fc2ブログ
日記

娘をぶん殴ろうと思っていました。その2

こんばんは~

ただ今午後10時15分。

今日はなんだかまた風邪をひいたのか身体がだるくて1日ゴロゴロしていました。

ホント、弱っちい身体だわ(-_-;)  心臓もドキドキざわざわなんだか気分が悪い・・・

ここ最近のストレスかしらね(--〆)


昨日の引き続きです・・・・

結局その日、娘は遅くまで仕事だったので直接話すことはできないわけですが、悶々とした私は娘にLINEを送っておきました。


なぜ、バイト先での客の忘れ物を自分で持ち帰る必要があったのか。
なぜ誤解されたら困るのわかっててすぐ処分しなかったのか。
なぜこれほどまで親に心配かけることをするのか。


昼の休憩時間に読んだのだろう、返事がきた。


「なぜ持って帰った?って聞かれたら、バイトしてたらそんなんたくさんあるし、テーブルの片付けの時にパパッとポケットに入れたままにしてそのまま忘れて持ち帰っただけ。 んで、そのままカバンに入れっぱなしにしとくと誤解されると面倒だからポーチに入れておいた。いつか捨てようと思っててすっかり忘れてただけ。 そのポーチにはティッシュをたくさん入れてるから、仕事行くときにそのままポーチをポイッとカバンに入れて持って行ってるだけ。信用できんなら、もういいよ!」


とまあ、この言い回しよりはもっと逆切れ状態だったんだけど、実際は。


でも、私はこの間に下の娘に探りを入れていた。

「お姉ちゃんがタバコ吸ってる形跡はある??」

下の娘は、ちょっと考えて、「なんかそう疑うようなことはあったかもしれない。もうかなり前の話だけど。」と言った。

下の娘は姉を慕っているし、どちらが年上かわからないほどよく観察してて、何か不安があると私にチクッてくる(笑)


下の娘は姉に「タバコ吸ってんの?」と聞いたら否定しなかったと思うと言った。

姉が持っていたスケッチブックに姉の友達が描いた絵があり、その絵は姉がタバコを吸ってる絵だった。ということも言った。


これを聞いた私は証拠は得た・・・・と言う感じで再びLINEを送った。


「あんたさ、両親に誓って1回も吸っていないと言い切れる??ママは嘘をつくような子に育てた覚えはないよ。どんだけ親の気持ちを裏切ったらいいの??ばれなければいいいと思ってる?しらばっくれて通せると思ってるの??信用してるのにこんなの見つけた親はどういう気持ちになると思う?親が悲しんだり怒ったりするようなことはしないって考えるのが普通でしょう?」

しばらくして返信あり。


「しつこい。吸ってないって言ってるでしょう!?信用できないならもう聞かないで。」


「悲しいね・・・・」


「悲しいってどういうこと?ホントのこと言ってるのに信じてくれないこっちが悲しいよ!」


私はついに下の娘の許可を得て、証拠について言及した。

「平気で噓つくんやね・・・○○(下の子)から聞いたから。。。自分から正直に言ってくれるのを待っていたのに悲しいよ。」

そしてまた娘はキレた。

「○○に私は何も言ってないし!!何かの話を勘違いしてるんじゃないの?○○の話だけ信じて私の事はどうせ信じてくれへんのやな!」


「○○もあんたのこと心配してるんでしょうよ。吸ってるの?と聞いたら否定しなかったとかあなたがタバコ吸ってるイラストがあったのを見たって言ってるよ。○○は嘘はつかないでしょう??」



「はぁ~~!!?? 何の話??私が変な言い方してそれを勝手に誤解してるのかもしれんのに、そっちの言い分だけを信じるんだね、もう何言っても無駄だから勝手にそう思っておけばいいじゃん。」


このあたりから、少し、ん・・・?吸ってないかな?と思いはじめる私。

姉がこう反論してるよ、と下の娘に言うと、今度は姉と下の娘との間でLINEでの反論合戦となった・・・・


その間にいろいろ考えてみて、確かにタバコを持ち帰ったことは謎だけど、上の子は嘘はつけないタイプの娘だ。嘘をついても昔からすぐにバレるタイプ。  そして深く考えずに誤解を生む行動をよくとる。

これだけ言っても吸ってないと言い切れるならそうかもしれないと思った。

下の娘の「証拠」もまあ「確証」ではないとも思った。

タバコを吸ってる絵というのは、友人が、娘がタバコを吸ってるイメージが似合うと言って勝手に描いただけのものだと言う。

そして、娘2人のLINE合戦の中でまったく想定外の事実があった。



「あ!一度だけ、友達との飲み会の時に、吸ってみー!って押し付けられて、吸ってみたことだけはあるわ!でもそんなん、吸ったっていうなもんじゃないと思ってるし。」と下の子に打ち明けたそうな。



まったく今回の話と関係ないとこで吸っとるやん(-_-;)


下の子は「じゃ、吸ったのか?って親に聞かれたときに最初からそう言えばよかったんじゃん」と返した。



まあ、年頃になると「タバコ」に興味が出てくる瞬間って誰にでもあるとは思うんだよね。

私も父親が吸ってたから、タバコってどんな味がするんだろう??煙吸ってどうなるんだろう??って思って、こっそりと隠れて1本タバコに火をつけて吸ってみたことがあった。。。



小学生の頃だった・・・・(^_^;)

ゲホゲホッツ!!となりすぐに捨てた。 二度と吸うことはなかった・・・


だから、私は興味本位で1回だけ吸ったことがあると正直に言えば、怒るほどのことではないなと思っていた。

そして、ここも母親の勘だけど、今は全く吸ってる形跡はないと思った。。。。



ただ、バイト先の忘れ物を持ち帰ったこと、それをポーチに入れっぱなしで半年もほったらかし状態だったことは完全に誤解を生む行動だ。  でも、よく考えると娘はそういうことにルーズなタイプなのだ。  

吸ってる意識がまったくないから、逆に捨てることさえ忘れていたし、親にバレるとかそういう意識が毛頭なかったのだろう。


母親として、このポーチのタバコとライターを使用したことはないだろう。 一度は言うように友人の前で吸ってみたことがあったのだろう。でも、常習的に吸ってたわけではないだろう。 ルーズな性格と幼稚な考えが招いた誤解だったのだと判断した。

だから、

「今後はもう社会人なのだから、もう少し常識的な考え方をしないと今後やっていけない。 小さな噓が誤解を生む。大人として誤解を与えるような行動は慎むべき。 自分が悪かったと思えば、感情的にならずにきちんと説明すればいいこと。あなたは人からアドバイスされるのを嫌がるタイプだけど、誰でも耳の痛いことは聞きたくないし、言われれば腹も立つ。でも、聞く耳を持つことも大事だよ。ただ感情にまかせて怒ればいいってもんじゃないし、怒ってもなにも解決しないでしょ?今回は、自分が誤解を招くようなことをしたのが発端。 それは反省しなきゃ。 そして、一度だけ友人の前で吸ったことがあると最初に言えばこんなに責められることもなかった。今は吸っていないのだから、もうそれでいい。この話は終わりにしよう。」


この私のLINEでこの騒動は終了となった。

旦那に報告するか迷ったけど、これは私の心の中にとどめておくことにした。また大事にもっていかれそうだし(^_^;)



こういうことが起こる度、やっぱり育て方が悪かったとまたまた思うのである。


娘の「○○(下の子)の言うことは絶対信じて、私はいつも悪者で信じてもらえないんだ、どうせ。」と言う言葉がひっかかった。

確かに今までそういう風に思わせてしまってたかもしれない。。。そこは私も反省だ。


ただ、下の娘は生真面目なので、間違ったことはしないタイプ。だから私は姉については下の子を頼りにしている(^_^;)


今回の騒動は、 「限りなく白に近いグレー」と言う位置づけで終了することにした。


もし、今回娘が「タバコを常習していた」と白状したなら、きっと、ぶん殴っていただろう・・・・


いつもご訪問いただき、ありがとうございます(^-^)

ランキング参加中です。
ぼちぼちっ!と押して応援いただけると嬉しいです。
↓↓↓ 



人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



コメント

  • ふうこ♪
  • URL
Re: タイトルなし

こゆりさんへ

こんばんは!コメントありがとうございます(*^_^*)

いつも、同じ目線でのコメントありがとう~~~

そう、グレーはグレーで決してホワイトではないんだよね(^_^;)

でも、この件はグレーのままでもういいと思ってる。ハッキリ親の気持ちを伝えるいい機会だったのかもしれないし。

うちもそうだよ! お酒はいいけどたばこは絶対ダメ!!って主義(笑)

女の子だし、これから結婚、妊娠・・・とかもあるしね。

こゆりさんとは結構考え方が似ているから、気持ちわかってもらえて嬉しいよ。

やっぱ、女子でもみんな一度は興味本位で吸ったことってあるんだねーー(笑) ある意味そう言う感情は普通なのかな。

興味本位なだけならね(^_^;)

  • ふうこ♪
  • URL
Re: タイトルなし

パパさんへ

こんばんは!こちらにもコメントをありがとうございます(*^_^*)

いえいえ、私は冷静に・・・というよりかは白黒はっきりさせないと気が済まないタイプなので、心の中で悶々と長い時間を過ごすのは無理な性格でして。

だから、今は便利なLINEというツールがありますんで、思いのたけを文字にして伝えました。これが、感情的にならずにすんだポイントかもしれませんね(^_^;)

文字にして伝えると怒りもなんとなく抑えて発言できます。でも本当は面と向かって話した方がいいのかな。。。

パパさんも子供さんたち、難しい年頃??というかもうずいぶん大人ですもんね、いろいろと反論されたら、一瞬言い返せない

時があるってのもわかります(笑) そう、意外と屁理屈で対抗してくるんですよね・・・


そうですよ、ホントに。いつまでも親にとって子どもは子どもなんです。。。

うちの旦那、67歳になりますが、義母はやはりかわいい息子として接していますよ(^-^) 

  • ふうこ♪
  • URL
Re: タイトルなし

トットちゃんさんへ

こんばんは!コメントありがとうございます(*^_^*)

そうですね、おっしゃる通り、私もその部分だけが理解できないです・・・

きっと興味はあって、チャンスがあれば。。。と思っていたのかもしれません。

本人は違うと言い張りますけどね(^_^;)


でも、興味本位だけだったなら、もういいと思っています。。

やっぱり、やることなすことまだまだ子供なのだなと思ってしまいました(-_-;) お恥ずかしい・・・・

  • ふうこ♪
  • URL
Re: タイトルなし

小手鞠さんへ

こんばんは!コメントありがとうございます(*^_^*)

いつも同じ目線でコメント下さって嬉しく思います。

そうですね、昔なら帰宅するまで悶々とするところ、今はLINEってもんがあるから、文字にすると冷静になれますよね。

表情がわからない分、真意がつたわらない部分もありますが、今回は私としても助かったって感じです(^_^;)


そうですね、タバコを持ち帰ったことだけはやはり釈然としませんが、ちょっと興味はあったのでしょう・・・

最初から一回だけあるって言えば、今後は絶対ダメだよ!!で終わったのだけれど、自分では吸った範囲に入ってないと思った

んでしょうね。まあ、グレーではありますが、単細胞な子なので(笑)あれだけ言えるのなら、常習はありえないと判断しました。

え~~小手鞠さんもやっぱりそういう時代あったんですね(笑)真面目そうな感じなのに(爆)

でも、そうですよね~~皆一度はそういう機会あっても普通ですね、青春時代は(^_^;)

マルの件、いつも温かく見てくださって、ありがとうございます。 マルに伝えておきます(笑)

  • こゆり
  • URL

グレイはグレイだよ。それは確実。物的証拠が出てしまった時点で、グレイになっちゃうよね、それはどんなに本人が否定しても、きっとグレイのままなんだろうな。
ただ、私もふうこ♪さんと同じで、それならそれで少しでもその事実があるならいってほしいし、逆切れすればいいってもんじゃない、妹を信じればいいじゃん!っていうのはきっと本心じゃないのに、なんでそういうこと言うの?って言いたくなるよね。

