FC2ブログ

Around.50 ふうこ♪のある時ない時+闘魂ブログ

0

あ~・・秘伝??のタレ作り

年賀状もすべて終わり、大掃除するぞ~~~!!と張り切る予定だった(笑)

でも・・・いかんな~。やる気が出ない。

やることがもう一つ。いや、やらなきゃやらないでいいんだけれど、やった方が・・・ってこと。

ここで、いい人症候群?チキンな私が出てくるのだ。

旦那の実家はもう結婚して23年・・・毎年年末になると、焼肉のタレ?のような、から揚げの味付け

や、炒めもの、煮物などに使える「秘伝のタレ」を義父が子供家族のために作ってきた。

にんにく、唐辛子味噌、コチュジャン、さとう、醤油、ごま油、鷹の爪、味の素・・・・・・・

たくさんの材料を調合し、作っているものでした。でも。。。。数年前から目を悪くし、片目だけしか

見えなくなっていた義父がついに、両目とも見えなくなったとつい最近連絡があった・・・

この「秘伝のタレ」の作り方は2年ほど前に、義父からレシピを受け継いでいた。

そこで思った。今年は私が・・・・・作るべきか。 義母も毎年見ているので作れないことは

ないのだろうがもう85歳になる。老々介護状態なのです。ヘルパーさんに来てもらいながら。

そう考えながら、実は、材料はもうそろえてある(^_^;)  これ、作るとなると1日がかりになる。

にんにく実に6玉分、皮向いてすりおろす。。。。ここが一番の苦痛 (´Д`lll)

頼まれたわけではないけれど、レシピは聞いた。でも・・・・でも・・!!!

今年作って、皆に渡せば、来年からはずっと私の仕事となるのは確実だろう。。。

使命感なのか、いい嫁演じたいのか、単に喜んでもらいたい思いもあるし。

ってかさ~、「材料買ってんなら、つべこべ言わずに作れ!」

だよね(笑)ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する