FC2ブログ

やっぱり過保護と言われても・・・

こんばんは~

ただいま午後10時15分。

今日はちょっと娘を持つ親としての苦悩と言うか、愚痴というのか・・・

わかっちゃ~いるけど♪ やめられないっ♪  ってな話を。


うちは今社会人1年生の娘と大学2回生の娘2人います。

今まで2人ともあまり外に出て遊びまわるタイプではなかったのでそんなに心配事はありませんでした。

まあ、上の娘は飲み会などで遅くなったりすることはありましたが、門限はよほどじゃない限りは守るタイプだったので。。。


昨日から上の娘は東京出張。 就職1年目は何かと研修と称して東京出張が多いです。

あちらに彼氏がいるのはわかっているので、結局あちらでどうしているのやらはわかりませんが、きっと一緒にいることでしょう。

今日は休暇をとっていたようなので夕飯も彼氏と食べてくるので終電くらいで帰ると言いました。

年頃の娘を持つ親としてはなんとも微妙な状態で言葉が浮かばない。

いいんですよ!別に彼氏がいて一緒にデートしてご飯食べて・・・って。  でも・・・・・・ねえ。。。(~_~;)

まあ、もう20歳をすぎた大人で社会人ですから親が口出すこともないことはわかっていますよ。

だからあえて細かなことは言いませんが、出張の前々日も会社の飲み会で帰宅は朝の4時でした。

それも酔った上司に他の先輩と付き添ってたとかなんとか。。。旦那がそれ聞いて怒ってましたよ。

しょっちゅう飲み会飲み会ってまだ新人なのに上司がそんな朝方まで連れまわすなんてなんて会社だ!!ってね(;・∀・)

いや、きっと本人も楽しくて皆といたいから一緒に飲んでるわけですから一概には言えませんよね。

今までのほほんとしてた子だからこの反動が大きいというのか、親がついていけてないというのか。



そして下の娘。 この子は慎重であまり男の子とは付き合わないタイプ。理想が高いんだと。(そんな高望みする身分か!)

それに下の娘もお酒は飲むが酔って醜態など絶対にさらしたくない性格。(姉は何度も醜態さらしてます(~_~;))

上の娘に比べ、化粧やファッションにこだわりがある。 でも頑固もので言い出したら聞かないタイプかな・・・・


そんな下の娘が先日、高校時代の友人と2人でプールに行くと言った。それは別によかったのだけど。

「ナイトプール」といって、温泉施設と屋内プールが一緒になったような「スパ」というところ?に行くと言った。

私も娘も単純に夜にライトアップなんかがしててきれいな屋内プールで泳ぐのだろうと想像していた。



が、そこはナンパの温床だった( ̄▽ ̄;))・・・・・らしい。


そんなとこがあるのか・・・まあ別にナンパ専用ってなわけじゃないのだろうけど、夜にはそういうナンパ目的で来場する男性がたくさんいるってことだったのですね。

そのプールはなんと深夜2時まで営業。

女子大生には危ない場所ですね~~(-_-;) そんなことをまったく知らなかった娘は次から次にLINE教えてって近寄ってくる男性に断るのに大変だったと言う。
一切教えることはしなかったと言ったが、下の娘の性格上、絶対そうだろうと思った。娘はそういう出会いに嫌悪感をもっているから。

でも、帰る時間が遅くなり、心配してLINEをした時に「友人とはぐれて今探してる」と言う。

電話しても出ないし困ってると言った。  結局探し回り、見つけた時にその友人は男の人に絡まれていたと言ったそうな。

危ない・・・・・  


その時点でもう午前0時を回ろうとしていた。終電には間に合わない時間。

「どうしたらいい???」と言う。 「どうしたらって、終電ないならタクシーしかないでしょーよ!!」とキレた。

結局、無事帰宅したころには午前2時になろうとしていた。  まったく・・・・

一緒に行った友人はどうしたのかと聞くと、タクシー代もったいないから、温泉で始発までまって帰ると言ったらしい。


ええっ!!  家に帰らんで大丈夫なの? 親心配しないの??



うちが過保護なんかわからないけど、娘が一人、温泉つかって始発まで帰って来ないなんて普通なのかな?

娘いわく、その友人はちょっと水商売っぽいバイトをしているようだ。こういうのに慣れているのか・・・・


今はね、終電逃すとカラオケボックスで朝までつぶして始発で帰るとか当たり前なんですかね??