お互いのほんの少しの行き違いなんだろうけれど、すごいもやもやする。私もきっと同じことしたと思うし、いったと思う。
たばこだけは女子はやめてほしい。将来のこともあるし、私もお酒は飲むけど、たばこはだめって親に言われて吸ってないし。でも私もふうこ♪さんと同じように昔父のシケモクを吸って、ゲホゲホしたしw 同じだよね。うん、よーーーーーくわかる、わかるよ

  • ClearBlue
  • URL

こんにちは

共感します。

ふうこさんはちゃんと娘さんを(内面も)見て、どんな性格なのかしっかりと捕えていて、自分の感情だけでなく(それだけの時もあるとは思いますが(汗)筋道立ててきちんと諭して終息してあげあられる事ができるのが、すごいと思います。

自分も子供たちに年に何回か雷を落とす同様な事ってあるのですが、「信じる、信じない」って話が出てきて、「ん、こいつ本当の事言っているのか」って気付いた時に、内心「心底信じてあげられてないかも」って後ろめたさが生まれて、少々部の悪い立場に追い込まれてしまう時があって、自分が少し悲しくなってしまう時があります。
それでもかろうじて「初めからこうしていれば、こんなこともなかったんだよ」って諭せますが、子供たちの方が頭の回転が速いので、正当な屁理屈で対抗してきて、年々難しくなってきてます(笑

親にとっては子供が幾つになっても、子供なんですよね~

  • トットちゃん
  • URL

娘さんを信じたいけれど、だけどね~なんで人の忘れ物をポーチに入れる?
そこんところで間違ってると思います。
普通はバイト先の机の上にでも「忘れ物」って置いておくでしょう。

たぶん、お母さんに見つからなければ、いつか吸ってみようかなっか
誰かにあげようとしたかのどちらかだと思います。

ま、一応、解決したことなのでそうっとしておきましょう。

  • 小手鞠
  • URL

おはようございます(^^♪

読んでて感じたことは、
LINEっていうアイテムが出来て、
少しどういうんだろう?
実際の面と向かっての話しあいより
少し冷静になれたから、
その結論に落ち着けたのかなと
思いました。

煙草に関しては、
私も学生時代
好奇心から数本吸った事があるので(笑)
誰でも通る道かなとは思うけど
それより「嘘をつく」ということがあったとしたら、
そっちの方が悲しいなって思いました。

だけど、多分、一本だけだったんでしょうね(^_-)-☆

でもなんで、お客の吸い殻をもって帰るとか、
そういうことをするから誤解もあるだろうし
恐らく無頓着な性格が、そういう災いを産む、
うちの三男に似てるところがあると思いました。

何にしても、穏やかではないけど
冷静なふうこ♪さんの対応は、
親としての姿勢をキチンと娘さんに見せられた
と思います(o^―^o)ニコ

娘さんにもきっと伝わっていると思いますよ(^^♪

マル君、可愛くなって良かったですね!
私も嬉しいです(⌒∇⌒)

  • ふうこ♪
  • URL
Re: タイトルなし

シナモンさんへ

こんばんは!コメントありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)
バイトはね、居酒屋チェーン店です。Tシャツにキュロット、腰に巻くタイプのポケット付きエプロンを着用します。

そう、なんで捨ててこないの?ってことですよね。いくらでも捨てる場所はあったのだろうに……それを娘に言うと、そこを問い詰められてもただ、忘れてたとしか言えないからそれ以上弁解できないと。だから、限りなく白に近いグレーなんですよ。吸うつもりがどこかにあったのかもしれませんね。でも、自分一人ではなかなかチャンスもなかったのかなと。自宅のゴミ箱にも捨てるわけにいかず、ずっとポーチに入れっぱなしのうちに忘れていたって感じでしょうか。もうね、常習じゃなければ、よしとします。親の気持ちも少しはわかったでしょうから( ̄▽ ̄;)わかってないか(笑)

  • シナモン
  • URL

こんばんは。

長女さん何のバイトしてたの?
ポケットに入れたって制服に着替えてたバイト?
エプロンだけつけてたバイト?
どっちにしても捨てるだけなら簡単に捨てられてきたのでは?(店で)

すみません、バイト終わりに着替えたりするなら捨てる事出来ると思うのだけど、タバコを吸う、吸わないは別としてそっちのが気になりました。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する