Around.50 ふうこ♪のある時ない時+闘魂ブログ

4

情けは人の為ならず・・・って本当の意味。

こんばんは~っす!! ちょっと飲んでるふうこ♪で~す(^.^)

いやね、いつも行ってる焼き鳥屋さんがしばらく休業するというので、ええ~~っ!!そりゃいかんわ!ちょっと行くべよ!って今日、事情をリサーチしに(いや、単に飲みたいだけじゃろ)行ってきたわけです。

この店、休業されたら、ふうこ♪は困りますがな~(^_^;)

DSC_0569.jpg

はい、まだ外は明るいですね~。6時半くらいでしょうか。付け出しのキャベツと肉みその登場です・・・

今日のピックアーーーップ!! (いや、そんなコーナーは今までなかったけど)

DSC_0570.jpg

ささみ梅??だっけか。 80%くらいの焼き加減のささみに梅の味がマッチしておいしかったじょ!!

そして、私が3杯ほど飲んだのは・・・・・・・

DSC_0571.jpg

・・・・水!!  んなわけないでしょう、角のハイボールですよ~。薄目にしてもらったからちっとも酔わなかったよ。

で、マスターにダイレクトに聞いたわけですよ!「なんで店、1年も休むんじゃーーーーーーーー!!??」ってね。そしたら、マスターが、

「へ・・・・・?長くても1~2か月の予定ですが??」  Σ( ̄。 ̄ノ)ノ え?? そうなん??  なんでも東京に出店する計画があるらしく、いろいろあちらへ行って指導もあり、その間だけこちらを休業すると・・・

えがった・・・・・えがったな~。まあ、2か月くらいなら待てるべよ~。

この焼き鳥屋、客のオーダーで断ることほとんどないんですよ。 パスタ食べたいな~って言ったら、パスタ作ってくれるし、焼肉食べたいな~って言ったら焼肉作って出してくれます。

グラスワイン1杯。。。。。と注文すると、ワイングラスなみなみと赤ワイン入れてくれます(笑)(そりゃ、安いワインでしょーよ。)でも、その気持ちがいつも嬉しいからこの店に行ってるわけで・・・・・人は気持ちですね、やっぱり。

目先の欲だけにとれわれちゃーだめだなってつくづく思います。あ、それはこの年になってからですよ!若い頃はやっぱり損得勘定すごく働いてたと思います。自分が貧乏だったから・・・・

今も決してお金もちではありませんよ、でもね、あまり自分の欲ばかり考えて行動してもいいことひとつもないな~って感じることが多くなったというのか、このくらい、いいじゃない・・・みみっちいこと言わなくても・・・って思えるようにやっとなってきたってこと。

これはね、情けは人の為ならず・・・・でその人から直接ではなくても、自分のやったことはめぐりめぐっていろんな人からかえってくる。そういうことなんですかね・・・・

だから、今は、なるべく人にいろいろとできることはしてあげようと思えるようになってきたんですよ。 見返りを求めないって簡単そうでじつは意外と難しいんですよね。自分にそんなつもりはなくても。

でも、50になってもまだまだ日々精進ですわ。  誰からも尊敬されるようなすごいことはできないけど、今の自分にできることをやればそれでいいんですよね・・・・

人に対してしてあげられることやって、自分は自分でやりたいことをやる・・・・・ なんてすてきなことなんざんしょ!!(*≧∪≦)


つたない記事ですが最後までお読みいただき、ありがとうございました

ランキング参加中です。おもしろいやん!わかる~!なんて思ってくださった方は
ぼちぼちっ!と押していただけると嬉しいです。
↓↓↓ 


アラフィフ日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

ふうこ♪ says..."Re: タイトルなし"
チョコレーゼさんへ

こんにちは。あはは~(^_^;)酔った勢いで書いちゃってますね~私(爆)

このお店はホントに大好きなお店なんで2か月で復活するなら我慢できますわ(笑)
焼き鳥やさんなのに、一風変わったマスターでね、、、、手際よくちょこちょこと作ってパッとサービスで出してくれたりします。家族全員お気に入りです^m^

いやいや、人の為に・・・・ってね、意識してやることじゃないんですよねー。知らず知らずにやってることが大事なわけで・・・「してあげてる」って思った時点でアウトなのかもね・・・

う~~~む。やっぱり、自分に余裕がないとなかなか人まで手は回らないというのも十分納得できますね。
チョコレーゼさんは、いつもはつらつと元気に明るく活動なさっている姿が人に元気を与えているので、十分人に貢献しているのではないでしょうか?? 私はいつも元気もらってますよ(*^^)
2018.06.05 16:30 | URL | #- [edit]
ふうこ♪ says..."Re: タイトルなし"
ナツさんへ

もうこんな時間!今日はヨガだったのでなんだかバタバタした1日になりました(-_-;)

悟り・・・・・きゃは~!!!(>_<)!!! 開いてないない! まだ3分開きくらい!?(笑)

でも、ナツさんは十分人に優しいお方ですよ(*^_^*) いつもそう思ってます。
ナツさんを見習って精進しま~す!!
2018.06.05 16:24 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
感じの良いお店ですね~、カウンター越しの外の
世界もすごく爽やかに見えちゃいます♪
ささみと梅の串、さっぱりして美味しそう~!!
ふうこさんの憩いの場がなくならなくて良かったですねー
2ヵ月ぐらいなら、我慢しましょ~( ´艸`)
お客様が欲しいものを提供してくれるお店って
今どきそうそうないですもんね、貴重なお店だと思います。

そうですねー、人の為に何かできる事をしてあげるって
いう事は大事な事です、ふうこさん偉いわー!!
私はなかなか自分の事が精一杯で人の為になるような事が
なかなかできてないから、まだまだねー(ノ∀`*)
2018.06.05 00:05 | URL | #- [edit]
ナツ says...""
 ふうこさんが焼き鳥屋で悟りを開いてる!!
 そうですね~、今の時代みんな自分に余裕がないんですよね。
 だから人に優しくできなくなってる。
 私もふうこさんを見習って精進します!!^^
2018.06.04 23:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する