FC2ブログ

もう来なくていいですから・・って言うつもりだったのに。

こんにちは~~

今日は快晴!!(また天気かよ(;´∀`)) マジで掃除日和、片付け日和でしたね~~

でも、今日はひとつ嫌な予定が入ってました。

マジ、やめてくれ。来なくていい。用事ないし。。。。


それはね、私の入っている保険の担当のお姉さんが来るという予定だったんですよ。

これ、他の保険会社もそうなんだけど、「契約確認」と称して、わざわざ家に来て、今契約中の保険について、変更ないかとか、請求漏れがないかとか、でも本当は新しい保険のおすすめがメインなんだろうけど、そういったことの為の訪問があるんですよね。

私のこの保険はもう20代の頃に自分で色々調べて、ネットでダイレクトに加入した保険なので、担当者なんて不在だったのだけど、この数年前から、

「新しく担当になりましたのでご挨拶にうかがいます(*^-^*)」と1年半くらい前に嫌々ご対面したお姉さん・・・

1年半前はまあ、初めての顔合わせってことでしゃーないなって感じでお迎えしたのだけれど、今回1年半ぶりに電話があり、また会いたいと言う。

内心、え~~~面倒くさい。玄関先だけならいざしらず、家に招き入れて、お茶の1杯も出さなきゃなんないから、部屋の掃除もしなきゃだし、もしや新しい保険の勧誘もあるかもだし、精神的にストレス・・・

でも、お姉さんの電話での明るい「押し」に負けて、「あ・・・・いいですよ」と言ってしまったんですよね(;´∀`)

朝からごちゃごちゃのリビングを片付け、掃除機をかけ、とりあえずリビングの見える範囲だけは(笑)完璧に整えた( ̄▽ ̄;)

掃除しながら、「来年は、用件があったらこっちから連絡するのでわざわざ来ていただなくてもいいですから。」って絶対言おうと思った。。。。

お姉さんは約束の時間の10分前には来た。

(でも、これってどうなの?約束の時間に遅れない事は大事だけど、相手がお客様の場合は少し遅れていくのが礼儀だと聞いたこともあるんだけど、どっちが本当??仕事の場合はやはり約束時間の前なのかな?お食事などに招待されて、こちらが相手宅に出向く場合は5~10分は遅らせて伺うのがマナーと読んだことがある。ま、そんなことはどうでもいいか。)

こんにちは~~とかわいらしい笑顔で家の中にはいってきたお姉さんに、マルはうれしょんでお出迎え( ̄▽ ̄;)

マルは自分を「かわいい~~♪」と言ってくれるであろう人には誰にでも腹を出して甘える、飼い主としては何とも言えない嫌な部分のある奴だ・・・(こやつ、飼い主じゃなくてもどこでもホイホイついていくんじゃね??って思うよ)

お姉さんは前に来た時もマルのことをかわいいかわいいとなでなでしてくれたのを覚えていたのだろうか・・・

お姉さんは年は20代半ばだろうか、うちの上の娘よりちょっと年上くらいの感じ。

大きな目にまつ毛がくるんとしていて愛らしい。この保険会社に中途入社をし、3年目だと言った。

そうか・・・では前回来た時は、まだ2年目の新人さんだったってことか。。。

お姉さんにお茶を出すと、「ありがとうございます」と嬉しそうにマスクを外して飲んだ。

「あれから、お元気でしたか??」といろんな話に花が咲く。。。。??

ただ、私はこの一年にあったことを笑い話にしながら一人でベラベラとしゃべっていた。

お姉さんは「そうなんですか!ええ~~~!」などと楽しそうにうなずきながら聞いていた。

私は、たぶんお姉さんからなんらかの勧誘が出る前にしゃべり倒してしまおうという気がどこかにあったかもしれない(笑)

でも、お姉さんは、保険金の請求が今後スマホから簡単にできるようになりますというお知らせの紙を置いて、

「これからは請求手続きが簡単になるので、万一の時はこちらの方を利用してくださいね。もちろん利用するようなことがないのが一番ですけどね・・・」と言った。

そして、「そうだ!!」と言って私に自分の名刺を差し出した。

ん??前にもらったんだけど??・・・・と思っていたら。

その名刺には IQA 「LIMRA国際継続率表彰受賞」という言葉とマークが追加されていた。

話を聞くと、お姉さんはこの1年間の間に、その保険会社の全国的な営業のランキング3位に入り、さらにこのLIMRA国際継続率表彰受賞という肩書?までもらったという。。。

ちょっと調べてみました。

このIQAとは、国際継続率優秀賞ということでLIMRA
という、米国の「生命保険マーケティング調査協会」という
ところが発行するプランナーとしては大変名誉ある賞のひとつである。
その受賞基準として過去2年間、ある一定以上の
契約軒数と、その契約が13ヶ月目で90%以上、継続していることが受賞の資格となる。


すごい・・・・このお姉さん、頑張り屋さんなんだ。。。。前来たときにも、保険の外交員になったのは、友人がガンで亡くなりその時に保険の重要性について考えたのがきっかけだったと話していたっけ。。しかも前職は郵便局員。それを捨ててまで。

そして、

「私は人と人のお付き合いを大事にしていきたいと思っているだけですので。。。この仕事はしんどい時も多いですけど、やりがいもあって頑張れます」とキラキラした目で言った。

そして、「では、またお許しいただければ、お顔を見に来させていただきますね。」と言って立ち上がった・・・・

その後また、近づくマルの顔をくしゃくしゃにして撫でながら「マルちゃん、またね(*^-^*)」と言って、玄関までお見送りをした私に頭を下げて、帰っていった。


・・・・・「来年は、こなくていいですから。。」って、言えなかった・・・・・・言えなかったべ!!!

そんなこと言わせない彼女のオーラみたいなものを感じ、その会社の中(結構大きな保険会社ですよ)で全国3位というポジションを得た理由がわかった気がした。

結局、お姉さんは何の勧誘もせず、ただ、私のアホ話を聞き、マルのうれしょん被害にあい、さわやかに帰っていっただけだった。

これが、来年も、再来年も続くのかと言えばそうではないのかもしれないけど、彼女はそういうタイプじゃないと思った。

だから、顧客から評価されてるんだ・・・・必要な情報だけしっかりと提供し、困った時には親身になって考える、そういうスタンスの営業なのだと思った。

今まで数回、1人で海外旅行をしてきたと言う。このコロナ渦で今回は行けなかったけれど、次はスイスへ行きたいと言っていた。

1人で海外旅行なんて怖くないの??英語はもしやペラペラなの?って聞くと、

「治安は一応調べて行きますし、まあ怖い思いもしたことはありますけど、友人と行くと気を使うし、自分の思い通りに動きたいので・・・英語は独学で勉強した程度で、現地に行って話していれば慣れてきますよ」とさらりと言った。

うちの娘たちにはまったくありえない世界だと思った。。。ある意味この行動力と感性のようなもの、見習ってほしいくらいだった。


やはり、見聞は必要だと思う。(私は一度たりとも海外へ行ったことがないけれど( ̄▽ ̄;))


来年の今頃、お姉さんがまた来たいといって電話をしてきた時、きっと今回のように面倒くさいと思うには違いないけど、このお姉さんの成長を見るのも楽しいかなと思ってしまった。

いつか、何かの形で成績で返してあげたいと、そんな気持ちにさえなってしまったのは、もしや彼女のしたたかな作戦だったのだろうか・・・?

