FC2ブログ

Waraund.50 ふうこ♪のある時ない時+闘魂ブログ

Top Page › Archive - 2019年05月
2019-05-12 (Sun)

母の日、外食に行ったのに、客にからまれてブルーになった夜。

母の日、外食に行ったのに、客にからまれてブルーになった夜。

こんばんは~ただ今午後10時30分。今日は母の日でしたね~~~。うちはですね、上の娘からは、ボディーソープ、スクラブ、バターのいわゆる癒し系のグッズ。下の娘は私があれこれ欲しいな~~と言っていた中から考えてプレゼントしてくれました。化粧品ですね。まあ、二人ともなけなしのお金でプレゼント、嬉しかったです!!プレゼントを渡しに来る時のあの独特の照れた表情がかわいいもんです(笑)旦那が、せっかく母の日だから、...

… 続きを読む

こんばんは~

ただ今午後10時30分。

今日は母の日でしたね~~~。

うちはですね、
DSC_2490.jpg
上の娘からは、ボディーソープ、スクラブ、バターのいわゆる癒し系のグッズ。

DSC_2492.jpg
下の娘は私があれこれ欲しいな~~と言っていた中から考えてプレゼントしてくれました。化粧品ですね。


まあ、二人ともなけなしのお金でプレゼント、嬉しかったです!!プレゼントを渡しに来る時のあの独特の照れた表情がかわいいもんです(笑)


旦那が、せっかく母の日だから、今日は外食に行こうと言ってくれました。

今日は体調もかなり回復していたので、嬉しかったです。

で、近所のお寿司やさんに行ったわけですが・・・・・

テーブル席に家族4人座ってしばらくすると、となりのテーブルに親子3人と思われる人たちが座りました。

年老いた70代くらいのご夫婦と30~40代くらいの息子さんと言った感じでしょうか。

いきなり、テーブルをダンッ!!とたたき、ご両親に文句を言っている。

びっくりして隣をみるとご両親であろう2人は小さくなって何も言わない。

何か変だな~~~と思いつつ私らは母の日だからってことで4人でワイワイやっていた。

でも、私の斜め前にすわっていたその息子らしき人物はこっちを気にいしていたように思っていた。

店員さんに対しても「早くもってこいやーーー!!」と暴言を吐いている。

お店の中は静まり返って緊張した雰囲気。

それでも私らはせっかくの楽しい時間を過ごそうといろんな話をしつつ笑っていた。

なんか嫌な予感・・・・と思った瞬間、それは訪れた。

よこの息子らしき人物が娘らの横に寄ってきて、

「お前ら!!ヘラヘラわらってんじゃねーよ!!」とすごんできた。

旦那はすかさず対抗した。「何だお前!!??家族で楽しく会話してるだけだ!お前に何の関係があるんだ!!??」

その男は 「お前ら関東人か??関西人をなめんなよ!!」だの「関西人をばかにすんじゃねー!」とかわけのわからないことを言う。

その母親らしき人が必死にその息子をなだめる。「何言ってんの?ただご家族で食事しているだけでしょう??やめなさい」

でもその息子らしき人物の大声は店中に響き渡る・・・・・

店の客の全神経がこの私らのテーブルにそそがれているのがわかった(^_^;)

旦那は娘らにいちゃもんつけられたことががまんできないし、娘らに危害がくわえられることを心配し、強く出た。

「おまえ!!いい加減にしとけよ!!うちの家族の会話にお前は何の関係もないやろーが!!」



「関東人なんやろ、バカにすんなよ!俺は関東人嫌いなんや!!・・・・」


その時この人は普通の人じゃないんやと悟った。


その時私が「私らは関東人じゃないですよ、九州ですから。」と冷静に言ってみた。すると・・・・

「九州なら地方の田舎もんやろ!!関西でえらそうにすんな!!」と今度は言い出した(^_^;)


