FC2ブログ

大人げないけど……愚痴るよー(笑)

こんばんは〜

ただいま午前0時を回りました。

今日は帰省の片付けもほぼ終わり、やっと普段の生活に戻れた感じです。


今回の帰省は肉体的にも精神的にもキツイ部分がありました。


私は義母のことは嫌いではありませんが、今回、帰省での義母の言動でムッとしたり、ショックだったりしたこと、ここでちょいと愚痴ります。

ただ、ここでぶちまけることでストレス解消です( ̄▽ ̄;)


まずは…………


私の父が透析に入り食事制限や水分制限で今、やせ細っていることを伝えてしばらく後……

「あたしゃー最近ご飯が美味しくて美味しくて3食ペロリよー!内蔵の検査してもどこも悪くない!って太鼓判押されたのよー」って嬉しそうに言われたこと。

悪気はないと思うけど私的には父を可哀想だと思ってるので、なんと無神経な……と思ってしまった。

あと、朝食で私がだし巻きを作ったのだけど、お母さんもどうぞ!とすすめてもなかなか食べようとしない。1口しゃーなし食べてあとは絶対食べなかった。

これはね、義母は自分の料理に自信があるから人の作ったものは美味しくない!と先入観から食べたくないモードね。


皆で朝食中に義母が下の娘のことだけをオシャレだの美人だのと褒めまくる。上の娘は確かに身なりは無頓着な方だが、横にいるのにそんなこと言われて気分がいいはずがない。もう少し気は使えないのか(¯―¯٥)
上の娘の顔か険しかった……


白髪染めしてる義母に「お義母さん、いつも綺麗に染められてますねー」と言ったら、

「あんた、髪バサバサじゃない!白髪も多いし、髪、ちゃんと手入れしたら?長い髪も切った方がいいんじゃない?」と言われた。

いやいや、これは台風で雨だったし、湿気でホワホワになってるだけですからー!
お義母さんみたいに年寄り染め?真っ黒なんて逆に嫌ですから。しかも、髪の長さまでダメ出しされたくないしー。


帰宅する日、キチンといつものメイクをして持ち物の整理をしていた時、

「あんた!化粧したの?」

「はい!、しましたよー」

「それで??」

「はい、いつもこんな感じですよ」

「もっと派手にしたら?」

「いやいや、これでもそれなりにちゃんとしてますから」

「もっとちゃんとしなさいよ!」



…………うっせーな!86のばーさんに化粧のやり方までダメ出しされんのかー(*¯ㅿ¯*;)

とまあ、何かと癖のある義母です。

自分に自信満々なタイプ。

自分は人から若くいつも見られる。

自分の料理は皆が貰いに来るほど美味しいと評判。

私の周りにはいつも人が集まってくる。(これも人徳)と言いたい。

とにかく自分が褒められていればご機嫌です。

でもね、人になんだかんだとしかも自分よりかなり若い私に見た目のダメ出しは遠慮願いたい( 。-̀_-́。)


「はいはい、お義母さんは年齢よりも随分若く見えるし、料理も上手でこの辺のお友達の中でも人気者なんですねー!健康そのものだし、こりゃー長生きしますよー( ̄▽ ̄;)」


と、そう言ってやった(笑)


「あまり長生きされても困るでしょ〜( *¯ ⁻̫ ¯*)」と返す義母に、



「そんなことないですよ〜、このまま健康で!!(ココを強調)長生きしてくださいね〜」 (寝たきりになって長生きは困るぞーと思いを込めて(笑))


このやりとりを旦那はゾッとしつつ横で聞いていたに違いない(爆)


まぁ、義母の無神経さにも参るけど、私も負けてないか!あはは〜(笑)(੭ ᐕ))




いつもご訪問いただき、ありがとうございます(^-^)

ランキング参加中です。
ぼちぼちっ!と押して応援いただけると嬉しいです。
↓↓↓ 



人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
ふうこ♪
Re: No Subject
小手鞠さんへ

こんにちは!コメントありがとうございます(*^-^*)

ありがとうございます。小手鞠さんも楽しいお盆を過ごされましたか?

うちもそうです、ほかの人が私をほめると嫌な顔します(笑)

ホントにそうです、もうすぐ結婚25年ですが、立場は少し変わりつつあります・・・

と、いうか、義母もまだまだ負けてないけれど、私が実力をあげてきたって感じでしょうか(笑)

もう、この年になったらある程度は言っていいですよねえ・・・

別に傷つける言葉を吐くわけじゃなし、ちょっと抵抗?する程度だもの・・・( ̄▽ ̄;)

旦那もちょっと戸惑ってましたが、「いいんじゃないの??」って言ってました(笑)

ふうこ♪

2019/08/19 URL 編集返信

No Subject
おはようございます(^^♪
帰省、お疲れさまでした!
ああ、なんとなく解ります(笑)

義母、うちも好きなことを言ってました。
親戚が来ると、義妹の自慢話。
たまに親戚が私をほめると、けなす(笑)

もう毎日毎日、好きな事言われてましたが、
それでも長くいると、立場が逆転。

最後は私の方が強かったです(笑)

ふうこ♪さんも、言われっぱなしではなくて
ちゃんと返しているところがいいと思います。

適当にいなすことも、大事ですしね(o^―^o)ニコ

小手鞠

2019/08/19 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ランキングに参加中です♪

投票いただけると嬉しいです!

プロフィール

ふうこ♪

Author:ふうこ♪
身体も心もなんとな~く下降線、そんなアラフィフ世代。だけど、日々楽しいことみつけながら、過ごしたい。ネタがある時もない時も私のいろんな思いや日々の小さな出来事、見てくださった方に、くすっ♪と笑っていただけるようなブログを目指してます。

ちなみに「闘魂」って、ストレスや体調不良や老化と闘う!って意味です(笑)

九州育ちの中途半端な大阪のおばちゃんですがよろしくお願いします。
ランキングも参加しています。ポチっと応援してもらえると嬉しいです(*^-^*)↓↓

こちらのランキングも参加中です♪

応援ズババババーン!と連打いただけると パワーアップします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索

QRコード

QR