~。素直じゃない私は「犬好き攻撃からきたか・・・・」と思っていた。

まあ、娘と近い年齢なのであれこれ身の上話もしてくれて、私も参考になる部分は多々あったような気がする。

うちのマルは「若い女性好き」なので(旦那と一緒か(-_-;))、保険のお姉さんが来るとたぶんすごい勢いで突進して収集つかないと思ったので、上の娘と子供部屋に待機してもらっていた。

なのに、話が終わって帰ろうとするとき、お姉さんが驚くべき言葉を・・・・


「あの~~~~・・・よかったらマルちゃんに会せていただくことできないですか??」


ん・・・・?わざわざ邪魔にならんように撤収させてたマルに会いたい??・・・・・・ん~~~~~~(-_-;)


「あ・・・いいですけど、うち、若いお姉さん大好きなのですごく飛びかかったり、ぺろぺろ攻撃がすごいですよ??」


「いえいえ、犬大好きなんで大丈夫です!!久しぶりにわんこ触れるのうれしいですから~~」


(そうか・・・・そこまで言われちゃ~断る理由もないか)ってなわけで、子供部屋からマルを連れ出した。

案の定、マルは気が狂ったかのようにお姉さんにかぶり付いた((笑))!!!


お姉さんは、うわ~~♪きゃ~~♪と言いながらもかわいいかわいい・・・とマルを撫でていた。


その時、この営業のお姉さんはすごいと思った。この人はこの仕事向いてるんじゃないかと・・・


営業トークでここまでやってきた旦那にこの話をすると、その子はすごいと言った。営業がうまいと。

ガツガツと保険の話にもっていくよりも、先にいろんな話やわんこの話で人間関係を築こうとしている。

ここがミソなんだとさ。


まあ、今回、私の心の中にそのお姉さんの悪い心象は全くないと言っていい。

なんなら、大企業からこういう保険会社に転職して頑張ろうとしているその子にエールを送りたくなったほどだ。


私はもちろん、今の保険を変える気はなかったのだけど、その子は言った。


「ふうこ♪さんの契約は私もじっくり調べさせてもらったのですが、20数年前に契約されているのに、私から見たら言うことない契約されています。とても先のことを考えられてて、相当自分で勉強されて加入されたのでしょうね・・・・」



うまい・・・・この言葉もさらりと言える。いや、嫌味じゃなく、この子すごいな~と思った。


「また、これを機会にお目にかかれれると嬉しいと思いますので、よろしくお願いします!!」


そう言ってお姉さんは去っていった。


私は今の保険に対していろんな批判や提案をされると身構えていたので拍子抜けした感じだったけれど、お姉さん!!やるね~~!と思ってしまった。


今年4月から就職する娘の姿とかぶってしまった部分が多々あったような気がする。


でも、これはあくまでも直感だけれど、このお姉さんは「ごり押し」して契約変更させるようなタイプには見えなかった。

だからわが子のように母目線で応援したいとすら思ってしまった。(甘い??(^_^;))


今回は何もなかったけれど、今後じわじわと営業トークが来るかもしれない。

でもその時は応じるつもりはない。



ただただ、「頑張れよ~!!!」って気持ちだけかな。やっぱ自分の娘と重なってるんだろうね。


なんか、母親目線で見ている自分に、どうしても年齢を感じてしまうふうこ♪でありました・・・(>_<)



いつもご訪問いただき、ありがとうございます(^-^)

ランキング参加中です。
ぼちぼちっ!と押して応援いただけると嬉しいです。
↓↓↓ 



人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ランキングに参加中です♪

投票いただけると嬉しいです!

プロフィール

ふうこ♪

Author:ふうこ♪
身体も心もなんとな~く下降線、そんなアラフィフ世代。だけど、日々楽しいことみつけながら、過ごしたい。ネタがある時もない時も私のいろんな思いや出来事、見てくださった方に、くすっ♪と笑っていただけるようなブログにしたいですね。
ちなみに「闘魂」って、ストレスや体調不良や老化と闘う!!って意味です(笑)
こんな私ですがよろしくですっつ!!

こちらのランキングも参加中です♪

応援ズババババーン!と連打いただけると パワーアップします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

カテゴリ

日記 (672)
体調・美容のこと (46)
限定記事「私の行方」 (16)

最新記事

訪問者数

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索

RSSリンクの表示

QRコード

QR