それとも単なるお人好しおばさん、ふうこ♪だからなのだろうか。。。(すぐ人を信用する( ̄▽ ̄;))



ランキングに参加しております。


よろしかったらポチりと応援お願いします(‐人‐)




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
ふうこ♪
Re: こんにちは(^^♪
小手鞠さんへ

こんばんは!コメントありがとうございます(*^^*)

そうですかー。やっぱ小手鞠さんとこも。。。(笑)

ご挨拶に……とか、久しぶりにお会いしたい……とかあの手この手で約束をとりつけてきます(-∀-`; )

まぁ、頑張り屋さんのいい子なので、邪険にもできなくて。
娘と年も近い感じなので、つい甘く見てしまいますね💧

でも、勧誘が出たらごめんねと断ると思いますけどね(^_^;)

ふうこ♪

2020/10/29 URL 編集返信

ふうこ♪
Re: 避けてます…笑
raffineさんへ

こんばんは!コメントありがとうございます(*^^*)

そうですかー、やっぱり契約確認、どこもあるものなんてすね。
ほとんど勧誘目的だとはおもうんですけどね。。。

優秀な外交員はガツガツ売り込んだりせず、相手が入りたくなるように仕向けるそうです(笑)

私も今回は相手にすきを与えなかったのもあるかも( ̄▽ ̄;)
断りたいんだけど、電話での押しが何気に強くて、忙しいと言っても一ヶ月先でもいいですと、予定があると言えない状況に💧

まぁ、若い娘さんなので、私もこの年でもう保険料ばかり払えないわよ~って断ることはできますけどね(笑)

ふうこ♪

2020/10/29 URL 編集返信

ふうこ♪
Re: おはようございます
シナモンさんへ

こんばんは!コメントありがとうございます(*^^*)

そうなんですよね、保険の外交員さんて、結構年配のおばさんとかがすごく成績優秀の人多いみたいですね。

うちの、他の保険の外交員さんももう70歳くらいのおばさんで、バリバリ働いていますよ( ̄▽ ̄;)

やはり、センスがあるのでしょうかね?
しかし、収入が億とは……すごいですね(-∀-`; )

ふうこ♪

2020/10/29 URL 編集返信

こんにちは(^^♪
うちも最近電話がかかってきました。
おうちにどうぞというまで、しつこく電話がかかってくるので、
いつもなんやかんや理由をつけては断っています(;^_^A

お茶まで出すんですね(o^―^o)ニコ
うちは去年来た時は出さなかったな・・・

ホントの事務的な話で帰って貰いました<m(__)m>

その方、上手なんでしょうね・・
努力されているんだと思います。

人当たりも良いんですね(o^―^o)ニコ

マル君が喜ぶんだから
きっといい人なんだろうな(^^♪

小手鞠

2020/10/28 URL 編集返信

避けてます…笑
契約確認ありますね〜
私の担当のアラフォーレディも有能でフレンドリーで感じがいい。いつも綺麗にしてて女子力も高い
同じ男の子ママで「あるある〜」と盛り上がることもある。

でもやっぱり さり気な〜く「もうワンランク上のプランに」って話に持っていかれてしまうから、最近は自宅に来てもらうの避けてます…



raffine

2020/10/28 URL 編集返信

おはようございます
おはようございます。

うちの主人が今の仕事に就く前は第〇生命でした。
そこで社員の営業より成績優秀な人は保険のおばちゃんだと聞いたそうです。
収入も億とか聞いた。
そんなに凄いおはちゃんがいるのだと思った。
このお姉さん(外交員)もそのたぐいかい?

シナモン

2020/10/28 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ランキングに参加中です♪

どうぞ気兼ねなく、遠慮なく押してくださいませ<(_ _)> 面白いと思わずともOKでございます(笑)

FC2Blog Ranking

プロフィール

ふうこ♪

Author:ふうこ♪
身体も心もなんとな~く下降線、そんなアラフィフ世代。だけど、日々楽しいことみつけながら、過ごしたい。ネタがある時もない時も私のいろんな思いや日々の小さな出来事、見てくださった方に、くすっ♪と笑っていただけるようなブログを目指してます。

ちなみに「闘魂」って、ストレスや体調不良や老化と闘う!って意味です(笑)

九州育ちの中途半端な大阪のおばちゃんですがよろしくお願いします。

こちらのランキングも参加中です♪

しゃーなし押してもらえるとありがたいです。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索

QRコード

QR