FC2ブログ
See more details
INDEX

「総括」しよう・・・変らなきゃ!

こんにちは。

これまでの不摂生からか娘の一件からのストレスからか

胃の具合が悪いふうこ♪です・・・なのに、またしてもこんな日にヨガです・・

今日こそ瞑想してきますわ。(休まんよ~)


いろいろ考えてみて、私はやっぱりダメ母だとホントに思った。

小さな頃から娘らの目の前の障害をとりのぞいていくタイプだったかも。

娘らが困らないように・・・辛い思いをしないように・・・

お手伝いもうわべはさせてきたように思うが、結局、根本的なとこは

やらせてこなかった。(後で自分でやり直さなきゃなんないのがわかるから)

小さな頃から下の子の外出や用事などは、自分が安心だから上の子を同行させた。

何でも「お姉ちゃんと一緒に行きなさい」と言ってきたと思う。

これが依存心の刷り込みとなったのかもしれない。

いつも「お姉ちゃん」「お母さん」が一緒で自分ひとりで困ることが少なかった。

私は家事などは完璧なタイプではないが、娘らには過干渉、過保護すぎたのだろう。

ただ、女の子なので夜の外出などは特に厳しかったし、門限も決めていた。

上の子が20歳になるまでは夜11時までが限度。外泊も禁止だった。今でも外泊は

大学が長期休暇の時、年に数回しか認めない。

それでも娘はぶつぶつ言いながらも守り続けている。

「あなたが女の子を産んだら、きっと今のお母さんの気持ちがわかるはずよ!」

なんて言ってみるが、まあ、現実味はないだろうな・・・

上の娘の初めてのアルバイトも私が不安でしょうがなかったのを覚えている。

コンビニだったが、こんなにたくさんの仕事があって、こんなにたくさんのお客さんと

接して・・・ってこの子にやっていけるのだろうか??と。

娘は1年間頑張った。たまに客として行って見たこともあるが、仕事をテキパキとこなす

姿に驚きと嬉しさを感じたものだった。引っ越しと同時にやめ、今は居酒屋でアルバイト。

半年ほどだが、もう古株のように頼りにされているようだ・・・

問題は下の子だ。人と接するのが苦手。大きな声も出せるタイプじゃない。依存心の塊。

こんな子がどういうところで働けるというのだろう・・・でも。

本人もバイトする気はあるらしい。それについては自分のやりたいところでやればいい。

雇ってくれるところがあれば(笑)

もっともっとしんどい、辛い、悲しい・・・・そんな思いを味わって世間の波にもまれて頑張ってほしい。

そう・・・そこから変っていけるのかもしれない。

だからその時は黙って見守ることだけに徹しよう。。。

同じお腹から生まれてもこんなに個性が違い、別の人間なんだ。

今まで、「こうであらねばならない!!」と言う私の考えを押し付けて

きすぎたのかもしれない・・・

厳しさについては、後悔はないが、過干渉、過保護が今の娘たちを作った。

これからはぐっ!!と我慢の日々??

いやいや、もう子離れしたんだと、自分の好きなことに向かっていけばいいのか。

そう、私は子離れして、後は見守るだけでいいんだよね。


その前にっと、帰省も近づいてきたし、忙しくなるのでまず、体調整えなきゃ!!

しばらく禁酒するべよ~(〃ノωノ)   うひっ♪


つたない記事ですが最後までお読みいただき、ありがとうございました

ランキング参加中です。「面倒なんだよな~」わかりますその気持ち。
ぼちぼちっ!と押していただけると嬉しいです。そんなあなたに幸あれ。
↓↓↓ 


アラフィフ日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



2 Comments

ふうこ♪  

Re: タイトルなし

こゆりさんへ

ありがとう~(*^_^*) なんかやっぱり疲れちゃいました~精神的にももちろん、
今日はヨガだったし、2週間ぶりで・・・

ホントね、こゆりさんの言うように自分で何でも決めさせないとだめだね!!
今まで私がかかわりすぎてたと反省だわ・・・

でもね、ほっとくといつまでも何もやらなくて・・えっ?大丈夫なの??ってだんだんこっちが
焦ってくるのよね~(>_<)
ここでぐっとこらえるのよね!! うん、お互い頑張りましょ、ありがとね!

2018/07/31 (Tue) 20:21 | EDIT | REPLY |   

こゆり  

お疲れ様~いろいろあったから疲れましたよね、精神的に。
バイトも見つかるか不安だけれど、やっぱり自分で応募して、自分で決断していかないと、「だって、お母さんがここでいいっていったやん。」みたいになると元の木阿弥だもんね~。
私は最近次女にそういわれることがないように、最終決断は絶対に自分でさせてます。失敗や、誰かに怒られたときって人のせいにしがちだから、そういうのも自分で処理して・・という作業必要ですもんね。私も若干次女に関しては気づくのが遅くて、次女はなんでも私のせいにします。だから私も今は我慢の死時だと思っています。がんばりましょう!

2018/07/31 (Tue) 14:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment