FC2ブログ

整理収納アドバイザー2級講座をうけて。

こんにちは~。もう今日もこんな時間ですね・・・(;゜0゜)  そろそろ夕飯の買い物に行かねば(-_-;)

先日の整理収納アドバイザー2級講座を受講しての感想をちらっとだけ書きたいと思います。(絶対長いぞ~(笑))

整理収納の知識(といっても、本やブログを読みあさっての知識)はそれなりに持っているつもりで気軽に受講に挑みました。

なんせ本はたくさん読みましたし、雑誌で「整理収納」特集なんかあればすぐ買ってましたし、TVもそう、ブログなんかもたくさん読んでましたからね・・・・

思ったことは・・・・基本的には「断捨離」なんですね。 整理収納って、「整理」と「収納」は分けて考えなければならない。。

整理するってことは、自分やその家にとって不必要なものを取り除くってこと。いらんもの捨てればいいってことじゃん。。。。

そう、それだけ。でも、「整理」することのメリット、漠然とはわかっているんですが、具体的には「時間的」「経済的」「精神的」なメリットがあるんだと学びました。 そんなの考えたら、あーね!!ってわかるようなこと。

例えば「整理」できていないと・・・・
探し物に時間がかかる→時間的無駄
ストック品買いすぎてしまう(在庫管理できていない)→経済的無駄
ちらかっていることへのストレス、罪悪感、仕事や家事のモチベーションダウン→精神的負担

こんな風にわかりきってることなんですが、具体的に考えてみるとさらに理解できる。
そのメリットを理解した上で断捨離に進むわけですが、ここで使うもの、使わないものと簡単に二分できればいいのですが、なかなか簡単に物を捨てられない状況が出てくるんですね~

物が捨てられない原因って、人それぞれですが、「買った当時高価だった」「壊れてないから」「大切な人からもらったから」「捨て方がわからない」・・・などたくさんあるんですが、私がなるほど・・・と思ったのは「しつけ」と「迷信」。

「しつけ」は両親、祖父母などから「物は大事にしなさい」と昔から言われ続けてきた。 ・・・皆、覚えがありますよね(笑)

「迷信」は、ぬいぐるみ、人形、お守り・・・などそのまま捨てにくいもの、捨てると祟りがあるんじゃないか・・・なんて気持ち。
私は・・・家にでっかい「だるま」があるし、ひな人形も3人官女だけ処分しておひな様とお内裏様だけにしようとしているのでものすごく気持ちがわかった。。。。先生はやはり供養にだすのが自分的に一番納得してスッキリする方法だと言ってましたね。

こういう心の呪縛から解き放たれると自分にとって「不必要なものは処分し、必要なものだけ残したい」という気持ちに徐々になれるのではと思います。 捨てたくなければ人に譲ったり、「メルカリ」や「ジモティ」なんか利用したりするのもいい方法だと。

こんな風にして「毎日使う」「時々使う」「今は使ってないけど、とりあえず持ってる」「使わない」の中の「今は使ってないけど・・・」を断捨離するんですね。

これが終了してはじめて「収納」の作業ができるんです。私は一度に「整理」して「収納」とワンセットに考えていたからなかなか進まないんだな~と感じました。

「断捨離」というとどんどん捨てる・・・と考えがちですが、誰かに譲ったり、寄付したり、売ったり・・・と処分する方法はたくさんありますね。 まあ手間はかかってしまうのですが、「捨てる」ことに抵抗がある人はこういう考え方で進めるといいのかもです。

とにかく毎日毎日「モノ」は家に入ってきます。それを意識しつつ増やさないよう生活することが大事なんですね。

「収納」についてはこれがまさに私がたくさん読みあさってきた本やブログなどの「テクニック」編という感じですね。

皆さんだいたいやられていることと思います。 使う人、使う場所、使う頻度、使う時期によりグループ分けして、自分や家族の動線に合った収納をしていくんです。 カゴにまとめてラベルを貼って・・・というよくあるヤツですね。 一番使いやすい場所に高さ、奥行など考えながら定位置をきめていきます。

要は、いつも整理しているお母さんがいなくても、家族全員がどこに何があるかわかる状態にもっていくことが一番ベストと言えるのでしょう・・・(なかなか難しいけど(^_^;))

整理収納関係の専門家の方のブログはたくさんあるのに、私がこんなこと書いてるのはおこがましいのですが、私が講座を受けて来ての感想と「復習」の意味も込めて書かせてもらいました。 すんませ~ん(~_~;)


つたない記事ですが最後までお読みいただき、ありがとうございました

ランキング参加中です。おもしろいやん!わかる~!なんて思ってくださった方は
ぼちぼちっ!と押していただけると嬉しいです。
↓↓↓ 


アラフィフ日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

4 Comments

ふうこ♪  

Re: タイトルなし

チョコレーゼさんへ

おはようございます(*^^)
まあ、私も色々書いたり行動しようとは思ってるんですけど、片付けは苦手なんですよ(~_~;)
来客があるときも見えるとこだけは綺麗にしとく感じです。
だから、でてるものあちこちに押し込んで隠す・・・みたいな。

でも、やっぱりこれから年取ってくるとよけいに片づけなんて面倒になってくると思うし
今のうちにちゃんとしとかないと・・・と思います。今私がいなくなったら、家族は何も
わかんないと思います(^_^;)

2018/05/21 (Mon) 10:36 | REPLY |   

チョコレーゼ  

なるほどー、しつけと迷信!! 確かに~!!
物は大事にしなさいって我々世代はずっと言われて
きましたもんねー。
しかし私は子供の頃から整理整頓が苦手で(母も苦手)
おまけに今の夫も整理整頓下手(笑)
だから私の部屋と夫の部屋はすごい状態(゚Д゚;)
でもそれ以外の部屋はとりあえず綺麗にする努力は
してるけど、他の人からみたら0点だと思います(笑)
断捨離がうまくできないんですよ
捨てる事に抵抗があるんじゃなくて、捨てる作業が
面倒臭いのだと思います(ノ∀`*)

2018/05/20 (Sun) 23:07 | REPLY |   

ふうこ♪  

Re: タイトルなし

puketthiwine さんへ

なんだか書くのもおこがましかったのですが、自分への復習の意味も込めて書いてみました。あらためて、まず不用品に手をつけようとしています。

すでにメルカリで不用品3件も売れました。利益は微々たるものですが、捨てるよりはましですね(^_-)

掃除の面でも、不用品がない状態じゃないとあちこち物が置いてある状況では逆に大変だと言われましたね(~_~;)

理論的に勉強したことで、今までのうすっぺらい知識から少し変わった自分がいますよ(^-^)

2018/05/20 (Sun) 22:31 | REPLY |   

puketthiwine  

ちゃんと復習されてえらいですね!
整理の基本は、断捨離かー。
流行ってますものね。
私も捨てるときは思い切って捨てるんですけど、
食器だけは処分先に困って、まだ段ボールに入ったままになってます。
売るわけにいかないし、どこかの団体に寄付しようと思ってるんですけど、
実行するまでに時間がかかりますね(;'∀')。

それにしても1日の講座でいろんなことを勉強されて、
結果的にオウチがキレイになればラッキーですよね!
私は、まず整理の前に掃除が苦手だから、
お風呂掃除の仕方から勉強しないと・・・(爆)。

2018/05/20 (Sun) 19:46 | REPLY |   

Leave a comment