FC2ブログ

Waraund.50 ふうこ♪のある時ない時闘魂ブログ

8

娘とのバトル事情を少し、話そう・・・

こんにちは~

先日から、母の日は素敵な一日でした~(*^-^*)なんて記事を書いておきながら、次の日は上の娘とのバトル。

やっぱり育て方、間違ってたのか・・・って思い知らされたようでなんとも悲しく、ショックでしばらくぼ~~っと過ごした。

原因はもちろん、彼氏とのことだけれど、何が原因かと言えば、コレといって原因!!と言えることがない。

ただ、親として今までの娘の恋愛事情を見てきて、そして相談されてきて、遠距離になった今、一応静観してはいるけれど。

毎日楽しそうに電話したり、LINEしたり、一緒にオンラインゲームをして楽しんだりしている。

未だ別れる様子なし。

このコロナ騒動で、移動の自粛もあり、親的には会えない事情ができ、好都合だとは思っていた。

でも、娘の雰囲気から何となく近いうちに会う予定があるのではないかと感じた。(勝手にだけど)

娘はあっけらかんと、

「彼氏は今、後悔してるみたいよ( ´艸`) 私をもっと大切にしなかったこと・・・」と嬉しそうに話す。

あ、そこからバトルが始まったのかもしれない。

「そりゃ~ね、転勤してあちらではバツイチ、決してイケメンとはいえない30半ばのおっさんなんに近寄ってくる若い女性なんてそうそうおらんわな・・・・今、後悔してるなんて言うけど誰もいなけりゃそう言うわ。今逃げられたら困るだろうしね。」

そう私が嫌味たっぷりに言ったのだ。

「本気で愛情あったら、こちらにいる時にもっと大切にすると思うんだけどね。」とさらに言った。

すると、

「ま、離れてさ、私も最近気持ち的にちょっと冷めてきてる部分もあるしさ・・・焦ってんのかもね。」

と娘が言った。

私は親だけど、女だからわかってしまう。

娘の言ったことは、彼氏にホントに冷めたわけじゃなく、立場が少し前と逆転したことに安心感というか優越感みたいなものをもってるんじゃないかと。

だからなんか腹が立って言ってしまう。。。。

ふ:「ふーん。冷めてるというけどそんな風には見えないけどね。会おうって言われたらすんなり会うんでしょ?」

娘:「うん。会うにきまってるじゃん。会わなきゃいけないじゃん、まだ別れてないんだから。」

ふ:「冷めてきた人間に会うの?そんなはずないでしょ? 普通なら冷めた人に会わないようにするけどね。」

娘:「私の気持ち、わかってないくせに全部自分が正しいみたいに言わないでよ!」

ふ:「ずっとあなたが辛い思いをしたり、相談してきたりしてきたことを忘れたの?むやみに反対しているわけじゃないし! バツイチだろうが年上だろうが、あなたのこと本当に大切に思ってくれる人ならいいのよ。でも、彼は違うじゃない!!」

娘:「彼氏のこと最初から嫌っていたくせに、違うこと言わないでよ!」

ふ:「ずっと同じことしか言ってない!どこの親が自分の子供が辛い思いをするのをのほほんと見てられるのよ。誠意が見えない人だからそんな人は許せないっていってるだけじゃない。親の気持ちがわからないの?」

娘:「そういうの、愛情の押し付けじゃない!!」

ここで出た(。-`ω-)  ここだわよ。。。。


ま、このくだりだけ聞くと、なんだ、そんなこと・・・・と思われるかもだけど、もっといろんなやり取りがあったわけで。

この子、なんだか違う・・・・考え方がどうしてこうなるんだろう・・・・優しい子だと思っていたのに・・・・と悲しくなってきた。

大切に必死に育ててきたつもりなのに、私が親にそうしてもらったように愛情たっぷりかけてきたつもりだったのに、どこかで歯車が狂ってしまったのか・・・それとも本人の生まれ持った性分なのか??

どちらであっても、私としては救われない気持ちになった。

私も若かりし頃の旦那との恋愛については大きな声では言えたもんじゃないし、親の気持ちだってあの頃はわからなかっただろう。でも、親の愛情はすごく伝わっていたし、家族愛は強かった。今でも変わっていないほど。

でも、そんな私が育てても、私とは違う。私と同じような考え方にはならないんだ・・・・別の人間だものね。

それがとても辛く、悲しく思えてしまった。

娘の義母へ対する態度や思いもそうだ。小さな頃や大人になってからも義母から言われた言葉や態度、私への接し方など、娘は義母への反発心を隠さない。

「もう必要以上には絶対に会いたくないから、あの人には。」と言ったことがある。

「あの人なんて言い方やめなさい。小さな頃はすごくかわいがってもらったのよ。今も電話であなたは元気か、仕事頑張ってるか・・・っていつも心配しているのよ。」とたしなめる。

「私はかわいがってもらった記憶はない。いない時にママの悪口言ったり、ママをこき使ったり、私と妹を比べて見下されたり、私はいい印象なんてないから!」


・・・・・・・・。ここまで嫌うとは。 (私でさえここまでは思ってませんよ。ってか、私は逆に今は歩みよってますからね(;´∀`))


これはやはり娘の性格なのでしょうかね。生まれ持ったもの?

やっぱり私の育て方・・・かな。。。。

下の娘はなんとなく私に似ていて、あまり露骨に感情を表には出さないタイプ。嫌いな相手にも気遣いできる子だと思う。

でも上の娘は激情型??というのか、とにかくがさつで荒々しい(-_-;)

嫌いなもんは嫌い!気を使う必要なんてない!!気を使うのは仕事だけで十分!ってな感じ。

どうにかして治るもんじゃないですね、今まで、感情に訴えていろいろ諭してみましたが、変わりません。


だから、もう開き直るしかないのかなと。

親だけど、娘は一人の人間として、一歩引いて見ていくしかないのかな・・・・

いつも一緒で仲良し家族だった私たちだけれど、もうそういう時代は終わったのでしょう。

それともいつか娘が結婚して親にでもなれば、もっと穏やかな考え方に変わってくるのかな・・・

親としての仕事はもう終わったのか?


ずーーーとずーーーーと考えても堂々巡りで割り切れずにいたけれど、もう考えるのよそう。

恋愛の面だけ考えれば、私と旦那とが恋愛して結婚するまでの道のりを思えばまだ娘はマシな方かもしれない。


私たちはたまたま運が良かっただけだと思うから、娘のことはついつい心配してしまうのだけど。


親の心子知らず。 とはよく言ったもんだ。


いつの時代もかわらないんだね。あ~~~あっ、(´Д`lll)。


では、またねっ!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


いつもご訪問いただき、ありがとうございます<(_ _)>s200_s0057_9_01.png


ランキング参加してます。クリックお願いしま~す。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ



スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

ふうこ♪ says..."Re: タイトルなし"
のんこさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます(*^-^*)

心のこもったコメントいただきながら、お返事遅くなりごめんなさい<(_ _)>💦

そうなんですよね・・・同性だからいろな心が透けて見えてしまうんですよね( ̄▽ ̄;)
でもそれを、娘は「勝手に決めつけないでよ!自分が全部正しいと思わないで!」と言います・・・

図星だから怒るんだと思うのですけどね。
彼氏がバツイチでも年の差があってもいいんですけど、娘のことを第一に大切に思ってくれる人というのが条件です。
そう考えた時に、旦那も私も今の状況ではその彼氏はノー!としか言えないんですよね。

私たちとと同じように、バツイチ、年の差一回りの彼。同じ会社の上司。

でも、今は他の男性と接することもあまりないし、よりによってこんな時にそんな人と・・・ってげんなりですよ。

娘時代なんて短いんだから、もっと楽しくてときめくような恋愛をしてほしいと思うんだけど、それが押し付けなのかしらね💧

皆さんものんこさんもおっしゃってくれるようにいつか分かってくれる日がくるといいのですけどね。

最近、酒の量が増えてこまりますわ~~( ̄▽ ̄;)
2020.05.17 15:31 | URL | #- [edit]
ふうこ♪ says..."Re: タイトルなし"
小手鞠さんへ

こんにちは!コメントありがとうございます(*^-^*)

お忙しい中コメントいただいたのに、お返事おそくなりごめんなさい<(_ _)>💦

> 親子が同性だからこその言葉が出るのかなと思いました。
> 娘さんの性格からすると、思った事もすぐ口にしてしまうんでしょうね('◇')ゞ

そうなんです。小手鞠さんのおっしゃる通りですね。

娘は思ったこと、何でもズケズケと言うタイプかもしれません。まあ、仕事ではちゃんとしてますが(当たり前か(;^_^A)
でも、私も娘が小さな頃は、お姉ちゃんだからと下の娘の面倒をみさせてたし、結構怒ってばかりだったように思います・・・

その反動なのかなあ・・・下の娘はまた違う性格ですものね。下の娘には少し甘かったかも・・・

でも、憎いんじゃなくて、やっぱり長女って最初の子だからいつも心配だったし、幼稚園~大学時代とずっと気にかけて育ててきたと思います。
それが逆にうっとおしく思われていたのかもしれませんね。

心底は優しい子だとは思っていますが、ちょっと人間性というか、変わってる子なのかな・・って思います。

ナツさんが見たら、「まだ子離れしてないのっ!!」って怒られちゃいそうですね(~_~;)
2020.05.17 15:22 | URL | #- [edit]
ふうこ♪ says..."Re: タイトルなし"
シナモンさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます(*^-^*)

毎度お返事遅くなりごめんなさい<(_ _)>💦

> 長女さんの本心は冷めてないんですよ、きっと。
> でなければ会う約束をしたとしたら会いに行きますよ。
> バツイチ男も今度会ったら以前より長女さんに気を遣うのでは?
> そしたら余計に離れられない状態になるかも。

これね・・・まったくその通りだと思うのです。
会えば気持ちもまた戻るだろうし、彼氏も少しは優しくなってるでしょうしね。

まあ、会うとしても内緒でバレないようにするんでしょうけど。
でも、もう大人だし、なるようにしかならないですよね。。。女子高生の恋愛じゃないんですもん。

誰かこちらでいい人見つけてほしいんです。でも今の職場では無理そうだし、大学時代の友人とも疎遠になってるみたいだから
コンパなんかも期待できないですね(~_~;)

ああ・・・これで自粛が解除になったらまた頻繁に会うようになるのかと思うと憂鬱ですよ・・・
2020.05.17 15:14 | URL | #- [edit]
ふうこ♪ says..."Re: タイトルなし"
こゆりさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます(*^-^*)

お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>💦

落ち込んだり悩んだりした時、いつも同調してくれるコメントありがとう(´;ω;`)ウッ…

同じ年頃の娘をもつ親としては本当に悩ましい時期なのかもしれないね。
自分がいつか親になって、今の私たちの気持ちを理解してくる日がくればそれでいいのだけれど・・・

うちの場合はね、人間性っていうのか、今の時期だけじゃないんじゃないかって思う「性分」みたいのがなんか悲しくてね。
でも、同じような生き方、同じような性格ってのは無理だよね。別の人間なんだもん・・・

親としては、女性はこうあるべきだよ・・とか、人としてはこうあるべきだよ・・って言いたくなってしまうよね。
でも、ホント、こゆりさんが言うように答えがわからない!!( ̄▽ ̄;)

だからもう、自分の価値観を押し付けることはやめようかな・・って思ったりする。
それでも、間違ってることは絶対間違ってるって言い続けるかな・・・やっぱり(~_~;)

2020.05.17 15:10 | URL | #- [edit]
のんこ says...""
ふうこ♪さん

はがゆいですよね。
私も、同性だからよけいにこじれちゃうのかな、って思いました。

同じ女だから、本当にわかっちゃうんですよね、気持ちが。

娘さんも、彼は自分のことを自分が思ってるほど愛してくれてない、、って仮にわかっていたとしても、それを母親から言われると反発もしたくなるのかな。

親の気持ちって、本当に子どもには
伝わりづらいですよね。
自分もとおってきた道だから、絶対泣きを見るってわかっていて、そんな悲しい思いをわが子にはさせたくないから、必死に伝えようとするけど、やっぱり伝わらないんですよね。
好きな人のことならなおさら、、じゃないかなぁ。

でも、ふうこ♪さんの思いは、娘さんには伝わってると私は思います!
売り言葉に買い言葉でそういう事をいってしまったけど、でも、こんな言い合いも、母親が自分の事を大切に思ってるからこそのもの、、って。
今はそれがわからなくても、必ずいつか理解してくれる日がくると私は思いますよ!!

ふうこ♪さん
モヤモヤするけど、、
リフレッシュリフレッシュ😊
2020.05.16 11:23 | URL | #- [edit]
小手鞠 says...""
親子が同性だからこその言葉が出るのかなと思いました。
娘さんの性格からすると、思った事もすぐ口にしてしまうんでしょうね('◇')ゞ

ふうこ♪さんの愛情は深い所ではちゃんと解って居る娘さんだと思います。
ただ、感情的になると、きつい事を言ってしまうだろうな💦
それが、自分の好きな人とのことになると
余計いこじになってしまうのかなって感じました。

親子だからこそ、感情がぶつかってしまうって事
あるんでしょうね・・

私は小さいころから、母に逆らってきたことがほとんどなくて
(体罰とか上から目線のお説教で、ずっと抑え込まれてきたから)
今でも一方的に自分の気持ちを封じ込めてしまうところがあって
ある意味、言い合いが出来る母子が羨ましいです。
でも、しんどいですよね・・
2020.05.16 06:00 | URL | #v8cWyzVY [edit]
シナモン says...""
こんばんは。

長女さんの本心は冷めてないんですよ、きっと。
でなければ会う約束をしたとしたら会いに行きますよ。
バツイチ男も今度会ったら以前より長女さんに気を遣うのでは?
そしたら余計に離れられない状態になるかも。
長女さんの友人に人数がいないから合わせるために合コンに出てくれる?っていう話ないのかな?
あれば、行って他の男性と見比べれば若い男性に気持ちが移りそうかも。
今はその程度しか分からないです。
2020.05.15 19:31 | URL | #ax4px7aw [edit]
こゆり says...""
娘さんからしたら、大した意味を持ってないかもしれない、「愛情の押し付け」、私もそれっぽいことを次女から言われたことある。すごい響くよね。これって普通の親は言われないよね・・・って思ってた。私も次女のことをとっても心配してたし、先回りしていろいろ言ってたつもりなのに・・。このしこりってきっとずっと残るのかな・・。わからないの、本当に、答えが。でも思ってることを言わないと後悔するのも嫌だもんね、親として。わかるぅ・・。ジレンマ。
2020.05.15 17:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する