FC2ブログ

Waraund.50 ふうこ♪のある時ない時闘魂ブログ

4

やらなくていいことをやってしまったからか?また悩みが増えた。

おはようございます。

珍しく朝の更新ですf(^_^;

昨日歯医者に行ってから、治療した2本の歯が夕方ごろからウズきはじめました……

我慢できないほどではないから、そのままにしていたのだけど、寝る頃にはかなり痛みが出ていて歯茎も腫れていた。
なので勝手に自宅にあった抗生物質を飲んで寝た。

朝は痛みは治まってたけど、今にも復活しそうだから、食べる時にも触れないよう反対側の歯でゆっくり噛む(笑)

今少し後悔している。

この歯医者はセカンド・オピニオンで行って、通いはじめた歯医者。

結局、被せものの歯がとれたので、そこを治療してセラミックを入れた。
ついでに20年以上頑張ってくれた前歯の差し歯が変色して黄ばんできたので、綺麗な歯にしたくて、痛みも何もないけど、セラミックに変えてもらった。

噛むことに何も問題なかったし痛くもないけど、審美性のためにやった。

頑丈にひっついてる差し歯を無理矢理はずして、また新しく土台を作って綺麗なセラミックの歯をかぶせたけど、噛むと何だか痛い……今までより気を使うことになった感じ。

でも、白く艶のある綺麗な歯になって満足はしてるけど。
そのうち、馴染んでくれば痛みもなくなると先生は言ったけど。

その後、前から4、5番目の差し歯も変えることを決めた。
こちらは30年以上前に自費診療で10万くらい出して差し歯にしたもので、よくもまあここまでハズれず、痛みもなくもったものだなぁと思った。当時の歯科医の腕がよかったのか?

しかし、30年以上もたつと、ここもかなり変色していた。笑うとモロに見える場所なだけに気にはなっていたけど、痛みもなく色の問題だけだったので放置していた。

今は保険診療で質が少しいい白い歯が入れれるようになったと知り、前歯ほどいいものでなくていいから、やはりそこを変えてもらおうと思った。

レントゲンを見せられて、この歯の根っこがあまりいい状態てはないので、どうせやり変えるなら今のものを土台から全部はずして、治療してから綺麗な歯を被せた方がいいと言われた。その方が差し歯の耐久性も良くなると。

そう聞くと、じゃ、そうしてくださいとなるのが普通よね。

でも、今は痛みも何もないから、土台はそのままで被せものだけ変えるという選択肢もあった。だって30年も痛みもなくしっかり噛めてきたんだもんね。

考えた末、治療してスッキリした方が、先を考えればいいのかと根幹治療をしてもらうことにした。

30年頑張ってしっかりひっついてた差し歯を土台から外すのは大変だったし、顔が振動するくらいドリルで割って除去。

その後根っこの治療をするのだけど、後でネットで調べるとこの治療は高度な技術が必要で、専門医でも成功率が80%くらいとか。適当にされると再発率高く、再発したら歯のダメージにより、抜歯の可能性もあると。

昨日は痛みがひどかったので、ブルーになって、この根幹治療について調べれば調べるうちにこのままで大丈夫なのか?心配になった。

根幹治療の専門医での治療は今の治療と少し違う。
今の先生もいい先生だとは思うけど、たまに、え??( ̄ー ̄)?と思うところがあった。

人柄もいいし、説明も丁寧だし、痛みなく治療もしてくれる。

でも、なんとなく「荒い」というか、「雑」な印象も出てきた。治療中も「あ。」という言葉を発せられると、

え?失敗したんか?( ̄ー ̄)💧と思ってしまう。

本来ならまだ治療しなくてもいい歯を見た目だけのためにやりかえる選択をしたのだけど、昨日の痛みからすると、

「寝た子を起こした」ような感じがしてならない。

今までしっかり噛めていたのに、このやり替えのせいで綺麗な歯になっても痛みがつきまとうのではないかという不安が倍増している。

後悔先に立たずだけど、旦那に言うと、専門医のところへ病院を変われと言い出した。

ええっ(-_-;)今さら……言いにくいよねぇ。まだ、歯の中、穴が空いた状態よ……

でも、詰められる前に専門医へ行くべきか?

いや、今の先生を信じるべきか?

まだ失敗すると決まったわけじゃないけど、先生は専門医ではない。専門医でも高難度の治療だと思うと信頼感が薄れる。

昨日から精密根幹治療のできる歯科医院を検索しているけど、近所にはない。

電車で少し行けばあるみたいだけど、また最初から検査、検査……となるんだろうし。腕のいい先生にあたらなければ意味がないのかもしれないし。

いらぬ悩みが増えました。

なんですべてスムーズにいかないのだろう??

最近の話、暗い話ばかりだねーーー(-∀-`; )

あかんあかん。物事をポジティブにとらえて気持を転換しないと。

神社へ行ってこよう🎵(≧▽≦)💦



では、またねっ!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


いつもご訪問いただき、ありがとうございます<(_ _)>s200_s0057_9_01.png


ランキング参加してます。クリックお願いしま~す。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ



スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

ふうこ♪ says..."Re: タイトルなし"
シナモンさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます(*^^*)

そうですよね。長いスパンで考えたらしっかりと再発しない治療をしてもらう方がいいですよね。
明日、新しい歯医者に行ってきます!

でもね、ネックは自費診療になるから、きっと治療費莫大になるー(>_<)💦💦
2020.05.31 15:45 | URL | #- [edit]
ふうこ♪ says..."Re: そこで何故神社?!"
美美さんへ

こんにちは!コメントありがとうございます(*^^*)

そうですねー。他の方からのコメントも病院変わった方がいいと言われたし、背中を押してもらったので、明日新しいところに行くことにしました!

何故に神社かって?(笑)
困った時の神頼みよー(≧▽≦)💦💦
2020.05.31 15:43 | URL | #- [edit]
シナモン says...""
こんにちは。

歯だから女性の寿命を考えれば80何歳まで生きる。
それを考えたら旦那様のいうように専門医に相談しに行く方が良いと思います。
2020.05.30 12:23 | URL | #ax4px7aw [edit]
美美 says..."そこで何故神社?!"
こんにちわ!!

美美は今からネイルの付け替えに行くのでその前にチョコットご訪問したら、更新されていたのでコメントしますね~!

いや、美美なら、少し遠くても専門の歯医者に行くと思います!

治療後だとかえってお金も時間もかかるし、痛みがあるのならば、自宅の抗生剤ではなくて、きちんと専門医に相談した方が良いと思いますよ!!

そこで、なぜに神社?

歯医者じゃないんか~~い!!?
2020.05.30 11:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する