Around.50 ふうこ♪のある時ない時+闘魂ブログ

6

酔っ払いを助けたら怒られた。

あちゃーーーーー。もうこんな時間。もう明日になろうとしています(~_~;)

でも、今更新できるのは、元気だからです。。。(笑) 酔ってないしーーーー。

いやね、今日、旦那と飲みに行ったんですよ・・・居酒屋へ。  そこまではよかったんですが、また、前回の旦那の友人のやってるショットバーへ行ったわけです。そこでの出来事・・・・

DSC_0523.jpg

まあ、こんな感じのお店ですね。今日はちょこっと1杯だけの予定で行きました。。。。

そしたらね、私らがお店に入った時、一人、60代~70??くらいのおっさんが座って飲んでたんですよ。 カウンターだけなので2席ほどあけて私が座ったのですが、なんだか独り言なのかなんなのかず~~~~~としゃべってる。 えっ??ってつい振り向いてしまう。そうすると、マスターが、「あ、相手しないで。無視しといていいから・・・・」と言う。そうか、いつも来てる人でいつもこうだからお店の人も慣れてるんだな・・・とそう思って私も知らん顔した。

んで、しばらくマスターたちとおしゃべりしながら飲んでいると、ドターーーーン!!!すごい音。そのおっさんが倒れてた。

帰ろうとして出口の段差につまずいたのだろう、完全に仰向け状態・・・・・    え。。。。。。(~_~;)????  そこにアルバイトの女子大学生が必死に起こそうとしていた。私はつい、「大丈夫ですか??」と立ち上がった。そうすると旦那が、「行くな!!」と言う。

「え?でも、倒れてるし・・・・頭打ってたら大変だし!!バイトの女の子ひとりじゃ起き上がらせることできないでしょ!!」旦那の返事をきくまでもなく、「おじさん!!!大丈夫!?」と必死に起き上がらせようとしたが女2人では無理・・・旦那に「ちょっと!!手伝ってよ!何で知らん顔なのよ!」と言うと旦那は「ほっとけばいいんだ・・・」といいながら仕方なさそうにおじさんを起き上がらせた。そして、「大丈夫?もうこのまま帰った方がいいよ。」と言っていた。

旦那はこの店の常連だろうが、私にはこういうお店にはあまり免疫がない。まあ、酔っ払いはわかるが、その人は少し言い方は悪いが「イカレテル?」人なのかと思っていた。ずっとぶつぶつ独り言言ってたし・・・・

でも、そのおっさんが倒れても、店のマスターも知らん顔していた。もう慣れっこだったのだろうか・・・

家に帰ってから、そのおっさんを何ですぐ助けてあげなかったのかと私は旦那へ言った。すると、「あんな酔っ払いにはかかわらなくていいんだ!!自分で飲み放題飲んでよっぱらって倒れたんだからほうっておけばいいんだ!! 助けると、変に頼られるぞ。あれは、お店の問題。お店のマスターが知らん顔してんだから、お前がわざわざ助けに行く必要なんてなかったんだよ!!」

え・・・・・・・・・・・そうなの??いくら酔っ払いでも仰向けにぶっ倒れて、自分で起き上がれない人、助けちゃいけないんだ・・・・手を貸したわたしが怒られるの???

なんか腑に落ちなかった・・・・。旦那は「普通の人が倒れて助けるのと酔っ払いは違うんだ」と言う。そんなもんなの??

でも・・・・・・まあ、言ってることは半分わかる気もするんだけど、私のしたこと全否定されるとちょっと腹が立った。。。。

ならね、私が動く前にお店のマスターが動けよ!!  いくら面倒な客でも、別の客に面倒みさせんじゃねーよ!!んでもって、私がでしゃばったみたいに旦那に言われたことは腹立ってしゃーないわ。

私はバカですか?   世間知らずのバカですか??   いらんことしーのヤツなんですか?

関わりあいになりたくないことなんてそりゃいーーーーーっぱいありますけど、目の前にぶっ倒れた人見て、知らん顔して横で笑って飲めますかいな??

50になってもそんな純粋な心を持ち続けてるふうこ♪さんは素敵!って誰も言ってくれんのか・・・・

旦那いわく、私は「アホ」だそうです(^-^)

f9ve4a01.gif


つたない記事ですが最後までお読みいただき、ありがとうございました

ランキング参加中です。おもしろいやん!わかる~!なんて思ってくださった方は
ぼちぼちっ!と押していただけると嬉しいです。
↓↓↓ 


アラフィフ日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

ふうこ♪ says..."Re: タイトルなし"
チョコレーゼさんへ

そうでしょ~(-_-;)!! なんで私が言われなきゃなんないのよ!って感じですよ。

まあ、マスターとか旦那はそんな客慣れっこなんだとは思いますけどね。それにしても・・・
仰向けに倒れて起き上がれないでいる年取ったおじさんを尻目に楽しく酒飲むなんてことできないわ~。

そう、娘に話したら、一番悪いのはマスターだ!!って言ってたわ(笑)
2018.06.02 13:47 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
私もその場面にいたら、絶対に声かけて体が動いてるなー
マスターはなぜ動かずに放っておいたのかしら?
もしかして何度もそういう事があったのかしら・・・・?
それでもマスターにとってはお客様なんだし倒れてる人を
スルーするのは・・・( ̄  ̄;) うーん って思うわー
ご主人様が言うのも、一理あるし、やっぱりマスターでしょー、
問題はw
2018.06.02 00:24 | URL | #- [edit]
ふうこ♪ says..."Re: タイトルなし"
ナツさんへ

おはようございます(^-^) ナツさんだったら、そりゃ~当たり前に助けると思いますよ!!私が助けるのを躊躇することでもナツさんなら、ササーッ!!と行って助けてあげる素敵な人だと思います(*^_^*)

うちの旦那はもう、じじいの域に達してますので、夜のそういった状況、何度も遭遇しているし、関わって面倒なことにまきこまれたことも多々あるのでしょう・・・・女の私が出ていくことが「バカたれが、何も知らないくせに・・・」って思ったのか。

いずれにせよ、私のちょっとした正義感みたいなものは認めてくれてもいいと思いません??それすら認めず、ほっとけばいいんだよ!の一点張り(-_-;)

そうよね~、そのうち自分が倒れても誰も助けてくれないぞ~(私含め)(笑)

でも、ナツさん、味方してくれてありがとう~(*^^)v
2018.06.01 10:13 | URL | #- [edit]
ふうこ♪ says..."Re: タイトルなし"
puketthiwineさんは

おはようございます(^-^)代表して言ってくれてありがとう(笑) 
そういってくれる人が1人いてくれるだけでも、嬉しいです♪ どうですよねえ・・・自分的には当たり前の事と思っているのですが、旦那もこの年齢になるといろんな修羅場をくぐってきてるので、女である私が関わることはないということなのでしょう・・・

でも、私の普通の気持ちをわかってくれてもいいのに、「おせっかい、よけいなこと」のように言われたのが腹立つでしょ~?
まあ旦那も数々のくせの悪い酔っ払いを見て来ているので、そういう対応に慣れてるのかな・・・

私は、おもろいこと=アホはするけど、ホントのアホではないぞ~~~!!puketthiwineさん、ありがとー!! 
2018.06.01 10:05 | URL | #- [edit]
ナツ says...""
 え~、私だって絶対助けますよ!
 なんならタクシーに乗せますよ!

 旦那さん、そうゆう事を言ってると
 あなたが倒れた時「ただの酔っ払いだから~」
 って誰も助けてくれませんよ!
 (旦那さんにお説教モード)

 旦那さんの制止を振り切りおじさんを
 助けたふうこさんえらい!
 ふうこさんはバカでもアホでもありませんよ。
 立派な行動をしましたよ^^
 この私が言うんだから間違いないです!

 人間は助け助けられ生きているんですよ。
 社会ってそうやって成り立っているんですよ。
2018.06.01 01:08 | URL | #- [edit]
puketthiwine says...""
皆さんを代表して、言いましょう。
ふうこ♪さんは、素敵です!!
目の前で急にぶっ倒れられたら、ビックリするなぁ。。
助けようとしたふうこ♪さんは、偉いと思います。
見ず知らずの人でしょう?
旦那様は、結構クールなんですね。
酔っぱらいの扱いってそんなものなのかな??
ふうこ♪さんは、アホではありませんからぁ!!

2018.06.01 00:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する