FC2ブログ

Waraund.50 ふうこ♪のある時ない時+闘魂ブログ

Top Page › 日記 › 明日から帰省。行く前からもう帰りたい・・・(笑)
2019-08-11 (Sun)  23:52

明日から帰省。行く前からもう帰りたい・・・(笑)

こんばんは~

ただいま午後11時15分。

ああ~~~荷造りも中途半端なままですよ~~( ̄▽ ̄;) 明日から帰省というのに・・・

旦那が休みで1日家にいたもんだからダラダラと一緒に過ごしてしまいましたわ。


今日、午前中、昨日発送した荷物が届いたと義妹と義母、両方から電話がありました。



なんかね・・・・・   想定内だったけど・・・・    嫌~~~~~な気分。


最初に義妹から電話がありました。

先日からのLINEのやりとりから初めて電話での会話です・・・(-_-;)

贈り物についてはすごく喜んでくれました。もちろん、551の蓬莱の肉まんはわざわざ新大阪まで出向いたこと言いましたよ!!

それなりに感謝の言葉も言ってもらい、私としてもまあ、気持ちは穏やかになったわけで・・・・




でも!!!   話をするうちに事実がだんだんと知らされる。。。。




「この前のお花の件だけど、急にあんな風に言ってごめんね。」と急に謝られる・・・・  (ん?どうした?)


義妹いわく、やっぱりその日に義母から電話があったらしく、お盆のお迎えの準備をするのに一人じゃ無理なこと、私がいないこと、お花もどうするのか何もいってこないこと・・・・それを義妹に愚痴ったようだった。


まあ、私は義妹はドライなタイプでずけずけと物を言うタイプでカチンとくることはあるけれど、嘘ついたり陰口などはあまり言うタイプではないと思っています。


その義妹が「実はね・・・・・」って今回の騒動についてしゃべりだしたんですよね、これが(-_-;)


義妹が言うには、「ふうこ♪さんたちも限られた時間の中で考えてどっちにどう泊まろうとか決めてるわけだし、自分の家だけの嫁じゃなくて、ふうこ♪さんにもご両親がいるんだから、すべてお母さんのそういうわがままばかりは通用しないんだよ!!」と言ったんだよね・・・って言われた(;^_^A

義妹の話では、「ふうこ♪さんが父がなくなってからいろいろ話し相手とかよくやってくれて、自分の娘のように思っているのに、お盆の時に自分の家にいなくて実家へ帰っていることが悔しいというのか、うちの嫁なのに・・・って母のやきもちのようなものだと思う・・・」とも言う。


ん~~~~~~~~~(◎_◎;)   いやいや、それは義妹が私に気を使っての言葉であって、極論、長男の嫁である私がお盆のお迎えの日にいないことが義母は気に食わないのだな・・・と私的には思った。


義妹は本当だかわからないけど、私の肩をもってくれたようだった。

「母も年って最近わがままが過ぎると思う。 姑根性だして文句ばっかりいわないの!! お花のこともふうこ♪さんは手配してくれると言っているでしょう??  もう初盆でもないのだからそんなにあれこれ大変なことはもうしなくていいんだよ。と私も説教しといたんだけどね。。。。。」と。



ふ~~~~~~ん。わかってくれてるんだ、私の気持ち・・・・・  (単細胞ふうこ♪登場(笑))


そうこう話しているうちに、今度は義母から電話がかかってきた!義妹との電話を切り、義母の電話に出た。


「今日はすまないねえ・・・たくさん贈り物してくれて・・・・ありがとうね!!」




そんな言葉を聞いても、さっき義妹から聞いたばかりの義母の愚痴が頭から離れるはずはない(;´∀`)



「いえいえ・・・・たいしたものは送れませんでしたが、少しでもお役に立てれば・・・・あ、あとお花は13日午前中着で手配しときましたからね。。。」  平然とそう答える私。


「ああ。。。。お花もありがとうね。 もうこれで私が準備するものは何もないね!!助かったよ、いろいろごめんね・・・」



そう言われても心の中はまた違うのだろうな~~~とかどうしてよぎってしまう(-_-;)


だってね、現実をその前に知ってしまったからねえ・・・・


義妹から・・・・そこまで正直にある意味「母親を売る?」行動して大丈夫??と私が思うほど(;^_^A


先日旦那に電話してもらった件、ありましたよね??  あの電話の後、義母は義妹にすぐ電話をしていました。


「ちょっと、あんた!ふうこ♪さんに何か言ったの??電話がかかってきたけど!!」と。


「別に何も言ってないわよ。」って義妹は答えたらしいけど、その後の義母の言葉。



「ふうこ♪さん、お花送るって言ってたけど・・・・お花ばかりおくってもらってもそんなにいらないんだよね・・・」と言ったそうな。


それを聞いたとき、一瞬、人間不信になりましたね(笑)  喜んでくれてるんではないの??うわべだけ??ってね。


もうね、どっちの話をどう信じていいかもわかんないし、自分でもなんか腹が立ってまた自律神経失調になりそうな感じ・・・・


とにかく、正直に言ってくださいよ。 うわべだけ取り繕って喜ばれても、ほんとは嬉しくないなら意味がない。

お盆のお迎えの日にいてほしいならそう言ってよ。  そうするから・・・

私の知らないところで反対のこと言ってるって思うともう何も信用できなくなりますから・・・・



この一連の話を旦那にしました。。。。



まあ、「おふくろも年取ってわがままになってるんだろな・・・」  で終わり。  ま、それしかないでしょうが。




年を取ると自分のことしか話さなくなる・・・・・これは自分の親でも実感しています。


相手を心配するとか思いやるとかよりも、まず自分の話がどうしてもメインになってしまうのだろうな・・・・


それは年齢的なもので仕方ないのだろうな・・・と心でわかってはいても、やっぱり現実を知ると虚しいね・・・・




今回の帰省は私にとってメンタル的にしんどいものとなりそうです。

新幹線でマルも同行です。。。。これもまた大変、 3時間近くおとなしくしてくれるかな((>_<)



とりま、残りの荷造りします。




ああ。。。。。行ってもなにのに、もう帰りたいわ。 メンタル的に壮絶な5日間ですね。



誰か、こんな私にエールをください・・・いないか(-_-;)




いつもご訪問いただき、ありがとうございます(^-^)

ランキング参加中です。
ぼちぼちっ!と押して応援いただけると嬉しいです。
↓↓↓ 



人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサーサイト

最終更新日 : 2019-08-12

Re: No Subject * by ふうこ♪
シナモンさんへ

こんばんは!コメントありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)
お返事遅くなってごめんなさい。

そうですか、シナモンさんは自分の親と同居されているのですね。
確かに板挟みはしんどいし面倒くさいですよね。同居ってやっぱり我慢の連続なんだと思いますね。
どんなに上手くいっているように見える状況でも、少なからずお互い不満は抱えているものと思います。

嫁姑問題は永遠のテーマですからね(笑)

はい、来年からは義母と私できちんと連絡取って決めていこうと思いました!!

回りくどいのは疲れます( ˊᵕˋ ;)💦

No Subject * by シナモン
こんばんは。

私、自分の母と同居してるから母が私の夫にいいたい事を私に愚痴る事がある(婿養子)

普通の嫁と姑の間に入っていたばさみになる旦那の逆バージョンよ。

そう思ったら本人に言えばいいじゃんと私が言うと本当の息子なら言うけど言えないからお前に言ってると言う。

こっちだって聞かされるとストレスたまるから母に言った。
そういうの聞くとストレスたまるから言わないでって。

もう、ちいさい愚痴まで聞かされると嫌になる。
買い物頼んだら、小さいマヨネーズ買ってと言ったらこんなに小さいマヨネース買ってきたって言う。
普通はこんなに小さいの買わないでしょう、ってv-12

ふうこさん次回の時には、はやめに義母様と連絡してやり取りした方がよいかも。

Re: No Subject * by ふうこ♪
小手鞠さんへ

こんにちは!コメントありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)
そうですね、昨年は初盆で私もいろいろと気を回した感じでしたが、今年はちょっとのんびりしてたのもあり、旦那も義母も大したことしなくていいし………と言っていたのを鵜呑みにした私もあさはかでした( ˊᵕˋ ;)💦

もう少し義母と連絡とって今年はどうするのかきちんと私も確認しておけばよかったとあとで思いました。

小手鞠さんのおっしゃる通り、来年からは義母ときちんと話して確認してやっていこうと思います。

ただ、私はそれなりに頑張ってきたつもりですが、義母の言葉とその裏が見えてしまったようで、気持ちは少しブルーですね。

でも、嫁と姑って、所詮こんなもんかもしれません。どんなに表向き仲良しでも、心の中まではわかりませんしね。

とにかく、私は後でなんやかやと言われぬようやるべき事をやるだけです。

あとは、自分の実家の両親の顔を見て、しばし楽しい時間を過ごしたいと思います。

ま、旦那も一緒なので、結局気は使いますが( ̄▽ ̄;)

でも、ありがとうございます!!
応援、嬉しかったです。

今、新幹線です。

行ってきまーす*˙︶˙*)ノ"

Re: No Subject * by ふうこ♪
トットちゃんさんへ

あ、わざわざエール、ありがとうございます(笑)
はい、行くからには頑張ってきます…
まぁ、親が元気なうちに顔見せることも親孝行ですしね!!

Re: No Subject * by ふうこ♪
トットちゃんさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)

そうですねぇ……確かに今は違いますよね!
あまりお嫁さんも気を使わない人が多いかな??

特に20代から30代くらいのお嫁さんだと考え方が今風というのか、あまりその家に合わせるとをしないというか( ̄▽ ̄;)

私の知人も昔、何かと用事を作って義実家には行かなくて済むよう、旦那と子供だけで行かせたりしてる人がいましたね。

めんどうくさいし、嫌いだから!!ってあっけらかんと言えるのが凄いなーと。

ある意味羨ましくもありましたが(笑)

私は結婚当初は迎えられざる嫁でしたからホントに帰省は憂鬱でした。

自分も年取ってだんだんと厚かましくなっていったかわりに、できることはしてあげたいと思うようにはなりましたけどね(-∀-)

トットちゃんさんはお姑さんの立場でもあるんですよね……

確かにトットちゃんさん世代は嫁としてもお姑さんとしても大変な時代だとは思います。

お母様の看病とかも大変だと思いますが、頑張ってくださいね!!


No Subject * by 小手鞠
おはようございます(^^♪

結局、義母さんと義妹さんとの間で、
ふうこ♪さんが振り回されたって感じがします。

実は私も昔、お盆行事に関して
旦那と大ゲンカした事がありました。

それを友達に喋った時に、
じゃ、来年からは、コテマリさんが主導権を握ってっていうか、
とにかく自分から義母さんにあらかじめ相談することねってアドバイスを受けました。

旦那を真ん中に入れていたから、
義母の思いがちゃんと私に伝わらなかった。
男って、親と自分の間で理解して決めて、
それを嫁には言いそびれる事が多いです。
っていうか、細かい事気にしない動物なんです、

ま、そういう事だろうな・・

まして義実家と離れていると、
なかなか痒い所に手が届くって事はないですよね。

だから、来年から、ふうこ♪さんも、自分と義母さんと二人ですべて決めるでいいと思います(^^♪

旦那を当てにしない(笑)
ふうこ♪さんの自然体でいけばいいと思います。

今年は、もう無事全部の用意が終わったんだし、
ふうこ♪さん、頑張った!
ちゃんとやったじゃないですか?(o^―^o)ニコ

大丈夫大丈夫!
キチンと嫁としての仕事はしたんだから、
大手を振って帰省してくださいね(^^♪

束の間の時間と空間を
楽しんできてね(o^―^o)ニコ




No Subject * by トットちゃん
あっ、書き忘れました。

帰省、いろいろと大変でしょうけど
気を引き締めて5日間頑張ってきてください。

行ってらっしゃ~い(^-^

No Subject * by トットちゃん
親子と嫁姑は所詮他人なのですから儀妹さんが良かれと思ってふうこさんに言った言葉も、なんだか聞いたほうは気もちが複雑だね。

ふ~昔の姑は良いね。思ったこと愚痴れて・・・今の姑は思ったことも、どんなにおかしいと思っていても何一つ誰にも愚痴ることさえ許されないのですから・・・

今の嫁ってこんなものなのってくらい私のころと違いすぎて・・・
呆れて言う気にもならないのが現実です。

あらま、ふうこさんを勇気つけるつもりが反対に私が愚痴ってしましました💦

とにかく、私の年齢の姑は嫁の時も姑の時も何も言えない立場です・・・
何何なんでしょう・・・(´;ω;`)ウッ…

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

ふうこ♪ Re: No Subject

シナモンさんへ

こんばんは!コメントありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)
お返事遅くなってごめんなさい。

そうですか、シナモンさんは自分の親と同居されているのですね。
確かに板挟みはしんどいし面倒くさいですよね。同居ってやっぱり我慢の連続なんだと思いますね。
どんなに上手くいっているように見える状況でも、少なからずお互い不満は抱えているものと思います。

嫁姑問題は永遠のテーマですからね(笑)

はい、来年からは義母と私できちんと連絡取って決めていこうと思いました!!

回りくどいのは疲れます( ˊᵕˋ ;)💦
2019-08-15-00:04 * ふうこ♪ [ 返信 * 編集 ]

No Subject

こんばんは。

私、自分の母と同居してるから母が私の夫にいいたい事を私に愚痴る事がある(婿養子)

普通の嫁と姑の間に入っていたばさみになる旦那の逆バージョンよ。

そう思ったら本人に言えばいいじゃんと私が言うと本当の息子なら言うけど言えないからお前に言ってると言う。

こっちだって聞かされるとストレスたまるから母に言った。
そういうの聞くとストレスたまるから言わないでって。

もう、ちいさい愚痴まで聞かされると嫌になる。
買い物頼んだら、小さいマヨネーズ買ってと言ったらこんなに小さいマヨネース買ってきたって言う。
普通はこんなに小さいの買わないでしょう、ってv-12

ふうこさん次回の時には、はやめに義母様と連絡してやり取りした方がよいかも。
2019-08-12-17:46 * シナモン [ 返信 * 編集 ]

ふうこ♪ Re: No Subject

小手鞠さんへ

こんにちは!コメントありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)
そうですね、昨年は初盆で私もいろいろと気を回した感じでしたが、今年はちょっとのんびりしてたのもあり、旦那も義母も大したことしなくていいし………と言っていたのを鵜呑みにした私もあさはかでした( ˊᵕˋ ;)💦

もう少し義母と連絡とって今年はどうするのかきちんと私も確認しておけばよかったとあとで思いました。

小手鞠さんのおっしゃる通り、来年からは義母ときちんと話して確認してやっていこうと思います。

ただ、私はそれなりに頑張ってきたつもりですが、義母の言葉とその裏が見えてしまったようで、気持ちは少しブルーですね。

でも、嫁と姑って、所詮こんなもんかもしれません。どんなに表向き仲良しでも、心の中まではわかりませんしね。

とにかく、私は後でなんやかやと言われぬようやるべき事をやるだけです。

あとは、自分の実家の両親の顔を見て、しばし楽しい時間を過ごしたいと思います。

ま、旦那も一緒なので、結局気は使いますが( ̄▽ ̄;)

でも、ありがとうございます!!
応援、嬉しかったです。

今、新幹線です。

行ってきまーす*˙︶˙*)ノ"
2019-08-12-11:48 * ふうこ♪ [ 返信 * 編集 ]

ふうこ♪ Re: No Subject

トットちゃんさんへ

あ、わざわざエール、ありがとうございます(笑)
はい、行くからには頑張ってきます…
まぁ、親が元気なうちに顔見せることも親孝行ですしね!!
2019-08-12-11:37 * ふうこ♪ [ 返信 * 編集 ]

ふうこ♪ Re: No Subject

トットちゃんさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)

そうですねぇ……確かに今は違いますよね!
あまりお嫁さんも気を使わない人が多いかな??

特に20代から30代くらいのお嫁さんだと考え方が今風というのか、あまりその家に合わせるとをしないというか( ̄▽ ̄;)

私の知人も昔、何かと用事を作って義実家には行かなくて済むよう、旦那と子供だけで行かせたりしてる人がいましたね。

めんどうくさいし、嫌いだから!!ってあっけらかんと言えるのが凄いなーと。

ある意味羨ましくもありましたが(笑)

私は結婚当初は迎えられざる嫁でしたからホントに帰省は憂鬱でした。

自分も年取ってだんだんと厚かましくなっていったかわりに、できることはしてあげたいと思うようにはなりましたけどね(-∀-)

トットちゃんさんはお姑さんの立場でもあるんですよね……

確かにトットちゃんさん世代は嫁としてもお姑さんとしても大変な時代だとは思います。

お母様の看病とかも大変だと思いますが、頑張ってくださいね!!

2019-08-12-11:32 * ふうこ♪ [ 返信 * 編集 ]

No Subject

おはようございます(^^♪

結局、義母さんと義妹さんとの間で、
ふうこ♪さんが振り回されたって感じがします。

実は私も昔、お盆行事に関して
旦那と大ゲンカした事がありました。

それを友達に喋った時に、
じゃ、来年からは、コテマリさんが主導権を握ってっていうか、
とにかく自分から義母さんにあらかじめ相談することねってアドバイスを受けました。

旦那を真ん中に入れていたから、
義母の思いがちゃんと私に伝わらなかった。
男って、親と自分の間で理解して決めて、
それを嫁には言いそびれる事が多いです。
っていうか、細かい事気にしない動物なんです、

ま、そういう事だろうな・・

まして義実家と離れていると、
なかなか痒い所に手が届くって事はないですよね。

だから、来年から、ふうこ♪さんも、自分と義母さんと二人ですべて決めるでいいと思います(^^♪

旦那を当てにしない(笑)
ふうこ♪さんの自然体でいけばいいと思います。

今年は、もう無事全部の用意が終わったんだし、
ふうこ♪さん、頑張った!
ちゃんとやったじゃないですか?(o^―^o)ニコ

大丈夫大丈夫!
キチンと嫁としての仕事はしたんだから、
大手を振って帰省してくださいね(^^♪

束の間の時間と空間を
楽しんできてね(o^―^o)ニコ



2019-08-12-06:28 * 小手鞠 [ 返信 * 編集 ]

No Subject

あっ、書き忘れました。

帰省、いろいろと大変でしょうけど
気を引き締めて5日間頑張ってきてください。

行ってらっしゃ~い(^-^
2019-08-12-04:08 * トットちゃん [ 返信 * 編集 ]

No Subject

親子と嫁姑は所詮他人なのですから儀妹さんが良かれと思ってふうこさんに言った言葉も、なんだか聞いたほうは気もちが複雑だね。

ふ~昔の姑は良いね。思ったこと愚痴れて・・・今の姑は思ったことも、どんなにおかしいと思っていても何一つ誰にも愚痴ることさえ許されないのですから・・・

今の嫁ってこんなものなのってくらい私のころと違いすぎて・・・
呆れて言う気にもならないのが現実です。

あらま、ふうこさんを勇気つけるつもりが反対に私が愚痴ってしましました💦

とにかく、私の年齢の姑は嫁の時も姑の時も何も言えない立場です・・・
何何なんでしょう・・・(´;ω;`)ウッ…
2019-08-12-04:06 * トットちゃん [ 返信 * 編集 ]