FC2ブログ

気持ちはありがたいけど、余計なお世話。

こんばんは~~。

もうお盆休み突入の人もいるのでしょうねー。

今年はふうこ♪家は帰省しないし、旅行などの計画も何もないので、ひたすら家でだらーーーりのお休みになりそうです。

先日、無事、義父から受け継いだ「秘伝のタレ」作りをしたわけですが、そろそろ、明日くらいにはお供えのお菓子やら御佛前やらをまとめて発送しようと思ってました。

あ!!!そう、前に記事にしたご年配向け?の洋服、義母に買っていたからそれも同梱予定です(-∀-`; )

全部段ボールにつめて、発送するだけにしてたのだけど。

久しぶりに朝っぱらから義妹からのLINEがきた。

こんなに朝早くからなんだろう??と思ったら……


「ふうこ♪さん、お盆のお菓子送るんでしょ?それなら、お母さんが好きな◯◯店の◯◯のお菓子をネットで注文して入れてくれない??私が持っていくより、ふうこ♪さんからもらっ方が、お母さんも喜ぶと思うから。」

と書いてあった。



は??  ( ̄ー ̄)………?



私が送るお菓子まで指定されなきゃいけないの?

私は私で考えて、お仏壇が寂しくないようにお供え物を買って送る段取りはしているのだけど。。。

まぁ、義妹はよかれと思って私に助言してくれているのだろうとは思ったけれど、私には私の気持ちがあって、私のやり方がある。

あなたは、実の娘だろうけど、私は嫁だから、あなたよりいろんな気を使ってるつもり( ̄ー ̄)

お母さんの好きなお菓子ではないかもだけど、生前お父さんが好きだったお菓子を買い、少しお仏壇が華やかに見えるようなお供えものを買った。

何も高級品ではなく、普通にスーパーで売っているもの。

義母は足が悪くスーパーにさえなかなか行けないから、普通にお盆を迎える家庭が買うようなものを見繕って買っておいた。

さぁ、梱包完了。送るだけ!って時にLINEがきたから、ちょっと正直ムカついた。

私をよく思わせようと私に買わせて送らせようとそう、気を使って言ってくれてることは伝わった。

でも、私ももう50を過ぎたおばはんであり、ある程度の常識はあるつもりでいる。

完璧な100%の嫁は無理だけれど、私のやり方でやっていきたいと思っている。

だから、その、お母さんの好きなお菓子は今度のお彼岸に送らせてもらいますと返事をした。

私も強くなったもんだ( ̄▽ ̄;)

気の効かない嫁だから、助言されてもしょーがないけど、この年になって、贈り物まで指定されるのはごめんだ。

このコロナ騒ぎで義妹さえも義母のもとへ行くことを悩んでいると言った。

んーーー。( ̄ー ̄)。わかるけど。

わかるんだけど、私たちが行けない分、近くにすむそちらには顔を出してほしい。

私らは感染爆発地帯の大阪からってことで断念せざるをえなかった。

もちろん、福岡も増えてはいるけど……

車で30分。さっとお線香をあげて、義母の顔を見て帰ることくらいはできないのだろうか??
 
長居しなくても、お仏壇に手を合わせてさっと帰るくらいはできるのでは?と遠くはなれた感染爆発地帯在住の私はそう思ってしまう。

まぁ、万一義母に感染させたら…というリスクを重視しているというならしょうがないけれど。

まぁ。。。難しい話かな。




ってか、もう私に助言、いらんし。

私の買うものはしゃばいから、これがいいよ!って言ってるの??

しゃばくて結構。


気持ちだからね!!あえて生前お義父さんの好きだったお菓子を送ることにしたんだよ。

そんなの意味がないってことなんかしらね??

お義母さんの希望には、今まで、逐一答えてきてますからーーー。

その希望した贈り物はほとんど闇に葬られていますからーー!!(笑)



ランキング参加してますので、よろしければポチっとお願いいたします<(_ _)>





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
ふうこ♪
Re: タイトルなし
シナモンさんへ

こんばんは!コメントありがとうございます(*^^*)

コメ返途中にネイルの時間になってしまい、中断してしまいました。帰宅後、すぐに旦那の帰るコール(-∀-`; )

今やっと落ち着きましたーー( ´Д`)

と、言い訳はこの辺で(‐人‐)💧

そうですね、義妹とはここ数年でぐっと距離が近まった感じです。
お互いに、お互いの素の性格を理解したというのか。。。

だから、気楽にいろんなことを話せるようになったのは事実ですね。今回のことはあちらも義母から私がよく思われるようにと気を使っての助言だったとは思います。

でも、それは少し行き過ぎではないかなーと私は思ったので。

何もわからない娘時代の私への助言ならわかりますけどね(^_^;)

そう、血の繋がった兄弟姉妹でもやはり言い方、伝え方次第で受け取り方も違いますよね。だから、なるだけ、相手の気持ちも尊重しつつ、自分の意見もしっかりもっておくことが大事だなぁと、今この年になってつくづく思います。

シナモンさん、いつもコメントをありがとうございます(*^^*)

ふうこ♪

2020/08/10 URL 編集返信

ふうこ♪
Re: タイトルなし
Puketthiwineさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます(*^^*)

いえいえ…(-∀-`; )そんな誉めていただけるようないい主婦でも嫁でもありませんからー💦

手抜きばかりしてるし、まぁ、あれこれと後で言われないようにパッと見、頑張ってるように見えるだけですよ(笑)

今回の義妹のことは、あちらはよかれと思って助言してくれたのでしょうが、20代の世間知らずな嫁でもないし、ある程度のことは任せてもらわないと……って少しムッとしたんですよ。

これも私が小さい人間だからかもしれません(^_^;)さらっと受け流せばいいのでしょうけど、私も負けず嫌いな面がありまして(笑)

ただ、ひとつ言えることは、(大きな声では言えませんが(笑))、
旦那さんの家系は「一言多い」人が多いかな(≧▽≦)💦
あはは~。言っちゃった(^-^;

ふうこ♪

2020/08/10 URL 編集返信

こんばんは。

義妹さんとは姉妹のような関係に思えました。
そうでないと、どこでどれを買って送ってと言えないです。
その返事に返答するのも一苦労ですね。
何度もやってる事なのにそういうlineがきたって言うのはどーして?って思いました。
任せればいいと私なら思います。
同じ本当の姉妹でもいちいち何か言われたらうるさいって思います。
うちの場合は妹が親戚の叔母の家によるなら伯母さん宅のお墓のお花代をわたしとけとか言われうるさいなって思ったもの。
なんかへんてこなコメントですみません<(_ _)>

シナモン

2020/08/09 URL 編集返信

ふうこ♪さん、こんばんは!

ふうこ♪さんの考え方、やり方等、私は間違ってないと思います。
主婦の鑑だけでなく、お嫁さんの立場としての鑑でもあり、
本当に素晴らしい。素敵だと思います。
頭が下がりますね。

私事ですが義父母の生前時、私の長男の嫁としてやってきたことは、
ふうこ♪さんの足元にも及びません。
今、振り返ると、本当にダメダメ嫁でした。

ふうこ♪さんは、義妹さんとは気を遣わずにお付き合いできる
本当に気さくな関係なんですね。(少なくとも義妹さんが)
そんなおせっかい!!??なこと(失礼)、普通じゃ言えないと思いますが、
それだけふうこ♪さんが信頼されてる証でもあるんじゃないでしょうか。

私だったら、喧嘩になってしまうかもです💦。
さすがですね!

puketthiwine

2020/08/09 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ランキングに参加中です♪

どうぞ気兼ねなく、遠慮なく押してくださいませ<(_ _)> 面白いと思わずともOKでございます(笑)

FC2Blog Ranking

プロフィール

ふうこ♪

Author:ふうこ♪
身体も心もなんとな~く下降線、そんなアラフィフ世代。だけど、日々楽しいことみつけながら、過ごしたい。ネタがある時もない時も私のいろんな思いや日々の小さな出来事、見てくださった方に、くすっ♪と笑っていただけるようなブログを目指してます。

ちなみに「闘魂」って、ストレスや体調不良や老化と闘う!って意味です(笑)

九州育ちの中途半端な大阪のおばちゃんですがよろしくお願いします。

こちらのランキングも参加中です♪

しゃーなし押してもらえるとありがたいです。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索

QRコード

QR