FC2ブログ

Waraund.50 ふうこ♪のある時ない時闘魂ブログ

6

やっぱり・・・これも断捨離。やっとふんぎりがついた。

こんにちは~

最近、夜になるとぐったりとお疲れモードのふうこ♪です・・・1日1回更新の目標はどこへやら(;´∀`)

年のせいか、更年期か、お酒のせいか。・・・・・大部分の方が

「酒だろ。。(-_-)」と答えるのでしょうけど(笑) あながち否定できない私( ̄▽ ̄;)

今朝は旦那は早朝ゴルフだったし、娘2人もお休みだったので、ゆっくり寝てたら、ふと目覚めると8時!!( ゚Д゚)!!

やばし!!マルがお腹空かせて待ってるわ💦

すぐに起きて、ドアを開けると、マルがリビングで冷た~~い視線でこっちを見てる(~_~;)

「おはよう~~~マル~~~ごめんよ~すぐご飯あげるからね!!」

とりあえず頭なでなでして、顔も洗わずにすぐにマルのご飯の準備。デザートにりんごもあげた(笑)

しばらくするとなんだかまた胸のざわざわ感が始まる。。。。嫌な予感・・・と、あれよあれよと息苦しくなる。。

出た~~~また頻脈発作か(;´・ω・)  血圧計で測ると脈拍100くらい。

起きてすぐってこういう発作おこること多いんだよね。

息を止めてぐっとこらえてみたり、保冷剤を首にあててみたり、横になって自己療法。。。

ひどくなるようなら金曜日だし、病院へ行けるな~なんて思いつつ。

なんでこんな時に限って、旦那がいないんだよ~(´;ω;`) ちょっと不安だった。

しばらく横になっているとすこしずつ治まってきた。。。ホッ。。。やれやれ。



タイトルの件、昨日また昼くらいから夕方まで断捨離してました。。。

そして、何度も何度も捨てようと迷いつつ捨てきれなかったもの。

20200131_145831.jpeg

ピクニックなどに使うお弁当箱(?)。

もう数年使っていない。ってか、娘らが中学生の頃にお弁当持って家族でピクニックに行った時に使ったのが最後かな。

娘らが小さな頃はよくこのお弁当箱におにぎりや卵焼き、唐揚げ・・・・たくさんつめてピクニックへ行ったなぁ・・・

嬉しそうにおにぎりを頬張る娘たち、それを見つめる旦那の笑顔・・・一番幸せと思えるひと時だったかもしれないな。



うん、またいつか行くときになかったら困るし。

何かの時に大きなタッパー代わりに使えるし。

娘が結婚して、孫が出来た時、一緒にピクニックに行くとき使うかもだし。


いや、一番捨てられない理由は「思い出」なんじゃないの??(心の声)


そうだよね。 こんな大きなお弁当箱なくたって、大きめのタッパー2個ありゃいいし、なんなら今はコンビニでおにぎりも買えるし。

家族全員がそろう休日、時間なんてもうほとんどないからピクニックなんて行けないし。

孫なんていつできるやらわかんない。結婚相手もまだなのに(笑) 孫が出来たらまたその時は新しいやつ欲しくなるって!


だから・・・・・思い切ってさよならすることにした。

胸がきゅんとなるけれど、

「今まで幸せな時間をありがとう・・・」そう心で呟いて。



それが数年置いてあった場所はぽっかりと大きなスペースが開いた。

でも、こう思えてさよならできたことは、今後の断捨離には大きな進歩かもしれない。



捨てられないのは、「物への執着」。

使えるのにもったいないと思っていたのは確かだけれど、それよりも家族の思い出への執着だった。



思い出は心にぐっとしまって、もっと前向きに暮らしやすい場所を作っていくことが今の私には大切なんだとそう思えた。



まだまだ断捨離作業、継続です。。。。すっきりと暮らしやすい家を目指して°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°



いつもご訪問いただき、ありがとうございます<(_ _)>💦
ランキングに参加しています。

FC2 ブログランキング(日記・主婦)👈ただいま下降中

人気ブログランキング(アラフィフ日記)👈お助けを

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


スポンサーサイト



2

ネットは無事開通したので、日曜・・・いや、水曜大工の日。

こんばんは~~

最近、更新さぼってばかりですね。。。ま、ネタもそんなにないし、何より時間と気力がない。

でも、昨日無事に新しい無線ルーターが届き、ネットはサクッ♪と開通でき、気持ち的にスッキリ~~

今まではGMO(プロバイダー)から無料レンタルしていたELECOMの無線ルーターを使っていたのだけど、その前まではNECの無線ルーターを使用していました。
だから、今回もったいないとは思ったけれど、新しいNECの最新型の無線ルーターを購入しました。

結果、正解だった。

やっぱり、無線ルーターも相性ってもんがあるのか??無料で借りたELECOMのスペックもかなりいいものだったので選んだのだけれど、やっぱり今まで使っていたメーカーにもどすと、あっけなくWi-Fi環境も改善し、娘たちも元に戻ってる!と喜んだ。

あとは、スマートカメラですよ!! 先日のAmazonの購入品は返品し、無時お金も戻ってきました(^^♪

今回は楽天市場でやっとこさ見つけた国内産のスマートカメラ! 明日には届く予定です。

でもね、結局こういう見守りカメラ??って24時間稼働させるのが前提なのか、ON,OFF機能がカメラ本体についているものはどこにもなかったのです・・・

だから、もうこれはハンカチ作戦か、必要ない時はコンセントを引き抜くかですね…(;´∀`)

コンセント引き抜いても、次回の接続ですんなりいけばそれでいいんですけどね。今回ルーターを変えたのはその辺の接続がスムーズにいくことを期待したってのもあります。。。。さて、明日はサクッと接続できるかな~~?



んでね、今日は、またまたず~~~~っとやりたかったことをやりました。ずっと策だけは練っていた・・・

日曜大工ならぬ、水曜大工ですわ~~(≧▽≦)

今日ようやくネットで購入した「板が3枚」到着したので~~~~(寸法を言って、カットして送ってもらいました。近所にホームセンターがないもので。。。)

マルのケージの周りを整理整頓したかったんです。

でも・・・・・・今のマルのケージは布製(キャンバス生地)の軽いものなんですよね。↓
20200129_133037.jpg

んで、マルの洋服やトイレシートや細々したものをあちらこちらに置いてるもので、なんともごちゃごちゃして片付かない。

これをなんとかしようと今回 マルのケージをカバーし、上に収納スペースを作ることにしました。

20-01-29-16-59-59-345_deco1.jpg

我ながら、かなり頑丈にうまくできましたよ!(≧▽≦)

んで、こんな風に置き場所を作りたかったのです。

20200129_133554.jpg

マルのケージの上のデッドスペースを有効活用できました。ここにお散歩用品なども入れられてスッキリ☆

今日はこれでほぼ一日終わりました~~~(笑)

ふだんはだら~~~~~~~~としてるんだけど、やりたいことになるとスパっと行動できます(笑)


ただ、夏になると、ちょっと暑いかな~~と思うのでその時はケージをなくして、コの字ラックの下に保冷マットでも敷けばいいかな??
ま、うちの場合、真夏はほぼエアコン入れてるのであまり関係ないかもだけどね・・・

今日は旦那もゴルフ後の飲み会、娘たちもいないので、今から私だけの、のんびりタイムです( *´艸`)


あ~~~今日は充実しとったわ。。。。やりきった感、満載(#^^#)



いつもご訪問いただき、ありがとうございます<(_ _)>💦
ランキングに参加しています。

FC2 ブログランキング(日記・主婦)👈

人気ブログランキング(アラフィフ日記)👈

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

4

疲れた・・・Wi-Fi接続に困ると、1日がつぶれる。

こんばんは~~~

もうね・・・・ほとほと疲れました・・・・・

先日から記事にしていたマルのお留守番用に購入した「スマートカメラ」。

なかなか接続がうまくいかなくて、一度OFFするともう次はつながらない・・・・

何度やってもダメで、ルーターの問題なのか?? またプロバイダーの方に電話していろいろ設定の変更など試みる。

結局、動かない!!!

今、こうして更新できてるということはPCにはつながっているのだけれど、そのカメラだけは「Wi-Fi接続」ができない。

原因不明。 でもその商品は2000以上もレビューがあって、ほとんどの人が「設定も簡単でした~~」って書いてるのに・・・

私の買ったやつがハズレだったのか?? (chinaだもんね・・・)

ルーターは玄関の上に置き場所が決まっているので、そっちへ行って本体いじって、またリビングにもどってカメラをいじって・・・

何往復したことか( ̄▽ ̄;)   気づけば旦那の帰ってくる時間でした。。(何時間やってたんだ・・・)

買い物も行ってなかったので、冷凍庫をあさって、あるもので夕飯を作りました。


あ~~~~こういうネット接続とかにつまずくと一日がそれでつぶれてしまう・・・(根を詰める私の性格もあるけれど)

もう今日すぐにヤマト運輸さんに持ってってもらいました(笑) こういうの、早く返さないとイライラするし👈いらち。

プロバイダ―を変えて、新しく無料でレンタルしているルーターに切り替えてから娘たちがネットがつながりにくくなったと言う。

一応37か月契約条件でルーターレンタルしているので、まだ半年なので解約するわけにもいかず・・・

結局、もったいないけど新しい無線ルーターを買うことにしました。。。

1万円の出費・・・・(だからさ~~~お金使うなっつ~~の!!ご祝儀もあるんだからさ~~~(笑))


そんなこんなしてて、いただいたコメントにもなかなかお返事できず、疲れ果てて更新もできずの2日間でございました。

毎回お返事遅くなり申し訳ありません<(_ _)>

明日にはまた新しいルーターがAmazonから到着します。。。。なのでそこからまた私の戦いが始まります( ̄▽ ̄;)

すんなりつながってくれればいいのですが・・・・

こういうネットの接続とかPCの設定関係はすべて私の担当なのですよ・・・(独学なのに・・・・)

部屋もぐちゃぐちゃだわ~~~~明日は頑張ろ。

おーーーーーっ!(-ω-)/。。。。


いつもご訪問いただき、ありがとうございます<(_ _)>💦
ランキングに参加しています。

FC2 ブログランキング(日記・主婦)👈

人気ブログランキング(アラフィフ日記)👈

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

5

スマートカメラ、やばし。 

こんばんは~

マルを溺愛するうちの旦那さんが、家族が不在の時に外からマルの様子が見れるようカメラを買おうと言い出した。

娘たちも賛成。。。。私は、ん~~~~~微妙(-_-;)。 

外食などで外に出た時、姿を見れるのは安心ではあるけれど、それだけに落ち着かない気もするし。

でも結局購入は決定した。

娘がAmazonで検索し、よさげなものをピックアップしていたので、よくよく確認すると、2万円弱するではないか・・・

もうさ~~~~結婚式もあるんだしさ~~~~お金使うのやめようよ~~(と言いつつ自分はシミ取りしてる(笑))

でも、そのカメラは画素数が200万画素だったので、画質が期待できないということで新たに私が検索したカメラは7000円ほど。

400万画素。口コミもすこぶるいい。。。ただ、あるある中国製(;^ω^)  でも結構いいもんもあるんだよね。

プライム会員なんですぐに到着。接続設定は私担当(-_-;)


20200125_210518.jpeg


説明書はあるんだけどへんな日本語表記(笑) (あるある~~~)

カメラは英語でバンバン話しかけてくるし~(おおまかにしかわかんない~~~)

結局、どうやってもWi-Fiで繋がらず、プロバイダーへ電話していろいろ聞く。

どうやら、高速回線ではつながりにくい??ようだ。 高速回線にするために昨年プロバイダーを変更し、ルーターも最新のものをもらったというのにこのカメラのために、回線を前の速度に戻すことになった・・・

何度か試行錯誤しつつ、ネットなんかで調べたりしつつ、やっと繋がる。

すごい。リアルに映ってる!!

しかも、360度見ることができる。

スマホからの操作で、外出先でも部屋の様子が360度見えるのだ。

が!!難点が一つ。 繋がりにくい上に、一度OFFにしてしまうとまたONにするには接続設定が必要。(ずっとON状態にしていればいいのだけど)

このカメラの最大の難点。  カメラのスイッチON,OFFがついてない!!(さすがmade in China!...)

安さに目がくらんだか~~~ご祝儀のことで頭がいっぱいでケチったのが悪かったか~~~




何が怖いってね、このカメラ、家族みんなスマホに接続すると、全員が外出先からこのリビングの様子が見れるわけですよ。

ってことは、皆が出かけた後、私がリビングでのんべんだらりと過ごしていると、全部まるわかりなんだな~~~

lazy-woman.png



こりゃ~かなりやばいわ(笑)  いや、ダイエットのチャンスか??(見られて美しくなる・・・・(爆)んなわけないか。)


しゃ~なし、接続したまま、カメラにハンカチでもかけて、目隠ししとくか・・・・(今のところそれしか思いつかない)

声まで聞こえちゃうから、一人でアホなこと呟いたりしてたらマジ恥ずかしいよね。



唯一、誰もいないリラックスタイムがこやつのせいで、失われるなんてまっぴらごめんだわっ!!(。-`ω-)。。。



いつもご訪問いただき、ありがとうございます<(_ _)>💦
ランキングに参加しています。

FC2 ブログランキング(日記・主婦)👈

人気ブログランキング(アラフィフ日記)👈

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

4

ご祝儀相場は? 20万・・?まじか( ̄▽ ̄;)

こんにちは~

昨日はシミ取りレーザー(トーニング)3回目行ってまいりましたよ~~

ふと病院の張り紙見たらね、スポットレーザーがキャンペーン延長になっててまだ30%OFFになっとる!!

心揺さぶられる~~~~~~

ちゃっかり追加でレーザー7か所あててもらいました( ̄▽ ̄;) 

だから今の私の顔には、保護用の丸いテープが7か所貼ってあります。(マスクしないと絶対外歩けません・・・(笑))

あかん~~~シミ取りスパイラルにはまってしまったかもしれんな(;´∀`) (すぐひっかかるヤツ、ふうこ♪)


ま、それは置いといて、タイトルの件・・・・

来月姪っ子の結婚式があるとちょこちょこ書いておいますが、そのご祝儀をどうするか!?

家族4人そろって参加します。

通常、自分の若い頃は友人の結婚式に呼ばれたら、だいたい「2万円」つつむのが相場だったと思います。

最近は結婚式によばれることなんて皆無だったから、今はどんな感じなのだろうか・・・

旦那は長男だし、初めての姪っ子の結婚式。

かっこつけの旦那は多めに包むんだろうな~~~と想像はしていたけれど。

私らは大阪から新幹線で往復すると4人で10万はかかります。

通常は、結婚式に呼ぶ方が交通費は負担するものだと聞いたことはあったけれど、あちらからは何も言ってこないし、身内だからそれは当てはまらないのかもしれない。

1人2万円として、4人だから8万円。 少し色をつけて10万円くらいが相場か??と思っていたけど甘かった(-_-;)

旦那は「20万くらいでいいだろう・・・」と言った。


choko_stp_kimo09.gif

に、にじゅうまんえん。。。。。。


交通費と合わせて



さんじゅうまんえんなり。"(-""-)"


そうかー、こんなもんかー、わからんなー、でも何ゆーてももう変わらんなー。


おばあちゃんが孫にそんだけお祝いするってのは、あってもおかしくはないのかな~~って思ったけど、姪っ子に対して20万かー。そんなもんなのかな。家族4人で出席だし??


結婚式など初めての娘たちは、パーティー用のおしゃれなワンピース、バッグ、ショール、靴などを揃えた。

私も最初はブラックフォーマルにコサージュでいいかと思っていたけれど、結婚式だから黒より華やかな方がいいと言われ、ワンピースを購入した。。。(結婚式やパーティーでしか着れないようなデザインだ(~_~;))

旦那もブラックフォーマルを今回、新調すると言い出し、購入した。(前のは20年以上も前に買ったものだから型が古いんだと)

そんなこんなで、こちらの都合による準備にもかなりのお金を要した(;^ω^)


そこに交通費込み30万円か。。。。


今回は姪っ子だけど、その上にお兄ちゃん(甥っ子)もまだ未婚なんだよな~~~~

その時もまた


さんじゅうまんか・・・。




通常10万で、それに色をつけて20万。 そんなものなのかな? 世間一般常識がわかんないや。

いや、わかったところで、旦那には何をいっても通用はしないから、やっぱり


30万は必要なんだ。。。次回の甥っ子のために貯金しとかなきゃね。



シミ取りやまつげパーマなんかにお金使ってる場合じゃなくなってきたぞ・・・・

でも、義妹は私なんかよりももっと美容にお金かけているもんなあ・・・


うちの娘たちが結婚する時も20万円もらえるのかな。。。?

なんて、やらしい勘定をしてしまう、腹黒ふうこ♪なのでした・・・・・



いつもご訪問いただき、ありがとうございます<(_ _)>💦
ランキングに参加しています。

FC2 ブログランキング(日記・主婦)👈

人気ブログランキング(アラフィフ日記)👈

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

8

今時の「記念日」ってよぉ~!

こんばんは。

今日は飲みに行った帰り、喘息のような発作が出て咳が止まらず、タクシーの運ちゃん(運転手さん)から「のど飴なめとき~」ってあめちゃんもらったふうこ♪です。

今日は上の娘が、何やら私のそばへ来て、こう言った。

「今日は彼氏とご飯食べる約束してるから遅くなるから~~記念日だし。」


・・・・・・・・・(-_-)  記念日??何の??


どうやら、付き合ってから1か月ごとにその日を記念日にして会っているようだ(-_-)

付き合って5か月??   


それも記念日でお祝いするんだ・・・・・




苦節7年、記念日などなく苦しみぬいて結婚した私とは大違いだ( ̄▽ ̄;)

高校生じゃあるまいし、いい年したおっさんと、もう23歳にもなるむすめが「付き合いだして」○○日っていう記念日でラブラブな日を過ごすのね・・・・


まあ、バツイチの彼氏にしたら、若い彼女の気持ちを大事にしてやってるってな感じなのかな??

ご苦労さんです・・・・(下の娘いわく、キモ・・・・(笑) でも一緒にいるお姉ちゃんも結局キモ・・・なのだ。)



この記念日、早く終了してほしいと思っているのは私ら家族だけなのでしょうかね。。。。(;´∀`)




なぜ?  なぜゆえに? その人?   (大きな声で言えないのは百も承知だけど。。(-_-;))




今日も終電帰りは確実でしょう・・・・



私の親もそんな気持ちで帰りを待っていたんでしょうか・・・・・・ね。



来月の娘の誕生日はどうやら一緒に過ごすことはできないようです。

寂しいけれど、昔の自分を振り返れば、当然のことなのかもしれませんね。




だがしかし!!!なのだ!!(。-`ω-)



いつもご訪問いただき、ありがとうございます<(_ _)>💦
ランキングに参加しています。

FC2 ブログランキング(日記・主婦)👈

人気ブログランキング(アラフィフ日記)👈

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


4

旦那の誕生日は「かに」でした~ネイルサロンも行ったよ♪

こんにちは~

昨夜は疲れ果て更新できずでした~

お昼に新しく探したネイルサロンへ行って、また戻って自宅近くのデパ地下のスイーツ売り場で旦那のバースデーケーキを購入。

6時半に「かに道楽」へ・・・・

昨日は旦那の68歳の誕生日でした(;^ω^)

事前に何が食べたい~?聞くと、「みんなでカニ食べに行こう!!」っていうから即予約した(笑)

「もうこの年になると誕生日も嬉しくないし~~~」なんて言ってるわりには

なんだかとっても嬉しそうな旦那。。。上の娘もそのためにお休みをとっていました。(仕事だと定時でも8時になるので)

私からは先日一緒に買い物へ行った時にヴィトンのお財布をプレゼントしていたので、当日はなし~

娘たちからはポロシャツ、靴下、ハンカチなんかをもらっていましたよ(*^-^*)

「子供たちが働いたお金でこうしてプレゼントもらえるようになるなんて、昔は思いもしなかったな~~・・・」

って、とても嬉しそうでしたね。

娘たちが結婚して家を出てしまえば、誕生日も2人ぼっちだもんね。。あと何年かしら??

家族のイベント事はずっと大切にしてきた我が家。娘たちもそれをわかっているので予定をいつも合わせてくれます。

「かに道楽」さんからは、誕生日のささやかなお祝いです。。。と「たち吉」の小鉢をいただきました。

食べるのに夢中で全部を写メるのは無理でしたが、「映え」そうなやつだけ。。。(笑)

20-01-21-12-34-21-765_deco1.jpg

とても楽しい時間でしたね。今年も一年健康でいてくださいね~~(まだまだ、働いてよ~~"(-""-)")




そう、そして、先日から通い続けていたネイルサロンが突然の閉店となり、今回は新しいサロンへ行ってきました。

場所にちょっと迷いながらたどり着くと、ぼろっちいマンションのなかの1室。 ドアに看板がかかってないとわからない💧

玄関入ると普通にきれいなお部屋なのだけど、普通のお部屋をちょこっと改造してる感じのところだったのでなんだか落ち着かない。。。。人の家に来たみたいで(~_~;)

お姉さんはまあまあ気さくで感じよかったのだけれど、やっぱり施術のやり方を見てるとだんぜんに前の方が丁寧・・・・

料金もさほど変わらないのに、ハンドマッサージも飲み物サービスもなかった。

一番「こりゃだめだ」と思ったのが、サンプルなどが少ないし、カラーチャートみたいなものも、例えば・・・指輪の号数確認するときにじゃらじゃらとわっかがついてるやつってあるでしょ??あんな風にプラの爪に色塗った奴がじゃら~~~~~~~っとわっかに通してあって、こちらからお選びください・・・・って( ̄▽ ̄;)

前のところはきちんと見開きスタイルの台紙にネイルチップがたくさん並んでいてそこにいろんなカラーがあってとっても見やすかったし、色の提案、希望も考慮してくれた。

今回は希望の色を言っても、ん~~~~これとか?これ?  ・・・・・みたいな(-_-;)

シンプルコースのサンプルも少なくて、まだそんなにネイルに詳しくない私は

「もう、これでいいです。色はそれで。」と適当に選んだ。(内心、大失敗だと思った。)

仕上がりを見て、色味も希望と違う仕上がりだし、前のところと明らかに「質感」が違う。

ああ・・・・・なんで閉店しちゃったんだよ~~~~(´;ω;`)