男の子ならある程度は仕方ないとおもうのだけれど・・・・


ほんと、今の娘たちの世代の行動にはついていけません。

いくら過保護と言われても、何かあってからでは遅いから、どんなことがあっても家には帰るよう言ってるけれど。

まあ、安心できる女の子のご実家にお世話になるということは最悪の場合だけは認めていますけどね。


でも「こんなにうるさい親はうちだけだよ!」と娘たちは口をそろえて言います。


まあ、20歳すぎて世間をきちんと知っているならある程度は本人に任せなければいけないと思いますが、まだまだ親から見れば甘いっ!!!って思うことばかりだからついつい、口出ししちゃいますね。


いろんな事件、事故もあるし。。。考えたらきりがないんだけど。


娘いわく、「どんなに心配しても、どんなに気を付けてても死ぬときは死ぬんだよ!」 だってさ。


そう言われればそうなんだけど、守れるものは守りたいって思うのが親なんだよねえ・・・・



ああ・・・・過保護、ふうこ♪  まだまだ修行がたりませんかね。ね、ナツさん・・・



いつもご訪問いただき、ありがとうございます(^-^)

ランキング参加中です。
ぼちぼちっ!と押して応援いただけると嬉しいです。
↓↓↓ 



人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
ふうこ♪
Re: No Subject
シナモンさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます(*^-^*)

そうですか~うちは基本終電での帰宅がギリギリのラインと決めています。

だから、それに間に合うよう自分で考えて行動するよう言ってあります。

もし、終電を逃しても、必ずタクシーを使ってでも帰宅させます。

ただ、最初から、ここに行って泊まるとか、友達の家に泊まると言って出て行った日はOKにしています。

急遽間に合わなくてというのはNGなんです。

朝4時帰宅の時も終電逃したという連絡があり、会社からタクシー代が出ると言うので、そんなに遅くならずに帰宅するよう言いましたが、結局4時でした(;^_^A  これはちょっと遅すぎると言いました。

シナモンさんの娘さんは自立心があり、とてもしっかりされているので安心だと私は思います。

自分のやりたいことや夢などに突き進む姿は本当に傍で聞いていても羨ましくなるほどです・・・・

うちは親に頼り切って育ってしまった2人なので、自立心のなさは私の責任かもしれませんね。

これからは少しずつ自分で考えて自分でまともに生きていく術を学んでいってほしいと思います。

ふうこ♪

2019/08/24 URL 編集返信

ふうこ♪
Re: No Subject
小手鞠さんへ

こんにちは!コメントありがとうございます(*^-^*)

そうですね~ホント、娘って難しいです。でもうちはうちで厳しくというスタンスなので人の家がどうであれ、「うちはうち」と娘たちには言ってあります。

ただ、旦那も私も上の娘に関してはもう社会人なのである程度は仕方のないことだと理解しています。

あれもダメこれもダメということではなくて、きちんと大人としての行動、基本的なこと、善悪の判断はできる女の子であってほしいと思っています。

小手鞠さんのおっしゃる、「基本を押さえる躾」ということと理解していますけどね。。。

私も就職したての頃は親も厳しかったですが、そのうち少しずつ私のことを信用してくれてなのか何も言わなくなりましたね。

だから、娘たちには親になった時にあの時厳しく言ってたのはこういうことだったんだって思ってほしいなって思います。



それと、さんまさんの件(;^_^A 図星でしたかーー(笑)

だってさんまさんの話題の時の記事はちょっと乙女の小手鞠さんになってるのがよくわかりますよ(笑)

でも、心の中だけの恋なら私はいいと思いますよ。 それだけでも毎日の生活にハリが出るし、やっぱりきれいでいようって気持ちも出てきますしね。

それでも家に帰るとご主人がいて、なんかどよ~~~んとなる気持ち、なんだか私勝手に想像してしまいました(笑)

いくつになってもときめきは必要ですよね!! いいな~~そんな気持ち。

でもいつかTVで更年期世代以降とかの女性でも俳優とか歌手とかに夢中になって恋してるような状況の人の方がいつまでも若々しくいられるそうですよ。いつまでもきれいでいるために「ほんわかな恋心」それでいいと思います。


ナツさんと飲み会やりましょっか~~私も仲間に入れてくださいな~~( *´艸`)

ふうこ♪

2019/08/24 URL 編集返信

ふうこ♪
Re: No Subject

ナツさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます(*^-^*)

やっぱりね~~ナツさんならそう言うと思ったー(;・∀・)

でもね、親の気持ちっていつまでもそういうものなんだよね。。。

放任主義は無理だから、やることに極力口出しはしないよう気を付けようとは思ってる。


そうね~時代とともに変わるものは多々あるとは思うけど、親の愛情って何十年たっても変わらないのよ~

ナツさんのお母さんもきっとそうよ。

親になったらわかることもたくさんあると思う。 ナツさんも早く親になりなさいよっ!!

