FC2ブログ
See more details
INDEX

フレンドリーすぎる旦那さんも困りもの。

こんにちは~

今日も暑いですね~にもかかわらず、旦那さんはまたゴルフへ行っています。

昔、記事にしたこともあるかと思いますが、今のマンションに引っ越してきて3年あまり・・・

今はとても快適な生活を送っています。 

それは、「気を使わなくてすむ」という意味で。

以前住んでいたマンションも分譲マンションだったのですが世帯数が30戸弱。

顔を合わせれば、何階の○○さんとだいたいわかります。

そのマンションが築10年を過ぎる頃、中古として購入したマンションでしたが、ホントにいろいろとありました・・・

新参者の私たちは何かと目を付けられ、うちの旦那さんは「悪いことは悪い」「おかしなことはおかしい」とハッキリ物を言うタイプ
だったので、マンション生活の中では

「新しく入ってきたくせに、偉そうに何言ってんの・・・今までの慣例だから変えられません・・・・」

と、正しい指摘をしていたとしても、煙たい存在となり、住民からはかなり圧をかけられていました。(私を含め)

私は引っ越し当初から、中古で購入し、ここが終の棲家になるんだしって気持ちがあったからとにかく住民の人とはトラブルのないように気を使い、愛想よくやってきたつもりでした。

が・・・・・事態はまったく違った方向へ・・・・

私たちの何が悪いのか??何かした??せっかく手に入れた自分たちのマンションなのに・・・・と最後の数年はとても辛かったですね。

結局今思えば、私たちは、「途中で入居してきたムシの好かない家族」だったと思うのですが・・・

逃げたと思われるのが嫌で引っ越すことも嫌だったし、たくさんリフォームして自分好みのお部屋にしていたので、人に手渡すことも考えられませんでした・・・

でも、その限界が近づく頃、縁あって隣町の今の新築マンションに引っ越すことになりました。

まだ建築中だったので、契約から約7か月ほど待つことになりましたが。

引っ越しが決まってからは気持ち的にすごく楽になりましたし、あと少し…あと少しの我慢・・・と耐えて、でも新しい場所での生活もとても楽しみでした。。。

その町は結婚してから住んでいたので、子供たちの幼稚園、小学校、中学校時代をずっと過ごし、ママ友たちとのお付き合いもたくさんありました。

でも、娘たちも高校、大学生になり、ママ友とのお付き合いもほとんどなくなり、やっとゆっくり自由な時間を・・・と思った頃にそのマンションを売りに出すことにしたのです。

その頃の私はもう人づきあいにほとほと疲れていましたし、性格的に気さくなタイプの旦那さんでさえマンション住民の態度の悪さに辟易していました。

3年ほど前、このマンションに来て、どれだけ気持ちが楽になったか・・・・

200戸以上ある大規模マンションは誰も知らない人。 エレベーターで乗り合わせても「こんにちは」って笑顔で挨拶するだけの関係。

お隣さんは生まれたばかりの赤ちゃんのいる若いお母さん、もう一つのお隣さんは謎の?母娘2人暮らし。でも会えば挨拶はかわすし、嫌な感じもまったくない。

ああ・・・・よかった。人見知り&孤独が好きな私には最適の環境となった・・・・


が、知らないところで、驚くべきことになっていた。


ある日旦那さんが、

「今度さ~、このマンションの13階に住むご夫婦とゴルフ行くことになったんだよ・・・・」



は・・・・!? えっ・・・・!?

思わず、二度見ならぬ、二度聞きしてしまった( ̄▽ ̄;)


「なんで急にそういうことになるわけ??」


「いや、駐車場でよく合うご夫婦がいつも仲良くゴルフに行っているから、ちょっと話しかけてからはすごく気が合ってね。気さくなご夫婦なんだよ。。。今度一緒にいかが?って言われちゃって・・・」


s300_s0090_18_0.png


なんなんだこれは・・・・・私の知らないところでどんどんこのマンションでの知人を増やしている旦那さん・・・・

そう言えば、マルの散歩でもいろんな散歩友達のような人ができている。。。恐るべき社交性。

でも、旦那だけの範疇ならば私には関係のないことだからと思えるのだけど、同じマンションということになれば、旦那さんの性格上、「じゃ、今度食事でもご一緒に・・・」なんてことになりそうな予感がしてきた。

絶対旦那さんだけの範疇ではすまない。

そう。。。このマンションの中に、私も知人ができてしまうのだ。

「○○さんの奥さん」ということで顔見知りになれば、会えば立ち話の一つでもするのは普通になってしまう・・・

だから、私は激怒した。

もう誰にも関わりたくない。。。特にこんな体調不良続出、更年期??な時にこの新しい街で立ち話する知人などいらないのだ。

旦那さんは、私の気持ちは十分理解しているはずだけど、

「いや、俺だけがゴルフに行くんだからお前には関係ないじゃん。」とあっけらかんと言う。

本当にそう思っているなら、浅はかすぎる(-_-;)


今後の動向を見守るしかないけど、このマンションでまたイザコザになるのは絶対嫌だから、挨拶以上のお付き合いはしないようにしようね、やめてね!ってお互いに話していたはずなのに・・・

旦那のような性格は、まあ、義母から受け継がれているのだろうけど、とにかく社交的で気さくに人と接することができる。
初対面の人ともまるで初めて会った人じゃないかのようにフレンドリーに話すことが出来るタイプ。

これはこれで私にない素晴らしい一面なのだとは思うけど。

私も別に不愛想なタイプではないし、どちらかと言えば、人とは笑顔で、沈黙にならないよう世間話も振れるタイプだと思う。

でも・・・・・


もうこの場所では絶対嫌なのだ。



不愛想すぎる旦那さんも考え物だけれど、フレンドリーすぎる旦那さんも困りもの。

ああ・・・・


この行方はどうなるのだろう。嫌な予感が的中しなければいいのだけれど。。。。

今、マンションにお住まいの方も、戸建てにお住まいの方も、こういうご近所さんやお隣さんとの関係などで疲れたことのある方はおられることと思います。

「人が大好き!!」な人はまあ、それで置いといて、私のようなうわべの社交性はあるけれど、ホントは孤独が好きで人と関わることが疲れるタイプの人間はどうすればいいのだろう・・・・


「絶対無理!!!絶対知らないっ!!」って気持ちを完璧に行動で貫けるほどの強さもないとわかっているだけにしんどいのだ。


これまで何度旦那さんの友人、知人家族とお付き合いしたり、疎遠になったりしてきたことか。

もうそろそろ、ええやろ。


お願いだから、私まで巻き込まんといてね。。。私、孤独が好きなのじゃよ。



ランキング参加してますので、よろしければポチっとお願いいたします<(_ _)>





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
スポンサーサイト



5 Comments

ふうこ♪  

Re: こんにちは

しんべいさんへ

こんばんは!コメントありがとうございます(*^^*)

気持ち、わかってくださって嬉しいです。

私もそんなに無愛想ではないし、社交辞令的にはいろんな話しはしますよ。
でも、それ以上深入りはしたくないんです。
もう自分の時間を気を使って過ごすのは嫌で。。。

しんべいさんも、一軒家だと余計に大変だったのではと思います。自治会とかいろいろあるのかなぁ?
マンションも、ある程度都会の方なので、そういうのは皆さん敬遠しがちです。でも、マンション自体の役員会はあり、いつか当番は回ってきますけどね。それが一番不安(-∀-`; )

嫌でも一緒に役員とかしたら、名前も顔も覚えることになりますからね。とにかく誰とも話したくないなんて、私の方がおかしいのかな?(-∀-`; )

でも、今、しんべいさんはそんなにご近所付き合いにご苦労されてないなら、よかったですね。やはり、一生そこに住むとなると、周りの人間関係は大きいですよね(^_^;)

2020/08/10 (Mon) 20:17 | EDIT | REPLY |   

しんべい  

こんにちは

私もふうこ♪さんと同じ立場だったら、同じことを感じると思います。
ってか、私の方が嫌な嫁で、「なんか私が随分付き合いの悪い嫁に思われちゃうから、ほどほどにしておいてよ」っていう感じかな(^^;

ふうこ♪さんは、前の所で嫌な思いをされて、今のところでは穏やかに暮らしたいんですよね。
程々に距離を取ってくれる人だったらいいけど、そうじゃない人もいますものね。いやな経験があればなおさら、巻き込まないでって思うのも当然だと思います。

うちは一軒家で、引っ越す前は近所づきあいを気にしていましたが、住んでみたら結構あっさりでほっとしています。私はお付き合いが下手で、嫌になるくらい。
色々な人と仲良くできる人を羨ましく思うこともあるけど、ただその分苦労されることもあるのかもしれないですね。

2020/08/10 (Mon) 14:20 | EDIT | REPLY |   

ふうこ♪  

Re: タイトルなし

小手鞠さんへ

こんばんは!コメントありがとうございます(*^^*)

気持ち、わかってくださって嬉しいです(´- `*)

そうですよね、特に小手鞠さんのお家はご商売もされていて、いろんなしがらみもあるのだろうなぁと想像できます。

皆、うわさ話は好きですからね。。あること無いこと……
だから、小手鞠さんの仰る通り、付かず離れずが一番だと思います。必死についていく必要もないですもんね。

自分が…そして家族が平穏にくらしていける状況をキープすることが最善なのだと思います。

うちも、今後はどうなるかわかりませんが、旦那さんと私は切り離して考えてもらうことをしっかり伝えたいと思います!!

2020/08/09 (Sun) 21:25 | EDIT | REPLY |   

ふうこ♪  

Re: タイトルなし

鍵コメさんへ

こんばんは!コメントありがとうございます(*^^*)

私の気持ちをわかってくださり、ありがとうございます。

鍵コメさんも辛い思いをされた時期があったのですね。

家を買うというのは、大きなことで、人生、そう何回も経験することではないと思います。

だからこそ、その周りの人間関係ってかなり大きいですよね。

賃貸と違って、嫌だからすぐに引っ越すなんてこと、なかなかできませんもんね。
私も同じ気持ちでした。うちは貧乏暮らしからやっと自分の家を買うという(中古だけど)経験たったので、ここで一生暮らすんだなって気持ちで住みました。

でも、思い通りにいかないのが人生(-∀-`; )
嫌われないよう必死に暮らしていましたが、頑張ってもとうにもならないこともあるんですよね。

今は快適です。、。だからこの生活を脅かされたくはありません。
もう死ぬまでこのマンションで友人、知人はいらないと断言できます。

友達はたまに会う女子会の友達だけで十分ですし、今までそれなりに必死に人付き合いしてきましたから、もう十分頑張ったと思ってます。

鍵コメさんもある意味、開き直りも必要で、今後自分がしんどくない毎日を過ごされることを願います!!!

2020/08/09 (Sun) 21:17 | EDIT | REPLY |   

小手鞠  

なんとなく解ります。
近所づきあいの難しさは、私でも少し解ります。

もともとここは商店がい、
私はタッチしてないので、
今でも近所とは挨拶程度の付き合い、
皆さんは商店街同士で遊びに行ったり
でも私だけ蚊帳の外。

それはそれで寂しいけど気楽ではあります。

近所ではいろんな噂が飛び交います。
それが一番怖いですね。
だからつかず離れずが一番良いですよね。

ご主人のゴルフが、そこまでで止まると良いけど、
そこで喋ったことが回りまわって違う風にとられたり。

ほんと、その程度にしておいてよって
くぎを刺して置いた方がいいような気もします。

でも、さんまさんと似てるなって
ご主人、初対面の人とも気楽に話が出来るのは
特技ですね(o^―^o)ニコ

せっかく住み慣れたマンションですもの、
ずっと快適に過ごしていきたいですね(o^―^o)ニコ

2020/08/09 (Sun) 06:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment