FC2ブログ

会いたい気持ちと、守りたい気持ちと・・・

こんにちは~

今日は午後からやっといいお天気になりました。

旦那さんはまたもやゴルフですよ・・・(。-`ω-) このコロナのさなかに。



そう。。。。このコロナ騒動のせいで、今度のお正月は帰省できそうにありません。

だいたいお盆と正月の年に2回、私たち家族は毎年帰省してきたわけですが、

今年のお盆も帰省できず。  少し落ち着いたかと思えば、第3波のせいでお正月ももう無理そうです。

何より私たちの気持ちより、九州の親たちの気持ちを考えると断念せざるを得ません。

私の実家の方の気持ちと義母の気持ちもまた違うのです。


私の実家は父が80を過ぎ、今2日に1回の人工透析の生活をしています。

ずいぶんと体力も弱ってきているのかなあと想像します。透析開始して1年と4か月たちました・・・

心臓の大手術を約4年前にしました。心臓弁膜症だったので、人工の弁を取付しましたが、この人工の「生体弁」もだいたい、8年~10年で寿命となるそうなのです。

心臓も腎臓も・・・こんな状態で、もしコロナに感染すれば、致命的になると私の実家の母もわかっているんです。

だから、私がやんわりと「今度のお正月もこんな状況じゃ会うの無理だよねえ・・・・」と言うと、

「・・・・。そうだねえ・・・・あなたたちも混雑した新幹線の中で、もし感染でもしたら大変だしね・・・・」と言う。

私たち家族のことを心配してくれているのはもちろんだと思うけれど、それよりも先に母は父の心配をしているんだとわかる。

母は父が60を過ぎ、体調を壊し、生死をさまようような状況を何度か経験し、ずっと献身的に世話をしてきた。

母のお陰で今の父がこうして生きていられるんだと思う。母の愛情に応えるかのように父も必死に生きようと頑張ってきた。

だから・・・・実の娘の私でさえ、父に会うことはどう考えても許されない・・・・

まだまだ若ければ、そのうちに・・・と思えるのだけれど、なんとなく時間がないような気がして焦る私。

子供のころからずっと父っ子だったこともあり、今まで何かあればすぐに新幹線に飛び乗って会いにいった。



でも、今はそれもできない。 本当にコロナウィルスが・・・・発生させた中国が憎いです。

会いたい人に会いに行くことが、相手に感染させてしまう可能性もある。。。。

第1波の時、芸能人の岡江久美子さんが亡くなった時、家族は遺体に直接会うことも触れることも許されず、やっと会えたのは、もう骨壺の中に入った彼女の姿だった・・・・これは本当に悲しく、衝撃的なことだった。

こんな悲しいことがあるのかと思った。

その後も家族が病院へ入っている人、施設へ入っている人・・・今もなかなか気軽に会える状況にない。

実家から出ている学生なども両親のもとへ帰れないでいる子もいる。

帰りたくても、帰ってきて欲しくても、「ご近所の手前」、帰って来てくれるなという状況もあると聞いた。

感染爆発地域から、感染者の少ない地域へ移動してくることは周りからはやはり警戒の目で見られてしまう。


義母の方はと言えば、もちろん、同じように私たちの感染を心配してくれるけれど、内心は独りぼっちのお正月は寂しいようだった。うちの実家は弟家族が同居してくれているので、寂しいなんてことはないだろう。

でも、義母はずっと一人暮らし。たまに娘(義妹)が様子見に来てくれる程度。

まあ、先日、納骨の件でうちの旦那さんが会いに行ったので、旦那さんは少し安心しているのだろうけど、義母はたった一人でのお正月を迎えることになる・・・・前から何度か今回は無理そうですと言っていたのに、

「お正月は・・・来れんやろね??」と電話の度につぶやく。


私たちが十分に感染対策をしていると思っても、こればかりは100%安全とは言い切れないし。

お正月くらいは一緒に過ごしてあげたいと思うし、私の両親の顔もホントは見たい。


こんなに切ない状況でお正月を迎えるのは初めてのこと。。。

会いたいけど、大切な人を守らなきゃいけないという気持ち。


はやく、ワクチンできて、安全性も確立されて、皆が「会いたい人に普通に会える世の中」になってほしいと思う。


それまでは・・・・元気でいて。 必ず元気でいてね。笑顔で会うと約束してね。



ランキングに参加しております。
よろしかったらポチりと応援お願いします(‐人‐)





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
ふうこ♪
Re: 会いたい人に会いたいですよね^^
sorakoさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます(*^^*)

本当に。。。こんな状況になるなんて、今年のお正月には思いもしませんでしたよね。

いつも年に2回の帰省の時は、いつも父や母にくっついて(笑)いろんな話をします。
話ながら、ああ、両親も年を取ったなぁなんて寂しく思ったり、でも少し甘えたかったり。。。

でも、お盆につづきまたお正月もそんな時間さえ与えられません。
会いたいのに会うことがお互いのリスクになってしまう。。。
悔しくて切なくて。

とにかく一日も早く誰もが安心して会える日常に戻して欲しいです。今はぐっと我慢の時ですね。。。

ふうこ♪

2020/11/22 URL 編集返信

ふうこ♪
Re: こんばんは
シナモンさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます(*^^*)

そうですね、ワクチンができたといっても安全性が確立されて、誰もが安心して打てるようになるにはまだまだ時間がかかるでしょうし、副作用もやはり心配です。

うちの娘たちは頚ガンワクチン接種しました。ドキドキでしたが、接種のメリットを優先した感じです。

そうですね、うちの両親もスマホにしたので、一応テレビ電話で顔は見れるのですが、やはり、そばでゆっくりと顔を見ながら喋りたいです。。。

昔に比べればありがたい進化なのですけどね。
今年はテレビ電話でリモート帰省しかないようです( ;∀;)

ふうこ♪

2020/11/22 URL 編集返信

ふうこ♪
Re: 本当に・・・
まあちゃん2さんへ、

こんにちは!コメントありがとうございます(*^^*)

ホントですね、やはり家庭に高齢者や病人がいるとどちらの立場であっても会いたいのを我慢せざるを得ない状況ですよね。

離れた場所に親や子供がいる家庭はどうしようもありません。
相手を思って我慢するしかないですよね。

どうしてこんなことになったのか。
本当にに中国を恨みたいですよ。。。

まぁちゃん2さんも、息子さんにはなかなか会えないということですね、寂しいですね( ´Д`)

ふうこ♪

2020/11/22 URL 編集返信

ふうこ♪
Re: 辛いですね
rose&roseさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます(*^^*)

身にしみるお言葉、ありがとうございます。

ホントに……ただでさえ年に2回しか会えない状況で、父も確実に弱くなっているし、こんなことになるなんて一年前は想像もしませんでした。

お互いに会いたくてもどうしようもない状況ですよね。
まぁ、こういうのは私だけじゃないし、もっと辛い状況の人もたくさんいるのでしょうし。。。

それでも、何かあったらどうしよう、会いにいけるのだろうか?って不安がよぎります。

あの時会っておけばと思うかもだし、あの時会わなければと思うかもだし。。。

今は我慢しかないのですよね( ;∀;)
とにかく1日でも早く安心して会いに行きたい。

PCR検査していけば大丈夫なのかな??
陰性でも新幹線に乗ればまたリスクにさらされるわけだし。

ホントにあとどれくらい待てばいいのでしょうね。。。

ふうこ♪

2020/11/22 URL 編集返信

会いたい人に会いたいですよね^^
こんにちは^^
ふうこ♪さんのおっしゃる通りです。
会いたい人に気兼ねなく会いたいです^^

本当に新型コロナは、いろんなものを変えたと思います。
生活様式も、仕事の仕方も、子供たちにも、いろいろな影響を与えているように思います。
自分も気をつけなくてはと、このブログを拝見して、あらためて、感じています^^

そして、人の命って、いつ消えてしまうかわからないことを思うと、
会える時には、話せる時には、ちゃんと感謝の気持ちを伝えたいと思います^^

sorako

2020/11/22 URL 編集返信

こんばんは
こんばんは。

うちもお墓を伯母さん宅に任せきりに出来ないです(うち東京、伯母さん宅神奈川県)
会いたい人に会えないままかな?
ワクチンもファイザー製薬の名前は聞いた事あるけど、ブラジルのは知らないです。
ワクチンって出来たと言っても副作用がどうなるのか?不安だよね。
1つの薬が人間に使われるのに10年かかるって聞いた事あります。
それを思うと、即席ラーメンでなく即席ワクチンかい?
インフルエンザを先週打っていつものごとく腕が腫れ触ると数日痛い。
子宮癌を予防する注射が出来て15歳以上の女子をやったら副作用で一時問題になった事あったよね。
インフルエンザの副作用どころでないひどさ。
ふうこさんの正月にパソコンでお父様とスカイプ(PCで)すれば?
画面いっぱいに顔映るから。

シナモン

2020/11/21 URL 編集返信

本当に・・・
会いたいのに家族のことを思って、移動するのを我慢している人たちが多いです

うちの両親も高齢でどちらもコロナどころか風邪をひいても大事になりそうなぐらいの不健康体なので、息子はうつしたくないから収まるまでは帰省はしないと決めてるようです
本当に移動しなくてはいけない人が移動できず、GOTOキャンペーンで遊んでる人が税金で優遇されるのってどうなのって思う

出来ることが移動せずにじっとしているだけってもどかしいですね







まあちゃん2

2020/11/21 URL 編集返信

辛いですね
ご両親に会えないこと、辛いですね、心配ですね。
うちも、旦那さんと
もし、生きていたら一人暮らしの義母のところへも
施設にいる母にも会いに行けてないな(近くにいても)と
話しています

吉村知事も言ってましたね
親とこれからあと何回会えるかと数えると
今会いに行ってもいいのではないかと
でもPCR検査してからと

お母さんの気持ちを考えると
心配でも会いに行くことを控えようって思う
ふうこさんの気持ちわかります

ほんと、なんでこんなことになってしまったんだろうって
コロナを恨みますね(中国を)
あたりまえだったあの頃にいつ戻れるんでしょうか
あとどれだけって誰か言ってくれないかなあ

rose & rose

2020/11/21 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ランキングに参加中です♪

どうぞ気兼ねなく、遠慮なく押してくださいませ<(_ _)> 面白いと思わずともOKでございます(笑)

FC2Blog Ranking

プロフィール

ふうこ♪

Author:ふうこ♪
身体も心もなんとな~く下降線、そんなアラフィフ世代。だけど、日々楽しいことみつけながら、過ごしたい。ネタがある時もない時も私のいろんな思いや日々の小さな出来事、見てくださった方に、くすっ♪と笑っていただけるようなブログを目指してます。

ちなみに「闘魂」って、ストレスや体調不良や老化と闘う!って意味です(笑)

九州育ちの中途半端な大阪のおばちゃんですがよろしくお願いします。

こちらのランキングも参加中です♪

しゃーなし押してもらえるとありがたいです。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索

QRコード

QR