うん・・・・田舎もんやけど、別にえらそうにはしとらんよ。


旦那とその息子の大声は店中に響き渡りシーーーーンとなった。  いやいや、店の従業員、早く来んかいっ!!って感じ。

ああ・・・・母の日の楽しいはずの晩餐がまた胃が痛くなってきたじゃん。


こういう時ってみんな知らん顔するんだ~~って改めて感じたね。関わりあいになりたくないもんね。

でもあきらかに精神障害というのか、普通ではない人だと感じたからある意味冷静になれました。

可哀想だったのは一緒に来ておられたご両親、もう70台・・・お父様は80台くらいにお見受けした。

そのお母さまは私らに頭を下げ、本当に申し訳ありませんといった。

お父様は高齢なのもあり、もう疲れた様子で旦那にこれ以上は勘弁してくれませんか・・・という感じだった。

私はお店の迷惑にもなるんでもうこれ以上、事を荒立てない方がいいからおさえてくれと旦那に言った。


それでもその息子は私らにずっと暴言をなげかけている・・・・お店側も必死に対応していたが、後手後手だったかな。

いたたまれなくなったのか、注文した品が来る前にそのご両親は席を立ち、帰ろうとした。

そして息子をなだめるように店の外へ出るよう促した。 

その時にその母親であろう人の言葉を聞いて、ああ、こういうこと、何度も経験されているのかな・・・と思った・

せっかくのご家族のお食事の場を本当にごめんなさいと謝っておられた。

私らはいえいえ・・・大丈夫です。と言うしかなかった。


結局はというのか、こういう言い方がいいのかわからないけど、精神的な障害を持たれた息子さんなのだと思った。

旦那も娘たちにからんできたので守ろうと必死に対抗して大声をあげてしまったのもわかる。


怖かったのは、その家族3人が出ていってしばらくした後、その息子だけがいきなり店に戻ってきた。

そして私らのテーブルの前にひざまづき、「土下座して謝ります!さきほどはすみませんでした!!」

そう言い、頭を床につけたまま動かない。

「いやいや、もういいですから・・・・・」と言うも動かない。お店の人に助けを求めてようやくお店の外に連れ出された感じだった。

お店の人、対応、遅くね!?  面倒くさい客ってのはわかるけど、他の客に迷惑かけちゃあかんでしょ??

私は怖い目にあったとは思ってないけれど、あのご両親の気持ちを考えると可哀想で・・・

きっとずっとこの年まで一緒に暮らしてきていらっしゃるのでしょう。どういう精神障害かはわかりませんが、あのご両親の顔を見るととても胸が苦しくなりましたよ・・・

その店を出る際、お店側から謝罪のお菓子が出されました。

そういうのは結構ですよ、こちらこそ大声出して申し訳ありませんでしたと言いました。

お店側の気持ちということでそのお菓子はいただいてかえりましたが、私はあのご両親がその後どうなったのかが心配です・・・


世の中いろんな事情をかかえて生きてらっしゃる方がいます。

自分だけがまともな普通な人生と思っているけれど、それがいつどうなるかも本当はわからないんです。

後でわかったことなので少し旦那と反省しました。

普通に当たり前の会話というのか、意思疎通ができないご病気なのかもしれません。そう思うとあのご両親のご苦労はいかばかりかと思ってしまいます。

何事もなく終わって家に帰り付き、ホットしたものの、なんだか気持ち的にすっきりしないふうこ♪なのでした。


あ。。。でも娘たちよ、母の日、ありがとう。 ありがたいけど、もっと家のお手伝いよりしゅーたのんます<(_ _)>



いつもご訪問いただき、ありがとうございます(^-^)

ランキング参加中です。
ぼちぼちっ!と押して応援いただけると嬉しいです。
↓↓↓ 



人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサーサイト



Re: タイトルなし * by ふうこ♪
シナモンさんへ

おはようございます。
今新幹線の中です。

ふふふ。母の日のプレゼント、マスカラに目がいきましたか(笑)
あれは、マスカラの前に塗る下地?なんです。
年取ると瞼もたるんで、まつ毛上げてもすぐおちてきたゃう(笑)だから、それを塗ってからマスカラするとパッチリお目目か長持ちするんだとか……でも、おばさんにはあまり効果なかったかなー( •́ .̫ •̀ )↷↷

