FC2ブログ

Around.50 ふうこ♪のある時ない時+闘魂ブログ

2

秘伝のタレ、リベンジ。

こんにちは。今日こちらはカラッとしたいいお天気で気分がいいですね~。

タイトルにある「秘伝のタレ」 これは私がブログを始めた昨年12月の記事にもあるのですが・・・(よろしければ過去記事を・・)

http://ivorystyle7.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

http://ivorystyle7.blog.fc2.com/blog-entry-19.html

こちらもだいたい夏頃と年末の2回の仕事になりますね。そろそろそんな時期になってきました・・・
あの頃はまだ義父も生きていたので、私が作ることにいろんな抵抗、葛藤もあったのですが、義父が亡くなった今、唯一レシピを伝授してもらった嫁として私が作らねば!!という思いでいます。(お~成長したもんだ・・・)

でも・・・・先日一番仲良くしている義妹からLINEでこんな連絡が来たのです・・・「上の姉ちゃんが、この前ふうこ♪さんが作ってくれたタレ、辛すぎて使えないから、私自分で作ろうと思うんだけど、材料教えてって聞いてきたのよ。人に作ってもらっておいて、そんなこと言うなんて呆れたから、そんなの自分で聞きなさいよ!って言っておいたわ。」と・・・・・・

011.png

今頃かいっ・・・・・・・・。 ま、またこれから作るシーズンが来るからってことか。でも、私は病床にあった義父に味見してもらい、お墨付きをもらっていたし、義母からも義父が亡くなった後、「ふうこ♪さんはよく頑張って作ったと思う。初めてにしてはたいしたもんだよ・・・」と言っていたのよ。と聞かされていた。

上の義妹は何かとトラブルメーカーで旦那とも険悪の中。だから義父の葬儀でもほとんど口を聞かないくらい。周りからも距離をおかれているような存在だ。もう60歳すぎているというのにいろんな男の人にだまされ続け、身内の話にも聞く耳もたない。それでも、その上の義妹の分だけ作らなわけにもいかないので、年末は頑張って母と義妹2人分の3本を作り発送していた。。。

でも今回その話をすると旦那は怒った。「どんな大変な思いして作ったと思ってんだ!俺も美味しいと思っていたし、作ってもらっておいて偉そうに言いやがって!!あんな奴には今後作ってやらなくていい!レシピも教えるな!!」と(~_~;)私より怒ってた(笑)

その後、私には聞きにくかったのか義母に電話していたようだ。でも義母は私の味方をしていてくれたようだ。「自分が味が気に入らないなら、自分で作ればいい。あたしゃ~材料もレシピも知らんよ!!」 知らんはずはない(^_^;)何十年もお義父さんが作るの横で見てきたんだから・・・そして、私に「ふうこ♪さん、あの子の分はもう作ってあげなくていいから。」と言われた・・・

その上の義妹には「今頃なによ!!」って気持ちもなくはなかったが、初めてのチャレンジだったし、お義父さんとまったく同じ味なんてできるはずないかな~って気持ちもあったのでそんなに旦那ほど腹は立っていなかった。でも、怒った旦那はもし、アイツから聞かれても絶対レシピは教えるな!と言われていた。

2,3日後、なんとその上の義妹から電話があった(-_-;) 何で私のケータイ知ってんのよ~・・・下の義妹が教えたんだな・・・もうっ!
義母からレシピも材料も聞き出せなかったので、最後の砦、私にしゃーなし電話してきたんだろう。
電話での上の義妹はえらくさわやかだった。「お元気~??最近調子はどうですか?ちょっと聞きたいことがあるんだけれど・・」

(ほらほら・・・来たぞ~、秘伝のタレレシピね・・・)

「今回は自分で作ってみようかなって思ってるんだけど、材料ってお醤油と砂糖とごま油と・・・・・・そのくらいでしょ??あとはミキサーでが~っとやればいいのよね??」

(旦那には教えんな!!って言われてもこうやって作った本人に聞いてきてんだから教えないわけにもいかんでしょうよ(-_-;)しかも義妹っていっても私よりかなり年上なんだから・・・)

「そうですね~、まだ唐辛子みそ、コチュジャンと・・・・・あと、ミキサーはダメですよ。お箸でゆっくりととろみがつくまでしっかり混ぜると義父からは言われました・・・」

「ふ~ん。そう。わかったわ。ふうこ♪さん、お醤油どこの使ったの?辛口?」

(あ~、暗に私の作ったのが辛かったアピールしてるのか・・・)

「いえ、普通にスーパーに売ってるやつです。特に醤油の指定はなかったので・・・」

「そう。たぶん実家ではあまくち醤油使ってたと思うんだけどね・・・そっかー。わかった、ありがとうね~」

教えてしまった・・・でもね、材料とレシピ聞いただけでは無理だと思うんだよね~・・・私、義父と一緒に作ったし、細かい行程知ってるし~。でも、ひとつ気付いた!! 九州地方はあまくち醤油、うまくち醤油といった甘めの醤油がほとんどかもしれない。関西で普通のスーパーの普通の価格帯のお醤油に「あまくち」「うまくち」といった醤油は見つからなかったのだ!!

そこで今回はかなり割高になったが、九州からうまくち醤油をわざわざ取り寄せてみた。

DSC_0629.jpg
1.5リットル入り3本(^_^;) これでだいたい1リットル入り5~6本は作れるかな。

うちの実家も欲しいと言われたので、自宅用の分も含めると4本か・・・となるとにんにくの量もはんぱないな、砂糖も2キロか・・・これ作るとなると朝から、気合入れないと!!!義母も待ち望んでいるようなので、数日中には作らねば!

リベンジじゃ~~~~~~!!おおーーーーっ!!
cp3dflyx.gif



つたない記事ですが最後までお読みいただき、ありがとうございました

ランキング参加中です。おもしろいやん!わかる~!なんて思ってくださった方は
ぼちぼちっ!と押していただけると嬉しいです。
↓↓↓ 


アラフィフ日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

ふうこ♪ says..."Re: タイトルなし"
チョコレーゼさんへ

おはようございます(*^^)
そうなんですよ・・面倒くさいんですが、今後は私が秘伝のタレの伝承者です(笑)
今回はリベンジでおいしいやつ作ってみせるぞ~と一応意気込んでます。でもやり始めるまでが・・・(^_^;)

チョコレーゼさん九州の方なのね!!同じね~!やっぱ九州はあまくち醤油なのね・・気にしたことなかったわ。
これで美味しいヤツできそう^m^
2018.06.15 10:03 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
すごーい!秘伝のタレがあるんですねー!!
義姉さま、本当になんかややこしい方ですね^^;
でも材料知ったところで、細かいちょっとした作業や
手間は傍で教えてもらった人にしか解らない事があるから
絶対マネはできないですよ!!
ふうこさん、ほんと何でもこなして偉いわ~!!

そうそう、九州はあまくちのお醤油なのよね~♪
私の実家は九州だからお刺身の時とか甘口醤油で
食べてたの~、美味しいよね( ´艸`)
2018.06.14 23:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する