FC2ブログ

そしてもうひとつの「やばし!!」

昨夜の話にもうひとつ・・・

昨日夕方、義母から電話があり、実娘(義妹)が昨日まで泊まってくれてて、今日帰ったと・・・いろんな手続きとかしてもらってほとんど片付いてきたよ・・・という連絡だった。

(すみませんね~・・・遠くにいるんでいろいろお手伝いできればよかったのですが、なんせあちらにいた時は土日にあたっていたので区役所もいろんな電話先もお休みなわけで・・・私にできたのは母がいらないと言った新聞の購読停止の電話と父が通販で定期購入していたサプリメントの停止の電話くらいだった・・・(^_^;))

「よかったですね。しばらくは寂しいでしょうが、これからは楽しいこと少しずつ見つけて参加してみたり、自分のやりたいことやってみたりしてくださいね。(母は近所では友人も多く老人会もある、裁縫など手作りが趣味なので・・・) 私もまた電話しますからね。」

そう言って電話を切った。その後すぐに旦那と飲み屋にでかけたわけだが・・・・・

お店で飲んでいると娘からLINEが来た。「ばあちゃんから電話がかかってきてたよ。」と。 やばし!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

葬儀も終わったばかりで義母は寂しい思いをしとるというのにもう2人で飲みに行ってるってか!?と思われたか・・・

大事な要件だとやばいと思ったので、お店をちょっとぬけて電話を入れた。

「あ、お義母さん、すみません、ちょっと出かけてて。どうかされましたか??」

「いや、今テレビでね、葬儀のマナーみたいなものをやってたから、これ、見といた方がためになるかなーと思って連絡しただけなんだけどね・・・」

w1o44jhm.gif

「あ、そうですか~。じゃ、娘たちにすぐ録画させて、あとで、主人と見るようにしますね。すみません・・・・・」

そんだけか~・・・・・・ちょっとムッとしてたかな~・・・今日はもう電話ないと思ってたのにな~・・・ヽ( ̄д ̄;)

きっとお気楽なもんだわね~って思われたに違いない。でも・・・パンの約束が・・・(´・_・`)

あ~~~~~~・・・やばし。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


ランキングに参加中です。つたないブログですが、応援くださる方は
ぼちぼちっ!とお願い申し上げます。
↓↓↓  はげみになります(*^。^*)


アラフィフ日記ランキング
スポンサーサイト

6 Comments

ふうこ♪  

Re: タイトルなし

すずらんさんへ

おはようございます~ありがとう・・・

私も中学の時に祖父を亡くして以来のことで・・・そこも同じね(^_^;)
数十年ぶりの身内の死にどうしていいかわからず、特に長男の嫁だし・・・と
思っていたけれど、お坊さんも呼ばないホントにこぢんまりした家族葬にしたので
親戚も呼ばず、子どもの家族だけで見送った感じでした。

だからお通夜も横で寝てるお義父さんの横で家族でこたつでいろんな話しながら
線香たやさず・・・みたいな、形式のないものだったので、近くのスーパーで
食材を買い出しに行って皆で食べるって感じ。

義母の希望でお坊さんやお寺さんにはお願いしなくてよいし、戒名もいらないと。
だから位牌は俗名で・・・

一応また来月四十九日あたりに家族で集まってご飯でも一緒に食べようねって
ことになってるけれど。

ホントに少し前までお話ししてたお義父さんがもういないなんて信じられないくらい。
今でも病院に行ったら会えそうな気がします。

義母はひとり暮らしになったのでやっぱりしばらくは寂しいと思います。
でも意外と出かけたりするのが好きなので、ぼちぼち慣れていってくれると思います。

それまでは電話でちょこちょこ声かけてあげるくらいしかできませんけどね。

すずらんさんもだいぶ元気になった?? 大丈夫??

もう春だよ!! 気分あげていこうね!(^^)!

2018/03/15 (Thu) 09:38 | REPLY |   

ふうこ♪  

Re: タイトルなし

きたあかりさんへ

そうですね、まあ、確かに気にしすぎかもしれません・・・が!!やっぱり実娘が近くにいて
いろいろやってくれてるのに遠くにいる嫁が何もしないで・・・と思われてはいるでしょう・・・

でも実娘は近くにいるのだから当たり前ですよね。今まで自分の子どもたちの面倒もたくさん見て
もらってますしね。

でも・・・旦那は毎日電話してやってほしい・・・的なこと言いますね~(^_^;)
男の子はやっぱり母親大好きなんですね~

きたあかりさん、ホームベーカリーでパン焼いてるんですね~!
自家製で焼き立てだとそりゃ~おいしいでしょうねえ(^.^)
600円の食パンなんて買う必要ないですもん・・・

まあ、確かに安売りの食パンよりは味があっておいしいと思いますが、次回
注文はしないと思いますね・・・

2018/03/15 (Thu) 09:26 | REPLY |   

ふうこ♪  

Re: タイトルなし

くりあぶるーさんへ

そうですね・・・夜は特にひとりで寂しくなるでしょうしね・・・
まあ、私もあまり気にしないことにします(^_^;)

旦那は月1くらいで様子見に行こうかな・・・なんて言ってます。
こんなに母親っ子だったとは今更ながらびっくりです。

まあ、血は水よりも濃しですね(^_^;)

2018/03/15 (Thu) 09:21 | REPLY |   

すずらん  

こんにちは。

いろいろ大変だったでしょう。お疲れ様。。

私も3年前に義父が亡くなって、入院してたわけでもなく
病気してたわけでもなく肺炎で急だったので
バタバタでした。
あまりにあっけなさ過ぎて、本当に人って何のために
生きてるんだろう・・なんて考えたりして。

私は中学校の時祖母が亡くなったんだけど
ほとんど覚えてなくて、義父が亡くなったときに
お通夜からお葬式、火葬、初七日と一連の流れを
経験しました。
場所も違うと風習も違うし、私は目が悪いから
長男の嫁で一番動かないといけなかったんだけど
動けず・・なんかみじめやったなぁ。。

しばらくは義母さんも不安定化もしれないけど
遠くから見守ってあげるしかできないものね。。

ふうこさんも少しゆっくりできたらいいね。
私は少しずつ元気になってる?かな?(笑)

2018/03/14 (Wed) 18:33 | REPLY |   

きたあかり  

別に全然気にしなくていいんじゃないかなあ。アタシなら、全然気にしない。お義母さんの気に入るような行動をしてあげてばかりいる必要はない。人はみな、考え方違うし~。
と、パンですが、アタシは自宅のホームベーカリーで焼いています。いつも同じ味で・・・。たまには、パン屋さんのパンを買えばいいかな?600円は高いけど~☆

2018/03/14 (Wed) 13:53 | REPLY |   

くりあぶるー  

おはようございます♪

やっぱり寂しくて、どうでもいい口実を作って電話してきたんではないですかね?
一人で居て寂しくなると、そんなもんで。。。(汗

確かに葬儀後の飲み屋は。。。後ろめたいものもある(汗
しか~し!
隣に故お義父さんもいて、一緒に呑んでいたと思えばよいのでは?

2018/03/14 (Wed) 11:56 | REPLY |   

Leave a comment