FC2ブログ

台風15号被害への救援金

こんばんは。

今日、先日の台風15号の被害への救援金を送ってきた。

被災者の方々のために有効に使ってほしい。

今までも、東日本大震災、西日本豪雨被害の時は旦那の会社名で救援金を送った。

微々たる金額だけど。。。


もうひとつある。

その昔、石原東京都知事の時代、尖閣諸島を東京都が買い取るとのことで寄付を募ったことがあった。

旦那は賛同し少しばかりの寄付をした。

でも、それは実現することなく、うやむやになり国有化された。

あの時東京都が購入していたらどうなっていただろう??

そしてあの時集まった寄付金はどうなったのだろう??

日本のために、日本の人々のために尽力してくれるところへ寄付をするのは応援する気持ちがあるから。

石原慎太郎さんからのお礼状が届き、今も会社の壁に貼ってある。

あれから石原さんも年を取り最近見かけなくなった。

もうあの頃のようなパワーもないのだろうと思う。

橋本徹氏率いる維新の会と手を組み、その後物別れに終わったあの時に石原さんのやる気はもうなくなってしまったような気がする。

尖閣諸島には今も中国が頻繁に近づいてくる。


日本って弱くてお人好し。

話せばわかる……ってな相手じゃないことわかってるのにね。

竹島もそう。

竹島の例があるんだから、尖閣諸島も実効支配すればいいのにと単細胞の私は思ってしまう。

自国の領土に土足で入り込んでくる連中に、遺憾だ……などといつまでのらりくらりと言ってるつもりなんだろう。

相手国に配慮する??

相手が日本に配慮したことあるのかしら?

TVに出てくる左寄りのコメンテーターも、あなたそれでも日本人??と疑問に思うこともある。

どっちが正論なんだって話。

国と国との約束も守れないような国と話し合えばわかりあえると本当に思っているのかしら?


ああ……今日はふうこ♪らしくない内容ですわ~( ̄▽ ̄;)


私もね、こういうこと、結構考えてるんですよーー(笑)


いつもアホっぽいけどー(丿 ̄ο ̄)丿いや、アホか。。






いつもご訪問いただき、ありがとうございます(^-^)

ランキング参加中してます(^_-)-☆

   

スポンサーサイト



5 Comments

まだコメントはありません

ふうこ♪  

Re: 今の政府

しんべいさんへ

こんにちは!こちらにもコメントありがとうございます(*^-^*)

あ~~嬉しいな。同じ考えの人に出会うと・・・

私も安部首相は歴代総理の中でも一番毅然とした外交をしていると思います。

今まで強く言えないもんだから、韓国にも中国にも舐められ続けてきましたからね。

まあ、中国の習近平国家主席を国賓で迎えるというのは確かに疑問だし、不満です。何か意図があるのか。

でも、野党は何とか安倍さんを引きずり下ろすためにあれやこれやとほじくり返してきますね~~

今度は「桜を見る会」のことで鬼の首を取ったように攻撃してますね。

民主党政権の時も鳩山さん主催でやってるのにね。

今の野党が国のかじ取りなんかしたら、日本は終わりですわ。(個人的見解ですよ(笑))

2019/11/14 (Thu) 15:58 | REPLY |   

ふうこ♪  

Re: タイトルなし

小手鞠さんへ

こんにちは!コメントありがとうございます(*^-^*)

毎度お返事遅くなりごめんなさい<(_ _)>

そうですよね、いろんな震災や災害が起こるたびにいろんなところで募金も募っていますが、あれも、ちゃんと被災者のために送ってくれてるのかな?って疑問に思ったりします。

募金や救援金を贈る人たちの思いは皆、被災された方々へダイレクトに役にたってほしいと思っていると思います。

諸外国からも救援金などもらったりもしてますが、生きたお金として使われていることを願いたいですよね。

私も、日本はホントに今まで隣国にも言いたい放題、やりたい放題されても、強気で出ることはなく、なんどもお金を払ったり、謝ったり・・・ もうお人好し外交もやめてほしいと思います。

今は安倍首相が前代未聞な感じで強気の外交をしているので、今度は日本批判から、安部批判に変わってるし。

今までの歴代の総理がこのくらい強く出ていたなら今はもっと違っていたかもしれません。

でも、日本って強気の行動にでようとすると「戦争がおこる」とか「相手を刺激しないよう」ととたんに逃げ腰になりますからね。

私も小手鞠さんと同意見。もっともっと自国のために自国民のために強い国であるべきじゃないでしょうか。

何も戦争するなんて言ってるわけじゃなく、きちんと反論すべきは反論し、断固として態度を軟化させないということですよね。

北朝鮮に拉致されている人もその家族も、こんなに長い間苦しみ続けているのに事態はまったく打開されない。

アメリカなどは自国民が拉致されたりしたら、意地でも取り戻すくらいの強気ですよ。

日本はいつまでものらりくらりしすぎで腹が立ちます!(あ・・熱くなってしもた(笑))

2019/11/14 (Thu) 15:38 | REPLY |   

ふうこ♪  

Re: 私も気になります

鍵コメさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます(*^-^*)

お返事遅くなりごめんなさい<(_ _)>

尖閣の寄付金の件はうちの旦那が東京都へ問い合わせしたことがあるそうですが、

まだ使い道は決まってないとかで、何か皆様のお役にたてるような使い道を検討しますと言ったそうな(~_~;)

宙に浮いたままってことかしらね??

でも、寄付された方は尖閣購入に賛同したから寄付したわけであって、ほかの目的に使われても・・って感じです。

自分の国の領土なのに中国に配慮するって形、なんなんでしょうね。

鍵コメさんの提案も、いいかもしれませんね(≧▽≦)

2019/11/14 (Thu) 15:25 | REPLY |   

しんべい  

今の政府

人それぞれ考えはあると思うのですが、今の安倍さんはお隣に対し毅然とした態度をとってくれていると思います。もうお隣とは向こうが考えを変えない限り仲良くはできないですよね。で、それは無理なことなので永遠にこのままじゃないかなぁ。
そして中国のトップを国賓で迎えるというのは嫌ですね。何か目的を(憲法改正とか)果たすためには、あちこちの顔(中国寄りの人とか)を立てないといけないのかなぁ?これは安倍さんが何を考えているのかわからないや。

私もらしくないことを書きました。(^^ゞ
テレビを消して、こういうこと考えています^^

2019/11/13 (Wed) 14:44 | EDIT | REPLY |   

小手鞠  

おはようございます(^^♪

とても共感できます(⌒∇⌒)

私も阪神大震災の時に、寄付金を送りました。
その他にもよく寄付金を募っているけど、
果たして私たちのお金はどのように使われているのか?
いつも概要で良いので教えて貰えれば、送りがいもあると思います。

えらいさんのヘリコプターのお金とか視察代とか
しょうもないことに使われるのなら、送っても仕方ないしって思ってしまいます。

それから、日本人は、おとなしい人たちで、よく言えば慎みがある、
悪く言えば何も言えない民族でした。
だから、外国から馬鹿にされて好きなようにされて、
それを最近は、少しだけ、Noと言えるようになったら、
今度は外国がビックリして怒って、今の韓国とか中国とかアメリカとの関係に
なってしまったんだと思います。

忖度とか気を遣うとか、言わなくても理解しあおうなんて日本人だけの特質で、
外国には通用しないですよね。

今からでももっと厳しい態度を取ったらいいと思うのですが、
過激な発言ですね(笑)

2019/11/13 (Wed) 06:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment