FC2ブログ
See more details
INDEX

姑にタメ口。。あかんようで、意外といける(笑)

こんばんはー。

まだまだ九州はすごい被害が続いております。

こんな遠くからですが、祈るしかありません。。。

義妹(でも私より3つほど年上)は福岡にすんでいるのですが、川のそばに家があるもんで、そっちが気になって💦

2、3回行ったことがあるのですが、マジ、川の縁に家がある感じだったから大雨のニュースが流れる度にLINEで安否確認?しています。

今朝も、LINEしてみたら、今日は美容外科にレーザーしに行く予定だったのに、大雨で行けないわ!!( ̄ー ̄)なんて返事が返ってきました。

私もさすがに今日はやめといた方が……と言いましたよ(^_^;)
顔より命が大事じゃんね!!と返事がきてあきらめたようです。でも、その後しばらくして、LINEきて、

「昼から雨、やんだんだけどーーー( ̄ー ̄)行けばよかった」っていうから、

いやいや、それは結果論で、何事もなく無事だったことに感謝するべきですよ、美容外科なんていつでも行けるんですからね!と嗜めました(-∀-`; )

まぁ、義妹は年上ですが、わたしなぞより格段に美意識高い人ですから、今まで数々の美容施術をうけてきてるわけで。

私は整形したことは言ってませんがシミとりレーザーのことなど美容関連の話は興味津々なようでいつも話に花が咲きます(笑)

そして義母はと言えば、周りには山も川もない平坦な場所の団地の3階に住んでいるのでこの大雨ではさほど心配はしておらず。。。

でも内心一人ぼっちで誰も電話のひとつもよこさないといじけているんじゃーないかと今日は電話してみましたよ。

案の定というか、やはり話し相手がいない分、機関銃トークは炸裂でしたが、私、いや、嫁の立場の私にはうんうんときいてあげることしかできないので、30分は付き合いました。

旦那も横にいてTVで野球を観戦していましたが、自分の親なので私と話していることは知らん顔しながらも何となく、嬉しそうな表情でしたね。

最近の私は姑には半分以上タメ口です( ̄▽ ̄;)

なぜって??

んーーーー。んーー。。。。自分の親のように接した方がやりやすいから?

そりゃーね、若いころ?20代30代の頃なんてそんなことできるわけないし、そうさね、義父が亡くなってからかな。

連絡することもいろいろあったし、義父が亡くなってからは寂しいだろうと2、3日に一回は電話したりしてたし、あれが欲しいと言えば買って送り、今までの法要はそれなりに取り仕切ってきたし。

結局ね、年取って立場が変わったんですよね。

「頼られる立場になった」ってことなのかなぁ。

そりゃ、今まで姑に対してもこんにゃろーー!と思ったことは多々ありますが、今は……んーーー。なんと言うか。

もう守らなきゃいけない立場になったというのか。

だから、敬語で「ですます」的な会話ではやっていけません。

私は自分の親と同じように会話することがお互いのためにいいと判断しました。

だから、最初は旦那の顔色も伺いましたよ。

俺の親にタメ口なんて……嫁なのに。って思われるかなって。

でもね、気持ちって通じると思ってるし、バカにしてタメ口使ってるわけじゃないし。お義母さんも自分の実娘のように話しやすい雰囲気がいいと私は思ってるわけで。

だから、旦那の前でも

「おかーさん!?元気しとる?今日は何食べたん?へ~~~美味しそうやね!うんうん。そうなん。でも無理したらあかんで!」

……などと、平気で話す(笑)

これはね、まぁ、お姑さんの性格によるところが大きいかもだけど、私的には成功してると思う。

あちらも「お互いうちとけている」という認識かな。

このやり方で、義妹からも、旦那からも感謝されている。

といっても、楽なわけでもないよ。

年寄りの話は長いし、同じこと360回くらい聞いて、初めて聞いたフリしてリアクションもする。

でも今の私にはそれしかできないし、それで喜んでくれる人がいる。

義務的というのか、今はそんな感じもなくただ独り暮らしの義母の話し相手をしてあげるのは私だけだなって思うから負担ではないけどね。

嫁に来た当時を思えば考えられない状況ですよ。

いつもびくびく、嫌われないように行動していたあの頃。。

やはり時代は変わるというか、時の流れはいろんなことを変えていきます。

義父が亡くなる数年前から私は義実家へ行くのがそれほど苦痛ではなくなりました。

自分の居場所?立ち位置?がしっかりと見えてきたからかもしれません。

旦那に一度聞いたことがあります。


「お義母さんに、タメ口で話してること、よく思ってない?」って。

旦那は

「いや、話し相手もしてくれて、よくやってくれてると思ってるよ。ありがとう。」

と言ってくれました。

タメ口でもなんでも、そこに気持ちがあれば伝わるものです。

私はそう思っています。。。


「お義母さん、まぁーそんだけ食べとったら、100まで生きるわ!!とにかく病気せんで元気で長生きせなあかんよ」


ってなことを平気で言うふうこ♪なのであります(≧▽≦)


いつもご訪問いただき、ありがとうございます<(_ _)>
以下のランキングに参加してます。押していただけると嬉しいです。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
スポンサーサイト



4 Comments

ふうこ♪  

Re: おはようございます☀️😃

raffineさんへ

こんばんは!コメントありがとうございます。

まあね~ここまで来るのには長い道のりがあったのですけど・・・ね(^▽^;)

今はなんでも頼られる立場になってしまったので、自然とそういう会話になっていったのでしょうね。

私的には「自分の親と同じ感覚で話をする」というスタンスで話しているので、失礼だとかそういう風には思っていません。

旦那もそう思ってくれてるので、良しとします(;^ω^)

義妹はホントに美意識高いからあれこれやってますよ~~すごいな~って思います。私も負けてられんか(笑)

raffineさんの義妹さん、穏やかで素敵な人なのですね。棘があるよりもいいではないですか(*^-^*)

まあ。。。raffineさんの頭の良さにはついていけないかもですね。。。

でもraffineさんも私の想像ですけど、お金持ちのお嬢様ですごく才色兼備なんだろうな~~と。マジで。( ´艸`)

2020/07/10 (Fri) 21:57 | EDIT | REPLY |   

raffine  

おはようございます☀️😃

ふうこさんとこは 遠いながらもあちらのお母さんや妹さんとよくお話してるし、
信頼関係できてる感じだからタメ口でいいと思いますよ~
むしろ「○○なさいますか?」だと よそよそしくなるかも。
一緒にかんころ餅を作る間柄なんだし
(なぜか覚えている笑)

義妹さんと美容の話できるなんて、楽しそうでいいなあ

うちはダンナの弟の奥さんが年の近い親戚になるけど、すごく愛らしい感じの人
ずっと優しい人ばかりの中で暮らしてきて
言い争いなんてほとんどしたこと無いのでは?と思うようなふんわりした雰囲気
私がブログで書いてるような毒舌本音はとても言えない笑

2020/07/10 (Fri) 08:42 | EDIT | REPLY |   

ふうこ♪  

Re: タイトルなし

小手鞠さんへ

こんにちは!コメントありがとうございます(*^^*)

そうですよね。ホント年月の流れはすごいなぁと(-∀-`; )

立場逆転なんて昔は思いもしなかったです。

ま、義母もそう思ってるかもしれませんね(笑)

私、旦那には「その話2365回聞いた!!( ̄ー ̄)」って言えるんですけどさすがに義母にはねぇ(^_^;)

自分の親と義親ではまた違うのだとは思います。

小手鞠さんは十分によくやってらっしゃいますよ(*^^*)

2020/07/08 (Wed) 14:08 | EDIT | REPLY |   

小手鞠  

おはようございます(^_-)-☆
そうですね、嫁と姑、いつかは立場が逆転しますよね。
若いころは、私もオドオドしてましたが、
最後はこちらが母親みたいな感じでしたし。

だけど、同じ話を何回も聞かされるのはたまりません('◇')ゞ
ふうこ♪さんは、初めて聞いたようにリアクション、
偉いですよ。

私は母のその同じ話に困って、
それ何回も聞いたとか、無視したり・・
めんどくさいです('◇')ゞ

2020/07/08 (Wed) 06:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment