FC2ブログ
See more details
INDEX

お仏壇やさん・・・

こんばんは~。何もしてないのになんだか疲れ気味のふうこ♪で~す・・・

今日は義母からはさすがに電話はないだろうと思っていたのですが、

今度は朝から義妹から電話がありました(^_^;)


何の電話かと思えば、初盆の祭壇に飾る花瓶がなかなか見つからないと・・・

義妹はインテリア性を重視しているのか、LINEで送られてくる画像は、

う~~~~~む・・・・・というものが多かった。

「祭壇だし、毎年使うものだし、シンプルな仏壇用のものがいいと思いますが」

と伝えた。 なんのこだわりあるのかはわからないけど、悩みに悩んでる・・・


「今日、近所の仏壇屋さんへ行って見てきますよ。いろいろ相談もしてみますね。」

そう言うと、「じゃ、お願いするわ~」ってなことで。

昼から夕飯の買い物前に仏壇屋さんへ寄ってみた。



お仏壇の店・・・・・

昔の私にはなんというのか縁遠い・・・いや、あまりお近づきになりたくない存在

と言った方がいいと思う。

親が年取ってくると、いつかこんな日が・・・なんて思うと仏壇屋さんの前を通る時も

絶対にそっちを見ないで歩くとか・・・・

とにかく自分には関係のない存在であってほしかったのだろう。


でも、最近の私は、平然とその仏壇屋さんへ入っていく・・・

何の気おくれもなく、綺麗なろうそくやきれいな盆飾りを見ながら。

義父が亡くなるまではありえなかった光景だと思う。


なんだか怖い・・・縁起でもない・・・私にはまだ関係ない・・・・

そんな気持ちでずっといたのだけれど、実際にお仏壇やさんへ

入ってみるとなんだか清々しい??空気感がある。

店員さんも聞くことには一生懸命応えてくれる。

遠く離れた地で義父の初盆をすることや、準備するもの、

無理してそろえる必要のないものまで親切に教えてくれた。


ありがたいと思った。手を合わせたい気持ちにすらなった・・・


なんだかこちらの都合で、買いもしない盆の準備品のために

いろいろと親身になってもらったことが少し申し訳なくなった・・・


当初は全く買うつもりもなかった いい香りのお線香と蓮の花を

モチーフにしたかわいいろうそくを思わず買ってしまった。

蓮の花のろうそくはお盆に使いたいと思う。。。


必ずしも必要ではなかったが、店員さんの応対に、何も買わずに

店を出ることができなかった(^_^;)  ここでもチキンな私なのだ。


でも、ここでいろいろ教えてもらったことでその後、義妹に連絡し、

私が花瓶は準備すると伝えた。

いいのだよ、これくらい・・・・・


昔の私なら、「何で私が!!!!!」と言っていただろう。

でも、できることはできる人がすればいい。

義妹も田舎暮らしで仏壇やさんまで行くとなると小一時間以上かかる。

私はたまたま近所にお仏壇やさんがあっただけ。


これでいいのだよ。  今日はそういうことにしよう・・・


本当はお腹の中にいろんな気持ちが渦巻いているのだけれど(´・_・`)


なんてな(-∀-)・・・


つたない記事ですが最後までお読みいただき、ありがとうございました

ランキング参加中です。「面倒なんだよな~」わかりますその気持ち。
ぼちぼちっ!と押していただけると嬉しいです。そんなあなたに幸あれ。
↓↓↓ 


アラフィフ日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment