Around.50 ふうこ♪のある時ない時+闘魂ブログ

4

いい企業に入れるのはMARCHまでですか。

今、上の娘は就活中。

そこまでいい大学はではありませんが、中堅大学といったとこでしょうか…

娘は内定とれればそこでいいや…ってな感じです。
私としてはなるだけなら、そこそこの企業に入ってほしい…これは誰しも親なら思うと思うのですが。
娘は私が行きたいと思う会社ならそこでいいではないかと言う。確かにそうだけど、高卒でも入れそうな企業なら必死に勉強して大学入った意味がないとどうしても思ってしまう…これは親のエゴですかねぇ……(/。\)
私もそんな、頭よくなかったし、それでも財閥系の会社に就職してそれなりの給料もあったし、人に言って恥ずかしくない会社だったと思います。でも、今は違うんですね…(ー_ー;)私らの頃とは就活の仕方も違う…
何より就活してる本人の気持ちが違う!!少しでもいい企業に‼️っていうより、少しでも働きやすくて人間関係がよさそうな企業に‼️って感じです。
それなら、わざわざ大学行かなくても…と思う私。今日も娘とは話が平行線で終わりました。

押し付けてるつもりはないのだけれど、せめてこの時代、内定いくつかはとれよ!!って思います。就職難じゃあるまいし。

その中で選ぶのが当たり前じゃん!!って思うのですが、娘は早く決めて後は、卒論に全力投球したいと…

どーーなんですか、これ!!ったく今の若いもんは(* ̄ー ̄)
私が間違ってますか??…ね、ナツさん!?教えてよ。

って指名してるやん!!(笑)


つたない記事ですが最後までお読みいただき、ありがとうございました

ランキング参加中です。おもしろいやん!わかる~!なんて思ってくださった方は
ぼちぼちっ!と押していただけると嬉しいです。
↓↓↓ 


アラフィフ日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

ふうこ♪ says..."Re: タイトルなし"
チョコレーゼさんへ

息子さんも就活中ですか~・・・同じ年??なのかな・・・
ホントに時代は変わりましたね~ 私は短大卒ですが、今は4年制大学への進学がほとんどですもんね。

旦那は同じくかなり年上なんで昔の考え方が私よりさらに強いです。いい企業!名の知れた大企業!公務員!・・・とかね。

そんないい大学も行ってないのに無理でしょーって思うけど。旦那を説得する方が大変かも・・・

でも、もうあまり口出しせず、娘の行動を見守っていようと思います。
2018.05.28 11:32 | URL | #- [edit]
ふうこ♪ says..."Re: タイトルなし"
ナツさんへ

さすがはナツさんだわ~・・・私が聞きたかったことちゃんと答えてくれるし、迷いもふっきらせてくれるのね!!
私も今は時代が違う!!と思いつつも、私よりもっと年寄の旦那がうるさく言うもので板挟みでもあります・・・

確かにMARCHや関関同立などでは大した影響はないのでしょう・・・東大京大でも就職できない時代もありましものね・・・

でもMVMO事業の会社って今はいいけれど・・・将来性はどうなんでしょうねえ。SPIは合格らしく、あとは面接が2回ほどでしょうか。。。まあ、そこで内定もらえるとも限りませんがね。

そうですね、、、働きやすい職場が一番・・・ですよね~。大企業入っても辞めちゃう人いますしね。

いろんなことに気付かせてもらってありがとう、ナツさんのコメント、ありがたかったです!!
2018.05.28 11:17 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
うちも息子が現在就活中で、本当に大丈夫かしら?と
見ていて思うのですが、まぁ本人の道なので本人次第・・・
今の20代と我々の20代だと、就職に対する考え方が
ほんと違いますよねー。
娘さん、希望のところに決まるといいですね♪
2018.05.27 22:18 | URL | #- [edit]
ナツ says...""
 もう~、ふうこさん、こ~ば~な~れ~!!(笑)

 就職に大学名はそんなに関係ないですよ。
 「MARCH」やら「関関同立」にブランド力は無いです。
 断言します。
 私、予備校の人事に居た事があるのですが、
 重要視されるのはSPI(適性検査)と面接ですね。
 最近では面接での受け答え、いわゆる
 コミュニケーション能力が問われる傾向にありますね。

 今は少しでもいい企業より、少しでもいい環境なんです。
 大手企業に勤めていても「すごいね~」って言われない
 時代なんですよ。
 いつの間にか社会が変わったのですね。
 会社名とか大学名が意味を持たない時代になったのですよ。

 ですから娘さんの「私の行きたい会社ならそこでいい」
 というのは正論です。
 時代に合った生き方をしていると思います。

 もう親は優しい目で見守る事しかできないんですよ。
 それにあんまりガツガツ言うと娘さんのストレス
 になって就職活動や卒論に影響しちゃいますよ。

 いろいろ言いたい事はあると思いますが、
 そこは娘さんを信頼してぐっと我慢です。

 ふうこさんの娘さんなんだから大丈夫ですよ^^
 
2018.05.27 21:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する