「今、次回の予約をいただいたら、次回は10%OFFにさせていただきますが、どうされますか?」と聞かれたので

「まだ予定がわからないので、またホットペッパービューティーから予約入れさせてもらいますね。」と言った。


実質は、「もう、二度と来ません。」ということだ(笑)

帰り道、早速次回に行くよさげなサロンを探しまくった。

立地と値段と技術を考慮して探すとそんなに甘くない。。。。行ってみないとわからない部分もたくさんあるしね。

ま、しばらくはネイルサロンジプシーって感じですね(ノ_<)

一応、気に入ってないけど、今回のネイル。(適当な写し方(笑))

20200120_1746431.jpg

さてと、今週は予定が多いですよ~~

明後日はシミ取りピコレーザー3回目に行ってきます。

土曜日はまつ毛パーマです。(今回、1か月半に延ばしました。)

2月は姪っ子の結婚式もあるから、2月に入ったらすぐ美容院にも行かなきゃ・・・・


予定がある方が体調悪くなってるヒマがないから逆にいいかな・・・(笑)

昨日ね、久しぶりに義母に様子伺いの電話したら、ちょっと風邪気味だと言った私に、義母は、


「ったく・・・・・ホントによく風邪ひくだわね!!(。-`ω-)」と怒られた(;´∀`)



「女」って・・・・・




その言い方はちとキツイなぁ~~~~(≧▽≦)💦💦  んにゃろ~~!o(o・`з・´o)ノ



いつもご訪問いただき、ありがとうございます<(_ _)>💦
ランキングに参加しています。

FC2 ブログランキング(日記・主婦)👈

人気ブログランキング(アラフィフ日記)👈

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ



4

私、結構盗んでます・・・

こんばんは~

なにやらすておけないタイトルですね~~( ̄▽ ̄;)(笑)

これはね、レシピの話ですよ~

私、結構これまで外食の回数は多い方だと思います。とは言っても高級レストランなんてほとんど行かないので、居酒屋とか焼き鳥屋さんとか・・・(~_~;)

んでね、そこで食べた料理でこれは絶品!!!と思ったとするでしょう??

すると、家でなんとか近い味を作れないかな~~って思うんですよ。

でも、いきなり「レシピ教えてください」なんて言えるわけもないので・・・・

数回通って、旦那は社交的なので小さな居酒屋さんだとすぐにそのマスターさんと仲良くなるんですよ。

その頃を見計って、少しずつ聞き出す(笑)

「このお料理すごくおいしいですね~~!!味付けって塩コショウとあとはお醤油とかですか??隠し味とかあるんでしょうね~~」

そんな風に言うとだいたいの人は親切なので、教えてくれようとします(*^-^*)

でも、料理人なので自分の感覚でしか教えられないというのか、材料は教えてくれても分量とかは自分で想像するしかありません・・・

ここであきらめたらダメ(笑)

その次に通った時に、

「あ~~!そういえばこの前教えていただいたあのレシピ、頑張ってみたんですけどなかなかうまくいかなくて・・・・やっぱりプロの味なんてそうそう簡単にはだせるはずはないってわかってるんですけど、難しいですね~~(>_<)・・・」

2回目になると、細かな分量や先日は聞いてないぞ!?というような材料もきちんと教えてくれる(笑)

そして、酒飲みの私たち夫婦はそのお店からちょーだいしたレシピにより、その味に近い料理をあてに自宅でお酒を飲むのだ!(~_~;)

でもね、その話をまたお店に行った時に話すと喜んでくれるマスターは多いですよ。もちろん、「同じ味、できましたよ!!」なんて言うわけないし、完璧なものなんて作れませんから。。。。「その味に近い」ってだけですから。

そうやって、我が家の夕飯の居酒屋レシピはどんどん増えていったのであります。そう、我が娘たちは居酒屋料理で育ったと言っても過言ではないかもしれません(笑)

もう成人した娘たち、お酒もやはり飲みます。。。(これ、遺伝かな(;´∀`))

だから、夕飯はカレーライス!とかグラタン!とかって一切ありません。。。。

居酒屋のように数種類のメニューが食卓に並びます。そしてそれを家族で食べながらお酒も飲みながら団欒。

これがほぼ毎日です。。。(あ、娘たちは毎日は飲みませんよ。私と旦那だけね。)

最近、盗もうとしているのが、これ・・・・・

20200119_190632.jpeg

これはね~初めて行ったステーキハウスで食べたにサラダにかかってたドレッシングなんです。

初めて伺った時に、衝撃をうけるくらい美味しくて、なんなんだこの味は!!!って思って・・・

でも、初回はもちろん聞けない。

3回目に行った時くらいかな、ご夫婦2人でお店をやられていて、お客が私たちだけだったので、いろいろと話がはずんでいました。

今だ"(-""-)"・・・・・

「そう言えば、マスター、初めて来たときから思っていたのですが、こちらのサラダのドレッシングって手作りですか?あまりに美味しくてびっくりしたんですけど!!」

「ああ、そうですよ。皆さん、そういうてくれはりますわ~~~。」

「これは、お持ち帰りの販売はされていますか?」

「してますよ~1本250円です~~」

(意外と高いな・・・あのボトル、150mlくらいしか入ってないよなあ・・・でも買う。)

「じゃ、2本いただいて帰ります~」 (先行投資だ( ̄- ̄)-・・)

持ち帰ったドレッシングでサラダを食べた娘たちは口をそろえて、

「これなら、野菜、なんぼでも食べれるわ~!!」と言った。 でしょ~でしょ~(#^.^#)



そして・・・・その次にお店へ行った時がチャンスなのだ。

「マスター、やっぱりあのドレッシング美味しかったですわ~~娘たちも絶賛でした。自分で作れたらいいんでしょうけど、やっぱり無理ですよねぇ・・プロの味なんて。。。」

「そんなことないよ。特別な材料なんてなんもない。お酢とマスタードに卵黄に・・・・・・」

と、とっても詳しく教えてくれた(;^ω^) でもその教えてくれる作る量が業務用の量で半端ない。

サラダ油1L用のやつ、4本と~、お酢が1本・・・・・

うんうん・・・・自分で割合考えて自宅用に少なく作れるよう計算すりゃーいいってことね。

ってなわけで、数回トライしています。

が!!!

やはりプロの味なんてそう簡単には出せません・・・・

一回だけ近いものが作れましたが、その次のものは失敗したり・・・

一昨日、久しぶりにお店に伺ったので、失敗したことを話すと、一緒に原因を考えてくれてあーだこーだと親身に教えてくださるマスター・・・なんて人の好いお方なんでしょうね・・・

でもあまりに私が熱心に聞くので、その隣でママさんが、

「完璧に作れるようになったらうちに来てもらえなくなるから嫌だわ~~~~」なんて言う。


いやいや・・・・近いもの、もし作れたとしても必ず行かせてもらいますよ!!

マスターやママさんのお人柄にもほっこりさせてもらっています(*^-^*)


ふふふ・・・・・美味しいもの、酒のあてになるものなら、そのレシピ、

盗ませてもらいます(=∀=)


結婚したての頃は料理なんてな~~んもできませんでしたが、今となっては居酒屋開けるかな~~(笑

「居酒屋 ふうこ♪」へいらっしゃいませ~~~~♪




なんてな(笑)。  (ナツさん、コメント!!!)



いつもご訪問いただき、ありがとうございます<(_ _)>💦
ランキングに参加しています。

FC2 ブログランキング(日記・主婦)👈

人気ブログランキング(アラフィフ日記)👈

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


6

今日は重い腰をあげ、納戸の整理。ビフォーアフター。

こんばんは~

今日は、少し体調もましになった感があったので、ずっと気になっていた開かずの扉・・・・・(いつも開けてるけど(;´∀`))の
整理をしましたよ。

ずっと前から今日は絶対やろう!!と思っていたのです。

それは、今日は旦那が一泊ゴルフ旅行へ行ってます。上の娘も彼氏とデート。(アイツね・・・(。-`ω-))

下の娘も休みだけど夜はバイト。

しかも、マルは今日送迎ありのトリミングに行く日だったのです(*^-^*) そう、今まで半年くらい通ったトリミングサロンから乗り換え?ました。 旦那が休みの日や時間が取れる日に今まではトリミングの予約を入れて、車で送迎していました。

でも、ネットで調べるうちに、近所で無料送迎してくれるトリミングサロンを発見したのです。

マンション下まで迎えに来てくれて、帰りもピンポン鳴らしてくれるので、下まで迎えに行く感じです。しかも今までのところより500円お安い・・・今回は初回サービスで歯磨きが無料でした。

送迎の時間を気にしなくていいのでとてもラクチンでした。個人の自宅でやってらっしゃるみたいで、とても感じのいいおじさんで、口コミもとってもよかったので。。。。


そう。だから、今日はた~~~~っぷりと自分の時間がもてたってわけです。

ずっとずっと気になっていた納戸。 物があふれかえり、まったく整理整頓できてませんでした( ̄▽ ̄;)

(何が整理収納アドバイザー2級だ・・・・ちゃんちゃらおかしいってもんだ(-_-))

恥ずかしながら、お見せしますよ。約1帖ほどの廊下にある納戸です。

20200118_130614.jpg

棚はあるのに床にものが散乱・・・どこに何があるかわからなくなってる。汚い・・・・

断捨離の基本、一度全てを出す!!(ひょえ~~~~(+_+))

20200118_133245.jpg

この時点でうんざり・・・・_| ̄|○・・・・

身体がだるい~~~やだ~~~誰か頼む~~~~(>_<)💦

ってなことをいっても無駄なので、ちまちまといらんものはゴミ箱へ。悩むものもたくさんあったけど、思い切って捨てました。

45Lゴミ袋2袋くらいは捨てたかな~~~~

でも、ずっと気になって心が焦る原因にもなってたので、今日は時間を気にせずゆっくりと片付けできました。

アフター画像で~~す(;^_^A

20200118_154807.jpg


どやさ。(いや、たいして変わってねーべよ(~_~;))


これを・・・・この床のスペースを有効活用しないようにキープすることが大事ですね(爆)


さて、今日の夜はのんびりまったりタイムだぞ~~~~~(≧▽≦)

夕飯は冷凍おにぎりとサバの味噌煮(缶詰(笑))で終了~~~(しょぼいな~いや、一人の時は十分よ!)


それでは~~~また明日~~(^_-)-☆


いつもご訪問いただき、ありがとうございます<(_ _)>💦
ランキングに参加しています。

FC2 ブログランキング(日記・主婦)👈

人気ブログランキング(アラフィフ日記)👈

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


4

今年の目標、すでに危ないですf(^_^;

こんばんは。

今日はなかなかぐずぐずと治らない鼻と喉を診てもらおうと耳鼻科へ行ってきました(-∀-`; )

まぁ、今年の目標は病院通いを「減らす」であって、行かない!ってきめたわけじゃないんで……(と言い訳する)

昨日宣言した、午前中は座らない!ってやつ、なんとかやりましたよ!

でも、午前診に行きたかったので早めに昼御飯食べて11時半に出かけました。。。

洗濯物は干したけど、洗い物が……(´∀`;)

今日は旦那が朝10時近くに出てったので、そこからのスタートですべてはクリアできず。。。

でも、だらーーーとはしてませんよ!

休み明けの耳鼻科は大混雑という想定だから、早めに行って、そのまま夕飯の買い物して戻ります。

帰宅後は残った家事をちゃちゃっと終わらせてから、座る!(笑)

今日はアレルギーか、はたまた風邪と言われるのか(^_^;)

私が病院へすぐ行くのは「今ある辛い症状をとにかく早く治したい」から。

いつまでも市販薬でちまちま頑張っててもスキッと治りません。(と、いうかこの年になると自然治癒力も落ちてます)

喉や鼻の症状が長引きすぎてます。
これでは、頭も重く、やはり何事もやる気がおきません。

もっとハツラツと今年を過ごすために、年末からの不調をリセットしたいです。

次、スッキリと元気になったら、今度こそは不調に陥らないように体力作りや、身体のメンテナンスをしたいと思います。

(ここからは帰宅後……)

今日の耳鼻科の診察の結果は、アレルギーと風邪、両方でしたーーーーー!!!なんでやねん(゜o゜)\(-_-)

この前とんど焼きで厄を払ってもらったばかりなのにね。


ホントはね、今年の目標は他にもあるんだー。

あちこち痛い、不安、面倒……と言ってばかりじゃなくて、多少無理してでも行動を起こすこと!!


私、海外旅行、一度も行ったことありません。

パスポートも一度作ったけど、利用することなく期限切れ。


まぁ、もともと旅行はあまり興味がないタイプなんです。。。だから、見聞がない(-∀-`; )

でもね、みんなが憧れる?ハワイくらいは一生に一度くらいは行ってみたい。

でもいつもいつも、飛行機堕ちたら怖い、旅行中心臓発作が起きたら怖い、あちこち痛いから移動するのが大変…………

と何かしら後ろ向きなことばかり考えて、行こうとしなかった。

今年はね、そんな自分を打破しようかなって。

去年は祖母や父や母、義母のために自分なりに頑張った一年だった。

今年は今までの自分じゃできなかった、やらなかったことをやろう!


思いきって、今年はハワイ、行こうかなo(^o^)o!!
(すごい話が飛躍しとるわ( ̄▽ ̄;))



いつもご訪問いただき、ありがとうございます<(_ _)>💦
ランキングに参加しています。

FC2 ブログランキング(日記・主婦)👈

人気ブログランキング(アラフィフ日記)👈

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


該当の記事は見つかりませんでした。