FC2ブログ

Waraund.50 ふうこ♪のある時ない時闘魂ブログ

8

閲覧注意!いろんな化粧品使ったけど、極論、整形しかないとわかったふうこ♪

こんばんは~~

ただ今午後10時15分。

最近特にお疲れモードのふうこ♪ですが、顔の老化現象も加速しております・・・・

今日は惜しげもなくその様子を披露??いたします。

ってか・・・・いろんな化粧品ジプシーしたけど、結局うさんくさいネットでしわが消える!!とか毛穴がなくなる!!とかたるみが消える!!といったものはすべて「噓」だと私だけの結論をお伝えしたいと。

スマホでブログとか見ててもね、急にポップアップ広告みたいなのが出て来て、この年齢ならではの悩みにうまくつけこむ商品が紹介されてたりするんですよ。

みなさんも一度はご覧になったことあるのではないでしょうか??

ダイエット関係もしかり。

私は、上まぶたのくぼみ、目の下のたるみ、頬の毛穴・・・等々年齢ならではの悩みは目白押し。

そんな時にふっと目につく広告。

その広告にはつるっつるのきれいな肌の顔写真がもれなくついている・・・こんなの噓にきまってんじゃん。ビフォーアフターをみても、こんなの修正されてるにきまってんじゃん!!

そう。。。そうわかっているでしょう!!??



でもね・・・・やっぱり藁をもすがる思いで買っちまう人がいるんですよ、やっぱり。(ここにも(笑))

んで、定期コースに誘導され、結局最低3回は続けてくださいってな感じで、効果も感じないわけですから、使わず残った商品はメルカリ行きですわ・・・・・(-_-;)

そう、そして、そういう思いで出品した人の商品を、「お試しで少しでも安く買いたい!!」って思う人がまた買うわけです。

昔は買って、効果なかったり、吹き出物でたりしたら、新品でも泣き寝入りだったけど、今はメルカリやヤフオクなど便利なツールがありますから、半額とまではいかなくても少しのお金は取り戻すことができますね(笑)

つい先日、まぶたのたるみに!!即効!みたいなクリームがブログの広告にチラチラ出て来て、ふんっ、そんなの噓にきまってんじゃん。。。と思ってるのに、もしかしたら私には効果あるかも。。。?(何の根拠だ?)とかふっと悪魔のささやきが聴こえ、ポチッた商品がある。

届いてすぐ、あ~~~こりゃだめだ。と思った。 騙された~~~でもわかってたことで自分が悪い~~~

その売主を責める気はもうとうないのだ。

今、TVでもよくやってますね、○フィネ○ーフェクトワンとか、○ラリッチとか・・・・

もちろん効果のある人もいるんでしょうけど、老化なんて化粧品程度じゃ止められませんから~~

それわかってても買ってしまうのが女ですから~~~~

いろんな化粧品つかってきた私の顔、見ます?? 閲覧注意。 

DSC_00702.jpg


何が言いたいかと言うと、化粧品では肌の質??は高められても老化は止められないし、改善はしません!!絶対!!

だからどうせあれやこれやお金払うならプチ整形がマシかな?

わかってんのに、やっぱり顔にメスとか入れるの怖いし、料金も高いだろうし、

その化粧品に「もしや・・・」ってあさはかな期待を持ってしまうのでしょうよ。(え~~私だけ??)

私は整形はしませんけど、やっぱり思うのは、年相応の美しさをめざすべきだと。

若い人には勝てっこないし、戻れるはずなんてないんだから。

若くいる努力は必要だと思うけれど、それはネットにあふれてる化粧品じゃないと結論づけたふうこ♪なのです<(`^´)

もう、無駄なお金はやめよう・・・・このまま年相応の綺麗さ?というのか内面もだけど、それを目指すべきですね。



ちっ・・・・・お金、もったいなかったな~~~気付くの遅いっつーーーんだよ!!(笑)



いつもご訪問いただき、ありがとうございます(^-^)

ランキング参加中です。
ぼちぼちっ!と押して応援いただけると嬉しいです。
↓↓↓ 



人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト



2

いろんな場所の掃除の頻度は?主婦ってやること多いよね~

こんばんは~

ただ今午後10時30分。

今日も蒸し暑い一日でしたね~ 関西地方の明日は大雨の予報です。。。。

なのに旦那はゴルフです・・・プッ!^m^   仲間が「雨でも行こう!!」と言ったらしく、断れないようでした。

ああ・・・でも明日は大雨かぁ~・・・  マルの散歩どうしよう。 外でしかうんこしてくれないんだよな~(-_-;)

ま、明日考えるか。 下の娘は休みだから、なんとかなるかな。


キッチンを料理で使った後に、綺麗に料理する前の状態にお片付け、掃除することを「キッチンリセット」と言うようですが、

毎日の料理の後に、ざざ~~~~っとはやりますが、毎日毎日ガスコンロの五徳洗ったり、レンジフード拭いたりとかってやる人いるんだろうか(-_-;)

私は「片付け」は好きだけど、「掃除」は苦手。  これ、どっちがいいかって微妙ですね~~~

ん~~~~~やっぱ、掃除好きに軍配か。

片付いててもほこりだらけ、油まみれだと意味ないものねえ。。。。

掃除って、きりがないと思いませんか?? ホコリさん、どこからくるの??って聞きたい気分・・・

洗面所やトイレの換気フィルターなども、交換したばっかなのに、ふっと上をみるともうホコリがついてる。

洗面台も昨日拭いても、一日でほこりがうっすら。しかも、うちは女3人、髪の毛長いから、朝、全員出てった後の洗面所の

落ちてる髪の毛の量が半端ない(-_-;) 毎日嫌になる・・・・

キッチンやお風呂の排水溝。 トイレの便座、取り外しての掃除。 窓やサッシの溝、網戸の掃除。

カーテンの洗濯。 レンジフードの掃除。 洗濯機の中の掃除。 照明器具の上のホコリとり。玄関たたきの掃き、拭き掃除。

空気清浄機のフィルターの掃除。 キッチンシンクの磨き上げ。


等々。。。私がほったらかしてることをあげてみました(~_~;) と言っても、1つ2つやっても、またしばらくすると汚れて来て終わらない掃除サイクル・・・  

みなさん、毎日これだけは!!って決めてるお掃除ありますか? 普段使ってる電気機器類も絶対お手入れしなきゃいけない時がくるでしょう??

私はざ~~~~っと掃除機かけて、お風呂とトイレの掃除を簡単にして、キッチンも洗い物して周りを拭くだけ。

そのうちやろう、やろうと思いつつ、レンジフードとか五徳とかシンクとかの掃除は見て見ぬフリ状態です。

そうそう、わんこ飼ってるお宅など、わんこの食器は人の食器と同じスポンジで洗うのだろうか?とかわんこを拭いたタオルとかマットとか人の洗濯物と一緒に洗うのだろうか・・・とか、今更ながら、皆どうしてんだろう??って思ったりします。


主婦ってホント、やること多いですよね~~(>_<)


40代半ばまではバリバリと動けていたのになあ・・・(とすぐ更年期世代を言い訳アピールする)


断捨離⇒片付け(収納)⇒掃除??  ・・・ちゃうわ!!

断捨離⇒掃除⇒片付け(収納) だわね。


なんか最近、父の入院や透析が決まったこともあり、先行きが不安で無理矢理ポジティブ思考ができなくなってます。

心が疲れてるな・・・・




部屋が一向に片付かない状態もストレスです。 ・・・・日中何してんの??

眠くてやる気がおきない。



唯一今日、少しテンション上がったこと。

DSC_2791.jpg



先日漬けた梅の梅酢がたっぷり上がってきたので、今日もみ紫蘇を入れた。 早っつ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

いーの、いーの! 「梅漬け」なんだから~~~ 早くきれいな赤に染まらないかな~


いつもご訪問いただき、ありがとうございます(^-^)

ランキング参加中です。
ぼちぼちっ!と押して応援いただけると嬉しいです。
↓↓↓ 



人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

4

眠い・・・ただひたすらに。 寝たい・・・思うがまま。

こんばんは~

ただ今後11時15分。

今日は曇り空にとどまってくれたので、今日やっとかなきゃ!!って思うことをやれたのでまあ、よかったです。

春ももう終わったはずなのに、やっぱり眠いです。。。。

先日耳鼻科に行ってアレルギーのお薬を「ザイザル」というのに変えてもらいました。

寝る前に1錠飲むのですが、結構眠くなります・・・寝る前には今まで、抗不安薬も飲んでいたので、その薬も眠気がくるので、ダブルパンチなのかもしれません・・・

んで、抗不安薬の方はもう2年くらい飲み続けているのですが、少しずつやめていこうと思って自分で1錠を割って半錠にして今飲んでいます。

どうしてもひどい症状が出た時には「デパス」などを頓服として持ち歩いているのでそれで対応できるかな・・・って。

胃カメラ飲むときの睡眠導入剤が効かなくて苦しんだのもたぶん、この抗不安薬を飲み続けているせいだと思う。

常に薬でぽわんとしつつ不安感を押さえているわけだから、少量の睡眠導入剤なんかじゃもう効かなくなってるんですよね。

だから、長時間作用型の今の抗不安薬は少しずつ少しずつ焦らずに減らしていこうと思います。

でもね、この前うちの父に聞いたら、眠れないと医師に伝えたら、デパス2錠も寝る前に飲めってずっと数か月も処方されてたんだと。

これってすごい量だ!!と抗不安薬について結構知ってる私は思った。

だから父にデパスは依存性がある薬で大量に長期間飲むとよくないことを伝えた。

一度に2錠って結構すごいんですよ・・・・私なんてどうしようもないくらいしんどい時に1錠を半分に割って飲むだけでも効果があります。

父はもう飲み過ぎて効果が薄れてきたようでした。そこでやっと本当の睡眠薬に変えてもらったそうですが。

お薬の知識というのはある程度あった方が絶対いいです。今はネットで簡単に調べられる時代ですからね。

私は子どもたちがもらった薬はすべてネットで調べて飲ませていました。

先生を信用してないわけじゃないんですが、リスクのあるような薬はあまり飲ませたくなかったんです。

特に風邪など平凡な病気の場合は・・・

だから、今は薬局でお薬もらうと、ほとんどの薬がわかるようになってしまった・・・(^_^;)

これも困ったものです。変に知識があると自分で考えて飲まなかったりしてしまうから。

きちんと飲んだ方がきちんと治るケースもありますしね。でも、抗生物質とかは慎重になります・・・・



今日は上の娘が仕事がお休みでした。昨日日帰りで東京出張で疲れていたのか、昼に起きて、昼食食べて、またウトウトと
昼寝をしていました・・・・(-_-;)  完全にデブパターンですわ・・・

でも私もお昼ごはん食べた後の眠気は半端ないです・・・・誰もいなくてずっと夜まで一人ならこのまま眠っていたいと思うほど。




あ~~~~~眠い眠い。  ひたすらに。   マルも。。。。



DSC_2785.jpg
DSC_0061.jpg
DSC_2709.jpg


もう寝よ~~~~おやすみなさい(=_=)


いつもご訪問いただき、ありがとうございます(^-^)

ランキング参加中です。
ぼちぼちっ!と押して応援いただけると嬉しいです。
↓↓↓ 



人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

7

もうここで人付き合いはしないと決めたのに・・・

こんばんは~

ただ今午後10時30分。

今日は一日雨でしたね。。。蒸し暑くてついにエアコンのドライモードをポチッと・・・・(^_^;)

あーーーーもうこんな季節になったのですね~~

また梅雨が終われば暑い夏がやってくるのですね~~

こちら地方はサミットで大変そうです。 私の区域はほぼ無害ですが・・・


私はこの今の新築マンションに引っ越して2年が過ぎました。。。

このマンションは今まで住んだことのない大規模マンション。 総戸数200以上あります。

エレベーターで会ってもどこのどなたかもわからない。

でもそれが、今の私にはすごく楽で快適な生活でした・・・・

娘たちが幼少期は賃貸マンション暮らし。

そこは小学校が目の前で、同じ年齢層の子供たちが多いマンションで子供の付き合いも多ければママ友づきあいも多かった。

あの頃は私も若かったので、それなりに娘のためにいろんなお付き合いもこなし、頑張っていたと思う。

娘たちが中学生になるころ、その賃貸マンションから近くの中古の分譲マンションを購入し、住むことになった。

総世帯数25戸ほど。  小さなマンション。  でも分譲。

引っ越した当初は自分の家を持てたことにこの上ない喜びを感じながらご近所ともうまくやっていきたいと心から思っていた。

でも結局そこには8年住んだわけだが、人付き合いは最悪だった。

というのか、マンションの住人自体が最悪だっとと今は思う。

自分のことしか考えない、挨拶もろくにしない、主婦連中が固まっては人の悪口を言う。管理人のおばはんもそれに加わる・・・

私としてはできるだけ普通に波風たてないよう・・・・しかも娘たちももう中学生なのでママ友づきあいもほとんどなくなっていったの

でご挨拶程度で普通に暮らしたいとそう思っていた。

でも、もう話すと長いので言いたくもないけれど、ちょっとしたことをきっかけに我が家はそのマンションのほぼ全体から嫌がらせもどきをうけるようになった。

それでも私はやっと手に入れたその中古マンションが大切だったし、とても気に入っていたので終の棲家として住むつもりでいた。

それが9年目にして、何かプチッと糸が切れたのか新築マンションへ引越そう!!と決意した。

大切にしてきた家に未練がなかったと言えば噓になるけれど、終の棲家にするにはまわりがひどすぎた・・・・

今は何からも縛られず、とらわれず、快適な生活。 たくさんの人が住むマンションだけど、

エレベーターで会う人、廊下で会う人、マンションの敷地内で会う人には笑顔で「こんにちは~~」と挨拶できる。

そして、相手も「こんにちは~」と返してくれる。当たり前のことが嬉しくてすがすがしいほどだ。

でもでも!!! もう挨拶以上のお付き合いはこの年でもあるし、したくないと思ってたし、思っている。

人との絆・・・・つながり・・・・と震災以降ささやかれてはいるけれど、私はもうこの住家では自分の家族だけで十分なのだ。

女子会する友人も他に4、5人ほどはいるし、それ以上増やす気ももうない。


それが・・・・・


先日叔父からたくさんの野菜がおくられてきた話をしましたが、いろいろ料理を作ったり、保存方法も考えたりしてるけど、どうしても少しずつ痛んできたりする。(なんせ大量だったので・・・・(^_^;))

んで、やっぱりこういうものは美味しいうちに誰かに食べてもらう方がいいのでは・・・・と思った。

でも友人は少し遠くに住んでるので、簡単に取りに来てとも言えず。

結局、お隣さんにおすそわけすることにした。(私としては一大決心だった。)

でもね、どんなに長持ちさせようとしてても、マンション暮らしでは限界があるんですよ。だから、うちのマルがいつもワンワン!!吠えてるのもあるし、ご迷惑かけてるかも・・・と言う気持ちもあったのでね。

右隣は新婚さん、左隣謎のおばさん親子。

ほとんど会うこともないし、すれ違っても挨拶程度だったが、新婚さんの方は入居時に挨拶に来てくれた。

最近赤ちゃんも生まれ元気な赤ちゃんの泣き声が聞こえてくる(*^_^*)

とってもかわいらしい奥さんで自分から色々話しかけてくれるタイプ。それでいて控えめ。 感じがいい・・・

隣の謎の親子は・・・母娘の2人暮らしのようだけど、よく家族構成がわからない。

いつも若々しい派手な服を着てわんこのお散歩に出かけている姿は目撃するけど、あまり愛想はよくない感じ。

挨拶してもそそくさと去っていく感じ。  おのずと新婚さんのほうにおすそわけしようと思ってしまった(^_^;)

んで、意を決してジャガイモを持って行った。

新婚さんの奥さんは、赤ちゃんもいて、家着なのにそんなにかわいらしいのね~~~って思うほど素敵な格好で出てきた。

「あの~~、これ、田舎から送ってきたのですが、食べきれないので少しですがもらっていただけませんか?」


「うわ~~~♡いいんですか!!??ありがとうございます! 」 (か、かわいい・・・)


「うち、わんこ飼いはじめて最近よく吠えるからうるさくないですか?ごめんなさいね(>_<)」


「いえいえ!大丈夫ですよ。まったく聞こえてませんから心配しなくていいですよ!」 (嘘だ・・そっちの赤ちゃんの泣き声は聴こえてるよ・・・)


なんていい子なんだ・・・・そう思ってしまった。  まあ、普通は常識ある人ならそう言うだろな・・・・

そんなこんなでちょっと立ち話していると、なんと左隣の玄関が一瞬開いて、すぐ閉まった。 (やばし・・)


このマンションで立ち話するのは同じ幼稚園に通うママ友同士くらいなので廊下で立ち話すると結構響くかもしれない。

「よかったら、食べて頂戴ね~~~~」って私が言ったとこでドアがしまったもんだから、ちょっと考えた。


ああ・・・・両隣、平等にするべきか・・・・・  (でたーーーーー!!チキンなふうこ♪!)

結局、家に戻ってまたジャガイモを少し袋につめて左の家へピンポン♪


「はい・・・・・・・・」

「あの~~となりの○○ですが。」

「・・・・・・・はい!?」  (すぐ出てこない。何の用??って感じ。やっぱやめときゃとかったのか。。)

「すみません、ちょっとよろしいですか?」

「はい・・・・」



わんこを抱きかかえて「マダム」のようなおばさんが出てきた。 この部屋は特別広く100㎡ほどあるマンションで一番いい部屋だ。

「あの~~、田舎からジャガイモがおくってきたのでよかったらもらっていただけませんか?」

「あ・・・・・いいんですか・・・・すみません。」  (あんまほしくなさそうだった・・・(-_-;))

「あの・・・うち、わんこ飼うの初めてで・・・最近よく吠えるのでうるさくないですか?ベランダも開けっ放しが多いので。ご迷惑かけてないといいのですけど。」


と、わんこの話題になるとそのおばさんは饒舌になった。よほどのわんこ好きなんだな~~と思った。

「私は犬の鳴き声とか赤ちゃんとか子供とかのうるさいのはお互い様だと思ってるので迷惑なんてまったく思わないですから、大丈夫ですよ!!」  と言った。

それから少しわんこの話題で立ち話をした。



家に帰って、なんだかわかんないけど、



やっちまった・・・・・   と思った。



今まではここでは絶対に誰とも仲良くもお付き合いもしないと頑なに決めていた私。

でも、自分からお付き合いとはいかないまでも、会えばもしやちょっと立ち話するくらいの関係を自分で作ってしまったかも。


旦那からは、おまえはアホか・・・・自分であんなに言ってたくせに。 と笑われた。

でも・・・まあ、お隣さんだから別にいいんじゃない?お前がそういう気になったんだから。と。


私は、ただただ、おじさんからもらったジャガイモがちょっとでもしなびたりするのが嫌で、自分で独り占めして食べきれなくて腐らせちゃったりしたら嫌だったから苦渋の決断でおすそ分けしただけ。


だから、それ以上の関わりは<(_ _)>なんです・・・・


まあ、あちら方もそうかもしれないから、今後の動向を見ないとわかんないですけどね。

悪いことしたわけじゃないから堂々としてればいいんですけど、私はチキンなんで、立ち話とかから抜けるの苦手で。



なら、ジャガイモ腐らせてもおすそ分けなんてするべきじゃない!って言われそうだけど。


まあ、やっちまったもんはしょうがない。

なるべく、出会っても「こんにちは~~」って笑顔であいさつだけで去っていくようにしよう・・・



私ってほんとアホだわ~~~~チキチキボーンだわ~~~~~


でも、まだまだじゃがいもはあるのよね(~_~;)  残りは絶対腐らせずに使い切るわよっ!!



いつもご訪問いただき、ありがとうございます(^-^)

ランキング参加中です。
ぼちぼちっ!と押して応援いただけると嬉しいです。
↓↓↓ 



人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

4

やること他にいっぱいなのに、わざわざ作るんかい。梅干し。

こんばんは~

ただ今午後9時45分。

今日は夕方あたりから雨で湿度が高くムシッとしてなんだか不快です~~・・・これで梅雨入りかな。

今日は、何を今さら・・・って自分でも思うのですが、梅干しを漬けました。

でも、私は天日干しをしないから、正確には「梅漬け」って言うそうですが。

私は子どもの頃から梅干しが大好きで、先日亡くなった祖母の昔ながらのしょっぱい梅干しを飴玉のように食べていたものです。

今はもうその祖母の梅干しも食べれなくなりましたが、ずいぶん前に自分で数回、作ったことがありました。

でもね、ある時、義母に「梅干しを作ってるんです・・」っていった時(もうずいぶん前、結婚数年の時かな)、

「あんた、梅干し漬けるのって、ちゃんとしないとだめなんだよ!! カビはやしたりなんかしたら、身内に病人が出るって言い伝えがあるんだからね!!」


「・・・・・・え。・・・・・・あ、そうなんですか・・・・」 

そんなの初耳だった若い私は黙ってそう言うだけだった。


今だったら、 「大丈夫ですよっ!!(`o´)」って言えるけど(笑)


それを聞いてからなんだか漬ける気がしなくなった。 なんか嫌な気分・・・・万一、カビたら怖いじゃん。


それから何年か後に梅干しがなくなってしまい、再度チャレンジした。その頃は上の娘も梅干しを食べるようになってて、私の子供の頃と同じように飴玉のように、「梅干しちょーだい!!」って言うようになってた。

私は甘い梅干しが苦手。 はちみつ入りとか、かつお梅とか絶対食べません・・・・

純粋に塩と紫蘇だけで漬けた昔ながらのしょっぱい梅干しが好き。 (塩分高いけど(^_^;))


んでね、今回、スーパーでふっと梅を見た時に、とりあえず買って帰ろうと思ったんですよ。

でもその時は梅干しか梅酒かどっちかにしよう・・・と思ってた。

買った梅をキッチンのカウンターに置いてると、気付いた上の娘が、


「あっ!! もしかしてこれ、梅干し漬けるの!!??」って喜んだ顔(^_^;) 

「いや・・・梅酒にしようか迷ってんだけど・・・」

「ダメだよ!!絶対梅干しにして! 梅酒なんて買えばいいんだから。ママの梅干しは作らないと食べれないでしょ!」


そっか・・・・そんなに美味しいって思ってくれてるんだ。でも本格的な梅干しじゃないのにね(~_~;)



2年前に引っ越す時に、もう梅干しを作ることもないかな。。と思って作る用の容器や重石とか捨てちゃったんだよね・・・

だから、なんとか家にあるもので作ることにした。

1キロだけだから、そんなに大きな容器もいらないから、家にある大き目のプラスチックのものにした。(本当はホーローとか陶器とかがいいんだけどね)

んで、重石がないから、薄目の小皿を5枚ほどビニール袋に入れて重石代わりにした。

タッパーのロック式のふたを閉めるとちょうどいい感じの圧力加減になった。 明日はロック解除した方がいいかな。

DSC_2781.jpg
DSC_2782.jpg


まあ・・・・本格的に作ってる人からしたら、こんなの「邪道」ですわ(-_-;)

でも、私のは単なる「梅漬け」ですから(^_^;)  いいの、自分が美味しけりゃ。。。

容器に入れず、ジップロックだけで作る人いるみたいですよ~~時間相当かかりそうだけど。



梅酢が梅の高さまで上がってきたら、もみ紫蘇を入れて赤くします。

塩分高めにしたからカビは大丈夫かな・・・・でも要注意ね、今の時期。

今回、よしっ!作ろう!!って思えたのはね、



梅干しづくりでカビ出してもないのに、いっぱい身内に病人でてんじゃん!!



って開き直ったから(笑) みんな年取ってくんだから病気になってもしゃーないじゃん!!ってねー(-∀-)



とにかく、無事にまた娘好みのおいしい梅干しが出来上がりますように~~~W(`0`)W 「梅漬け!!」ね(^_^;)



いつもご訪問いただき、ありがとうございます(^-^)

ランキング参加中です。
ぼちぼちっ!と押して応援いただけると嬉しいです。
↓↓↓ 



人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

4

耳鼻科へ行って来ました。こだわりなのか?平均年齢が・・・・

こんばんは~

ただ今午後10時45分。

今日はお天気も良く、梅雨入り前の最後の晴天だと思って、ベッドパッド洗濯したり、枕干したりしました。

しかし、こちらの地方、梅雨入りおっそいですね~~~(^_^;) 史上最遅の梅雨入りだとか・・・

まあ、空梅雨も困るけれど、なるだけお天気はいい方がいいんですけどね。


今日は耳鼻科へ行って来ましたよ。

先日からの嗅覚障害、まったく治りません!! 臭いがしないからすごいゆううつな気分。

食べ物の味もわかんないから、もうなんでもいいや~~って感じ。

やっぱり匂いって大事なんだな~ってつくづく思いました。

いい香りには癒されるし、臭いと何??って気になるし・・・・それがまったく無臭状態がもう1週間以上(-_-;)

でも、こんなの初めてじゃないんですよね。

私は風邪をひくと必ずといっていいほど無臭状態になる。

んで、すこしずつ治っていくと嗅覚も少しずつ戻るんだけど、やっぱりそれを繰り返していると戻りづらくなるみたい。


今日、夕診の1番に行こうと思って4時からだったからジャストに行って、ドアが開いた瞬間、満席状態(-_-メ)

あ~~~今日に限って多いじゃん・・・1時間以上待たされました。

そう、あの私のあまり好きじゃないおばちゃん先生なんだけど、何言ってもすぐ言葉をかぶせてくる・・・・

診察の椅子が2つ並んでて、横の人の診察も聞こえるんだけど、

「アレルギーですね」 「乾燥からですね」 「口呼吸してるから」 「ご飯食べれてるんでしょ?」


・・・・・って患者さん、いろいろ症状訴えてるんだけど、同じような回答ばっかしてんな~(-_-;)

まあ、それだけ本当にこの時期は同じような症状の患者さんが多いってことなのかもしれないけど。

私も結構食い下がって、あれやこれやと訴えて、この前の薬は副作用がある!と変えてもらって、この無臭状態は繰り返されるけど、完治しないんですか!!??って聞いたら、

「あなた、前も匂いがしないって来院してますね、その後来ても、匂いのことは言いませんでしたよね??」

「言いませんでしたけど、無臭までにはなってなかったし、ある程度回復していたんです」

「でも、完治したいならずっと完全に治るまで通ってもらわないとだめですよ・・・」

「はい・・・・わかりました(-_-;)」



負けてんじゃん(笑)  ってか、勝ち負けじゃないけど。

耳鼻科通いは長いから途中で、どうせ治んないんじゃんって心折れて行かなくなっちゃうんだよね。

治る気がしないんだもん。鼻シュッツ!ってして吸入して、同じお薬ず~と飲んで。

その間に風邪でも引けばまた元の木阿弥だし。

でも、今回は頑張るかな・・・・意地でも通いつづけるか・・・


そうそう、この耳鼻科、すごいのよ。。。。

看護師も助手も受付事務も、ほとんどが60代以上のおばさんだけなの。

医師がおばさんだから、若い看護師雇わないのかな・・・・

見渡す限り、ピンクの制服着てるけど、60~70代のおばさんばかり。

どう見ても、腰が曲がってる人もいる(^_^;)

でもね、吸入中とか、待合室とかでそのおばさん看護師や事務の人見てるとね、すごいさばけてるの!!

70代くらいの人でもパソコンに向かってカシャカシャと何か打ち込んでたりして。

「はい、これお願いします!」 「了解です!」 みたいな速さ。

こりゃ~今時の若い女の子より使えるわな~~って感じ。皆ベテランだものね。

しかも、処方箋出すとこが多い中、そこはお薬も出すから薬剤師さんもいるってこと。その人も結構高齢ですよ。

薬剤師さんって、新しいお薬も次々出てくるし、ずっとお薬の勉強もし続けないといけないし、すごいですよね~

でもね、その普通ならもう「お年寄りに近いおばさん」がテキパキ働いてる姿見るとイキイキしててちょっといいな~~って

思いましたよ。 きっとあの方たちもあの年でも頼りにされて、仕事場があって、充実しているのだろうな~ってね。

私はきっと先生があえて、その年齢の看護師さんらを雇用してるんだろうな~と思った。

今の若い子はすぐに辞めちゃったりして続かないし、厳しさに耐えられない子もいるしね。

それなら年取っててもバリバリできるおばさん看護師さんにお願いする方がいいと思ったのかもね。


いや、私も人の事おばさんおばさん・・・って言ってるけど、十分おばさんなんですけどね(^_^;)

ちょっと高齢者に近いおばさん・・・ってことで。70歳前後くらいかな。

看護師の免許って一生ものなのかしら??  結構な人数雇ってるんですよね。 儲かってんだ・・・・


あ~でも、看護師免許もってなくても、病院で助手として働くことはできるんですよね。

私の友人がそうでした。まるで看護師さんのように先生の横で器具渡したり、薬出したりしてるけど、医療行為さえしなければ
助手として仕事できるんですって!!

でもそんなこと知らない人多いから、「看護婦さん!!」って患者さんからは呼ばれるって。

そりゃそうよねえ、診察室にいる人って看護師さんって決めつけてますよね。まさかなんの資格ももってない素人のパートの人なんて思うはずもない。

もしや・・・・今日の病院もそういう人も含まれてるかも。

いつも、吸入の場所にいて、説明だけしてるおばさんもいたような・・・



まあ、そんなことはどうでもいい。 ってか、高齢者雇用に貢献しているんだからすばらしい。


それより、私の鼻だ。  匂いを返してくれ・・・・戻ってきてくれ~~~


カンバックトゥーミー!!!ヽ(*>□<*)ノ

くさやでもドリアンでも持ってきて~~! 嗅いでみたいわ~


いつもご訪問いただき、ありがとうございます(^-^)

ランキング参加中です。
ぼちぼちっ!と押して応援いただけると嬉しいです。
↓↓↓ 



人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

2

今後は「生かされる・・・」ということなのか。でも前向きでいてほしい。

こんばんは。

ただ今午後10時30分。

先日から入院していた私の父の手術が今日、終わりました。

体調が安定したからなのか、手術の空きが出たからなのかはわかりませんが、予定よりも早くできたようです。

父の手術は、人工透析に備えての腕の静脈と動脈を合わせて大きな血管にする手術です。

父はこれまで約20年間、糖尿(それも難病といわれる1型)、腎不全、心不全・・・・といろんな病気と戦ってきました。

その都度周りにいる私たち家族はもうダメかも・・・と誰も口にはせずとも思ったことはあったと思います。

特に私は離れて暮らしているので細かな状況もなにもわからないわけで・・・

あの1年半前の大きな生死をかけた心臓の手術に耐え、やっとここまで元気になったと思えば、今度は腎不全でとうとう人口透析しか選択の余地がなくなってしまいました。

でもこういう日はいつかは必ず来ると本人含め家族はある程度の覚悟はしていましたが。


「肝心(腎)要」とよくいいますよね。 本当に生きていく上で最も大事な臓器です。

昔からお酒好きの父でしたが、肝臓は元気(^_^;)  でも心臓と腎臓はやられてしまいました・・・・

心臓は大手術で乗り越えたのだけど、今度は腎臓がダメになり、透析の力を借りずには生きられなくなりました。


透析したからって、すべてが改善されるってこともなく、人工的な力で血液を綺麗にしてもらい、生きていくってこと。

もう自分の力だけではどうしようもないってことですね。

今まで母も20年ちかく父のために糖尿、腎臓のことを考えた食事をずっと作って来ました。

それと、父の自制の甲斐あってここまで透析をのばすことが出来たと思います。

医者も20年、よく頑張ってこられましたねと言ったそうな。

もう父も79歳。 いい年です・・・・大病しながらの79歳ですから、健康人の79歳と比べるとやっぱり弱々しいですよね。

母はもう少し私が頑張っていれば、透析も延ばせたかもしれない・・・と自分を責めるようなことを言ったけど、それは違うと言った。

お母さんがここまで食事の管理をきっちりしてくれて、お父さんもしっかり自制して生活してきたからこそ20年も先延ばしできたんだよ!!もうこれで十分頑張ったと思うよ!  この方が奇跡に近いことなんだよ!って。

実際本当にそう思っている。父も母も本当に頑張ったと思う。これが夫婦愛っていうのかな・・・・って。

でもね、嘆いてばかりいる必要もないと思う。

ギリギリまで頑張った。そしてこれからはまた第二のスタートなんだって。

またこれからいろんな不調が出てくることは想定できるけれど、生きるためにはしょうがないことだし、どうせ生きるなら悲観ばかりじゃなくて残りの人生をもっと楽しんでほしい。

今日の手術の成功を神社へお祈りしに行こうと思ったけど、やめといた。

家に祭ってあるお札に手を合わせて手術の成功を祈った。

そして、感謝の気持ちも伝えた。こんなに早く元気なうちに透析準備の手術ができたことに感謝しますと。

先月お墓参りに行ったご先祖様へも心の中でお願いした。

どうか、父を守ってください、お願いします。



夕方、何の問題もなく手術は無事に終わったと母から電話があった。

よかった・・・・すべてに感謝。



生きる道を与えてくれた神様、ご先祖様に感謝。 もちろん手術をしてくださったお医者様にも、



お父さん、これから大変な事、しんどい事、いっぱいあると思うけれど、生きるためにこの道が与えられたんだよ。


精一杯頑張って、生きようよ。


まだまだ私は「お父さん、ただいま~~~」って帰省したいよ。


だから、大事な家族みんなの気持ちに応えてほしい。


私はお父さんが大好きなんだよ!!!!!





いつもご訪問いただき、ありがとうございます(^-^)

ランキング参加中です。
ぼちぼちっ!と押して応援いただけると嬉しいです。
↓↓↓ 



人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

8

トイプードルの退色。まだ1歳なのにね(^_^;)

こんにちは!

ただ今午後2時15分。

今日はこちらはいいお天気です。 風もここちよく、洗濯物もスッキリ乾きそうです(^-^)


さて、今日はうちのわんこ、マルについてですが、マルはトイプードル1歳ともうすぐ2か月になります。

最近、いきなり後頭部からてっぺんが色抜けしてきたようです・・・

買った時の色は「レッド」という赤めのブラウンといったイメージでした。

それが、最近、こんなんなってます(^_^;)  ↓↓↓

DSC_2763.jpg

これ、真上から撮ってるんですが、後頭部が白っぽくなってるのわかります?

こっちがわかりやすいかな?

DSC_2768.jpg

全身の色に比べて頭が白っぽくなってるのわかります?

トイプードルの濃い系統の色は退色しやすいとか、年取るにつれて退色していくというのは聞いていたのですが、

たった1歳でこんなに??って感じです。

画像ではちょっと見にくいかもですが後頭部だけが白髪状態(^_^;) いや、白髪染めしていた髪の色が落ちてきたような感じ(笑)

一番ショック受けているのは旦那です(^_^;)

毎朝散歩担当の旦那は、散歩で会う人たちから「とってもキレイな色ですね」 っていつも声をかけられていたのがとっても嬉しかったようで、最近のマルの頭を見て、

「マル~~~~なんでそんな頭になっちまったんだよ~~」って悲しそうです(笑)

でも、その「キレイな色ですね」って声かけてくれた人たちのわんこもトイプ-ドルで、「うちも昔はそんな色だったんですけどね・・・」って付け加えられていたらしい・・・

ネットでちょこっと調べても、早い子は産まれて2~3か月くらいから退色が始まる子もいるとか・・・だいたい1歳くらいから徐々に

退色していくことが多いとありました。  ふ~~ん。。。そうなのか、でも全身少しずつ退色ならいいけど、身体は茶色で頭のてっぺんだけ白いってのがちょっと面白い(=∀=)

もっとバランスよく色抜けしてくれないもんかねえ・・・

こんなに茶色っぽい色でも最終的にベージュやアプリコット色まで退色してしまうことも多いんだって。

でも、私はアプリコットカラーのトイプーもかわいいな~なんて思っていたから「1粒で2度おいしい」って感じで楽しんでもいいかなって思っています。

人間が老いていくスピードの4倍くらい早いんだものね、しゃーないしゃーない(´∀`*;)ゞ



でもね・・・・あまりに急に退色したもんだから、私旦那に言ってないことがあるんだよねえ・・・・

それは、ちょっと前にマルの耳の毛が絡まって毛玉みたいになったことがあって、その時にマメにブラッシングしてあげなきゃな~って思って、ブラッシング用のミストを買ったんです。

原料は植物性のものでアロマみたいな香りがするんだけど・・・紫外線防止剤とか入ってるし、逆に退色しづらくなるかな~なんて思って頭のてっぺんと耳の毛にシュッ!!シュッ!!とかけて綺麗にブラッシングしたことがあります。

・・・・・・・・・それからいきなり退色したような気が( ̄▽ ̄;)。


でも、あごの下は前からベージュになってたしなあ・・・・もうそういう時期だったのかなあ・・・

だから、そのミストの話をすると旦那が激怒しそうなのでやめておこうと(^_^;) マル溺愛してるんで、怖いし(^_^;)


「お前がそんなミストスプレーしたからこんな頭になったんじゃないのか!!??」って言うの目に見えてるし~。


でも、マルはマルじゃんね~。どんな姿になったって大事な家族に変わりはないし~。


って少しの罪悪感をまぎらわすふうこ♪でした(笑)

(あのブラッシングミスト、あかんかったんかなあ・・・だったら、マル、ごめんよ~~(つД`)ノやっぱ自然が一番やね。)



いつもご訪問いただき、ありがとうございます(^-^)

ランキング参加中です。
ぼちぼちっ!と押して応援いただけると嬉しいです。
↓↓↓ 



人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

4

心、ほっこりの贈り物。おじちゃん、ありがとう。

こんばんは~

ただ今午後9時。

昨日は飲み過ぎました・・今朝はずっと眠くてしょうがありませんでした(~_~;)

昨夜、マルに噛まれた上唇も、腫れも出ず、なんとか大丈夫そうでホッとしてます。

それと同時に、酔って、マルにちょっと度が過ぎたいたずらしてしまったことに反省です(´・_・`)



今日、贈り物が届きました。  段ボール1箱・・・何だろう???

