FC2ブログ

美容院の次は整形外科、膝痛の原因は??

今日は旦那、ご飯なしなんで3連投しま~す(笑) でも、さっきちょっと義母に様子うかがいの電話をしたら、1時間以上話が続き、機関銃のようにしゃべるしゃべる・・・・ひとりぽっちになって、お喋り相手が欲しいのだよね。遠くにいる分、そんなことしかできないけれど、なるべく付き合うようにしています(~_~;)

今日ね、美容院の後、今日は旦那もご飯いらないし、時間もあるから、前々から気になってたあちこちの痛みを診てもらおうと、徒歩2分の場所にできた整形外科へ行ってきたんです! いつか行こう行こうと思っていたから。。。。

行ったら、すぐに診察室に呼ばれた。 その後ぞくぞくと患者が来たから、いいタイミングだった。(今日一のラッキー)

まずは右膝が痛い、右の股関節が痛い、右肩が痛い・・・・  ぜんぶ右じゃんっ!!!先生から「何か右側をつかうような仕事してますか?何かひねった、こけた。。。とか思い当たることは??」と聞かれた。

「んーーーーーーーーっとですね~~~・・・ないです。特に。」 

「そうですか・・・・一応、軟骨部分のすりへりがないかレントゲンとってみましょうね。」

「はい・・・・」 (ほらきた、軟骨ね。)

「いまのところ軟骨の状態も正常範囲ですねえ・・・・それが原因でもなさそうですが」

「そうですか。。。。。あ、肩の痛みは五十肩ですか??」

「まあ、この年齢に起きる肩の痛み総合して五十肩というんですけれどね・・・」
(そうなんだ・・・50前後は全部五十肩ってことかい。他の病名はないんか??レントゲンで異常なしだから?)

「あ・・・・・・・・・・先生、そういえば、思い当たること一つ。 この半年で5キロ体重増えました・・・・」

「Σ(゚□゚(゚□゚*)  」 ←って感じで、 「1キロ体重増えると膝への負担は3キロ増えると言われてるんですよ・・・」

(3×5=15キロ 膝に15キロ分の苦痛を与えていたのか・・・・)

「ん~~~~、なら、とりあえず膝は体重を頑張って落としてもらうことと・・・ストレッチで膝上の筋肉をつけてもらいます」

(膝痛の原因は、肥満。 はっきりしたんですね(^_^;) わ~。。ダイエットいよいよ本格始動よ~!!!)

「あの・・・ヨガに1か月前から行ってるのですが、結構痛みとかあるんですが、続けてもいいんでしょうか?」
(内心、無理したらダメです、しばらくお休みしてください。と言われるかも・・・と期待していた。(期待したらあかんやん!!))

「ヨガ、いいですね~。痛くなる寸前でとめるようにしながら続けてください。そのうち可動域が広がっていくと思いますよ。」

(あ、続けていいんだ(^_^;)  はい、頑張ります。とほほ。。。いや、喜ぶべきだろ!!)

結局は老化現象と肥満ってことね。だから、体重落として、もっとストレッチとかしなさいって。なんか、半分、いや、9割方想像していた答えだったかもだ。

ビリビリと膝、腰、肩に電気をあてて、湿布もらって、ついでに血流の良くなるという漢方薬を処方されて帰った。

はい、これでハッキリしました。  もう、頑張るしかありません・・・・

もらってきたチラシ見て、頑張ります。  これ、おばあちゃんがもらうやつちゃうん・・・・

DSC_0601.jpg


つたない記事ですが最後までお読みいただき、ありがとうございました

ランキング参加中です。おもしろいやん!わかる~!なんて思ってくださった方は
ぼちぼちっ!と押していただけると嬉しいです。
↓↓↓ 


アラフィフ日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

6 Comments

ふうこ♪  

Re: タイトルなし

800びくにさんへ

そうですってよ~1キロ増えると膝には3キロの負担がかかるって・・・(^_^;)それ聞くと、そりゃ~膝も悲鳴あげるわ!!って思ってしまいました。でもなかなか体重おちませんね~ちょこっと食事減らしてもびくともしない(>_<)

私も激しい運動(じゃなくても)は心臓が苦しかったりドキドキが怖いのでなかなかできずにいます。
ヨガでさえ、筋トレみたいな感じの時もあり、息があがります・・・

まったくどうすればいいのでしょうねえ(^_^;)

2018/06/11 (Mon) 14:55 | REPLY |   

800びくに  

今晩はv-22

いやーほんと 体重を減らさないと

>1キロ体重増えると膝への負担は3キロ増えると言われてるんですよ

凄く ショック!!
でも そうですよねえ・・
わたしは平均体重だけど それは
ダメなんですよ。 
わたしの適正体重じゃないと。

要するに私の足の限界の体重が
あって 今 限界超えてる^^;
マイナス5キロらしいですが・・
無理だなア^^;

血圧高いから 腹筋できないし・・。
やっぱり こんにゃく?
今日も ダイエットのために
雑誌のメニューを見てましたが・・
主人と出かけて ランチ食べちゃったしねえ^^;
和風スパゲティーです・・。

2018/06/11 (Mon) 00:13 | REPLY |   

ふうこ♪  

Re: タイトルなし

チョコレーゼさんへ

え~、やっぱりそうなんだ~・・・そうよね、膝で身体支えてるんもだんね、私は一気に太ってしまったので悲鳴あげてるのかもね・・・
ちょっと食事も我慢して、運動も・・・だけど痛くて無理できないんで、ストレッチとか頑張って見たいと思います。

でも痩せたら治るのね!!その言葉聞いたら、頑張ろっ!って思えたわ~ありがとう(*^_^*)

2018/06/10 (Sun) 23:37 | REPLY |   

チョコレーゼ  

私も太ってた時は膝が痛かったです。
階段降りる時とか、立ち上がる時とか^^;
筋肉が落ちてるところに脂肪がどっこいしょって乗ってるから
負担になってたようです、私の場合は。
痩せたら確かに痛みは取れたけど、それでも立ち上がる時は
たまに痛かったりします(´・ω・`)

2018/06/10 (Sun) 23:13 | REPLY |   

ふうこ♪  

Re: タイトルなし

puketthiwineさんへ

こんばんは(*^_^*) 私の場合はたぶん半年で一気に5キロ以上太ったから膝にきたのかも・・・と思います。
ほんの半年前までは膝の痛みもまったくなかった気がします・・・

やっぱ一気に増えると膝がびっくりして耐えきれなくなったのかしら・・(^_^;)
ホント、増えるのはあっという間だけど、減るのはちびちびですよね~・・・

膝が痛いのに痩せる運動って、ストレッチくらいだから、やっぱり食事制限しかないのかな。
今日の昼ごはんはこんにゃく麺のざるそばでした(笑) すぐお腹がすいたので炭酸水のんでごまかしたけど、
その分、夜ご飯がドカ食いです・・・(-_-;)

2018/06/09 (Sat) 23:15 | REPLY |   

puketthiwine  

私は、かなり肥満です💦。
今のところまだ膝の痛みはないのですが、
義姉が5~6年前まで少し太っていて、
今もずっとゴルフをやるんですけど、
こないだ会った時も膝が痛いって言ってました。
やっぱ、太ると体重の負担が膝に来るんですね。
ヤバいわヤバいわ。私、早く痩せないと膝にきちゃいそうですー(;^_^A アセアセ・・・。


2018/06/09 (Sat) 22:25 | REPLY |   

Leave a comment