FC2ブログ

3日に1回、義母への電話。

こんばんは~。なんだかわかんないけど、今日も身体が思うように動いてくれなかったふうこ♪です・・・

最近・・・いえ、3月9日に義父が亡くなってから一人ぼっちの義母に3日に1回は様子うかがいの電話をしています。
旦那に頼まれたわけでもないのですが、もし自分の実母だったら・・・と思うと寂しいだろうな・・と思いいたたまれません。

最初は、「もうあたしゃ~元気だから、電話せんでいいよ。」と言っていた。でも半分強がりなのかな~なんて思っていたので自分の時間の許す時は2~3日に1回電話してます。とりとめのない話なんですが、義母は嬉しそうに日々あったことの報告をします。

数年前の私がこの今の私を想像できたでしょうか・・・・ できなかったかも。

私は嫁にきた当時から別にいじめられてきたわけではありません。でも、旦那が再婚だったこともあり、いろいろ状況が複雑だったので義両親からしたら「迎えられざる客」みたいな感じだったと思いますし、私もあまり義実家へは行きたくありませんでした。

それが変わったのはいつの頃だったかわかりませんが、義両親がだんだんと年老いて私に感謝の気持ちを言葉にするようになった頃からでしょうか・・・・・(別に感謝されたかったわけではないですよ!)

もう昔の事はいいんです。最近・・というか義父が亡くなってからそう思えるようになりました。3日に1回義母に電話しているとそれまで聞いてなかったいろんな話がでてきます・・・・

「お父さんはね、ふうこ♪さんに嫁にきてもらったおかげで○○(旦那の名前)が仕事でも成功し、あれだけの生活ができるようになったんだっていつも言ってたのよ。」

「ふう子♪さんはいつも私らによくしてくれるよね頑張ってくれてるよね。ありがたいことだね。って言ってたのよ。」

・・・・・・・・・・・・・・。電話口でちょっと泣きそうになってしまった私。 (単純すぎですか??)

でも、お義父さんからは直接聞くことのできなかった言葉・・・・。お義母さんは負けず嫌いの性格だとわかってるけれど、お義父さんはとってもお人好し。そういう性格が結婚して数年して徐々にわかりはじめて、私はむかしほど義実家が嫌いではなくなっていった・・・・

単純なのかもしれない。うまいこと言って後の面倒みてもらうために言ってんじゃないの~??なんて思われる気持ちもわかる(笑)

でもね・・・一生懸命にした気持ちって、ダイレクトに伝わらなかったとしても、きっと誰かがどこで・・・じゃないけれど、いつか分かってもらえる日がくるんじゃないか??って思うようになったのですよ。

あ、でも人によりますよ、そりゃーね!!いろんな人間いますから。でも、フツーの常識人だとそんなもん通じて当たり前だと思います。姑の立場でも嫁の立場でも、常識人だと通じると私は思います!!

まあ・・・でもね、私は長男の嫁ではあるけれど、やっぱり同居は無理と思ってるし、旦那も了解しています。だからこそできる限りのことは精一杯してあげたいと思えるのです。

今現在同居して、大変な思いしておられる方もたくさんいるとは思うのですが・・・これはある意味、「人」との出会いではないかと思います。旦那様の親、兄弟・・・・そういう「人」たちとの出会いですよね。そこがうまくかみ合わなければお互いに感謝できるようにならないわけで・・・とにかくいろんな人間・・・というのかいろんな感情の持ち主がいますからね。

私は今、これでよかったと思っています。結婚した当初は20代。ホントにいい嫁になんて絶対なれない!!早く実家に帰りたい!!と思ったものです(今もそれはありますけど)

でも、今の私はなぜか違うんですよねー。心の余裕??なんでだろ??体調の余裕はないのに(^_^;)

結婚って2人だけの問題?? ではやっぱりないんだなーって私は思わされる、今日この頃です。


つたない記事ですが最後までお読みいただき、ありがとうございました

ランキング参加中です。おもしろいやん!わかる~!なんて思ってくださった方は
ぼちぼちっ!と押していただけると嬉しいです。
↓↓↓ 


アラフィフ日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサーサイト

4 Comments

ふうこ♪  

Re: タイトルなし

800びくにさんへ

こんばんは(*^_^*) いえいえ、決して優しい嫁ってわけではないですよ(^_^;)

若かった頃はいろいろ腹黒く考えたこともありますしね・・・(^_^;)
今この年になって、義父が亡くなり、実父のことも考えたりしていると、やはり嫁として娘としてできることはやってあげたいな・・・と思うようになったってだけの話なんです。

確かに私の友人でも嫁姑バトルの話はよく出てきますが、まあどっちもどっちのこともあったりして(笑)

ホント世の中いろんな人がいるもんですよね・・私も娘が小学生の時、トラブった相手の親御さんに泣かされたこともありますよ・・・でもその人はちょっと異常ともいえる人であちこちでトラブルおこし、すぐに引っ越して行かれましたけどね・・・

ま~あの時は旦那とそろって、ホントに「気ちがい」みたいな人いるんだ~ってびっくりしたもんです(-_-;)

その後トラウマもあるのか、あまり積極的に人と関わるのは少なくなったような気がしますね。

2018/06/16 (Sat) 23:39 | REPLY |   

800びくに  

今晩はv-22

ふうこ♪さんは 優しいお嫁さんですねえ^^

>私は嫁にきた当時から別にいじめられてきたわけではありません。

・・・やられましたよー^^;;
ほんとに こんな人いるんだーって
びっくりしました。
OLになった時も こんな意地悪な人っているんだって
おもいましたが・・それは付き合わなければ
すむことですものね。

でも 息子の幼稚園や 小学校のお母さんと
ランチしたら ありえないくらい 凄い
お姑さんがいて まあ・・よかったかな^^;

2018/06/16 (Sat) 23:02 | REPLY |   

ふうこ♪  

Re: タイトルなし

チョコレーゼさんへ

おはようございます(*^_^*) 

いえいえ、そんなたいそうな事じゃないんですけど、今はそういう気持ちになれた・・ってことなんですね。
結婚当初はいろいろありましたから・・・(旦那、再婚だったし、子供もいたしね(^_^;))

自分も年をとって、角がとれてきたのか、あちらが弱って頼られているからなのか??わかりませんけど・・・
旦那は感謝してくれるので、それだけでいいと思っています。

ただ、自分の親も年なので同じように大事にしなきゃいけませんね(*^_^*)

2018/06/16 (Sat) 12:10 | REPLY |   

チョコレーゼ  

3日に1度、お電話入れるなんてなかなかできる事じゃないですよー!
ふうこさん、本当に優しいし気遣いの方なのですね(*´ω`*)
私には絶対できない事だわぁ><
義母様も、心からふうこさんの事を感謝してるでしょうね、
そして何よりもありがたいし嬉しい事だと思います。

2018/06/16 (Sat) 02:09 | REPLY |   

Leave a comment