fc2ブログ
日記

ハタチの誕生日、おめでとう。

こんばんは~

ただいま午後11時10分。

今日は下の娘の誕生日でした。 今日で二十歳。  成人です・・(一応(;'∀'))

娘に何が食べたいの??って聞くと・・・・



そう、昨年の記事に書いたような気がするけど、「餃子」。

娘は大の餃子好き。  それも冷凍や外食の餃子はダメ!!「ママの餃子が食べたい!!」と言う。

ありがたい言葉なのだけど、ちょっとそれ聞くとげんなりする・・・・"(-""-)"


いや、作るのはいいんだけどね・・・・・確か昨年は200個。  んで、今年は減らして150個( ̄▽ ̄;)

まあ、小さなころから娘たちの誕生日にはそれぞれの好物をたくさん作ってきました。

小さかった娘たち。。。。好物の料理に大興奮で喜んでいた娘たち。。。プレゼント見て大喜びしてた娘たち。。。


もう2人とも成人してしまいました(*^-^*)


餃子を今日もちまちまと包みました。 そのうち一緒にお祝いよりも彼氏とお祝いする日がくるのかな~~ってね。

私がバタバタと食事の準備をしていると、


旦那が「俺も手伝おうか?」と言ってくれた。

めずらし~~~と思ったけれど、何のことはない。

今日はゴルフで午後3時すぎには帰宅。

お腹がすいて早く夕飯食べたいんだな~~~と察知。

最初は「別にいいよ。」って言ったけど、「俺だってうまいんだから・・」と言うのでまあいっか、と50個ほどお願いした。


私の包んだ餃子↓
DSC_03771.jpg

旦那の包んだ餃子↓
DSC_0379_CENTER1.jpg

いやいや、なかなかやるじゃん!!うまいじゃん!!!(・。・;



そんなこんなで、大量の餃子を焼き、後はちょこっとしたものを作り皆でお祝いしました。


バースデーケーキですが、昨年も書いたかな??うちはフルーツとかたくさんのったホールケーキが苦手。

ケーキはチョコレートケーキかチーズケーキを食べることがほとんどです・・・

今日、デパートのケーキ売り場行ってあちこちのぞいたけど、チョコのホールケーキは売ってなくて。

んで、またいつものようにショートケーキの集合体に、今回は1個100円のローソクでやりました(20歳だし今回は奮発)(笑)


15681228419901.jpg


まあね、ちょっと豪華さには欠けるけど、好きなケーキとまたひとつ違う味のケーキも食べれると思えばいいでしょ~~


「今日の誕生日はどうだった??」娘に聞く私。

「うん、嬉しかった!!」


小学生との会話か!!( ̄▽ ̄;)



あとどのくらい一緒にお祝いできるかな・・・・



ああ・・また子離れできないふうこ♪が。。。 

  
今日くらいいいでしょ?、ナツさん(~_~;)  あ、台風大丈夫だった??



いつもご訪問いただき、ありがとうございます(^-^)

ランキング参加中です。
ぼちぼちっ!と押して応援いただけると嬉しいです。
↓↓↓ 



人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサーサイト



コメント

  • ふうこ♪
  • URL
Re: おめでとうございます!

しんべいさんへ

こんばんは!コメント&お祝いの言葉をありがとうございます(*^-^*)

いえいえ、いい母では決してありません( ̄▽ ̄;) 罪滅ぼしで誕生日くらいは頑張ります(笑)

でも小さなころからずっとそんな風にやってきたので子供にとっては誕生日は特別の日だと思うので、なるだけ好きなものを好きなだけ食べさせてあげたいな~~と・・・

そうですね、よく結婚しても娘は自分の家に寄り付くからっていいますけど、果たして2人の娘は無事結婚できるのかそっちが心配です・・・何もできないんですよ(´Д`)

だから、これからはちょっと子離れして自分のことはしっかり自分で!!と知らん顔しようと思ってるんですけど、私の性格上、つい口出ししちゃいますね(>_<)
よそのお母さんはどんなんだろう??っていつも思います。 

でもいつまでも相談相手でいてあげたいとは思っています(*^-^*)

  • ふうこ♪
  • URL
Re: おめでとうございます!

Tamaさんへ

こんばんは!コメント&お祝いの言葉までいただき、ありがとうございます(*^-^*)

はい、無事に20歳の誕生日を迎えホッとしましたが、まだまだ幼稚な感じで心配です(;^_^A
もうね、下の娘の誕生日は大量の餃子を作るはめになると毎年覚悟はしていますけどね(笑)


そうなんです~~ショートケーキを数種類買うのもありですよ~~まあ、味気ないっちゃー味気ないですが(;´∀`)
でも結局チョコ系の味2種類食べてましたけどね(笑)

  • しんべい
  • URL
おめでとうございます!

ふうこ♪さん、いつもご馳走でお誕生日をお祝いされて、良いお母さんだわ~
我が家は買ってきたものが多かったかな?

餃子150個には、驚きました。我が家は60個くらいまで(^^;
作るの大変そうですが、ママのギョーザが食べたいって、嬉しいですね。
娘さん、いつかは彼氏さんとお祝いするのかもしれませんが、お母さんっていつまでもいい相談相手ですから、きっとずっと頼ってくれると思います♪
あ、子離れに頑張ってるふうこ♪さんの、足をひっぱってるかしら^^

  • Ta
  • URL
おめでとうございます!

お嬢さん、お誕生日おめでとうございます。
20歳、大人の仲間入りですね。
とても素敵なお祝いで素敵ですぅ。
手作り餃子150個!!
美味しいですよね。皮がパリっとした餃子、大好きです。

ケーキはショートケーキを数種類買ってお祝いも良いですね。
いろんな味を楽しめるから、我が家も最近はショートケーキを数種類買ってお祝いする時があります!

  • ふうこ♪
  • URL
Re: おめでとう!

ナツさんへ

こんばんは!コメント&お祝いの言葉ありがとうございます(*^-^*)

もう20歳になったことだし、これからはナツさんの言う通り、頑張って子離れするから~~(;^_^A

やっぱ、台風大変だったのね! ナツさん、風で吹き飛ばされてるんじゃないかと心配したわ( ´艸`)無事でよかった・・・

娘には伝えておきますよ~  あ、ナツさんのこと知ってるから!ブロ友さんのナツさんね!!って(笑)

  • ふうこ♪
  • URL
Re: こんにちは

小手鞠さんへ

こんばんは!コメント&お祝いの言葉をありがとうございます(*^-^*)

そうですね、やっと20歳か~~って感じです。これからはもっともっと大人になってもらわないと。
私もちょっと手をやきすぎてしまうので、これからは厳しく?していかなきゃ(>_<)

そう、意外と旦那、餃子の包み方きれいでしょ~~( ´艸`)

血液型A型だからかな(笑) 結構きっちり包んでてなんか笑ってしまいました・・・

逆にうちは息子がいないので、もしいたらどんな生活だったのかな~なんて想像します。頼りになっていいんだろうな~とかね。
母親は特に息子はかわいいと聞きます。 異性ですからね。
娘は同姓だし、お嫁にいってしまうし・・・お互いないものねだりですね(笑)
でも、小手鞠さんはお嫁さんが素敵だから自分の娘のように・・・・かわいがってあげられそうですね(*^-^*)

  • ふうこ♪
  • URL
Re: おめでとうございます♪

チョコレーゼさんへ

こんばんは!コメント&お祝いの言葉までいただき、ありがとうございます(*^-^*)

そうですね~~やっぱり20歳の誕生日というのは本人はそんなにって感じですけど、親からすると感慨深いものがありました。
まあ、まだまだ自立した大人とは言えない生活してますし、何もできませんからね~(>_<)

でもこれからは自分でいろんなこと切り開いて生きて行ってもらわないと困りますから子離れしないと・・・(;^_^A

餃子、大歓迎ですよ~~(笑)いつでも食べにきてください!300個くらい作っときましょか(≧▽≦)

  • ナツ
  • URL
おめでとう!

