FC2ブログ
See more details
INDEX

のどの強烈な痛みで朝目覚めたら娘がまだ帰宅していなかった件。。。

こんばんは~~。順調にのど風邪悪化の経過をたどっているふうこ♪で~す。

昨夜からはんぱないのどの痛みに襲われていたわけですが、寝る前にはちみつを飲み、トラネキサム酸を飲み、マスクをし、タオルを首に巻いて寝たわけですよ・・・・・・

っと、その前に。

昨夜は上の娘が、夜中から飲み会に出かけるという、うちの家ではありえない状況だったんです。

もう数週間前からその「おうかかがい」が出ていました。。。。

上の娘は居酒屋でのアルバイト1年ほどやり、先日やめたのですが、その1年の間にいろんな人間関係ができ、嫌なことも楽しいことも経験してきたようでした。

んで、「職場のバイトみんなで最後に飲み会しようって話になったのだけど、みんなそろうとなると、バイトしてる人が終了してからになるから、12時以降に集まってからの飲み会になるんだけど・・・・行っていいかな???」

そう、おそるおそる娘からおうかがいがでていた。私は一瞬なんだと!!??と思ったが、状況的にはどうしようもなく娘はバイトをやめたけど、まだ継続してる人もいるわけで、その人たちが終わってからとなるとどうしてもその時間しかできない。お休みの日も合わないわけで。。。。

うちは旦那が厳しいので(私も自分の若い頃を棚にあげてかなりうるさい母だけど)そう簡単にOKは出せるはずもない。
だって、夜中12時からの飲み会なんて、それから盛り上がって、いつ帰宅できるんだっつーの。

でも娘は一次会が終わったら、皆でタクシーに乗り合わせて帰ってくるからそんな無謀なことはしないからと言った。

旦那に相談すると、意外にももう二十歳過ぎてるし、状況的にそういうことならしょうがないし、今回はしょうがないんじゃない??

と答えが帰って来た。 (ん~~~~。旦那も年とったのか。いや、娘がもう自己責任で行動する年頃になったと思ったに違いない。)

娘には「パパはOKしてくれたよ。でもその気持ちをちゃんと考えて信頼を裏切らない行動をしなさいよ。」と言った。

昨夜、娘は夜11時すぎにいそいそと出かけて行った。

玄関先まで見送った私は「ハメはずすんじゃねーぞ!! 考えて行動してよ!」と言った。

娘は「了解~~~~!!」とウキウキして出かけて行った。(そして自分の若い頃を思い出す・・・(-_-;))

まあ、朝3~4時までには帰宅するだろうとふんでいた。



朝、強烈なのどの痛みで目が覚める。

時計を見ると朝5時半。 とりまトイレへ行き、子供部屋をそ~~っと確認。


v18rjbjz.gif

まだ帰ってきとらんやんけ!! ったく・・・・・ 若いおなごがこんな時間まで・・・・親の信用を裏切りよったな・・・



まあ、腹は立ちつつ、自分の喉の痛みで精いっぱい。。。のどスプレーをシュシュッ!!として再度眠りに着く。。。。

朝、旦那がマルの散歩に行こうと目を覚ます。 確か7時頃だっただろうか。


ガラガラの声で「○○(上の子)は帰ってきてる~??」と布団の中から聞いた。

「帰ってきとらん!!朝帰りかいっ・・・」  そんな声が聞こえてきた。


無性に腹が立った私は布団の中から(いや、起きんのかい!!)LINEを娘に送った。


「おいっ!!もう朝やんか!!約束破るんならもう二度と飲み会には行かせへんからな!常識的な行動しろってあれほど言ったのに、もう帰って来んでよろしい!!」


それが7時すぎのこと。  しばらく娘からの返信はない・・・・(おそらくどっかで寝てたんだろう)

連絡来たのは9時頃だったか。

「タクシーがつかまらなくて残ったみんなで始発電車までカラオケボックスで時間つぶして寝てた・・・・」と。

「まず、それならそれで連絡すべきやろが!!信用して深夜の飲み会に参加させた親の気持ちわかるか??連絡もないしどんだけ心配したと思ってんねん!!」

LINEでそう説教した後、無視した。するとしばらくして玄関のドアがガタンといった。(だって鍵だけじゃあかないロックしてたもん。)

きっと青ざめて帰ってきたのだろう。他の子はまだカラオケボックスで寝ていたらしいが、自分の分のお金を置いて、皆には先に帰るといって急いで出てきたようだった。

旦那が黙ってドアロックを開けて家に入れた。

黙ってTVの朝のワイドショーを見てる私の後ろにふと見ると正座してビビった顔してる娘がいた。

もうあまり怒る気にもなれなかったので連絡もなしに朝9時帰宅なんてどんだけ親が心配したか、よく反省しろと言った。

神妙な顔つきで聞いていたが、きっとその時だけだろう・・・(笑)


私も風邪ひいてたのもあり、そんな姿を見て申し訳ないと思ったからなのか今日はよく手伝いをしてくれた。(爆)


まあね、若い頃は楽しいものです。気持ちはわかる。親の心配なんてどこ吹く風。そんな青春時代も私にもあったと思うし。

でもね・・・・「~~~するから、大丈夫。」「~~~する予定だから遅くはならない。」って約束みたいなもんしちゃうと親はやっぱり心配して寝てても帰ってくるまでは気が気じゃないんだよ、特に女の子だからね。

まあ、こんな話したって、娘が結婚して女の子産んでお年頃にならなきゃわからない世界かもしれないけどー。


どんなに過保護と言われても、これはこれでうちのルール。よそはOKでもうちではNG。それは旦那と私のポリシーとでもいうのだろうか??(そんなたいそうなもんじゃないか(^_^;))



そうよ!!んでね、肝心の私は風邪が治ってないのよ!!!治らないパターンだけどさ。

今日はこれ、買ってきたわよ。 すごいでしょ。 民間療法?? 病院面倒なタイプ(行き過ぎて)
DSC_1654.jpg

そうそう、龍角散・・・・子供の頃思い出してね~~~~。なんかあれ飲んだ時の粉っぽい苦い感じ?好きだったんだよね・・・・だからつい買っちゃいました。帰ってすぐあの小さなスプーンで一口。


んー?
懐かしい・・・・この味。


いや、そんなことより、もうね、今日は娘の朝帰りもあり、精神的にもちと疲れてるんですよね・・・でも今日はこの前義母に電話して1週間・・・・夜あわてて電話しました。


・・・・50分也。


旦那は横にいたけどね。もう知らんわ。ワシもしんどいねんぞーーーー!!

明日からまた1週間スタート!!!  そろそろ鼻に移動してきてますわ~~(鼻うがい準備完了~!)



ってなわけで、もう疲れたから寝ますわ。

みなさんも、風邪にはお気をつけて・・・・

a952771.gif


パタリ。


いつもご訪問いただき、ありがとうございます(^-^)

ランキング参加中です。
ぼちぼちっ!と押して応援いただけると嬉しいです。
↓↓↓ 


アラフィフ日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



8 Comments

ふうこ♪  

Re: タイトルなし

puketthiwine さんへ

こんばんは!コメントありがとうございます(*^_^*)

今日は幾分、いい感じですがこればかりは油断できない状態です(-_-;)
でも、ヨガをやめたので、その分お休みすることとか考えるとストレスが一つなくなってホットしてる
感じです。
かかり始め・・と言うよりいまがピークかもしれませんが、なんとか1日でも早く回復したいです。
やることいっぱいあるのに、だるくて動けないのが一番のストレスです・・・

2018/11/26 (Mon) 23:17 | EDIT | REPLY |   

ふうこ♪  

Re: タイトルなし

800びくにさんへ

こんばんは!こめんとありがとうございます(*^_^*)

はい、扁桃腺が弱いというのはホントに風邪をひくと大変ですよね(^_^;)
なんとか今日はいい感じですが、すぐに悪化してしまうので油断できません・・・

やっぱり首は冷やさない方がいいといいますよね。
首、足首、手首・・・首とつくところを温めると身体はぽかぽかするんですってね!

確かに上着一枚よりもマフラーで首を温めた方が寒さを感じない気がします。
ホントに弱っちい身体になってしまいました・・・

若い頃にもどりたいです・・・無理か(笑)

2018/11/26 (Mon) 23:14 | EDIT | REPLY |   

ふうこ♪  

Re: タイトルなし

小手鞠さんへ

こんばんは!コメントありがとうございます(*^_^*)

いや~やっちまいましたよ。厳しく育ててきたつもりですが、やっぱりこういうことはどうしてもおこりますね。
私も自分の若かりし頃を思えば大きな声では怒れません(笑)

小手鞠さんのように息子さんに「子供はつくるな!!」って厳しく言ってくれるお母さんがいると、やっぱり心のどこかで自制心というのが働くこともあるかと思いますし、女の子も望まない妊娠は避けられますよね!!

私も若い頃はお酒を飲んでワイワイハメは外した方だとは思いますが、親に心配はかけたくないという気持ちはどこかで働いていました。信用してくれてると思っていたので。 (でも限定記事のような経過をたどったので結局はダメダメでしたが。)

うちは、やっぱり厳しく(とは言っても、この時代そんなに門限9時!とかはできませんが)ありたいと思っています。
どんなに娘に反感をかわれても、後々それがありがたいことだったと分かってくれる日がくると思っているので・・・

うちの上の子は女版、「ふーてんの寅さん」なので惚れっぽくすぐ失恋するタイプなので客観的に恋バナ聞いている分にはおもしろいのですけどね(笑)

2018/11/26 (Mon) 23:10 | EDIT | REPLY |   

ふうこ♪  

Re: タイトルなし

チョコレーゼさんへ

こんばんは!コメントありがとうございます(*^_^*)

そう、ついにやっちゃいましたよ~(笑)
結構うちは門限とか厳しいのできっちり守ってきた方だとは思うのですが、今回は
酔っぱらってたのか、お気に入りの男子がいたからなのか(笑)わからないけど、
朝帰りしちゃいましたね・・・・

まあ、私も自分の若い頃考えると、楽しい気持ちや、自分だけ途中で抜けるなんてことが
場をしらけさせるってのもわかるんですけどね。
でもでも、一応女の子なんだからルーズにさせるわけにはいきません!!

反省はしているみたいだし、親の気持ちはわかってくれたと思いたいです・・・(無理かな?(^_^;))
チョコさんも若い頃はブイブイ♪だったのね~~(笑)私もそりゃ~バブルの時期、楽しかったですよね!

ただ、誰かに心配かけたり、傷つけたり、自分が傷ついたり・・・それだけはしてほしくないので
これからもうちは厳しくいきます(-_-;)

2018/11/26 (Mon) 22:59 | EDIT | REPLY |   

puketthiwine  

風邪、大丈夫ですかー?
かかり始めが肝心というので、早めに治りますように。
お大事にしてくださいね。


2018/11/26 (Mon) 20:15 | EDIT | REPLY |   

800びくに  

今晩はv-22

お加減はいかがですか?

喉は辛いですよね わたしは扁桃腺があるけど
手術してないから 喉の風邪だと 悲惨です。
アデドノイドは とったのですけどね。

怖いので 真夏でも 綿のマフラー持ってます。
冷房が強いと さっと首に巻きます。
でも タートルネックはどうも首がかゆくて
短い時間しか着れないのですよねえ^^;

お大事にしてください

2018/11/26 (Mon) 16:41 | EDIT | REPLY |   

小手鞠  

おはようございます、
いやあもうすさまじいですね!
勢いある書き込みで、引き込まれてしまいました!

そうですよね、どれだけ親が心配するか、
LINEがあるんだから、約束を守れないなら、
そういう事情をLINEで説明しておけば、
まだ心配も少なくてすみましたよね。

でも最近の若い子って、家の嫁さんもそうだけど、
肝心な時の報告が無いんですよ(;^_^A

なんか、一昔前の男を思い出します。

ご飯がいらなくても電話一つよこさず、
朝帰りをした夫。
そんな時代もあったななんて何の話や?ですね

うちは男の子だったので、結構自由奔放でした。
っていうか私はあれこれ言うけど夫が無関心なので、
無断外泊とかそういうの、ああまたって感じで
(息子が小さいころは携帯もない時代でしたしね(笑))
いついるのかいないのかも次男に限ってはまあいいやみたいな、

だけど子供たちに口を酸っぱくしていったのは、
子供を作るなって事でした(笑)
子供たちが今でも不思議だというのですが、
子供を作る行為をしてはいけないと普通の親なら言うのに、
子供を作るなっていうのは珍しい・・・

今の時代、性に関しては皆さんおおらかで、
だけど、子供を作るというのは責任を伴うので、
それだけはダメって言ってました。

でもそのつけが回って来たのか、
欲しい時には子供が出来ない。。。不思議ですね(笑)

何にしても女の子は心配ですよね、
無事帰って来られて良かったです(^^♪

風邪しんどそうですね。。。

そんな時、義母さんへの電話。
ほんとにお疲れ様です、
親孝行ですよ(^▽^)/

2018/11/26 (Mon) 09:57 | EDIT | REPLY |   

チョコレーゼ  

具合の悪い時まで無理してお義母様にお電話しなくてもいいような気がするけど
それがふうこさんなのでしょうねー。私なら絶対にしないわ(笑)
娘さん、やっちゃいましたねー(-ω-;) でも12時過ぎからの集まりだから
しょうがないといえばしょうがないけど、カラオケボックスに入る前でもラインを
入れておいて欲しかったですよね。
連絡なしってのが一番親は心配するしねー、きっと娘さんも肝に銘じたんじゃないかしら?
私の20代は毎晩六本木で遊び狂ってましたし。。。若い時のパワーってすごいわー(笑)

2018/11/25 (Sun) 23:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment