FC2ブログ

Waraund.50 ふうこ♪のある時ない時+闘魂ブログ

Top Page › Archive - 2019年02月
2019-02-27 (Wed)

大学病院、行って来ました・・・

大学病院、行って来ました・・・

こんばんは~~今日もおっぺけぺーのふうこ♪で~す(^-^)今日は朝9時半に家を出て紹介状をにぎりしめ(?)大学病院へ行って来ましたよ。なんかね~~~~~~~~~~~大学病院って・・・・・・落ち込む~~~~(´・_・`)なんでかってーと、やっぱね、自分の父の心臓の手術の時に行った雰囲気とか、義父が亡くなる前に見舞いに行った雰囲気とか・・・思い出すんですよねーーーー。やっぱ、大きな病院にかかるってことはそれな...

… 続きを読む

こんばんは~~

今日もおっぺけぺーのふうこ♪で~す(^-^)

今日は朝9時半に家を出て紹介状をにぎりしめ(?)大学病院へ行って来ましたよ。

なんかね~~~~~~~~~~~



大学病院って・・・・・・




落ち込む~~~~(´・_・`)




なんでかってーと、やっぱね、自分の父の心臓の手術の時に行った雰囲気とか、義父が亡くなる前に見舞いに行った雰囲気とか・・・思い出すんですよねーーーー。


やっぱ、大きな病院にかかるってことはそれなりの病気があってかかるわけだから、気持ちのいい状態ではないわけで・・・


私の今日の診察結果はというと・・・・

想定内???  やっぱり極論は様子見って感じですかね。

でも、ひとつ安心というのか、やっぱ大きな病院へ行ってよかったと思ったこと。それはね。。。



私は血液検査の結果が膠原病を示す値あだったので詳細を聞きたくて行ったわけです。

でも、その先生は言いました。


「えらそうに聞こえたらすみません。」と前置きして・・・


「ぼくらは毎日、今まで何千人もの同じような方を見て来ています。だから、血液検査の結果というのは判断材料の3割程度くらいしかありません・・・血液検査の結果があなたよりもっと悪くても普通に暮らしている人もいますし、そういう人はたくさんいるのです。」


私は・・・・この言葉を聞きたかったのかもしれないと思った。


続けて先生はこう言った。


「でも、この血液検査の結果は、膠原病の因子はもっているということに違いはありません。現実に関節の痛みは起きているわけですからね・・・・でも今は更年期と重なっている時期でもありますし、この時期を超えて症状が消える人もいますし、逆に悪化するひともいます・・・だから一概には言えないんですよ・・・」


ん~~~~~~。この説明にも納得した。 だって膠原病って原因不明の難病指定されるくらいの病気だからね。


でも私の場合はまだ関節痛だけで、ほかの内臓の症状がないんで今の段階では「膠原病」とは断定できませんとの事でした。


要するに、原因不明な病気なもんだから、今後悪化するともこのまま何事もなく過ごせるとも断言できないと言うことですね。


んで、やはり、免疫内科の先生だから、ある程度の膠原病の目星をつけて再度血液検査をすることになりました。それと、腎臓と肺の状態を見るために尿検査とレントゲン。


結果は・・・・「1か月後にまた来てください。」  だってさ。  


急は要さないってことね。


今の大学病院・・・ってか大きな病院は紹介状なしではなかなか診てもらえたいのだけれど、昔とは変わったなーとつくづく思いましたよ。


まず、初診の受付。すごい待合室の人数だったけど予約時間に行くとほぼ待ち時間なし。

免疫内科の窓口へ行っても問診票書いてるうちに呼ばれるし。

血液検査も尿検査もレントゲンも診察券ひとつ出せばすぐに受けられた。


お会計も今は自分で機械でするのね~~あら、クレジットカードも使えちゃうんだ。。。。ポイントたまるね。なんて。


流れ作業的にさささ~~~~~っと終わって帰路に着いたのだけど・・・・

まあ、こんな感じなんだね。



結果は一か月後か・・・(-_-;)   長っつ!!!

でもね。



今日の先生は「あばれるくん」みたいな顔した先生だったけど、きちんと説明もしてくれたし、私の不安にも誠心誠意答えてくれたと思ったから満足してます。



診察終わって最寄の駅につく頃はちょうどお昼時だった。おおまかな診察の結果は電話で旦那に報告した。

今日は旦那は仕事が休みだったので、俺も今から出るから昼飯でもいっしょに食べようと言った。




そしてお気に入りのたこ焼きやさんで2人、たこ焼き食べながらあーだこーだと話した。



その時、やっぱり思った。



やれるときにやっとかなきゃ!!自分も家族の事も楽しく動けるうちに楽しまなきゃ!!ってね。


だから、明日からはさらにポジティブシンキングです(笑)




嫌な事、憂鬱な事、面倒くさいこと、腹が立つこと・・・・・・・これをすべて自分のいいように解釈していこう。


常にすべてのことに感謝の気持ちをもってね!!!(難しいけど(^_^;))



いつもご訪問いただき、ありがとうございます(^-^)

ランキング参加中です。
ぼちぼちっ!と押して応援いただけると嬉しいです。
↓↓↓ 



人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



Re: タイトルなし * by ふうこ♪
シナモンさんへ

おはようございます。コメントありがとうございます(*^_^*)

はい、そうですね。今回は思い切って大きな病院、専門医に診ていただいてお話を聞けて良かったと思います。

自分でも納得できる部分がたくさんありました。

結局は今の自分は完全な膠原病ではないけれど、「因子」を持っていることは確実。今後それがどう影響してくるかということなんですね。

こればかりは考えても自分でどうにかなるものでもないですもんね。だから今はポジティブでいきますよ~

1か月後悪いこと言われても、その時考えることにします!

シナモンさんって・・・・面白いですよね(笑) コメントのちょっとしたところに私の笑いのツボが入ってます(笑)

今後は、病院代、クレジットカードがお得ですよ~~

あ、でも大学病院とか大きな病院だけだと思いますよ!! 普通の個人病院はまだまだ普及していないかも(^_^;)

お会計のところにクレジットカードの絵シールなんか貼ってあれば、OKだと思います。

次からは確認してみてください。病気でお金払ってもポイントでかせぎましょう(笑)

Re: タイトルなし * by ふうこ♪
rose & rose さんへ


おはようございます!コメントありがとうございます(*^_^*)

お返事遅くなり申し訳ありません(^_^;)

はい、やはり専門医へ思い切って行ってみてよかったと思いました。

ずっとあの血液検査の結果にもやもやし、関節も痛むし・・で内心、私はどうなるんだろう・・・と不安でした。

「血液検査の結果は私たちの判断材料としては3割程度」と言われたことに意外性と安心感を覚えました。

だから、私は確かに普通の人よりは高い数値だけど、私より低い数値でももっと症状の強い人もいるし、もっともっと高い数値でも発症しない人もいる・・・

「膠原病」というラインは人間(医者)がいろんな症状など総合して決めたラインだから、それ以上でも以下でも個人差がありますと。

納得しましたね。ホント、おっしゃるようにこういう思ってもない病気になると自分を、これからの人生を見つめなおす機会になりますね。もう私も若くはないんだ・・・こうやって今までの蓄積が症状として出てくる年代なんだと自覚しました(笑)

「今日も元気だ空気がうまいということはなくなってきたけど」

・・・・って言葉、ホントにそうだと思ってました。もうそういう年齢なんですね、きっと。

その中でいかに元気に楽しい毎日を過ごすかが大事なんですね。

ありがとうございました。元気がでました(*^_^*)!

Re: タイトルなし * by ふうこ♪
小手鞠さんへ

おはようございます。コメントありがとうございます(*^_^*)

お返事遅くなり申し訳ありません(^_^;)


そうですね、大きな病院へ紹介状持って行く・・・なんて私は初めてのことだったので

本当は気分的にはブルーだったし、病院の雰囲気もなんだか私は重病人のような感じてしまいました。

今回の担当の先生は、私の質問にはしっかり答えていただけましたし、やはり専門の先生で「あなたのような人をたくさん見て来ていますから・・・」と言う言葉を聞き、なんだかほっとしました。

だから絶対大丈夫って話でもなくて、今後を見ていきましょうということなんですけど、もやもやした感じは晴れたと思います。

思い切って行ってみて本当に良かったと思います。

また、さらに詳しい検査もしていただいたので今後の生活の上でもいろいろ考えていけるのではないかと思います。

いつも励ましのお言葉、ありがとうございます!

小手鞠さんも無理せず、お仕事がんばってくださいね(^-^)

* by シナモン
こんばんは。

再度血液検査で結果を聞きに行くのが1か月後ですね。
先生の説明でうんそうかぁって言える感じですね。
膠原病の因子はもってるとしても、更年期が過ぎれば消える人もいると言うし、悪化する言葉は今は頭から消して1か月後の診察までは明るく気持ちを持っていた方が精神的に疲れないと思えます。
そうそうポジティブ。自分のいい方に考えよう。
悩んでふうこさんの顔にシワが1本増えたら大変。
私も悩みやすいので人に言えないのだけどねe-351
なにかあったとしても医学は進歩してるを信じましょう。
カードで支払えばポイントがたまるの今記事読んで知りましたe-350現金で払って損したe-259

* by rose & rose
いい先生に診てもらえてよかったですね。
血液検査がすべての医者もいますからから。。
私はそんな医者に悩まされました。
血液検査に振り回されて、気にするから、その項目の血液検査や尿検査は受けていない私。
その方が、元気でいられるから。
元気でいれたらいいのよね~

病気になることは、自分を見つめなおすこと、これからの人生を考えるいい機会だと思います。
歳とともにいろいろあって、みんな何かしら乗り越えて行っているのですよね。
人間関係も、体調も。
今日も元気だ空気がうまいということはなくなってきたけど
お互い元気で頑張ろうね。


* by 小手鞠
おはようございます(^^♪
昨日はお疲れさまでした(⌒∇⌒)

大きな病院って敷居が高いけど、
やはり専門分野のお医者さんで診て貰って、
きちんと説明して貰った事は、
良かったと思います(o^―^o)ニコ

今の時代、結構検査結果だけで
人の顔も見ず、ああだこうだっていう医者が多いですが、
ふうこ♪さんの先生は、
キチンとこちらの質問にも答えて下さって、
詳しい説明をしてくださった事、
さらに詳しい検査もして貰えた事、
一歩前進だと思います(o^―^o)ニコ

これから先の事は、誰にも解らないし、
もし膠原病になったとしても
さらにいい薬も出てくると思います。

擬陽性の段階で解って、
少しでも回避できることがあれば
(食生活とか日常生活とか)
やってみることもできるし、
早い段階で、きちんと検査して貰った事、
ほんとに良かったと思います(o^―^o)ニコ

ふうこ♪さんの気持ちが
少しでも前向きになれたとしたら、
行った甲斐があったと思います。

お疲れさまでした!

Comment-close▲

2019-02-26 (Tue)

ネイルサロンの日♪外泊だった娘はなぜか早朝に帰宅。

ネイルサロンの日♪外泊だった娘はなぜか早朝に帰宅。

こんにちは~今日もお疲れなふうこ♪・・・(あ、いつもこうじゃあかんな、今日からはポジティブな言葉にしよう)  もとい、今日もおっぺけぺーなふうこ♪で~す(*^_^*)  (どーゆー意味?(^_^;))昨日は上の娘は外泊とのお話をしたと思うのですが、京都から6時半ごろ帰宅。なんでも、女子3人で先日の娘の誕生日を祝ってくれたとかでワインを浴びるように飲まされ、グロッキーになり、お店に迷惑をかけ、帰り道もグロッキーな娘...

… 続きを読む

こんにちは~

今日もお疲れなふうこ♪・・・(あ、いつもこうじゃあかんな、今日からはポジティブな言葉にしよう)  

もとい、

今日もおっぺけぺーなふうこ♪で~す(*^_^*)  (どーゆー意味?(^_^;))

昨日は上の娘は外泊とのお話をしたと思うのですが、京都から6時半ごろ帰宅。

なんでも、女子3人で先日の娘の誕生日を祝ってくれたとかでワインを浴びるように飲まされ、グロッキーになり、お店に迷惑をかけ、帰り道もグロッキーな娘に通りすがりのお兄さんが心配してお水を買ってくれたとか・・・


情けなーーーーいっ!  (お前が言うなーーーーーーっ!!)

そんな感じでお友達のお家へ泊まることもできず、近くのカラオケボックスで朝まで時間つぶしで入って、自分はほとんど寝ていたと・・・・

これこそ、わかげのいたり。。??(笑) まったく、女子のくせにみっともないわ~~ (昔の自分見てるようでしょ~?・・・確かに(-_-;))

まあ、めったにここまで飲んでくることはないんだけれど、私の子だから、しょーがないわね( ̄^ ̄)ゞ



そうそう、今日は待ちに待ったネイルの付け替えの日でした。

1か月と10日くらいたってたからかなり伸びてたので、少し指先が扱いにくくなってました。(コンタクト外す時とか・・・)

んで、今回は前回よりまたおとなしい色味、桜色にしたんだけど、薬指だけ、冒険してしまった。。。。

DSC_2098.jpg


っていうか、8デザインくらいの中から選ぶのだけど、カラーは自分の好きなものにしてもらえます。

1本の指だけ違うカラーのデザインだったんで、どうしよう・・同じ色でもいいかと思ったけれど、サンプル見てると

1本だけガラッと違うカラーのデザインが多くて、ああ…意外とこんなもんなのね・・・・違和感ないかな・・なんて思って選んだのが

ゴージャスなシルバーだった(^_^;)  しかもそこに★のラメのせてるし(笑)

色選びもセンスが出るよねえ。。。。(センスないわ~( ノД`))


でも、とっても楽しい時間でリフレッシュできました。また来月が楽しみだな~♪


さてさて、明日は大学病院へ行って来ます。

ちょっと不安はあるけれど、なるようにしかならないんだもんね。

膠原病について、納得いくまで聞いて来ようと思います(^-^)



いつもご訪問いただき、ありがとうございます(^-^)

ランキング参加中です。
ぼちぼちっ!と押して応援いただけると嬉しいです。
↓↓↓ 



人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-02-25 (Mon)

今日は心配事だらけ。想定外なこともあり・・・

今日は心配事だらけ。想定外なこともあり・・・

こんばんは~~~今日もお疲れふうこ♪です。今日はね、タイトルのことですが、うちのデカ子(マル)が朝からなぜか「びっこ」ひいてます。家族総勢で考える。。。。誰か、足踏んだか?どこかですべったか?足くじくような場面があったか?・・・・誰も思いつかない。でも、言うならぴょこぴょこと前足に違和感があるように歩いてる。もーーーーーーーー。何で??病院へ連れて行こうかとも思ったけれど、ネットで「犬 びっこ」で...

… 続きを読む

こんばんは~~~今日もお疲れふうこ♪です。

今日はね、タイトルのことですが、うちのデカ子(マル)が朝からなぜか「びっこ」ひいてます。

家族総勢で考える。。。。

誰か、足踏んだか?

どこかですべったか?

足くじくような場面があったか?



・・・・誰も思いつかない。でも、言うならぴょこぴょこと前足に違和感があるように歩いてる。

もーーーーーーーー。何で??

病院へ連れて行こうかとも思ったけれど、ネットで「犬 びっこ」で検索するといろいろ情報が出てきた。

2,3日様子見て治らなければ一度病院へ・・・みたいな。

今日の様子は足を触っても痛がるわけでもなくただ歩き方がおかしい・・・でも元気。食欲ありすぎ。

明日まで様子見て治らなければ一度病院行きですね。。。。誰か経験のおありの方、アドバイスお願いします<(_ _)>


もう一つの心配事・・・・これはね、賛否両論。 いや、否が多いかな。

上の娘が「今日は飲みに行って大学の友達んちに泊まってくる~~~~。」みたいな(^_^;)

うん。。。。もう20過ぎの大人だからいいんだけどね。

自分の22歳の時を思い出しなさいよ!! 親に黙って今の旦那と「お泊りデート」しとったでしょーがっ!(^_^;)

でもやっぱりわが子は心配・・・・・私の親もきっとそんな気持ちだったのだろうね。

そんなことも知らず私は・・・・・きゃあーーーーーヽ(*>□<*)ノ  これぞ若気のいたり。

まあ、でもね、大学生になりたては心配だらけだったけど、今はもう慣れてきた??というのか自分の若い時代を考えれば仕方のないことかな~~なんて納得はしてますよ。

上の子はバカ正直な面があるから、ホント、わかりやすい。 嘘をつくのが苦手なタイプなんですね。

でも・・・・これからはもうあなたの人生。 4月からは社会人だし、きちんと考えて行動してくれればそれでいいかな。



あ、想定外の出来事はね。  なんかいつも言ってるようだけど、旦那が

「今日は俺は飲んでくるから、飯はいらん!!俺も付き合いがあるんや。あちこち顔ださにゃいかん店もあるしな!!」

ってな感じでイキってたので、(「イキる」ってわかるかな~関西外の人)

「あ、そう、わかりやした~~ご自由に~~。」

ってな感じで上の子は泊りでいないし、下の子と2人で晩御飯どうしようか~~??なんて話してたんですよ。

そしたら娘が私、ダイエットしたいから豚のしゃぶしゃぶでいい!!と言った。

そんなんお安い御用。 買い物行って野菜と豆腐、豚肉買って帰った。

んで、今日はゆっくり2人でしゃぶしゃぶでいいな~~~なんて思いきや、旦那からの電話。


「あのさ~~~(^_^;) 今日のご飯は何?? みんな何食べる予定なの??」と言う。

嫌~~な予感の私は

「何で??適当に食べるつもりだけど・・・?何か問題でも??」と冷たく言った。

「いや、今日月曜だろ?? 行く店、よく考えたらみな休みだったんだよね・・・・・」


は???


「それは、帰ってきて家で食べるってこと?? 今日は下の子がしゃぶしゃぶ食べたいっていうからもうその準備しかしてないけど?」とつきはなす。

「いや、俺も別にそれでいいし・・・・そんな、お腹すいてないから。」



ふーーーーーん( ̄д ̄;)。 じゃ、帰って一緒に食べればいいじゃん。。。。


そうはいったが、かなりの想定外だったんでパニクった。

ゆるゆるに過ごしていたのでその電話を切った途端に猛スピードで家の片付け、掃除、夕飯づくりにとりかかる。

私は今まで、旦那の帰るコールがあると、旦那の帰宅した時には部屋がびしーーーっと片付いてる状況にしている。

それでも、昔よりはちらかってるけど(^_^;)


こういう想定外がいちばん心身にこたえる・・・・・



だから、今日は暖かくお天気も良くいい感じだったのだけど、意外とストレス過多だったかも・・・

こんなことで!?って思う方もいるでしょうけど・・・・


私は私の一日の自分の中での予定が狂わされることが一番のストレスなんです・・・・


明日はネイルの付け替え。 前回から1か月以上たちます。これは来月9日に義父の1周忌で帰省するのでその頃に一番いい状態で行けるように今回かなり伸びていますが我慢しました。

明後日は大学病院紹介状持って診察の日です。

その次の日はマルのトリミング。



今週は予定が多いです・・・でも来週末はもう一周忌の帰省が待ってます。

これがひとつの区切りかなあ・・という気はしていますが。

お坊さんの手配もして、無事に法事を終え、兄弟集まっての食事会が終わればひと段落です。


私だけじゃない。みんなそれぞれ大変なんですよね。


だから・・・・頑張ろう。 ねっ!!(^_-)



いつもご訪問いただき、ありがとうございます(^-^)

ランキング参加中です。
ぼちぼちっ!と押して応援いただけると嬉しいです。
↓↓↓ 



人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-02-24 (Sun)

気付いたら、日付超えてた。またしてもやらかした・・・

気付いたら、日付超えてた。またしてもやらかした・・・

おはようございます。はい、昨日の更新はできずでした・・・○| ̄|_ ガクッ・・・私は以前からどんなにネタがなくても1日1更新を目標にしてきたわけですが、もう私のブログをいつも見てくださってる方は更新がない時の理由は、たぶんおわかりですよね・・・(-_-;)はい。またやってしまいました。懲りないヤツだとお思いでしょうが、晩酌は私の楽しみの一つでして・・・(お前はオヤジか・・・)でも!!!でもですね!! 昨日は特別...

… 続きを読む

おはようございます。

はい、昨日の更新はできずでした・・・○| ̄|_ ガクッ・・・

私は以前からどんなにネタがなくても1日1更新を目標にしてきたわけですが、もう私のブログをいつも見てくださってる方は更新がない時の理由は、たぶんおわかりですよね・・・(-_-;)



はい。またやってしまいました。

f3410.png



懲りないヤツだとお思いでしょうが、晩酌は私の楽しみの一つでして・・・(お前はオヤジか・・・)


でも!!!でもですね!! 昨日は特別だったのですよ。

上の娘の22歳の誕生日でした。

普段買わないようなスパークリングワインをあけ、家族みんなで乾杯。

学生最後の誕生日。

おぎゃ~~と産まれて必死に育てて来て、もう22年か・・・そして4月から社会人。

なんか感無量になってしまった。。。

まだまだ頼りない娘ではあるけれど、やっぱり一番頼れる存在になるんじゃないかと思う。(下の娘はあかんたれだから。)

3月末から、入社式と研修期間のため、はじめて親元を離れ、東京で1か月弱の1人暮らし。。。

いい経験になるだろうし、親のありがたみがわかるかしら??なんて思うけど、


やっぱり東京での女の子の1人暮らしは心配でしょうがないのが本心。

会社の用意してくれたウィークリーマンションでの生活らしいけど、いろんな人が住んでる中に入っていくわけだし、このご時世、怖いこともたくさんあるし・・・

でもそんなことばかり言っててもどうしようもないし・・・・(全然子離れできとらんじゃん・・・ね?ナツさん(笑))

そうそう!!こういう面でもポジティブシンキングでいかないと!!

きっといい経験をして、一回り??いや、半回り??くらい成長して帰ってくるじゃろう・・・

社会人になったら、今までの学生のゆる~~~い生活なんてなかなかできないんだからね~~~

女子のくせにゲームばっかりして、昼前にごそごそ起きて来て・・・・なんちゅう自堕落な今の生活。


4月から世間に揉まれて頑張るんだよ~~


ってな感じでいろんな思いを語りながら旦那と?いや、気付いたら一人で飲んでた・・・(いつの間にか旦那就寝・・)

私もいつの間にかリビングでうたた寝・・・気付けば夜中1時になろうとしていた。


あ~~~~~またやっちまった。更新できなかった・・・・ すぐさまそう思った。


最近、ちょっとゆるんでるわ~~~私。 でも酒飲んでレロレロで(この前みたいに)記事書くよりいいか~(って勝手な言い訳)




はいっ!!  てなわけで、昨日更新できずの言い訳記事でござんした~~~<(_ _)>



いつもご訪問いただき、ありがとうございます(^-^)

ランキング参加中です。
ぼちぼちっ!と押して応援いただけると嬉しいです。
↓↓↓ 



人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
Re: タイトルなし * by ふうこ♪
ナツさんへ

呼んだよ~~~!いつも来てくれてありがとう~(*^。^*)

なんか最近はナツさんどうしてんのかな~~って心配してましたよ。

あ、逆に私の心配してくれてたんだよね、ありがとう~!!

いつまでも子離れできてないでしょ~(>_<) ダメね~、私って。

でも今までナツさんからのコメントでいろいろ変わった部分もあります。ありがたいことです。

そうね、きっと娘は親元を離れしばしの1人暮らしを満喫するんでしょうね~

ま、それもいいかー(^-^)

今、私は自分の健康問題もあるからもう最近何もやる気おきなくてー。

ナツさんの心配してくれる気持ち、嬉しいですよ!

Re: これで * by ふうこ♪
まこさんへ

こんばんは!コメントありがとうございます(*^_^*)

お返事遅くなり申し訳ありません・・・あ、別に酒のせいではありません(^_^;)

そうですか・・・予約投稿という手段もありますね。 でも私はあまり頭がよくないのでまこさんみたいにバラエティに溢れるというのか、人を引き付けられるような記事がなかなか書けないもんで、日々あったこととかそのまんま書く感じです。

これはこれでかなりきついですね(^_^;)・・・なんか最近限界を感じてるかも。

書くからには、私の場合、人のためになるとかそういうことよりも、人に笑ってもらえるような記事をめざしてる部分があるのでそうそう毎日、笑えるような出来事なんておこりませんしね(笑)

でも今後も長~~~~くブログをやっていこうと思えば、あまり気張らずにマイペースがいいのかもしれませんね。

続けることに意義があるのかもしれません(*^_^*)

* by ナツ
呼んだ~?(笑)
そうね~、娘さんはたぶん親のありがたみより
一人暮らしの自由を満喫するじゃないかな(笑)
下の娘はあかんたれってなんだ~!笑笑
私は娘さん達よりふうこさんが心配だよ~^^

これで * by まこ
書けないときは、書けない理由で1つ書ける!とか思っちゃうんですよね(笑)。
私はもう予約投稿にしています。こうしないと調子がいいときはともかく、書くことが全然思いつかない時は何にもかけないので。
 その代わり話題がタイムリーにはなかなかなりませんが。

Comment-close▲

2019-02-22 (Fri)

外出時のお腹の急降下にはご用心・・・

外出時のお腹の急降下にはご用心・・・

こんばんは~~~今日もお疲れふうこ♪で~~す(笑)今日はね、昨日宣言した通り、書類の断捨離頑張りましたよ(^-^)会社のたまった書類の断捨離だから確認しながらの作業で時間かかったけれど、スーパーの大きな袋いっぱいは捨てることができました。この流れに乗って、家の書類も断捨離し、きちんといろんな項目別に整理したいと思っています。まず第一難関突破です(笑)そうそう。。。。んでね、今日は旦那と上の娘と3人で隣町...

… 続きを読む

こんばんは~~~

今日もお疲れふうこ♪で~~す(笑)

今日はね、昨日宣言した通り、書類の断捨離頑張りましたよ(^-^)

会社のたまった書類の断捨離だから確認しながらの作業で時間かかったけれど、スーパーの大きな袋いっぱいは捨てることができました。

この流れに乗って、家の書類も断捨離し、きちんといろんな項目別に整理したいと思っています。

まず第一難関突破です(笑)


そうそう。。。。んでね、今日は旦那と上の娘と3人で隣町の焼き鳥やさんへ行きました。

ん~~~~~。電車で40分くらいはかかるのだけれど、行きつけで美味しいお店なので・・・

おいしい料理を食べ終わり、さあ、帰ろうかとなった時なんだか少しお腹の具合が悪かった・・・

いくらなんでも早すぎるからお店で食べたものが原因ではないと思うけど。

タクシーで帰ろうと旦那は言ったが、今後起こることを想定して電車で帰りたいと言った。


正解だった。


まず、最寄の駅から2つめでお腹の痛みが限界に達した。

「私、降りるから、あんたたち、先に帰っていていいよ!」

そう言ったが、旦那と娘は一緒に降りてくれた。


ホームに降りて、見渡すとトイレがない。 絶望感。 階段おりて反対側のホームにしかないようだ。

平静を装いながら必死でトイレへと向かった。

とりあえず、用を足したがなんとかく違和感は残っていた・・・


旦那に呆れられながらも、また階段を下り、帰る方向の電車に乗る。

その時、カバンに下痢止めの「ストッパ」があったことに気付き、すぐに服用。

でもその3駅後、乗り換えの駅まではなんとかもったものの、乗り換えのモノレール乗り場までにまた

腹痛が襲ってきた!!!  (ストッパもこんなもんか・・・}

モノレールの駅の中のトイレに駆け込むと言うと旦那と娘が、いや、この途中のショッピングモールのトイレの方が

この時間、人気もないしいいと思う!と言った。

しぶしぶ従ったが、正解だった。


歩きだしたとたんに激痛。急いでトイレを探した。もう9時近い。ショッピングモールもまばらだった。

やっと見つけてダッシュした。



トイレのドアが全部しまっていた。5alu73gg.gif


やっと空いたひとつの場所へ飛び込むように入った。

が・・・・「音姫」を使っても絶対に隠せないけたたましい爆音が・・・・Σ(ω |||)


しゃーなし。 でも手洗い場で遭遇するのも「あ、こいつ下痢野郎だ・・・」と思われそうで嫌だったので

全部出たであろう状態をなんとなく確認してトイレのドアを開けた。



誰もいなかった・・・・



ほっ。旦那と娘からやけに遅かったな~!と言われたが、私の立場になれば絶対わかるはずだ。

あとで、娘に話すと、


「わかる。」  と言っていた(笑)


何が原因でお腹が急降下したかはわからないけれど、タクシーで帰らなかったのは正解だと思った。

途中で運転手さんに「トイレ行きたい!」なんていいづらいし、恥ずかしいしねーーーー!!!


ほんと、せっかくのおいしい外食のが一気に青ざめる展開となった。



こういう時って、ほんと、頼れるのは自分だけ・・・自分の苦しみは自分にしかわからないもんだとつくづく思う。


誰しも、一度はこういう青ざめた経験はあるのだろうけどね・・・


こういうの、トラウマになるから嫌なんですよ・・・私の場合。次に電車に乗るのが怖くなったりして・・・


みなさん、こんな危機一髪??(大げさか)な経験ないですか?


