Around.50 ふうこ♪のある時ない時+闘魂ブログ

2

口腔外科、再診日。

こんにちは~。今日は昼から口腔外科へ行く日でした。 2回目です。

あれから・・・・薬もまともに塗ってないし、うがい薬もらってるけど、2,3回しかしてないし、真面目な患者じゃありませぬ(-_-;)

どうせ、「口腔扁平苔癬」って聞いてから、難治性なんだし、治療法もないんだし。。。ってことでほぼ放置。 あ~、今日は麻酔して歯茎少し切り取って生検出すことになるんだろうなあ・・・と少しブルーだった。

診察室に入ると、「では、ふうこ♪さん、今から検査の準備しますので・・・」

「先生・・・・・あの・・・・痛くないですか?」

「麻酔しますし、そのあとは口内炎くらいの痛みだから大丈夫ですよ。」・・・・・少しほっとする。

「その前にちょっともう一度見せてもらいますね。」  お口をあ~~~~~~んw( ̄o ̄)w

「ん?? 赤みがとれて治ってきてますねえ・・・自分でも前とは少し感覚は違うと思いませんか??」

・・・・。そう言われれば「違和感」みたいのは少しましになった感じはしてた。

「あ~・・・少しだけ。」

「ん~・・・・これは薬の反応がいいからかもしれないね。今の状態で組織取って生検だしても異常なしで帰ってきますよ。」

「え・・・?じゃ、今日はやらなくていいんですか?」

「そうですね、今のままいい状態になればいいし、このままとりあえず経過観察でいいでしょう。」

たいして薬も塗ってないし、うがいもしてないのに何で快方にむかってるんだ??(^_^;) でも・・・・・・・

001.png

まあ、この病気は難治性ではあるがたまに自然治癒したり、いい悪いを繰り返したり、数年かかってまれにガン化したり・・・ということなのであまり必要以上に心配するのはやめることにした。

でも、思えば、最初に「刺激をあたえることが一番よくない。」と言われていたんで、やってみたことはある。

1. なるべくほおづえをつかない。PCなどやるとき、左のほおづえをつきながらする癖があった。頬杖つくと、頬と歯が圧迫されて、頬に刺激があたえられてるかもしれないと思った。

2. 寝る向きを変えた。いつもは左向きばかりで寝ていた。 だって右向くと旦那の顔が目の前だから(笑)でも、左向きばかりで寝ていたので左頬だけが圧迫されてよくなかったのでは?と考えたのであれからなるべく上か右を向いて寝るようにした。

3. なるべく歯のくいしばりをなくすよう意識し、家ではぽかんとアホ顔で過ごした(爆)

これらがもしかして功を奏したのか???  まあ、どうでもいいや。 このまま快方へ向かうといいのだけど~

今日は、痛い思いをせずすんだし、症状はなぜか改善方向だし、お祝いの酒でも飲むとしよう!!(((o(*゚▽゚*)o)))

a328736-01.png


つたない記事ですが最後までお読みいただき、ありがとうございました

ランキング参加中です。おもしろいやん!わかる~!なんて思ってくださった方は
ぼちぼちっ!と押していただけると嬉しいです。
↓↓↓ 


アラフィフ日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

ふうこ♪ says..."Re: タイトルなし"
800びくにさんへ

ありがとうございます。まあ、でもこの病気はぶり返したりよくなったりの繰りかえしのようです・・・だから、あまり考えるのやめました・・・悩んでもしょうがないし。

800びくにさんもまだお辛そうですね・・・
本当に今身体も精神的にもバリバリに元気ならやりたいこといっぱいあるのにな~って思います。

まあ、年齢的にしょうがないのかなあ。でも周りみるとみ~~んな元気そうにみえるんですけどね(^_^;)
2018.06.03 11:46 | URL | #- [edit]
800びくに says...""
今晩はv-22

酷くならなくて よかったですねえ^^

なんでも 病気は嫌ですよね。

ああ・・歯医者いかないと・・

先週も月曜から病院に二回いき 
更に 生命保険の人にあったら
それでもうぐったりして 木曜から 
大人しくしてました^^;
2018.06.02 23:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する