FC2ブログ

ごめんね、マル。。。

こんばんは。

今日の昼、娘が床に落ちている白いものを見つけました。

なんだ??

なんだろうね……?? んーーーー。。。

え?これ、マルの歯じゃない?

マルの口の中をこじ開けて、奥歯を見ると欠けている!!

ネットで調べるとワンコにとって、歯が欠けるというのは一大事みたい。

あわてて動物病院へ……

すいていてすぐに診察室へ呼ばれ、事情を話すと……

やっぱり最悪な感じ( ´Д`)。。。

歯の「破折(はせつ)」というそうです。

奥歯、左右共に抜歯になりそうだと。。。

マルはカミカミが大好きなので、今まで何度となく海外製のプラスチックとベーコンなどを混ぜて作ってある固いおもちゃを与えていた。。。

まさか、歯が折れてしまうなんて思いもせず。
毎日カミカミ楽しそうにしていたので、味を変えて買ってあげたりしていた。

それが、原因だと思う。


後悔してもしきれず、まだ2歳半だというのに、左右の大切な奥歯を抜歯しなきゃいけないなんて、可哀想で涙が出てきた。

全身麻酔での抜歯。そのリスクも怖い。

2時間はかかると言われ、マルの顔を見ると不安で。

家に帰るとごめんね!ごめんね。。。あんなおもちゃを買ったせいでこんなことになって!!とマルを抱きしめながら大泣きした。

ワンコの歯がそんなに脆いものだなんて知らなかった。

なのになぜ、あんな固いオモチャが普通に売られているの?

もちろん買った私に責任があるのだけど、ワンコの歯が折れてしまったら、ほとんど抜歯しかないって……

歯周病予防のために歯を温存することはほぼないと。

知っていたら買わなかった。


でも、歯を抜くことの方が、これから先のマルにとっては最善なのか。。。

好きなジャーキーとか、おやつもカミカミできなくなってしまうのか?( ;∀;)


診察室で不安げな私の顔をじっと見つめていたマル。

家で泣いていた私をじっと見つめていたマル。


ごめんね。。。ダメなママだね。

可愛いマルをこんな目にあわせてしまうなんて…………

旦那さんと話して、一度セカンド・オピニオンで別の病院へ行く予定です。

でも後々の事を考えるとやはり抜歯がいいのかな。。。
何も知らないマルの顔を見ると切ないです。



ランキングに参加しております。
よろしかったらポチりと応援お願いします(‐人‐)





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
ふうこ♪
Re: あまり気にしないで
rose&roseさんへ

こんばんは!コメントありがとうございます(*^^*)

私もいろいろ調べたのですが、ワンコは噛む力は強いけど、歯自体は人間と変わらないそうで、固いものを噛めば簡単に割れたりするそうです。

牛の骨などはまだ柔らかい方だとか。。。
私があげていたのはベーコンや鹿の骨粉などを練り込んだホントに固いプラスチックのようなものでした。

でも、注意書は、飲み込まないように注意してくださいというようなものがメインで、歯を痛める可能性などどこにもありませんでした。
口コミだけを信じた私が悪かったです。。。
全部捨てましたが、そのオモチャを探し回るマルを見ると辛いです。

そうですね、年を取れば歯を抜かなきゃならないこともあるのでしょうが、まだ若いのに、完全に私のせいだと思います。
きっと、明日行く病院でも抜歯といわれるのでしょうけど、少しでも楽で安全なやり方でやってくださるところにお願いしたいです。

よかれと思っていろいろ買ってあげたことがこんなことになるなんて、今後はもっと慎重にしないとなって痛感しました。。。

でも、大丈夫と言ってくださり、心強かったです。ありがとうございました( ;∀;)

ふうこ♪

2020/11/25 URL 編集返信

ふうこ♪
Re: つらいですね…
raffineさんへ

こんばんは!コメントありがとうございます(*^^*)

明日、歯科の専門的知識をもった動物病院へ再度行く予定です。
一応、他の医師の見解も聞きたいので。。。

そのオモチャは海外製ですが、日本でも口コミがよく、安心していました。でも、それは、知らないからだと思いました。

うちも、たまたま欠けた歯を見つけたから気づいたけど、普通ならよっぽど歯を磨いてあげてたり、気を付けて見ないとわからない部分です。

下の娘が気づいてくれたことに感謝です。
すべて、その類いのおもちゃは処分しました。

でも、大好きなオモチャだったので、今日もずっとウロウロと探し回っていて心苦しかったです。。。

やはり、口の聞けない動物だから、飼い主が注意を払わなきゃだめなんだとしみじみと感じました( ;∀;)

ふうこ♪

2020/11/25 URL 編集返信

ふうこ♪
Re: こんばんは
シナモンさんへ

こんばんは!コメントありがとうございます(*^^*)

その噛むオモチャはAmazonで購入したのですが、とても口コミもよく、安心していました。

でも、その後よく確認すると、海外製なので、英語の口コミで悪い評価があり、内容は同じく歯が折れたという内容でした。

商品説明にはそんなこと書いてませんし、飲み込まないように注意!程度でした。

マルと同じような目にあったワンコはたくさんいそうです。

まだ、抜歯はしてないんです。明日、他の歯科を得意とする病院に再度行こうと思っています。

今、できる限りの事をしてあげたいと思います。

ふうこ♪

2020/11/25 URL 編集返信

あまり気にしないで
そんなおもちゃが売っているんですね
昔、実家で飼っていたわんこは骨もボリボリ食べていたので
わんこの歯って丈夫なんだと思いますが
おもちゃとしてずっと噛んでるとやはり負担が大きいのでしょうか
でも、販売しているんだから大丈夫って思いますよね

マルちゃん、まだ2歳で、持病もないから麻酔のリスクもないだろうし
2本だけだから大丈夫だよ
歯周病になって、ほとんど抜いちゃうわんこもいるし
10本ぐらいざらだよ

ふうこさん、自分を責めないでくださいね

rose & rose

2020/11/25 URL 編集返信

つらいですね…
できるだけ痛い思いすることなく処置が終わるといいですね。

でもそんなものが売られてることに私もビックリです
メーカーは犬の体の仕組みや健康を考えて作ってると思ってました。




raffine

2020/11/25 URL 編集返信

こんばんは
こんばんは。

あらら、歯が欠けてた?
抜いたのですね。
そのおもちゃ作ってる所に文句いいたいですよね。
他の犬ももしかしてその、おもちゃで同じように歯が欠けてしまった犬がいるかも?
これからもそういうワンコが出るかもです。
マルちゃんはふうこさんがなぜ泣いてるか分からないでしょう。
かわいそうなマルちゃん複雑ですね。

シナモン

2020/11/24 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ランキングに参加中です♪

どうぞ気兼ねなく、遠慮なく押してくださいませ<(_ _)> 面白いと思わずともOKでございます(笑)

FC2Blog Ranking

プロフィール

ふうこ♪

Author:ふうこ♪
身体も心もなんとな~く下降線、そんなアラフィフ世代。だけど、日々楽しいことみつけながら、過ごしたい。ネタがある時もない時も私のいろんな思いや日々の小さな出来事、見てくださった方に、くすっ♪と笑っていただけるようなブログを目指してます。

ちなみに「闘魂」って、ストレスや体調不良や老化と闘う!って意味です(笑)

九州育ちの中途半端な大阪のおばちゃんですがよろしくお願いします。

こちらのランキングも参加中です♪

しゃーなし押してもらえるとありがたいです。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索

QRコード

QR