今は家について笑えるけど、あの瞬間はマジ凍りつくほどくるしかった・・・・・



そう言えば、旦那が数日前、原因不明の下痢でお腹が痛いと言っていたような・・・・

・・・・・・・それじゃん。うつってんじゃん。


勘弁してよねーーーー(*`ェ´*)  ったく・・・人の事笑ってんじゃないわよ!



いつもご訪問いただき、ありがとうございます(^-^)

ランキング参加中です。
ぼちぼちっ!と押して応援いただけると嬉しいです。
↓↓↓ 



人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加



Re: タイトルなし * by ふうこ♪
まこさんへ

おはようございます!コメントありがとうございます(*^_^*)

お返事遅くなってごめんなさい。。

まこさんも経験ありですか~!!一回こういう経験するとトラウマになりますよね?マジ冷や汗もんですからねえ。。。

私も以前高速道路の渋滞中に同じような状況になり、ホントにもう青ざめた記憶があります。運よくサービスエリアまでなんとか

もだえ苦しみながら待って、駆け込んだ瞬間、座ると同時(笑) いや、笑いごとじゃなかった・・・

その後もトラウマで車に乗るといつもお腹が痛くなり、本当に困りましたね。。。

私も気にならなくなるまでは数年かかりました・・・(同じですね(^_^;))

でも、今でも電車の中、車の中で少しでもお腹に違和感があるととたんにすごい不安はよぎります・・・

気のせい、気のせい!!って自分に言い聞かせて他のこと考えるようにしてますよ(~_~;)

Re: タイトルなし * by ふうこ♪
小手鞠さんへ

おはようございます!コメントありがとうございます(*^_^*)

お返事遅くなりごめんなさい・・・

そうそう・・・こういう自然現象って急に襲ってくるんで困ります。

うちの母も若い頃?から小が近いタイプだったので、車で祖母の家まで帰省の2時間半ほどはいつもトイレの事を気にしていた記憶があります。。。

自分で間に合わなかったらどうしよう・・と不安になることがさらなる尿意、便意に拍車をかけます(^_^;)

私も数年前に高速道路大渋滞中にお腹が痛くなって本当にもうダメか・・・というとこまでいったことがあり、タッチの差で
セーフ・・・という経験があり、その後はトラウマになってしまい、しばらくは近所でも車に乗るとお腹が痛くなるようになってしまいました。

今はもう改善していたのですが、今回の事でまた不安が復活だと思います・・・

お腹って「痛くなるかも・・」と思うと本当に痛くなるから大変。腸は第二の脳だそうですからね。

あ~~~しばらくはまた心との戦いです(^_^;)

* by まこ
これ、やったことあります。数年引きずりました。
最初は旅行でしたけど、あまりにもその状態が長引くので病院に行ったら…というやつで、数年で治りましたけど、外出の距離を延ばすのに時間がかかりました。旅行になると間違いなくそうなるというのがもうね!
 治ってよかったですが、今でもなんとなく、旅行の時にはトイレの位置を確認しながらになっています。

* by 小手鞠
おはようございます(^^♪

ほんと、急降下は大変でしたね('◇')ゞ

実は私はそんな経験はないんですが、
もしそんなことになったらと思うと
恐ろしい気持ちになってしまいます(;^_^A

私の場合は、小の方が近すぎて
同じような状況になった事は
なんどもあります。

ドライブインでトイレに入って、
車に乗って数分後、
また強烈な尿意、
次のドライブインまで死ぬかと思いました(;^_^A

自然現象なんですが、それでも
待ったなしは辛いですよね。

ふうこ♪さんもちゃんと間に合って良かった!


Comment-close▲

2019-02-21 (Thu)

100均の品にうずもれる・・・何が整理収納アドバイザーだ!

100均の品にうずもれる・・・何が整理収納アドバイザーだ!

こんばんは。今日は旦那が外食なので のんびり今頃の更新です。。。。私は昨年5月頃。。。だっけ? 「整理収納アドバイザー2級」の資格を取りました。そこでみっちり??いやさらっと?(-_-;)  学んだはずなのに。あかーーーん!(○`□´○)!なんだこの100均で購入した品物の山は・・・・わかっちゃいるのにやめられない。 毎日行くスーパーに100均「セリア」が入ってるし、無印良品もダイソーもすぐそば。今はモノトーングッズ...

… 続きを読む

こんばんは。

今日は旦那が外食なので のんびり今頃の更新です。。。。

私は昨年5月頃。。。だっけ? 「整理収納アドバイザー2級」の資格を取りました。

そこでみっちり??いやさらっと?(-_-;)  学んだはずなのに。



あかーーーん!(○`□´○)!


なんだこの100均で購入した品物の山は・・・・

わかっちゃいるのにやめられない。 毎日行くスーパーに100均「セリア」が入ってるし、無印良品もダイソーもすぐそば。

今はモノトーングッズが流行っていて、家の中を私の場合は「ホワイト」で統一しようとしている。

その流れからか、デザインのいい、シンプルかつ使いがってのよさそうなグッズが次々登場。

「ああっ!!これ、Youtuberさんが一押ししてたやつだわ!!」と発見するとすぐ買ってる。

でもね、買っても家に帰ってすぐにパパッと頭で考えた通りに収納できればいいのだけれど、買って満足してるのか、あとでやろう・・・どうせ旦那が帰ってきたら中途半端になるし~とそのまま置いとく。

その山が徐々に広がりつつあり、今や100均グッズの整理をしなければならない状況だ。


やっぱりしっかり目的をもって、「あれをここに収納しよう!!」と決めて買わなければ絶対だめだと思った。

いや、そんなこと、アドバイザーの講習の時に教わっている(-_-;) 


あかん。資格はく奪じゃ!(♯`∧´)


こんなことしてるから、気ばかりあせってまた具合悪くなるんだよね・・・


なんかね、今の自分、ちょっとおかしいというか変というか・・・頭が回ってない感じなんです。

買い物依存みたいになってるというのか・・・・。言い訳か・・・。


自分ではね、いい収納ケースやボックスなんか見つけた時は、これって便利そうだしおしゃれだしいいな~こういうのに使えそうだな~とか漠然とだけど考えて買っているつもり。

でも家に帰るととたんにやる気が失せる・・・・


つい3年くらい前まではテキパキ~~っと片づけられていたのにね。ホントおかしい・・・


もうしばらく100均は行かない。(つい最近も言ってたな・・・・でも今度は絶対。)
今ある購入品がすべて家の納まるべき場所に納まって、きちんと片付いてから行くと決めた!!



明日からは、書類関係の断捨離をバッサリ終わらせよう。

いつも、あちこち中途半端に片づけるからどこも完全に終わらない。


旦那の会社の事務関係も任されているのに、書類が自宅の分とごっちゃになってたりしててヤバい。


そんな時にかぎって旦那から「あの書類、明日いるから出しといて」なんて言われるんだから・・・


明日は書類大断捨離&整理を決行!!  他はやらないっ!!   決めたっ!!


んじゃ、また明日っ(。>ω<。)ノ!


いつもご訪問いただき、ありがとうございます(^-^)

ランキング参加中です。
ぼちぼちっ!と押して応援いただけると嬉しいです。
↓↓↓ 



人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
Re: いいですよね * by ふうこ♪
まこさんへ

こんばんは!コメントありがとうございます(*^_^*)

そうですか。。まこさんも100均好きですか(^-^) なんだか安心(笑)

そうですよね。いくとついつい余計なものまで買っちゃうこと多々です。

でもたかが100円、されど100円で失敗した~!と思う商品買っちゃうとすごくくやしい(笑)

ほんとにおっしゃる通りで、目的、買うものきちんと決めていかないとほぼ確実に散在しますね(^_^;)

昔は100円で買えないようなものもたくさん出てきているのでついついのぞいてしまいたくなるのです(>_<)

Re: タイトルなし * by ふうこ♪
シナモンさんへ

こんばんは。コメントありがとうざいます(*^_^*)

そうそう!!そうなんですよね・・・断捨離をきちんとしてからでないと

収納用品もうまく使いこなせないんですよね。

今はモノトーンが流行っているので、モノトーンコーナーのようなものもあるくらいですよ。

すっきり整った白いお部屋にあこがれますわ・・・

いいですよね * by まこ
私も100均が大好きです。お店にあるものが全部買えるお店って、あんまりないですからね。どれだって買って帰れると思ったら、ついついいくつかは買ってしまいます。ハンドタオルなんて何枚買ったか!収納用品も、台所用品も、便利「そうな」グッズも。
 いっぱい買っても数百円というところが歯止めがかからない理由なんでしょうね。
 私は最近は、100均で買い物するものを決めてから行って、決めたものと消耗品を買うことにしています。なんとなーく行くと、たくさん買ってしまうので。
 消耗品は、別カウントですよ!うん。<だから増えるんだけど^-^;)

* by シナモン
こんばんは。

私も100均で収納にいいと思い買ったのあるけど・・・その前にその中に入れるのを断捨離しないとです。(新聞の切り抜きが沢山ありますが身体が日中動きたくないと言ってますe-351

100均の中でもセリアって結構好きです。
今年はモノトーンが流行りなんですね。
書類頑張ってね。

Comment-close▲

2019-02-20 (Wed)

セザンヌのハイライト、つけてみたので画像アップしました!

セザンヌのハイライト、つけてみたので画像アップしました!

こんばんは~~今日の午前中、言っていたセザンヌのハイライトを実際、試してみたので、参考までにこんな感じ~~~って画像をアップしてみましたよ。今日、ご紹介したのはコレ↓ですね。。。今人気爆発中でなかなか手に入りにくいみたいです。(私の近辺だけかしら?)あの・・・私の顔の小さなアラ探しはご遠慮願います一応極限まで不快部分はカットしてありますが、あくまでも頬のツヤ感をご覧ください(笑)どおですか~~~結構発...

… 続きを読む

こんばんは~~

今日の午前中、言っていたセザンヌのハイライトを実際、試してみたので、参考までにこんな感じ~~~って画像をアップしてみましたよ。

今日、ご紹介したのはコレ↓ですね。。。

DSC_2082.jpg


今人気爆発中でなかなか手に入りにくいみたいです。(私の近辺だけかしら?)

あの・・・私の顔の小さなアラ探しはご遠慮願います<(_ _;)>

一応極限まで不快部分はカットしてありますが、あくまでも頬のツヤ感をご覧ください(笑)


DSC_00341.jpg

どおですか~~~結構発光してるでしょ~~~☆*:.。(≧▽≦).。.:*☆


意外とね、この年齢でもシワシワが目立たず頑張ってくれる優れものです!!


600円とプチプラですので、一度お試しあれ~~~♪(自己責任でね(~_~;))



いつもご訪問いただき、ありがとうございます(^-^)

ランキング参加中です。
ぼちぼちっ!と押して応援いただけると嬉しいです。
↓↓↓ 



人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
Re: タイトルなし * by ふうこ♪
シナモンさんへ

こんばんは(*^_^*)

あはは・・・質問攻めですね~~(笑)

あ、ハイライトいいでしょ~~(自画自賛)

そう、色味はベージュなんですが、ブラシで頬骨のあたりからこめかみ手前くらいまでササッと

塗る感じでしょうか??ん~~~~~目の下からふぁっと頬骨にいく感じ??

と、いうか艶っぽくみせたいところに軽く塗るのがいいと思います。

雑誌ですか~・・・私もちょっと前まではよくファッション雑誌も読んでましたが今はご無沙汰ですね・・・

あ、youtubeご覧になれるなら、そっちでメイク動画で検索したらいろいろ見れますよ~(笑)

私も「アラフィフメイク」とか検索してみてます・・・


それと~テンプレート、変えましたよ~。でもなんかしっくりこなくて最近ちょこちょこ変えてます(-_-;)

おしゃれなテンプレートがないかな~~といろいろ探してますからまた変るかも??(笑)

* by シナモン
こんばんは。

シワないですよ。
ハイライトは色がベージュなのかな?
綺麗に光ってます。

私はハイライトは使った事ないですが、買ったメイクの中にハイライトがついてます。
私はアラカンですが、どのあたりにハイライト使うとよい?コツとかある?
お勧めの雑誌もあるかな?
知らないまにテンプレートを替えました?

Comment-close▲

2019-02-20 (Wed)

ふうこ♪ 艶メイクに目覚める!?

ふうこ♪ 艶メイクに目覚める!?

こんにちは~今日は午前中の更新です・・(めずらし~~~~(=_=))先日からの膠原病の専門医の診察日が決まりました。(紹介状もって行く予約がとれました)今月27日。  26日はネイルサロンの日。 28日はマルの美容院の日。あ~~~~~~~~私の苦手な 1週間に1つ以上予定のある週になってしまった(^_^;)まあ、ネイルとマルの美容院は楽しみなことだからいっかー(*´∀`人 ♪とりあえず、病院を変わっても何かが大きく変わる...

… 続きを読む

こんにちは~

今日は午前中の更新です・・(めずらし~~~~(=_=))

先日からの膠原病の専門医の診察日が決まりました。(紹介状もって行く予約がとれました)

今月27日。  

26日はネイルサロンの日。 28日はマルの美容院の日。


あ~~~~~~~~私の苦手な 1週間に1つ以上予定のある週になってしまった(^_^;)

まあ、ネイルとマルの美容院は楽しみなことだからいっかー(*´∀`人 ♪

とりあえず、病院を変わっても何かが大きく変わるとも思えないのだけれど、大きな病院で一度しっかり話を聞いて来ようと思います。

堀ちえみさんのように、同年代だけれど、今こうして思いもよらぬ病気になってしまうなんて、やはり自分ももうそう言う年齢なのだと最近つくづく思いますね・・・・

私と同世代で華やかなアイドル時代を知っているだけに、かなり大変だと思うけれど頑張って元気になってほしいと切に願います。



ところで・・・(^_^;)  そうそう、やっぱりYoutubeの影響かしら、最近はメイク動画を見ていることも多いので、プチプラのもので質はデパコス級!!という商品にはまっています。

その中で私がずっと欲しかったもの・・・・・・ついにゲットしました~~!


DSC_2082.jpg

セザンヌ 「パールグロウハイライト」

どこに行っても この商品だけ いっつも売り切れだった。

実は娘が同じものを持っている・・・・一度借りて使ったことあるのだけど、


すごい艶肌になる!!!  気に入った。 この年でも(~_~;)

娘のやつ、借りればいいじゃん!って思うでしょうが、いちいち娘のメイクポーチから出して借りるのも面倒だし、安い商品だから、
確か600円くらいだっけか。 自分用にどうしても欲しかったんです。


んで、あちこち探してもマジ、その商品だけすごい人気だからどこも売り切れだし、ネットとかメルカリとか見たら、1000円とかで出てるしーーーー(-_-;)

いくら欲しくても600円のもの1000円出して買うのはちょっとねえ・・・・


そしたらね、昨日、出かけていた下の娘がなんと、買ってきてくれたんです~!!!

バイトを始めたからなのか、あのどケチだった下の子が「たまたま見つけて買ってきてあげた」だって(笑)

嬉しかった~~~~

もちろん、欲しかったものが手に入ったこともだけど、私が欲しがってるのをわかってて探して買ってきてくれた娘の気持ちもとっても嬉しかった+゚。*(*´∀`*)*。゚+

この商品、おすすめですよ~~~。 目の下、頬骨の上あたりにササッ!!とのせるだけでうるうるつやつやの光が・・・・

50すぎてこういうハイライト系だと逆にしわが目立つんじゃないの??って思うかもだけど、私はそれほど思わなかったな・・・

艶肌に興味のある同世代の方、一度試す価値はありだと思いますね。(あ、でも買うのは自己責任ね(~_~;))


んでね、付属のブラシだとちょっと小さい感じなので、ついでにAmazonで初めてメイクブラシセットなるものを購入・・・


DSC_2080.jpg

こんだけそろってそんなにしなかったと思います。2000円くらいだったかな??


でも・・・・全部使いこなせるかな・・(^_^;)


今日から使うの楽しみです~~~~使用した顔(頬)の画像お見せしてもいいけれど


「アラ」が逆に目立つからなあ・・・・(笑)

うまく撮れたら アップしてみます。(シミとシワがうまく隠せたらね(笑))



さてと・・・・毎週1回行っていた整形外科のリハビリ、今日なんだけど、キャンセルの電話入れよ~っと。

「大きな病院に変ります」って言おう。



いつもご訪問いただき、ありがとうございます(^-^)

ランキング参加中です。
ぼちぼちっ!と押して応援いただけると嬉しいです。
↓↓↓ 



人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
Re: タイトルなし * by ふうこ♪
シナモンさんへ

コメントありがとうございます(^-^)

そうなんですね~10年間ファンデーション塗らずにいたのですか??

すっぴんでもきっと綺麗な方なのでしょうね(*^_^*)

10年たつとさすがにもう何もかも??化粧品の世界も変わってますよね。

私でもびっくりしますもん(笑) 私は高級な化粧品は買ったことないのでわかりませんけど、

そこそこのお値段のやつでもプチプラのものでも今はかなりいいものがたくさんありますね。

眉マスカラも購入されたんですね~すごいな~私、買ったことないんですよね。眉マスカラで髪の毛の色と

眉毛の色を合わせるとおしゃれなんですって~(笑) でも私は面倒くさがりだから(>_<)

久しぶりにお化粧品購入されて、なんだかウキウキしませんでしたか?(*^。^*)

女性っていつまでたってもやっぱりお化粧品って気になってしまうものなんでしょうね。

* by シナモン
こんばんは。

なんと私も最近メイク道具を買いました。
もう約10年ぶりかな?
40代後半から化粧崩れがひどく直すと汚くなるのでファンデとか塗るのやめてた。
アマゾンのメイクブラシそんなに入ってるのに安いね。
最近のはほとんどパールが入ってるのでビックリした。
流行りだそうですね。
ほうれい線とかパールが入り光で分からなくなるとか化粧品を売ってたお店の方が言ってかな。
10年ぶりにファンデーションの塗り方を教わったら昔と違うのね塗り方が。
そそ、眉毛の白髪のマスカラ買いましたよ。

Comment-close▲

2019-02-19 (Tue)

わかげのいたり。

わかげのいたり。

ーMy Songsーいつもの駐車場・・・もう「今日」に変った空を眺めてた呼び出したわけなど 聞かずただ2人ボンネットにもたれて・・・午前4時の風が少し肌寒くて 肩をすくめた昨日より あなたが 近くなるそんな・・・ そんな瞬間「信じること」 も一度 選んでみたいと思う自分に気付いた・・・・気付けば そばにいる あなたがなぜか 不思議Tel Numberも指が覚えてる一言も 問いかけない貴方の HEART つらくて くちび...

… 続きを読む

ーMy Songsー



いつもの駐車場・・・


もう「今日」に変った空を眺めてた


呼び出したわけなど 聞かずただ


2人ボンネットにもたれて・・・


午前4時の風が


少し肌寒くて 肩をすくめた


昨日より あなたが 近くなる


そんな・・・ そんな瞬間


「信じること」 も一度 選んでみたいと思う


自分に気付いた・・・・




気付けば そばにいる あなたがなぜか 不思議


Tel Numberも指が覚えてる


一言も 問いかけない


貴方の HEART つらくて くちびるあずけた・・・


Boy  ただ苦しくて 一人が怖くて


貴方に 甘えていたのかしら


答えを・・・探せないまま


また  ため息の夜・・・・


明日も わからない 心の行方 きっと


ごめんね。。。こんなにも愛は聴こえてる


優しさが 嬉しかった


数えきれない痛みもここには ないのね


Boy 手をさしのべた 貴方に素直に


なれない私の気持ちさえも・・・


せつないバラードで 今 そっと・・・


包んでくのね





もう 街の色も 少し違うと


気付いた 帰り道・・・


振り向いて 少し 微笑んだのは


あの頃の私  見つけたの


だけど 季節は流れてく そっと瞳閉じて


So Long For You・・・


夏が来るころ 幸せでいて


眠れない夜は もう終わりだから


重ねた想い わずかな日々が


今 海風に そさわれて・・・  


駆け抜けた




別の涙さえ  受け止めていた


あの日を 思い出す・・


「からまわりだね・・」といつも笑った


貴方の優しさ  忘れない


誰も 幸せになりたい だから


あなた 今を  信じて・・・


夏が来るころ 思い出になる


新しいページは 走り出した


わずかな想い 戸惑いさえも


今 Boy  遠い波間へと・・・


消えてゆく



By  FUUKO。




なんてな。




いつもご訪問いただき、ありがとうございます(^-^)

ランキング参加中です。
ぼちぼちっ!と押して応援いただけると嬉しいです。
↓↓↓ 



人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-02-18 (Mon)

大学病院への紹介状をもらう。やったね。

大学病院への紹介状をもらう。やったね。

こんばんは~~~~今日はお天気もいいし、暖かいしでとっても気持ちよかったですね!!(関西地方だけ?)でもね、今日、いつものお薬をいただいてる病院へいつもの薬をもらいに行ったついでにちょっと相談してみました。そう、膠原病のこと・・・・今、自分かどういう状況なのか、どういうタイプの膠原病なのか、そもそも本当に膠原病と判断されていいのか・・・なんでもハッキリさせたい性格の私。うやむやは我慢できない。  ...

… 続きを読む

こんばんは~~~~

今日はお天気もいいし、暖かいしでとっても気持ちよかったですね!!(関西地方だけ?)

でもね、今日、いつものお薬をいただいてる病院へいつもの薬をもらいに行ったついでにちょっと相談してみました。

そう、膠原病のこと・・・・

今、自分かどういう状況なのか、どういうタイプの膠原病なのか、そもそも本当に膠原病と判断されていいのか・・・

なんでもハッキリさせたい性格の私。うやむやは我慢できない。  (部屋は少々汚くても我慢できるが)

私が例の整形外科の話、血液検査の結果を提示、週一のリハビリなんかで治るとは思えないのですが??とつめよった(~_~;)

その先生は私がいつもの逆流性食道炎の薬と精神安定剤をもらいにいく内科の先生。

先生はなんだか難しそうな、言いにくそうな・・・でも気持ちはわかる…的な発言をした。


大きな病院へ行くとそれなりに検査もたくさんだし、費用もかかるし、今、血液検査の数値的にひとつの項目に異常があるだけなんで、もし行ってもなんとも言われないかもしれませんし、逆に徹底的に検査してもらうって気持ちなら大きな病院の方がいいと思います・・・・


そう先生は言った。


私は「このままうやむやにしといて、症状がひどくなるまでまつしかないのか??その前にできることはないのかが知りたいだけなんです。リハビリだけで治るような関節の痛みではないので。」   そう言った。


先生は「そういうのはごもっともで・・・」と言う顔で「では。紹介状を書きましょう」と言ってくれた。


でもね・・・・おおきな病院?に行ったからといって劇的に何かがかわるとか体調が良くなるという気がわきおこってるわけでもない。

だって、難病指定されるような病気でしょ?  いいこと言われるような気もしない。



だけど、旦那もとにかく原因やら治療法やらを見つけたいと思ってくれているのだろう。

私は現状ではあくあでも「膠原病の疑い」なのだ。


でも、血液検査の数値と関節痛の症状からするにまぎれもなく膠原病に近い症状なわけで・・


まあ、今ここでなんだかんだと想像や希望的観測を述べてもしょうがないですよね(^_^;)




だから、基本に忠実に・・・・これしかないです。




ん~~~~~~~~~。ちょっと気弱になったりするけど、娘らには堂々と??「母は難病でいつ死ぬかわからんのだから、ちみたちは今の内に自分で生きていく術をちゃんと身に着けろ!とうるさく言う理由ができた(笑)


ちょびっとずつ母の手助けをしようという気は・・・鼻くそほど見えてきたきがする(笑)




まあいいや。  人間万事塞翁が馬。  これは私の好きな言葉です。




このことがどういう方向へいくのか・・・・それによって家族がどう変わるのか???



もう少し先を見ないとわかりませんね。


今日義母に1週間ぶりに電話をしました。義母の声はがらがらでおしゃべりもしんどそうでした。(でもかなり喋ってたけど)

風邪をひいて喉をやられたみたいでした。

でもご飯も美味しいし、いっぱい食べれるから大丈夫よ!!なんて言ってましたが。

こういう時離れていると困りますね。 実娘が近くと言えど片道1時間以上かけて来なきゃなんない・・大変ですよね。

でも自分の実親なんだからしょうがない。 




だから今、 「できる時に出来ることを・・・」なんですね。



いつもご訪問いただき、ありがとうございます(^-^)

ランキング参加中です。
ぼちぼちっ!と押して応援いただけると嬉しいです。
↓↓↓ 



人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
Re: タイトルなし * by ふうこ♪
シナモンさんへ

こんばんは!コメントありがとうございます(*^_^*)

はい。無事に27日に大学病院を受診することになりました。

検査、検査・・・になるのか、このまま様子見と言われるのかはわかりませんが、

一度大きな病院へかかっておけば、自分なりに納得できる部分もあると思うので

しっかりといろんな話を聞いてきたいと思っています。

そうですね・・・難病と言われてもなんとかお薬の力を借りても普通の生活がおくれるような状況でいられれば

不幸中の幸いですが、こればかりは何とも言えませんね・・・

日本は薬の許可が下りるの、とっても遅い国ですからね((+_+))

* by シナモン
こんばんは。

紹介状をもらえてよかったですね。
「膠原病の疑い」から大学病院では検査してどういう判断が出るか?ですよね。
もし膠原病つまり難病としても医学は常に進歩してます。
諦めないで、完治が無理でも寛解(症状の良い状態)が長く続くようになればね。
以前、新薬が普通に使われるようになるのに10年かかると聞いた事があります。
と言う事は今研究されてる薬が10年後にはって事かな?
研究してる方、頑張って私達のためにって(私は精神科の副作用の強い薬を飲んでる時期、つねに思ってたよ副作用の少ないの作ってって)

Re: タイトルなし * by ふうこ♪
鍵コメさんへ

こんばんは!コメントありがとうございます(*^_^*)

いろいろと情報ありがとうございます。 知人の女性・・・・ですか。

お若いのに大変な病気にかかり前向きに闘っておられるのですね。

そうですね、原因や、治療法が確立されていない以上、対症療法しかないというのも承知しています。

とにかくこの病気は体調をうまくコントロールしながら付き合っていくしかないようですね。

お若い方にとったら、まだまだ先は長いわけで、とても大変だと思いますがうまく付き合って快方へ向かってほしいですね。

その手助けをしてくれる方がそばにいればきっと心強く安心できることでしょう。。。

私も来週、大学病院へ行くことになりました。

なんとなく本当は(無駄な)気はしてるんですが、少しでも自分の納得のいく答えが聞ければと思っています。

Re: タイトルなし * by ふうこ♪
小手鞠さんへ

こんばんは!コメントありがとうございます(*^_^*)

そうですね~なんだかこういうやっかいな?病気ってのは大きな病院へいっても何も変わらない気がしてきて・・・

まあ、このままいつもの整形外科で無駄なリハビリを続けるよりはマシですよね(^_^;)

とりあえずは自分の知りたい事、聞きたい事はすべて聞いて来ようと思います。

その上で自分なりにどうするべきかの判断をしようと思います。まずは、きちんと専門医のお話を聞かない事には、ネットの世界でのあーだこーだだけで不安に過ごし続けるのも嫌なので。

本当に介護って大変だと思います。

うちの義母は一人暮らしで実娘も本来は3人いるのですが、他の2人はあてにならないので唯一私と交流のある義妹1人がいつも週に一度は様子を見に行ってくれています。

実母なのだから当たり前と言う気持ちも正直ありますが、やはり同じ県内でも往復2時間以上かかるとなると一日がかりで大変だろうとは思いますね。

でもそれこそ自分の親なのだから、出来る時に後悔しないようにきちんとやっておくべきだと私は思います。

義母に対して、私も出来る限りのことはしますが、実親に対してもお嫁さんだけにまかせっきりという訳にはいかないと思っています。

だから私も後悔しないようこれからも両方の親に対して接して行こうと思います。

小手鞠さんは、同居されてて、今までずいぶんとご苦労もあったでしょうし、その分深い思いもあったでしょうし、一概には言えないことがたくさんだと思います。

きっと小手鞠さんが一生懸命、お嫁さんとして頑張ったからお義母様も感謝して、安心して旅立たれたのだと思います(^_^)

* by 小手鞠
おはようございます(^^♪

レットイットビーですね(o^―^o)ニコ

ふうこ♪さんの想いのままが一番だと思います。

疑いなんだ・・・ってどぎまぎしていくのと、
大きな病院で検査をしっかりしていくのとでは、
これからの気構えも違ってくると思います。

キチンと細かい検査をすることで、
見えてくることがあると思うので、
頑張って下さいね(o^―^o)ニコ

担当医にきちんと自分の想いを告げて
紹介状を書いて貰うのも勇気がいったと思います。
(私にはその勇気もありません)

義母さん、大変ですね・・

近所の奥さんも、お母さん、おばさん、お兄さんと
たてつづけに介護の日々です。
今はお兄さんの所まで往復4時間、
仕事が終わって介護に行って・・・
私はなんて幸せなんだろって思うくらい
大変な方もいるんだなって思いました('◇')ゞ

Comment-close▲