FC2ブログ

Waraund.50 ふうこ♪のある時ない時闘魂ブログ

20

コロナ給付金10万円に娘がかみついた。

こんばんは。

難治性副鼻腔炎と診断され、毎日鼻うがいと点鼻薬で匂いが少し戻ってきて、食べ物の美味しさをかみしめてるふうこ♪です。

タイトルの件ですね、はい、また長女です(; ̄ー ̄A

うちは家族みんなで4人だから、40万円もらえる予定です。

旦那も私もその40万は生活費として使うつもりです。

娘たちは同居していて、食事もなにもかも私がやっているわけで、大学出すにも奨学金を利用せず、娘たちに借金をさせなくないと貯金や学資保険から払いました。

で、上の娘が

「コロナの10万円、私はもらう権利あるんだからね」と言った。

旦那と私はぎょっとした。娘は社会人で税金も納めてるし、家にお金も入れているのだから、あれは私がもらうのが普通でしょ?と言う。

うん、まあ、わからなくはないけど、下の娘の方が私たちの知らないとこで姉をたしなめていた。

「大学の費用も出してもらったんだし、今お金に困ってるわけじゃないんだからさ」と。

でも、「あれは私のお金だし!」と引き下がらない。

旦那はキレ出すし、私もこれは家全体のお金としてもらうつもりでいたから、ちょっと、なんだ、こいつ!(-_-#)と思った。。。

同居してる成人の子供さんがおられる方、10万円は渡しますか??

高校生以下だと、まず渡さないとは思いますけど……

私も娘がお金に困っているなら少しは……と思いましたが、なんだか「もらって当然!!」ってな態度にムカつきます。

ご飯も掃除も洗濯も、必要なものは代わりに買ったりしてあげてるし、家に入れてるお金はそっくりそのまま、だまって娘の名義で貯金してあげてます。お嫁に行く時に渡すつもりで……

そんなこと知らずに言ってるんだろうけど、我が娘ながら悲しくなりましたよ。。。

旦那も「あいつはどうなってんだ!?生まれつきあんな性格だったのか!!」ってブツブツ言うし。

皆さんはどう思われますか?
やはり、社会人なら無条件で10万円はあげるべき?

大学出すのに500万くらいかかっとんねんぞ!!( ̄^ ̄)




では、またねっ!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


いつもご訪問いただき、ありがとうございます<(_ _)>s200_s0057_9_01.png


ランキング参加してます。クリックお願いしま~す。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ



スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

20 Comments

ふうこ♪ says..."Re: こんにちは"
しんべいさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます(*^-^*)

お返事遅くなりごめんなさい<(_ _)>

そうですか~。しんべいさんちは娘さんに10万円渡すのですね。でも、きっと娘さんは「私のお金よ!!」ってな雰囲気出してないんじゃないでしょうか?
人間ですから、ものの言い方とかにもよりますよね・・・・お互い様ですけど、親も( ̄▽ ̄;)

うちももう少し家のこと、自分のことなどきちんとやってほしいと思いますが、遅くまで仕事して帰ってくる姿を見ると言いにくいというのも正直あるんですよね。(甘やかしかなあ?)

まあ、この給付金については、もう一度ちゃんと話し合ってお互い納得いくようにしたいと思っています。
2020.05.28 16:47 | URL | #- [edit]
ふうこ♪ says..."Re: うちは中学生だしなあ"
まこさんへ

こんにちは!お久しぶりです。コメントありがとうございます(*^-^*)

お返事遅くなりごめんなさい<(_ _)>

さすがです。そうですね、そんな風に話せば学生なら納得するのかもしれません。
これは遊興費ではない・・・本当にその通りだと思います。

国は収入減で困窮する家庭のために一人当たり10万円を支給するということであって、誰しも一人10万円を好きにつかっていいですってなことじゃないんですものね。

中学生ならきちんと話せば納得できるし、子供だからと考えずにきちんとお話をされているのは素晴らしいですね。

うちは。。社会人であり、家にお金を入れてますってアピールがあるので、それも一理はあると思っています。

最初は私ら親の方も意固地になっていましたが、大学卒業までの費用もすべて私たちが負担したことなど、奨学金を使っていたら自分で今後も返済し続けなければならなかったことなどきちんと説明しようと思います。

そのうえでどうするか考えてもらいましょうかね・・・
2020.05.28 16:42 | URL | #- [edit]
ふうこ♪ says..."Re: 難しいね"
keiさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます(*^-^*)

お返事遅くなりごめんなさい<(_ _)>

そっか~~。娘さんは既に10万円をあてにしてお買い物しちゃってたってことですね…(;´∀`)
そういうケースもあるのか・・・・

このお金って、国からのプレゼントじゃないって思ってて、収入減などへの各家庭への補填だという感覚だから個人個人が好きに使っていいってどうしても思えないところがあったんだよね。

まあ、上の娘は社会人で税金も納めてるし、そういう面ではもらう権利はあるのかもしれないけど。。。
上の娘はコロナ自粛中も普通に仕事があったので、収入減にはなってません。だから、家で使わせてもらうのが普通だと思っていたんだけどな。。。

物の言い方ってのもひとつありますよね( ̄▽ ̄;)お互いの言い分を丸ごとぶつけてしまったからいけなかったのかも。
もっと私たちもいろんな事情を話して協力してもらうからねっていう方向にもってけばよかったのかも。

まだ申請書も届いてない状態だけど、もう一度ちゃんと話しておこうと思っています。
2020.05.28 16:34 | URL | #- [edit]
ふうこ♪ says..."Re: 家は~~"
美美さんへ

こんにちは!コメントありがとうございます(*^-^*)

お返事遅くなりごめんなさい<(_ _)>

もちろん、長女さんは一人暮らしならご自分で生計をたてられてるので10万円渡しますよね。

あとは、定期代、塾題、パソコンなど結局は使用目的は「家のお金」「本来親が出していたお金」ですよね??

個人個人に好きに使っていいよ~~ってな感じで渡したものではないでしょうし、生活のために必要なお金ですね。

学生さんはそれで当たり前だと思います。

うちは、社会人ですが、自宅通勤で何もかも私におんぶにだっこ状態。家にお金は入れていますがそんなんでは追いつきませんよ~~( ̄▽ ̄;)だからそのまま貯金しています。

やっぱ親の心子知らずですわね。 どうするかもう一度話し合います(=_=)
2020.05.28 16:28 | URL | #- [edit]
ふうこ♪ says..."Re: タイトルなし"
こゆりさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます(*^-^*)

お返事遅くなりごめんなさい<(_ _)>

そうなんだ~~こゆりさんちは娘さんらに全部渡したんだね。(ってかもう給付金もらったの~?早いね。)
こゆりさんが、「どうする?」ってワンクッションちゃんと聞いてるとこがすごいな( ̄▽ ̄;)
うちは、「これは家の生活費だから」って最初に言ったもんだから、娘が反発したんだけど・・・

確かに同居していると難しい・・・・家にお金は入れてもらってるけど、たとえば、娘がこのコロナで収入減になって、自分の給料で賄えないようなことがあればもちろん、渡してもいいかな・・・とは思っていたけど、娘の会社はずっと自粛の対象外だったから給料もちゃんともらえてるし。

だから、あなたにも妹にも莫大なお金がかかって大変だったんだからねって言った。

でも奨学金使わずすんだこと、感謝してないのかねえ(; ・`д・´)

「私のお金だから」なんてよくも言えるわね!!ってな感じで言い合い。でももう一度ちゃんと話してお互い納得できる落としどころを見つけなきゃな~と思っています。
2020.05.28 16:21 | URL | #- [edit]
ふうこ♪ says..."Re: タイトルなし"
シナモンさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます(*^-^*)

お返事遅くなりごめんなさい<(_ _)>

そうですか。息子さんには10万円渡されるのですね。男の子ですから、家のお手伝い云々はないとは思いますし、大学の費用もご自分で返済されているということなので、それならば息子さんに渡すことは納得できます。

あとは、うちもそうですが、もし渡すことになった時に、同居している場合、親の生活の状況を考えてくれるかな??って思います。半分は家で使ってよ。。。なんて言ってくれればうれしいですけどねえ。

まあ、大学費用の件も大してありがたいとは思ってないのかもしれませんね・・・
奨学金で行かせればよかったかしら??( ̄▽ ̄;)

下の娘は大学生で、もう成人ですが、このお金の件については最初からもらえるなんて思ってないし、もらう気もなかったって言ってました。姉妹でこうも違うのですね。。。

まだ申請書すら届いてませんが、お金が入る頃までにはまたよく話合わないとな~~と思います。
2020.05.28 16:13 | URL | #- [edit]
ふうこ♪ says..."Re: タイトルなし"
rose&roseさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます(*^-^*)

お返事遅くなりごめんなさい<(_ _)>

「私はひとりひとり個人への給付金ではなく
4人家族への給付金と思っています
子供が10万円もらえるわけではなく、
世帯主への家族分の給付金の金額だと思います」

私もroseさんとまったく同じ捉え方をしていました。1人当たり10万円を各家庭に支給するということであって、1人ずつ個人に10万円ではないと・・・

コロナによる収入減などへの補填の意味合いもあり、家庭への支給だと解釈しています。
でも、娘が「社会人で家にお金を入れている」ということが一番のネックですね。

ここは一人一人の捉え方かもしれません・・・
私たちも頭ごなしに「これは家のお金だよ」と言ってしまったのが悪かったのかもしれません。

もう少しちゃんと話して、これは家のお金として使わせてもらいたいと言えばよかったかもですね。
いずれにせよ、もう一度ちゃんと話して落としどころを探らないと・・・です(;^ω^)
2020.05.28 16:06 | URL | #- [edit]
ふうこ♪ says..."Re: タイトルなし"
トットちゃんさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます(*^-^*)

お返事遅くなりごめんなさい<(_ _)>

そうですね…確かに一人に10万円ということなのですが、一緒に生活してる以上は個人が自由に使っていいお金という風には思っていませんでした。

これは最初の私たちの言い方が悪かったのかなと思いますが、いきなり「私のものだから」と言われるとカチンときました(-_-;)

娘がそういう発言をする前にこの給付金についてもっと家族でちゃんと話しておけばよかったなと反省しましたね。

まだ給付金の申請書すら届いていませんが、給付されるまでにもう一度家族で話し合おうと思います。
2020.05.28 16:00 | URL | #- [edit]
ふうこ♪ says..."Re: タイトルなし"
のんこさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます(*^-^*)

お返事遅くなりごめんなさい<(_ _)>

私たち夫婦は当たり前のようにこのお金は家庭で使うって思っていたのだけど、やはり社会人である娘にしたら、は??と思うところもあったのでしょう。私たちの最初の言い方も悪かったかもしれません・・・

でも、のんこさんちはまだお子さんも学生さんだし、これからもお金のかかる時期だからもちろんお家のお金として使ってあたりまえですよね。親のスネかじってるうちはもらう権利はないと思います(-ω-)

まあ、この話はどう落としどころをつけるか・・・今考え中です。

お互いが納得できるようにしたいんですけどね(´-∀-`;)

2020.05.28 15:55 | URL | #- [edit]
ふうこ♪ says..."Re: タイトルなし"
小手鞠さんへ

こんにちは!コメントありがとうございます(*^-^*)

お返事遅くなりごめんなさい<(_ _)>

やはり、「社会人」「家にお金を入れている」という娘の自覚がそういう発言になるのでしょうね。

あの後、旦那ともいろいろ話しましたが、私たちも言い方が悪かったかも・・・って。

まあ、それにしても上の娘は、おしっしゃる通り意固地になるタイプですね(~_~;)困ったもんです( ノД`)
2020.05.28 15:51 | URL | #- [edit]
しんべい says..."こんにちは"
うちは娘に甘々なので、渡すと思います。家にお金を入れて貰っていないんだけどね~~(^^ゞ
まぁ、せっせと貯金している娘なので使わずに取っておきそうですが。

家事だけは、自分の事は自分でと思って、手洗いの洗濯とかアイロンとか、職場へ持って行くお茶を沸かすとか、たいしたことじゃないけど任せています。料理もたま~に作るかな?もう少し仕事を回そうかと思っているんだけど、今はこれくらい。

でも、貰って当然みたいだったら、やはりカチンとなると思いますね。
2020.05.27 15:26 | URL | #K2Rmj1sE [edit]
まこ says..."うちは中学生だしなあ"
学費が年間いくらか、知ってるかい。(大体90万)そう聞いて、これはコロナでお仕事が出来ず、生活に困っている人を助けるために国がだしていて、うちでは今年のボーナスが出ない、または減るので、学費や保険や、そういうものを払うのに使うのだよ、という話をしました。
景気がわるくならないように経済効果が、ということもあるのかもしれませんが、まずは必要経費から。
これは遊興費ではないです、とうちでははっきり表明しました。
2020.05.27 14:55 | URL | #- [edit]
kei says..."難しいね"
こんにちは(^-^)
考え方の違いで正解がないのが難しいところですよね。
うちは3人で30万、家庭に入れて欲しかったけど既に娘はもらえるものと思っていてカードで欲しいモノを買ってます。
今更渡せないとも言えない状況なので、渡さないと大暴れしそうです(笑)
自分も何か買いたい、と思うけど今の時期税金が多くて結局家庭に使うかな。
もらえるのは嬉しいけど、この先の税金や年金が不安です。
2020.05.27 11:13 | URL | #- [edit]
美美 says..."家は~~"
こんばんわ!!
給付金・・・4月5月で娘や息子たちには結構お金がかかりましたので~~
家は~~
長女は一人暮らしなのでそのまま渡しますね~~
そして次女は・・・ノートパソコンと定期代に消えますね~~
長男は・・・やはり高校の定期代と麻ロマロの進学費用(塾代)ですかね~~

家の事にまわす余裕は有りませんがな~~汗!
2020.05.26 20:40 | URL | #- [edit]
こゆり says...""
難しいね。うちの場合は、長女、社会人、家にお金入れてます。でももちろん弁当も私が作ってる、洗濯も私、掃除も私。でも、10万もらえることはわかってるから、どうする?って聞いたら、今年ある、車の車検に使いたいっていうので、そのまま10万は渡しました。といっても通帳に入れました。
私も長女が家に入れているお金は、長女の名前でそのまま貯金してるけれどね。今はぐっと我慢して、渡したよ。次女も家を出てるし、まだバイトの身だし、そのまま渡した、でも絶対に使うな、彼氏にも言うなってきつく言ってるの。今回はうちは20万で我慢した~~涙 生活費でスポンジのように消えた~~!
2020.05.26 18:15 | URL | #- [edit]
シナモン says...""
こんにちは。

うちは息子がいるので30万です。
社会人で家にお金を入れているので10万は息子に渡します。

もちろん洗濯は息子はしてないです。
学費は奨学金を使ったので息子が返しました。

多分、長女さんはまわりの友人なんかに10万円の話をしてると思います。
ふうこさんの家の話でなく他の人たちは10万円を親から渡されるとか、です。

うちの娘が大学生の時に国民年金は親が払ってると他の人の話をされた事あります。
大学の費用も親、国民年金のお金も親、大学に通うのにアパートのお金も親が払ってると。
長女さんは大学の費用は親が払ってあたりまえって考えてるのでは?

娘さんが家にお金を入れてるのは貯金してるとか、ちゃんと親子で話合えばよいと思います。
それで10万をどうするのか決めたらよいのでは?
2020.05.26 12:30 | URL | #ax4px7aw [edit]
rose & rose says...""
私はひとりひとり個人への給付金ではなく
4人家族への給付金と思っています
子供が10万円もらえるわけではなく、
世帯主への家族分の給付金の金額だと思います
学生が権利を主張するのはおかしい

長女さんが社会人ということで、どうとらえるのかは難しいと思うけど
まだ、家でお世話になって自立していないのだから
世帯主への家族手当だと思います

言い方もありますよね
そりゃ、いきなり権利を主張されるとむっときますよね
ふうこさんの立場だったら私も
「はあ~?」と思うわ
2020.05.26 11:54 | URL | #- [edit]
トットちゃん says...""
どちらの言い分も分かりますが
私は一応、一人に10万円と言う事なので一人一人に10万円渡すのが当然だと思います。
そこで娘さんたちが家で使ってと言って渡してくれれば使わせてもらえば良いのではないでしょうか。
最初から家の物とか私がもらうのは当り前とかって考えは・・・?
2020.05.26 10:58 | URL | #- [edit]
のんこ says...""
ふうこ♪さーん、おはようございます!

うーん・・
微妙ですね((+_+))

うちも、高3の長男は、「10万円、僕のものでしょ?」 って言ってましたが、
速攻で却下しましたよ!!
君はまだまだ学生なんだからね(ー_ー)!!って言ってやりました!

ふうこ♪さんとこ、長女さんはもう就職されてるんですものね・・

でも私だったら、子供が就職していても、家から通ってたり、食事や洗濯、掃除なんかも親にしてもらってる状態だったら、家族の生活のためのお金として
使いたいな・・
 
次女さん、よくわかってる!!って思いました(^-^)

なかなか考え方がいろいろで難しいですけどね・・

私はふうこ♪さんの考えに一票です(^^)/
2020.05.26 10:20 | URL | #- [edit]
小手鞠 says...""
おはようございます(^^♪
いろんな考え方ありますよね。
それにしても、家族が多いところは、
赤ちゃんでも10万貰えるんだから良いななんて
考えてしまいました(笑)

我が家は二人生活ですが、
次男の住民票がこちらにあるので、
30万貰うことになります。

次男とは別居しているので、
今度帰省してきたときに、渡します。

ふうこ♪さんところは同居だし、
普通なら生活費に回しますよね・・
例えば、家族で外食したり
そんな費用でも使えると思うのですが。

長女さん、意固地になってるところあるのかな
ってかんじました(;^_^A

2020.05.26 05:54 | URL | #v8cWyzVY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する