Around.50 ふうこ♪のある時ない時+闘魂ブログ

2

旦那としみじみな話。

もう今日も終わりになろうとしてますね~。今日もボトルワイン半分あけてしまったふうこ♪です。

アルコール依存??ってなわけでもないですよ、飲まない日もありますからね、(年数回(笑))

今日はホントに何もない一日でした。下の子は休み。上の子は昼間は遊び、夕方からバイト。

今日は酒飲みながら旦那と義父の話やうちの実家の話などいろいろしました・・・(今日はヒートアップしなかったですよ(^_^;))

やっぱり、旦那(66歳)にとっても親は親。 普段表には出さないですが、悲しみはまだまだ癒えないのでしょう・・・

あの時こうすれば・・・とか、あの時こう言ってもらって嬉しかったとかそんな話です。

私も年をとったからなのか、旦那がもう数十年も自分の祖父の墓参りをしていないという話を聞き、自分が元気なうちに後悔しないように行くべきだ!!なんてえらそうに言ってしまいました。

旦那にはいろんな事情があり、自分の祖父の実家のある小さな島にはなかなか帰りづらい状況があったように思います。

でも、そんなことは関係なくて、純粋に自分の「じいちゃん、ばあちゃん」にお参りするという気持ちだけで行けばいいんじゃ?

と言うと、めずらしく旦那が「そうだな・・・お前の言うとおりかもしれない・・・」と言った。

私も若い頃ならそんな言葉出なかったかもしれない。 でも義父が亡くなり、義母だけになり、私の両親も年老いて来て・・・段々と

今、自分にできることはやっておくべきなんじゃないかと思うようになってきた。

周りからは余計なおせっかいととられるのかもしれないけれど、自分がこうしたい!!と思ったのならやるべきではないかと。

昔の私からは考えられない発想だと思う。 若い頃は自分のことしか考える余裕もお金もないし、決して今お金に余裕があるわけじゃないけれど、墓参り行くくらいはできるんじゃないかなーと。

偶然にも旦那の祖父のお墓のある島と私の祖母のお墓のある島は隣同士・・・これもまた縁なのか(^_^;)

だから、一緒に行ってもいいね。なんて話しも出た。  

美味しいもん食べて観光の旅行もいいけれど、自分たちの過去を少し振り返って、ご先祖に手を合わせに行く旅行もいいのかもしれないと思った私だった。

これは私たち夫婦の考えで、また双方の両親の考えが違うかもしれないことがネックなのだが・・・

悪いことするわけじゃないんだし、いいんじゃないの??私たちはご先祖様に守ってもらってるのかもしれないしね!!

近いうちに・・・銀婚式の記念旅行がこれになりそうな気がするけど、私はそれはそれでいいと思っています。

あ~~~~~~・・・私も年取ったなぁ~・・・ 若い頃なら「なんじゃこりゃー!なめとんのかこらー!ざけんなよー!」みたいな考えだったのにね。  

月日がたつってことは人に優しいのか、怖いのか・・・ う~~ん、(-_-;)  わかりませぬ。


ランキングに参加してます。応援していただける方は・・・
ぼちぼちっ!と押していただけると
↓↓↓ 自動的に私のテンションが上昇します。え?いらん?


アラフィフ日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

ふうこ♪ says..."Re: タイトルなし"
ぴっかぴっか☆さんへ

おひさしぶりです~。コメありがとう!!

そうなのよ、旦那と酒まじっていろんな話すると、最初はいいんだけれどだんだんヒートアップしてケンカになること多いよね(^_^;) 今回は、落ち着いて話せたけれどね・・・

ってか、66歳でもやっぱ親のこと思い出すと悲しいものなんだよね。少し涙ぐんでたりしてて・・・私もそれ見てうるる・・・
ほんとに義父が亡くなってからいろんな考え方が変わった気がします・・・いい意味で。

ぴっかぴっか☆さんも自営されてて、一生懸命頑張っているんですもの、色んな方と接するお仕事で大変でしょうし、ある意味いろんな人生勉強ですよね・・・

ほんとにこれから自分ももっと大人にならなきゃ!って気持ちが強いですね・・・というのか人への思いやり?がもてる人間になりたいな・・・

50過ぎてもやっぱり人生日々、勉強ですわ!! はいっ<(`^´) 飲み過ぎ警報、注意いたします!!
2018.04.09 23:59 | URL | #- [edit]
ぴっかぴっか☆ says...""
こんばんは~^^
たまにはお酒を飲みながら、両親の話や過去の事、これからの事まじめに話しをするのも必要ですね。
うちもお酒を飲みながら旦那と仕事の話や互いの家の事になると熱くなって
つい喧嘩になってしまいます。(⌒-⌒; )
子供を育てて親の死を乗り越えて人はやっと一人前になるといいますね。
そうだなーと思います。
まぁ私は子育てしていないので修行が足りずに半人前ですけどね(。>0<。)
こんな私でも父親を亡くしてからは、いろいろと考えるようになりました。
ご主人もきっと悲しみのなか、いろいろ過去の事を思いだされてこれからの事考えてると思います。

ふうこさんお酒の飲みすぎには注意してね。(人のことは言えませんけどね笑)
2018.04.09 16:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する