う~ん、まあ今日くらいならいっか(笑)
でも今日だけだよ!!!!!!

台風悲惨だったよ!
雨はドバドバ風はビュービュー!
スマホは警報がバンバン鳴るし!
いや死ぬかと思ったわ、マジで。

娘さんにナツさんがおめでとうって言ってたよって
伝えてね(ナツさん?誰だよ!笑)

  • 小手鞠
  • URL
こんにちは

おめでとうございます!
20歳、もう大人の仲間入りですね(o^―^o)ニコ

手作り餃子、美味しいんだろうな・・

お二人ともとても綺麗に作ってますよ。
ヒダヒダが、とても上手です(^▽^)/

ケーキも好きなものを選んで、
家族でお祝いするの、
楽しかったでしょうね(o^―^o)ニコ

やっぱり、娘さんがいて、良いな・・・・・(⌒∇⌒)

  • チョコレーゼ
  • URL
おめでとうございます♪

下のお嬢様、20歳おめでとうございます〜〜✌︎('ω'✌︎ )
子供たちが2人とも成人を迎えると、一段落ついたという感じですね。
ふうこさん、お疲れ様でした!!
うちは去年、下の子が20歳になったのであとは頑張って生きてくれ!って
感じです。もっとも一緒に住んでないから、余計だと思いますが。
旦那様の作った餃子がとっても綺麗で上手です!
うちは手作り餃子しないので、ふうこさんちに食べに行きたいわ〜♪( ´θ`)

  • ふうこ♪
  • URL
Re: おめでとうございます!!

puketthiwine さんへ

こんにちは!コメント&お祝いの言葉までありがとうございます(*^-^*)

なんだか20歳の誕生日も終わり、やれやれといったかんじです・・・

これからは成人としてきちんと大人の考えをもって生きていってほしいですね。

餃子はね、私もだいたいは冷凍餃子ですませますが、年に数回は娘と旦那のリクエストに応えてしゃーなし作ります(;^_^A

でもどの餃子よりもママの餃子が好き!って言われると作るしかないでしょ・・・( ̄▽ ̄;)

私は冷凍の餃子で十分美味しいと思うんですけどね。 作るのはほんと面倒くさいです(笑)


そうですね、娘たちもいつまで一緒に暮らせるのかはわかりませんが、まず社会人として仕事を頑張って、あとはいい人みつけて幸せになってくれれば親としては肩の荷がおりますね。

うちはご存知の通り年の差夫婦なので、金婚式(50年)はないかな・・・旦那が93歳だもん(笑)

だから来年の記念日は大切にしたいですね。ありがとうございます。

puketthiwine さんも優しくて思いやりのあるご主人と出会われて幸せですね!そんな方と娘たちも結婚してほしいです。

  • puketthiwine
  • URL
おめでとうございます!!

娘さん、20歳のお誕生日おめでとうございます!!
ママの手作り餃子が食べたいってうれしいこと言ってくれるんですね。
150個ですかー。
すごいー!
しかも旦那様まで手伝ってくださって、、、
なかなか包むのお二人ともお上手ですね!!

ちなみに、我が家は餃子は1回も手作りしたことがありません。
近くにおいしい餃子屋さんがあるので、
食べたいときはテイクアウトしておうちで食べてます。

ケーキでお祝いしていいな。
娘さんもうれしかったでしょうね!
子離れ、なかなか難しいようですが、
お二人とも女のお子さんだから、将来お嫁にいっちゃうの
さみしいですね。
でも、愛情たっぷり与えてあげた分、
きっと返ってくると思いますよ~。
(うち、子供いないからわからないけど)

これからも結婚25周年に向けてご家族お幸せに♪

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する