FC2ブログ

信じた私が悪かった?義母が一枚上手だったって話。

こんにちは~

今日のふうこ♪地方はいいお天気で、洗濯物もすっきり乾きそうです(#^^#)

今朝、義妹からLINEが来ました。

実は、昨日、お彼岸の為、義母のもとへお供え物を送っていました。

前に記事にしたタイトル「気持ちはありがたいけど、余計なお世話」を読んでいただけるとわかると思いますが、

今回お彼岸で送ったお菓子はお盆の時に義妹から「どうせお盆にお菓子を送るなら〇〇店の○○というお菓子を送ってあげて」と言われたそのお菓子です。

お盆はすでにお供えのお菓子は送った後だったので、いちいちお菓子を指定されたことはムカついたけれど、お彼岸の時は義母が好きだというそのお菓子を送ってあげればいいとわかったので今回はそのようにしました。

いつもご近所の方に世話になってるというので、ご近所にお配りするちょっとしたお菓子も3個、あとはフルーツの盛り合わせなども一緒に入れて送りました。。。。

そして、昨日、義母から「ありがとう。いつもお金を使わせてしまいごめんね・・・あなたに頼ってばかりで・・・」とお礼の電話が来た。

「いえいえ。遠く離れててこんなことしかできず、すみません・・」と言った。

そして私が、「〇〇さん(義妹)からお義母さんの好きなお菓子を聞いていたのでそれを入れていますからね(*^-^*)」と言うと、

「ま~~!〇〇があなたにそのお菓子を買わせたの?そんなの自分で彼岸に買ってくればいいじゃないねえ(。-`ω-)来る途中にお店もあるんだから。。。まったく。ふうこ♪さん、そう思うでしょう!?」と言う。

私も大人なので(笑)、「いえいえ。○○さん(義妹)がわざわざお義母さんの好きなお菓子を教えてくれたので、選ぶのも迷わなくて助かりましたからよかったですよ。」と答えた。

義母との電話はだいたい20~30分は話す。その中で、義妹の愚痴のようなものも私に言うことがある。

「最近、全然顔出さないし、来ても、リウマチだからとかであっち痛いこっち痛いで何の手伝いもできないし、来る意味もないのよね。。何も頼めないし」等。。。。

「私は〇〇(義妹)よりもあなたとの電話の方が楽しいしよく話も聞いてくれるし・・・・・近所にはいいお嫁さんだと言ってるのよ」


・・・・・・・・・・。はいはい。(話半分)( ̄ー ̄)

でも昨日はちょっといつもの義母と違って元気がないように感じたので電話を切った後、旦那さんに電話して、お義母さん、ちょっと元気なくて落ち込んでる様子だから電話してあげてと言った。

そこで義母とどういう会話をしたのかは知らないけれど、旦那さんは義妹へ電話をして、「最近顔出してないのか!?」とちょっと強めに言ったようで、義妹は、「じゃ、兄ちゃんが行けばいいじゃん!新幹線で2時間半しかかからないんだし!」とちょっとした押し問答になったらしい。

そのことでのLINEだった。

義妹は自分も体調不良で1か月ほど義母のところへ行けなかったこと、このお彼岸に泊りがけで行こうといろいろ段取りしているところだったのに、兄ちゃんから言われてムッとして、じゃ兄ちゃんが行けばと言ってしまったけど、これがふうこ♪さんへの嫌味のようにとられていたら嫌だから、そうじゃなく、単なる兄妹のちょっとした言い合いだから、心配しないでという内容だった。

私もそこまで神経質になっていたわけではないけど、義妹はそれなりに私がメンタル弱いことを理解して、わざわざLINEしてくれたのだと思った。LINEのやり取りをするうちに電話がかかってきた。

「やっぱり言葉で伝える方が早いと思って・・・」と。

私も旦那さんのものの言い方はいつもキツイから、○○さんのムカつく気持ちもわかりますよ~私たちもよくそれで喧嘩しますからね・・・とお互い、わだかまりもなく楽しく会話が進んだ。

