FC2ブログ

人の気持ちのあたたかさを感じた日。

義父が亡くなる少し前、いつもの友人と女子会計画立ててました。それに向けてダイエットしないと~!!って記事書いたと思います。

でも、そんなことしてる場合じゃなくなってきたので申し訳なかったけれど、延期のお願いをLINEでしました。
2人共、大変だねって快く受け入れてくれて・・・ありがたかったです。

「落ち着いたら連絡するからね!!」って言ってそのままだったので、そろそろした方がいいかな~って・・・

もう一人のお友達からも女子会の連絡来て、そっち先に入れちゃったのもあって(^_^;)

そう思っていたら、延期になった女子会の友達一人が個別に私に会いたいと言ってきた。 ん??どうしてだろう・・・なんかあったのかな?と気になった。

結局この女子会のメンバーは私入れて3人なのだ。 2人の友人の内、1人が旦那の親が亡くなったことでわざわざお線香を・・・ってことだったみたい。

2人一緒にってことではなく、自分の気持ちとしてあえて自分だけで・・・って判断だったと思う。

(もう一人の友人と一緒にしない??と言いにくい状況だったのだと推測してますが・・・それはもう一人の友人の旦那の親が亡くなった時、私は何もしていないから。友だちの親ならまだしも旦那さんの親まで関わるとお互いにやりとりせざるをえなくなるから大変だと変な気をまわしてしまったのです。ここが感覚の違いかもしれません・・・反省すべきですかね・・・)

最初は気持ちだけでいいからって断った。私はその子の母親が亡くなった時、お通夜には行ったが、たいしたことはしていない。お香典も、受け取らないという主義だったので実際には何もできていない。

なのに、その子はたまたま、私にLINEしてきた日が義父の亡くなった当日だったこともあり、お花を送りたいと連絡もくれたのだけど、ごく限られた身内だけということもあり、気持ちだけありがたく受け取るねと返事して終わっていた。

わたしはその子の親のお通夜にしか出ていないし、お香典も受け取ってもらえなかったし・・・っていう何もしてない感が強いのでそこまでしてもらうのは申し訳ないし、その必要もないと思っていた。

3人での女子会は決まったけれど、もう一人の子とは別に会うことになった。うちの近所まで来てくれるというのでじゃ、その時ランチでもして、その後家でお茶でも・・・って。

その子の気持ちはものすごくありがたいと思ったし、自分もそんな人間になれるんだろうかと思った・・・

私は損得勘定で言ってるのではなく、友人の実親ならできることしたいと思うだろけど、友人の旦那の親・・・とまでいくとお互いに気を使いそうな気がして、お互いそれはなしでいいんじゃないかと・・・・

人それぞれ考え方は違うと思います。亡くなったのが誰であってもそんな風にお悔やみの気持ちを形としてあらわすことができるなんてそうそうないと思うのです。

そう考えると、その友人の思い、考えは私にとって見習うべきものであり、私ももう少し心広くいろんなこと考えて実行するべきなのかな~と思いました。

50を過ぎても、やはり日々勉強なのですな・・・・でも、人の優しさは心にしみますね・・・

そんな人間になりたい。いや・・・はたしてなれるのだろうか(-_-;)・・・・・日々精進です!!


ランキングに参加してます。応援していただける方は・・・
ぼちぼちっ!と押していただけると
↓↓↓ とっても嬉しかとです(*^。^*) 何で急に博多弁?


アラフィフ日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

2 Comments

ふうこ♪  

Re: タイトルなし

シナモンさんへ

おはようございます。そうですね~、おっしゃってること、よくわかりますよ~・・・
その時の自分の年齢とか、友人関係とかにもよりますし、なかなかこれといった正解のないものですよね。

やはり、友人の実親となるとお付き合いの程度によりますが、「何かしなきゃ・・」とは思います。
でも、ご主人の親・・・となるとそこまですると、どんだけお付き合いしなきゃいけないかわからなくなりますよね。
ものすごく親しくしていたり、顔見知りであったなら気持ちだけでもお伝えしたいと思いますが。

だから、もう一人の友人のご主人のお父様がなくなったといきなりメールが来たときに、「え・・・どうしよう。。一度も会ったことないしご主人ともそんな仲良しでもないし・・・どうして連絡してくるのだろう(~_~;)」と思ったものです。

私ならわざわざ連絡しないと思ったから。しかも私の実両親に何かあってもこちらの友人にわざわざ言う必要もないし、何かしてほしいとも思わないし・・・

その友人は私から何もなかったので、今回、もう一人の友人が一緒にお花やお線香・・と提案してもきっと「でも自分はしてもらってない」と思うに違いないしそれでいいと思っています。

ほんとに難しい話ですよね。お互い気を使うのは大変だからせめて当人の親以外は・・・と私は思ってきたので。

お香典も今は受け取らないところも多いですよね。お返しが大変という理由もあるかもしれませんが。

でも、お金受け取ったなら「お返し」は必須ですよね。ほんの心ばかりのものでもいいと思います。

お返しを期待しているのではなく、こちらの気持ちをどう受け取ってるのか?やっぱり気にはなります・・・

お香典が厳しければ、しばらくして、お線香のセットみたいなものでもいいし、金額が問題ではないかな~とも。

ただ、この年になると「面倒」という気持ちもはたらきつつ、この年になったからこそもっと細やかない気遣いの出来る大人にならなければ・・・と両方ですね(~_~;)

やっぱり、日々精進ですわ~・・・


2018/03/31 (Sat) 09:57 | REPLY |   

ふうこ♪  

Re: タイトルなし

puketthiwineさんへ

おはようございます。
そうなんですよね・・・ホントに人それぞれ考え方の違いはあると思います。
私は友人の両親ならば連絡あればできることはしたいと考えますが、ご主人の方の両親まではお互いに
なしのほうがお互い気を遣わなくていいのでは・・・という考え方でしたので。

でも、もし私の実両親に何かあったとしても、実家は福岡だし、友人は大阪の人だし、わざわざ知らせるのも・・・と思っています。
難しいですね・・・知らせないことが礼儀に反するのか・・・単に水臭いと思われるだけのものなのか・・・

今回個別に会うことになった友人のご主人は実は葬儀屋さんにお勤めです。そういったことが影響しているのか、友人の心づかいなのかわかりませんが、それでもありがたいことだと思いました。

私も50過ぎて、やっぱりもう少し考え方変えた方がいいのかな~と思ったりもしますね。

2018/03/30 (Fri) 09:51 | REPLY |   

Leave a comment