そう、精神疾患って本当に難しいし、はたからは分かりにくいので、対処が難しいものだなと思いました。
お店の方言わく、普通の時もあったようで、今回はびっくりした感じでした。
今日は不調だったのかもしれないと……
まぁ、母の日で日曜日だったのもあり、混んでいたので席を選べない状況ではあったと思いますが、発狂しだした段階で、お店の方にすぐ来てもらいたかったですね。その方をご存知だったのならなおさら。
私たちは知らなかったので、旦那は娘を守ろうと大声で対抗してしまいました。
でも、ああなるともう周りも抑えがきかないのかもしれませんね。
帰られた後に急に目の前に戻ってきて土下座された時が1番怖かったですよ。
お店の方もなんでその前に止めてくれなかったのか……すべて後手後手でした。
でも、難しい問題なのだとおもいます。
ご両親も大変でしょう。もうかなり年老いてらしたので気の毒な感じでした。
シナモンさん、いろいろ教えて下さってありがとうございました(_ _)

* by シナモン
こんばんは。

母の日のプレゼントうれしいですね。
キープと書いてあるのはマスカラかな?水に強い?

食事に出かけ、なんというのか?
精神疾患の病名も色々あるし、そういう所で診てもらってるのか?
記事の内容からしか言えないけど、自分の事を話題にして笑ってると思ったとしたら統合失調症かな?(私と同じ病名)
男性のが力があるし、女性よりおさえられない部分あるよね。
自分が病気という事をちゃんと把握してないと、この病気は現実と妄想とでもいうのか?ごっちゃになるからね(妄想と言っても本人には本当の事にしか思えないほどリアルなんです)
寛解になってれば普通に暮らしていけるし、まわりから見ても病気持ってるの?と思われるくらいですよ。

そのご家族が予約で入るならお店側もあまり他のお客の近くにしないテーブル席を作るなり、他の人の事を気にしないでいいようにしてあげるとか、よくくるならね。

Re: タイトルなし * by ふうこ♪
こゆりさんへ

こんばんは!コメントありがとうございます(*^_^*)

そうですね・・・こゆりさんのようなお仕事だといろんな人に出会うことと思います。

はっきりとそういう障害があるとわかる時はまだ普通にいられるのですが、パッと見は普通で

ああ・・・ご両親と母の日で食事でも来ているのだろうな~なんて思っていたら、いきなりでしたから。

私らならまだしも、娘2人に向かっていったので旦那が娘たちを守ろうと必死だったようです。旦那が一番

遠い席にいたもので・・・

でも何度も謝られるお母様、疲れた表情のお父様・・本当に大変だなあと思いました。

子供で大人の人生も変わるし、大人で子供の人生も変わってしまう・・・という部分はあると思います。

こゆりさんの言うとおり、普通でいられる、当たり前のことができる、わかる・・・これだけで十分ですよね。

ホント・・・色々考えてたらまた胃が痛くなって病院行ってきたわ~~(^_^;)

Re: タイトルなし * by ふうこ♪
小手鞠さんへ

こんばんは!コメントありがとうございます(*^_^*)

娘たちからのプレゼントは嬉しいものですね。でも男の子だとどんなもの買ってくれたりするのかな~?って

思ったりもしますが・・・どうでしたか?(笑)

いや~~~しかし、あのハプニングはびっくりしました。

旦那的には、横に座った時からなんかおかしなヤツだと思ってたと言ってました。

関東人に恨みでもあるんでしょうかね??(^_^;) 関西人を馬鹿にするな!!とかいいつつ、九州って言うと

地方の田舎もんが偉そうに!・・・って自分も馬鹿にしてるじゃん・・・って思ったり。

でもそういうまともな会話じゃなかったんですよね。

お店の人はそのご両親と息子さんのことを知っていたようです。何度か来店されたことがあると言ってました。

でもこんなことは今までは…みたいな感じで。

でも、対応が遅すぎだと思いましたね。数分後に戻ってきたときになんで入口でとめてくれなかったんだろうって

家族で話しました。万一、刃物でも持って戻ってきてたら・・・と思うとぞっとしましたよ。

戻って着た時、親御さんはどこでどうされていたのだろう・・・とか。

客同士のケンカじゃなくて、私らが一方的に攻撃されてんだから早く助けにきてよ!って感じでした。

お土産のバームクーヘンなんかいらないから、ちゃんと対応してほしいものですよね!!でも。。。よかった~(^_^;)

何事もなくて・・・

Re: タイトルなし * by ふうこ♪
keiさんへ

こんばんは!コメントありがとうございます(*^_^*)

はい、それぞれの思いのつまったプレゼントは嬉しかったですね。でも何を買えばいいのかってきっと

迷う年頃ですよね・・・子供の頃はお花とかエプロンとかかわいいもんでしたけど(*^^)

しかし、いきなりのハプニングにはびっくり・・・お店の空気が一瞬凍りついたのがわかりました(^_^;)

でもホント、今思えば何事もなくてよかった~~と思いましたよ。刃物なんか持って戻ってきてたら怖かったよねって

ちょっとぞっとしました(>_<)

Re: タイトルなし * by ふうこ♪
チョコレーゼさんへ

こんばんは!コメントありがとうございます(*^_^*)

もうびっくりしましたよ~~(・_・;)最初はえっ??何っ??って感じでしたけど、

後々そういう障害のある方なんだとわかって、ご両親がかわいそうだったなと・・・

娘たちの方に近寄ってきてワーワーと言い出したので旦那が危害加えられたらやばい!と

とっさに威嚇したと言う感じでした。。。でも、出てったはずの人が数分後戻ってきたときが一番怖かった~~

運悪かったら怖いことになってますよね。

ともあれ無事で何よりでした。。。母の日も嬉しかったです(*^_^*)

* by こゆり
あります。コンビニに見えるお客様の中にも少々行動がおかしい子供(立派に成人の年齢ですが)とその親御さんが見えます。かなり高齢の親御さんが必死にお子さんをなだめながら買い物をされる姿を何度も見ます。
そういうのを何度も、何十年もずっと繰り返される。

そのたびに、あぁ、わが子が迷惑をかけず大人になってくれるだけでありがたい。一人でやっていければ、多少ブサイクでもいいかと思えるようになりました。
次女が不登校になった時点で、学校にいってくれるだけでいい、あたりまえのことが全員出来るわけではない、当たり前のことができることがどれだけありがたいか。痛感しました。
いろんなことを考える日になりましたね。

* by 小手鞠
おはようございます(^^♪

いつも黄昏マル君の言葉に笑ったり、癒されたり、
今朝は、胸キュンになりました(^^♪

母の日のプレゼント、良いですね!
やっぱり娘さんだなあ。。。
ありがとうって手渡ししてくれるの、
一番嬉しいですね(o^―^o)ニコ

それにしても、せっかく外食したのに、
とんでもない目に逢いましたね('◇')ゞ

恐らくその方病気なんでしょうね。

私もその方のご両親が、
とても気の毒に思えました。

世の中いろんな病気を持っている方がいて、
目に見える障害の方はこちらもそれなりに
気配りできるけど、
精神的な病気の方になると、
どう扱って良いのかもわからないですが、
一番悲しいのは。親ごさんですよね。

それにしてもお店の人
もっと早く対処して欲しいですね。

せっかくの食事が残念でしたね('◇')ゞ

それでもご家族4人で、
気持ちのこもった母の日でしたね(o^―^o)ニコ

* by kei
こんばんは(;・∀・) 
娘さんたちのプレゼント素敵です~~💛 
良い母の日になりましたね・・・
食事中のハプニングはびっくりしましたけど何事もなくてよかったです。
その人はふうこ♪さんのテーブルが楽しそうな家族にみえたから妬んだんでしょうね。



* by チョコレーゼ
娘さん達からのプレゼント、嬉しいですね~💛
持ってくるとき照れ臭そうにするっていうのが、情景が浮かびます(*´ω`*)
しかし突然そんないちゃもん付けられたら、ビックリしますよねー(゚Д゚;)
精神障害ってパっと見は解らないから、はああ???って思うの解ります。
確かにその方のお母さまのお気持ち考えると辛いですね、申し訳なさそうな
顔をしていたってのも目に浮かびます・・・^^;
ハプニングが起きてちょっと残念な食事会になっちゃったけど、
いい母の日で何よりです♪

Comment-close▲