その後、「お彼岸にお義母さんとこ行くんだけど、ふうこ♪さん、お菓子何送った??」と聞いてきたので

「あ、お盆に教えてもらったお義母さんの好きなお菓子を送っておきましたよ。」と言うと

「あ、ありがとう。じゃ、私はかぶらないように他のもの何か買っていかなきゃね~」と。

その時につい私、(言わなきゃいいのに)言っちゃったんですよね・・・・

「あ、あのお菓子のことですけど、○○さんから教えてもらって送りましたってお義母さんに言ったら、自分で買ってくればいいのにね!!って言うから、変なお菓子送るよりお義母さんの好きなお菓子を教えてもらって助かりましたって言っておきましたよ。」って。

すると、義妹は、

「はぁ~~~~~~!?(。-`ω-) お義母さん、自分がふうこ♪さん、いつも同じお菓子しか送ってこないし、もう飽きたわみたいなこと言ってたから、わざわざ私がふうこ♪さんにそれとなく好きなお菓子のことを言っておくわって話だったのに・・・」


s300_s0094_25_0.png


え・・・・そうなの?あのお菓子、亡くなった義父も大好きだったし、義母もいつも喜んでくれていたと思っていたのに。そのためにいつもそのお菓子のお店へ出向いて買っていたというのに・・・・(結構高いんだよ)

これね・・・・こんなしょーもないことだけどね、


最近一番のショックだった(笑)


あの笑顔の裏で・・・・あの電話の向こうの明るい声の裏で・・・・そんな風に思っていたなんて。

義妹は続けてこういった。

「お義母さん、血液型AB型よ。私は親だから我慢できるけど、AB型って二重人格っていうか、裏表がすごいからさ・・・私苦手なのよね。。。たまに会ってもこんな顔して悪口言いながら、表面ではニコニコ笑ってる姿見ると、親でもこの人、こわ~~~~って思うことあるもの。ふうこ♪さん、大変だなって思う。。。。」

いやいやいや・・・・・


そんなに私の悪口ゆーとるってことかい(´-∀-`;) まあね、嫁姑問題は永遠のテーマ。良く思われてるとは思わなくても、悪口言われるようなことはしてないつもりだったんだけどね・・・

気の利かない嫁ってことだね、きっと。

あまりの衝撃的な事実だったから(笑)、旦那さんに電話して報告しましたよ。

旦那さんは、

「え・・・・・・。なんでそうなるんだ・・・・・。すまなかったな。」と私に謝った。

旦那さんが謝ることじゃないけど、旦那さんは私が義母のこと考えていろいろ頑張ってくれてありがとう、感謝してると言ってくれていたので、旦那さん自身も義母がそんな風に思っていたと知り、ショックだったかもしれない。



私は義妹に最後にこう言った。

「今後はお義母さんの話、言うことをそのまま受けとってはいけませんね。話半分、いや、それ以下だと思いながら付き合っていくことにしますね(;´∀`)。」

義妹はこう言った。


「うん、それがいい(≧▽≦)💦。」




爆笑。



でもね、表面上のスタンスは変えませんよ、ふうこ♪は腹黒ですから( *´艸`)


ランキング参加してますので、よろしければポチっとお願いいたします<(_ _)>





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
ふうこ♪
Re: 心理戦のよう…
raffineさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます(*^-^*)

そう、まあ義妹も正直すぎる部分があって、言わなくてもいいこと言っちゃうんでしょうね。

義母よりはマシかなと思います。裏表はないと思いますし、陰口も嫌いなタイプですからね。

こんな風に落ち着いてかまえてられるのも年をとったせいだなと思いますよ( ̄▽ ̄;)

若い頃だったら、感情的に旦那に「あんたのお母さん、なんなのよ!!」って噛みついてたかも(笑)

raffineさんのお義母様は食べ物に制限がおありなんですね。それもまた大変ですね💦

喜ばせていいものか、健康を害されたら困るし・・・悩みどころですね。

まあ、どんな人も多少なりとも裏表の顔はあるものだと理解しますが、義母の裏表のレベルがすごすぎて(笑)

もう「慣れ」しかないと思ってます(;´∀`)


ふうこ♪

2020/09/21 URL 編集返信

ふうこ♪
Re: タイトルなし
rose&roseさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます(*^-^*)

なかなかでしょ~~(笑)( ̄▽ ̄;)

私には会うたびに「うちの嫁は日本一の嫁なのよ!って自慢してるのよ( *´艸`) あたしゃ~嫁の悪口なんて一度も言ったことないわ」って言われるから、その時は、「私そんなこと言ってもらうようなことは何もしてませんけど(;´∀`)~~??」って答えるけど、