開けるとそこにはいっぱいの野菜が。

DSC_2757.jpg


先日100歳で亡くなった祖母の面倒をみていた叔父からでした。

すべて叔父が自分の畑で作った野菜です。

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、にんにく、きゅうり・・・・

とってもおおきくてりっぱなものでした。

以前もとれたてのじゃがいもをたくさん送ってくれたことがありました。

その時に「にんにくが収穫できたら、また送るからな~」と言ってくれていたことを思い出した。


うちがにんにく大好きで料理によく使うんだ~~って言ってたこと、ちゃんと覚えてくれていたんだ。

叔父とは小さな頃、夏休みや冬休みの帰省時に会うくらいでほとんど年賀状くらいしか交流はなかった。

叔父は祖母がある程度自分のことができる間は別居で関西で暮らしていた。

祖母が80歳を過ぎる頃だったろうか、田舎に戻り、跡取りとして祖母の面倒を見てきた。

それからしばらくしてからだろうか・・・私が敬老の日に贈り物やおこづかいを祖母へ送るようになったのは・・・

そう、まだ祖母が80歳の頃と言えば、20年も前。娘たちが産まれて間もなく、暮らしも大変だった私たちは

敬老の日に祖母へ何かをする・・・ということなど頭になかったし、したくても出来なかった時代だったと思う。

やっとできるようになった頃はもう祖母はかなり年を取っていたと思うけど、まだ自分で電話して、「ありがとう」と
言えるほど元気だった。

その頃からその叔父とのちょっとした電話をするようになったのだと思う。

祖母が耳も遠くなり、自分で電話できなくなると叔父や叔母が代わりにお礼の電話をくれた。

でも、やっぱり一番関係性が変わったのは、祖母が亡くなる前にうちの母を連れて祖母のもとへ行った時だったと思う。

わざわざ遠くから来てくれて・・・・お母さんも一緒に連れてきてくれてありがとう。ばあさんも嬉しかったと思うよ。としきりに喜んでくれたことを思い出す・・・・去年の10月のことだ。

叔父があの時、自分の畑や、丘の上の見晴らしのいい場所まで連れてってくれ、すごくきれいな海を見下ろしたことを思い出す。

その後、100歳の百寿のお祝い。(あの、孫一同が叶わなかった事件(^_^;))

そして祖母の葬儀での再会・・・

ことあるごとに叔父と接する機会が増えたことで、叔父との距離があっという間に縮まった気がする。

私の母いわく、叔父はきっと孫の中であんたら(弟含む)だけがいつも祖母に対してできることをしてくれたことが嬉しかったんだと思うよって。

やっぱり、気持ちは伝わるものだと思った。。。 いつからでも遅くないんだ。出来る時に出来ることをすればいいんだ。

叔父が丹精こめて作った野菜たち。


ありがたくいただくことにしよう・・・・


「おじちゃん!りっぱな野菜、たくさんありがとう!!!」 と電話でお礼を伝えると、



「おじちゃんは、ふうこ♪ちゃんと約束したことは守るって言ったやろ? にんにく、できたらまた送るって言ったからな(^-^)
ついでに他の野菜も入れといたんだよ。ホントはもっとたくさん入れたかったんだけどな(笑)」


そう言って、嬉しそうに笑った。


なんだかとってもほっこり嬉しい気持ちになったふうこ♪なのでした。。。。



いつもご訪問いただき、ありがとうございます(^-^)

ランキング参加中です。
ぼちぼちっ!と押して応援いただけると嬉しいです。
↓↓↓ 



人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

4

酔って、マルに上唇をかまれたふうこ♪

こんばんは~

ただ今午後11時50分!!!おお~~~~・・・もう明日ですね。

今日は旦那と2人飲みに行って来ました。上の娘が休みだったので、マルの世話はたのめました。

10時頃には帰宅し、面白がってマルと遊んでいたのですが、私がマルの顔の前でふ~~~~~っと息を吹きかけると

きゃうん!!と嫌がる声を出して私の唇をガブリ。 ちょこっと血が出た程度ですが、あ~~~~狂犬病だったら死ぬな~~と。

私がおもしろがってやったのが悪いんだけど、まあ、ちょこっと上唇切れてます・・・・

日本ではよほどのことがない限り狂犬病は大丈夫そうですが、破傷風が危ないらしく。

何やってんだ・・・・

もうね、今日は思考回路がおかしいからダメだ。


飼い犬にちょこっとでも噛まれて血が出た人、いますか??

さすがに血が出ると焦りますよね(^_^;)


今考えてもしょーがないから、もう寝ることにします。


お休みなさい・・・



いつもご訪問いただき、ありがとうございます(^-^)

ランキング参加中です。
ぼちぼちっ!と押して応援いただけると嬉しいです。
↓↓↓ 



人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

該当の記事は見つかりませんでした。