FC2ブログ
topimage

2019-06

今日は納戸の整理を・・・ちとばかり。 - 2019.01.12 Sat

こんばんは。

毎日膝痛と闘いながらちびちびだけど片付けに精を出しているふうこ♪でございます。

なんだか毎日毎日「片付け、片付け・・・」と言っているような気がしますが、なかなかはかどりません。

まだ自分の頭の中でしっかりとイメージと理想が出来上がっていないからだと思います。。。

しかもYoutubeの見すぎですごく片付いてる人の映像を見ると、あれもこれもと気ばかり焦ってしまい逆効果かも・・・

とにかく物を減らさないとダメってことだけは身にしみているので断舎離を頑張ってます。

毎日ゴミ袋3個くらいは捨ててるかな・・・・

もったいない!!と思うことはいっぱいだけど、2~3年使わなかったり、着用しなかったものはきっともう出番はないのでしょう・・・

だからこの「もったいない!!」を増やさないよう今後は物を買う時によく吟味して買おうと誓いましたよ(^_^;)

本当に気に入ったものだけにかこまれてきちんと整理整頓された家で暮らしたい・・・これが理想です。

でも、まあ・・・・マルが来てからはリビング全体がマルのものになっているので理想とはほど遠い状態なのですがね。

今日は廊下にある1畳ほどの納戸の整理をちょこっとしてみました。

Before・・・(笑)

DSC_0433.jpg
整理されていないストック品などが床にぐちゃぐちゃ・・・情けない。ずっとストレス状態でした・・・

After・・・・(笑)

DSC_1881.jpg
棚にね、きちんと場所を決めて収納してみました。もちろんいらないもの・・使わないであろうものも処分。
これでもまだまだ完璧な状態ではありません。 ここからはちょっとスローモードで頑張ります。


とにかく、何でも床に置いちゃダメです!!!これ、散らかる元ね!(笑) すぐにお片付けできる人ならいいけれど。

結局置き場所がきちんと決まってないから片付かない。 結局床に放置になるんですよね・・・・

だから、購入したもの、ストック品の種類などによって収納する場所をきちんと決めることが大事ですね。

おおまかに決まったら、あとはそこを少しずつブロックごとに整理していけばいいのではないかと思います。


今日はなんだか、これで1日が終わったような・・・・


そう、片付けって、やり始めるとあっという間に時間たつんですよね!!だから旦那が夕飯いらない!って時が頑張り時かも(笑)

私はやりだしたら止まらないタイプだから・・・


そうこうしていると夜に義妹からLINEが来ました。 数日前注文していたわんこのおもちゃ・・・・

「到着しました~~!!ありがとう~~~!!」って。

だから

「わんこちゃんのお気に召したかでしょうか??」

って返信したら、

「明日、あげてみるねー!!(*^_^*)」  って。


そっか。。。。そういうのって私だったら到着したらすぐにわんこにあげてみるけどなあ・・・・と思いつつ

まあそこは個々の自由なので(^_^;)  わんこ、喜んでくれるといいな~~~(*^。^*)



いつもご訪問いただき、ありがとうございます(^-^)

ランキング参加中です。
ぼちぼちっ!と押して応援いただけると嬉しいです。
↓↓↓ 


アラフィフ日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

パパさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)

パパさんはただでさえ忙しいのだからお片付けなんてできなくてもしょーがないですよー!

今は目の前のやらなきゃならないことを有線して、それからのーんびりで大丈夫ですよ(^-^)

そうだったのですねー。まぁ、掃除が得意でも片付けは苦手だったり、キレイ好きでも、収納とかそういうものは苦手……という方もいますからねー( ˊᵕˋ ;)💦

なかなか難しいもんですよね。
パパさんはある意味なーんでもできちゃう人だから、頑張りすぎな面も多々あると思いますよ!

うちの旦那は家の事なーーんもしない人なので、私だけがせかせかしてます(笑)
でも、膝が痛いから今は辛いです〜(T ^ T)

片付け。。。(汗
ん~(!-_-)ase
よ~く判ります!
ふうこさん♪はちゃんと片付けられる人なので、うらやましぃ~i-230

5年前から片付けようと思っている場所が数カ所。。。
未だに片付いてません(涙
元妻はそうゆう事ができない人間だったので、離婚前から散らかっていても整理する気もなし
幾ら言ってもやらないので、私がやってたのだけど数週間で元の木阿弥(泣き
(直接の離婚原因は裏切りですが、そうゆうのも積もっていたのだと思います)

きっとで片付けできるのは子ども達が巣立った後の様な気がします(笑


Re: タイトルなし

800びくにさんへ

こんばんは!コメントありがとうございます(*^_^*)