その言葉の裏では言いたい放題だったんだ・・・とわかっちゃいるけど傷つきますわね。。。

電話の向こうでの気弱な態度も芝居なのかと思いますよ(-_-;)

ま、義妹はどちらかというと、言わんでいいことを言うけど、裏表はないタイプの人だから、私も正直に言うこと多いです・・・陰口が嫌いな人みたいだから、一応今のところは信用してますが、これもまたわかりませんね(笑)

裏表があるのは程度の差こそあれ、皆さん同じかもしれません。それでうまくいくならそれでもいいと思うんですよ。

嘘も方便みたいな使い方なら・・・

でも、バレたらちょっとお互い気まずいのはヤバいですよね。

義妹に私が義母の言ったことをチクらなければ、今回のこともだまっていたでしょう・・・

私は義母の本心がわかってよかったと思っていますよ。

今後はよ~~~~~く考えて行動させてもらいますわ~(=_=)(笑)

ふうこ♪

2020/09/21 URL 編集返信

心理戦のよう…
義母さんも義妹さんも「ふうこ♪さんだから本当のことを言うけど」という体で味方っぽく話すけど 実は全然味方じゃない…みたいな。

義母さんも難しいけど義妹さんも信用しきれないなぁ
こういう親戚付き合いを20年以上頑張ってるふうこ♪さん本当に偉い!

しかしお菓子の話は私でもショック受けるわ…
わざわざ足を運んで買ってたのにね
もう何をあげたらいいのか分からなくなりそう。


うちはアチラが健康上の理由で制限あるから難しくて。
カロリー高めのものは避けたほうがいいのかな?と思うと、たまには美味しいものが食べたいみたいな感じで食べてることもあるので これは勧めていいのか悪いのか?って感じ
まあ自分もダイエットと言って食べなかったり せっかくだからと食べてたりするけど笑


ご訪問・拍手コメントありがとう
同意いただいて嬉しいです♪
ホント最近のコメンテーターって変な女性が多いですよね~

それではまた。


raffine

2020/09/21 URL 編集返信

なかなかのお話で、すばらしかったです(笑)
義母さんはすごいね
私の義母さんは、裏表のない人だから、はっきり言われて傷ついたけど
裏表があるのも知ってしまうと傷つきますね

また、義妹さんも言わんでいいこと言うし
どっちもどっちですごい
ふうこさんも言いたいこと言いましょうね(笑)

まあ、昔の人は大体の人は裏表ありました
私の母もそうでしたよ
だから人とうまく付き合っていけるんですものね

義妹さんが告げ口しなければ平和だったのかもしれない
なんて(笑)

rose & rose

2020/09/20 URL 編集返信

ふうこ♪
Re: タイトルなし
シナモンさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます(*^-^*)

ホントに今回は参りましたよ。わかっていたんですけど、(裏表ある人って)、やっぱり実際耳にするとショックでしたよ( ̄▽ ̄;)

でも、もういいんです。旦那さんが感謝してくれて、わかってくれていればいいとそう思ってます。

だから、これからも義母へはこれまで通りできることはやろうと思ってます(*^-^*)

でも、もう絶対信じない(笑)

ふうこ♪

2020/09/20 URL 編集返信

こんばんは。

毎度、義母様、義妹さんとの3人の会話ギョギョってなりますね。
これが自分の親だったら何よ~って言えるけど義母様では言えないよね。

人間関係(ご近所や友人に)は義母様のようにふるまってるのと思いました。
裏表ある人は義母様でなくてもいるから気をつけないとね。

シナモン

2020/09/19 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ランキングに参加中です♪

どうぞ気兼ねなく、遠慮なく押してくださいませ<(_ _)> 面白いと思わずともOKでございます(笑)

FC2Blog Ranking

プロフィール

ふうこ♪

Author:ふうこ♪
身体も心もなんとな~く下降線、そんなアラフィフ世代。だけど、日々楽しいことみつけながら、過ごしたい。ネタがある時もない時も私のいろんな思いや日々の小さな出来事、見てくださった方に、くすっ♪と笑っていただけるようなブログを目指してます。

ちなみに「闘魂」って、ストレスや体調不良や老化と闘う!って意味です(笑)

九州育ちの中途半端な大阪のおばちゃんですがよろしくお願いします。

こちらのランキングも参加中です♪

しゃーなし押してもらえるとありがたいです。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索

QRコード

QR