ママ友交流しよ~。あ、ちゃうわ(;^_^A  

小手鞠さんと三人でぱ~~っといきますか~~!!
ってか、ナツさん、小手鞠さんに「大好き♡」って告られてんじゃん!!さぁ~どうする~?(笑)

でもいつもありがとう。ナツさんの言葉はちゃんと心に響いていますからね(*^-^*)

ふうこ♪

2019/08/24 URL 編集返信

No Subject
おはようございます。

うちの場合で言えば、終電に乗れないからマンガ喫茶とか、カラオケで友達と始発待つと連絡あればOK出すと思います。

深夜の待ちを徘徊されるよりまし。

先日、後楽園の近くのラクーア(スパ)に友達と行って泊まってくると言うのでOK出しました。
よく分からないけど、そこで泊まる事が出来ると言う。

連絡こないで朝の4時に帰ってくるのはNOです。

安否確認必要。

シナモン

2019/08/24 URL 編集返信

No Subject
おはようございます(^^♪

私は息子しかいなくて、
息子たち午前様とか無断外泊は
もう中学性のころから当たり前で、
うちの夫は、注意してよ!って言っても
ふふんと言うだけの無関心さで。

でも結論から行けば、
まともな人生を歩んでるけど。


だけどだけど、ふうこ♪さんとこは
娘さん。
今の世の中、怖いことが多いから、
ふうこ♪さんとかご主人が心配するのは
ごもっともな事だと思います。

もし、何か取り返しのつかないことがあれば、
ましてそんなナンパプールなんてあること自体
私は知らなくて、危険が山積みのこの時代。

それでも、娘さんたちは、
今の時代にそぐうように行動してるって事は、
時代遅れではないし、
親として娘さんたちにきちんと
自分の身を律するようにさせようとするのは、
当然だと思います。

もう少し言わせて貰えれば
今は変な時代、倫理観も男女の事も、
ゆるゆるで大っぴらで、
勿論それでいい部分もあるけど、
もっともっとみんなの親が
キチンと躾けていれば、
怖い事件も起こらないんじゃないかなって
思います。

今の時代だから、躾もゆるゆるでは困るし
かといって縛り付けも困るけど、
ある程度は、基本を押さえる躾は大事かと
私は思うし、
ふうこ♪さんとご主人はその基本を押さえているから
理想的だとは思います。

勿論それで、娘さんの行動を
がんじがらめにしてしまうと可哀そうだけど、
そこそこ普通に遊んでいるので良いかなあ

何かいてるのか分かんなくなってきた(;^_^A

ふうこ♪さん、
さんまさんの事はドンピシャ(笑)
一時は、涙が出る程好きでした。
寝ても覚めても・・・って感じ。

多分読者さんはそう思ってる人多いだろうな。
って事は、社内でも変に思ってる人いるかも知れない。
私も自分を律しないとッて思います。

あれ、ナツさん、来てたんですね!」

ほんと、8月中、いつものお店でね!
前もナツさんのブログで書いたと思うけど、
私ナツさんの事も、大好きだよ♪(笑)
何故か解んないけど・・・(笑)

小手鞠

2019/08/24 URL 編集返信

No Subject
呼んだ~?ナツさんだよ^^
結論から言うとすべて娘さん達の言う通りです。
まあ、ふうこさんの気持ちも分かるけどね^^

時代と共に価値観も変わって行くんだから
ふうこさんも新しい情報に触れて考え方を
アップデートしていかないとね。
娘さん達の言葉にもう少し理解を示してあげよう!

*小手鞠さん見てる~?ビール一杯おごるから
例のお店で飲もうぜ~!^^8月中ね!!

ナツ

2019/08/24 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ランキングに参加中です♪

投票いただけると嬉しいです!

プロフィール

ふうこ♪

Author:ふうこ♪
身体も心もなんとな~く下降線、そんなアラフィフ世代。だけど、日々楽しいことみつけながら、過ごしたい。ネタがある時もない時も私のいろんな思いや日々の小さな出来事、見てくださった方に、くすっ♪と笑っていただけるようなブログを目指してます。

ちなみに「闘魂」って、ストレスや体調不良や老化と闘う!って意味です(笑)

九州育ちの中途半端な大阪のおばちゃんですがよろしくお願いします。
ランキングも参加しています。ポチっと応援してもらえると嬉しいです(*^-^*)↓↓

こちらのランキングも参加中です♪

応援ズババババーン!と連打いただけると パワーアップします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索

QRコード

QR