そうですね・・・物を捨てるというのは簡単なことじゃないんですよね~~(^_^;)

今日もキッチンの整理をしていましたが、賞味期限が1年過ぎてるものもあって、でも見た目全く問題ないんじゃ・・・

なんて思ってしまうのがダメなんですよね(笑) さすがに1年はやばいかな・・・

でもやっぱり物の少ないスッキリした部屋に憧れますね。

マルの居場所も少しずつ断捨離??してスッキリさせてますけどね。その分ほとんどのお部屋自由行動になったので。

ずいぶんマルのお世話も楽になってきました。みなさんからいただいたアドバイスは本当だったんだな~~って。

「今が一番大変な時だから」「そのうち癒しの存在になるから」・・・って。

まあ、癒しの存在に完璧になれてるかどうかはおいといて(笑)粗相もほとんどなくなったのでほっとしています(*^_^*)

Re: タイトルなし

小手鞠さんへ

こんばんは!コメントありがとうございます(*^_^*)

私も膝痛がなければもう少しフットワーク軽く多くの事が出来ると思うのですが

今は。。。ぼちぼちとやるしかなさそうです(^_^;)

そうですよね。思い出の品の片付けってホントに時間がかかりますよね~~~。

未だに娘たちが作った工作など一部分はとってあります。

全部保管いているような友人もいますよ。教科書の一つから・・・(^_^;)

でもキリがありませんからね。自分の目に焼き付けられるものは焼き付けて処分していかないと

なかなか思い切りがつきませんしね。

小手鞠さんのような大きなお家の断捨離って本当に大変だと思います。母屋というと。。。お義母様のお部屋でしょうかね。

機械的にバンバンと処理できる部分と胸のつまるような寂しさの感じる部分といろいろですね。

あまり無理されないように頑張ってくださいね。

私はこんなちっぽけなマンション暮らしなのにもう2年もちんたらしてます・・・(^_^;)

とにかく健康と時間が欲しい!!と思います。

若い頃の倍時間がかかりますからね・・・

でも少しずつでもやっていけばいつかきっと理想のお家に近づけると思って頑張ります(^-^)

小手鞠さんもいろんなことで大変な時期でしょうが体調壊されないよう心をゆったりともってひとつずつ

こなしていってくださいね!

今晩はv-22

わたし・・整理整頓 できない人で^^;
家族もそう・・はあ ストレスにはなってますが・・
とりあえず 古い調味料は いくつか捨てました 爆

これくらいではダメですよねえ^^;
先月は スカート3枚捨てたけど
まだまだだわ・・。

おはようございます(^^♪

頑張っていますね!

私も片づけないと・・・
なんて口ばっかりで、
まだ子供部屋の三つの机の中もそのまま・・・

以前長男の机の引き出しの中を片づけていたら、
一日かかって(笑)それで終わりました。
だっていろんなものが出てきて、
それぞれ見ながら思いにふけってしまったし(笑)

でもふうこ♪さんに触発されて、
今日は母屋の小さな冷蔵庫を空にして、
コンセントを抜かないとね・・
このままだと二軒分の電気代とか
全部払っていかないといけないので、
せめて冷蔵庫だけでも、電気抜かないと
って思ってます(o^―^o)ニコ

それにしても、ビフォー、アフターの写真をみて、
これだけきちんとできたら良いなって思いました(^▽^)/

物を貰った時って、人それぞれですね(o^―^o)ニコ
こっちの義両親は、何かあげても
その場で使ってくれるので嬉しかったですが、
実家は、何を上げてもどこかに仕舞ってしまって
なかなか使ってくれません。
どっちが嬉しいか・って言ったら、
勿論、ふうこ♪さんのように、
すぐに使う方ですよね(^^)/


管理者にだけ表示を許可する

スーパーレジのバイトを始めた娘の憂鬱。 «  | BLOG TOP |  » 思いもよらぬお叱りの年賀状・・・こういう人もいるのだ。反省。

ランキングに参加中です♪

投票いただけると嬉しいです!

プロフィール

ふうこ♪

Author:ふうこ♪
身体も心もなんとな~く下降線、そんなアラフィフ世代。だけど、日々楽しいことみつけながら、過ごしたい。ネタがある時もない時も私のいろんな思いや出来事、見てくださった方に、くすっ♪と笑っていただけるようなブログにしたいですね。
ちなみに「闘魂」って、ストレスや体調不良や老化と闘う!!って意味です(笑)
こんな私ですがよろしくですっつ!!

こちらのランキングも参加中です♪

応援ズババババーン!と連打いただけると パワーアップします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

カテゴリ

日記 (672)
体調・美容のこと (46)
限定記事「私の行方」 (16)

最新記事

訪問者数

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索

RSSリンクの表示

QRコード

QR