FC2ブログ

Waraund.50 ふうこ♪のある時ない時闘魂ブログ

4

名もなき家事。わが家も考えてみたシリーズ①

こんにちは~

昨夜まで格闘した年賀状印刷はとりあえず、裏面の印刷は完了しました。(ミスプリントは交換にいってきま~す(;^ω^))

今日は旦那は朝からゴルフ。 休みなのに珍しく家にいる上の娘と2人、のんびり過ごしてます。。。


みなさん、「名もなき家事」って言葉、ピンときます?

私は本やYoutubeなどで面白おかしく表現されているのを見て知った感じです。

まあ、なるほどね~~、あるある!!って思うようなことばかりですが。

世の男性たちが、家事とも認識しないような小さな家事がたくさんあって、普段何気なくやってることなんだけど、やらないと家族が困ったり、面倒くさいことになる・・・

「掃除」「洗濯」 「料理」・・・とか明確な家事じゃなく、「名前をいちいちつけられない家事」ってことなんでしょうかね。

私もなんだか、これって思い出してみたらおもしろいな~って思って。

あ~、我が家はこんなんもあるな~~って思ったこと、思いついたら書いてみよ。ってことで。


「名もなき家事 ふうこ♪家バージョン」


① 旦那の部分入れ歯洗浄剤を一枚一枚ちぎって使いやすいように入れておく作業
20191119_110253.jpg

これね~~~、よくあるこの手の商品、大体1箱108錠とかなんですけどね、ミシン目があって切り取れるんですけど、ミシン目が機能しないやつもあって、結構イライラします。 あっ!と思ったら、中身までビリっと破けたりね(;^ω^)
残り少なくなってくると、旦那が「おい、もうすぐなくなるぞ~」って当たり前のように言うからムッとします。

②旦那の常備薬の仕分け作業。
20191203_134755.jpeg
これもまたまた旦那関連ですわ~~~~(あ、お薬の名前、透けて見えるけど、ま、いっか(;^ω^))
1か月に1回病院で処方してもらうお薬の山。生活習慣病オンパレードなおじさんなので薬の量も半端ない。
1種類ずつチョキチョキと切りつつ、100均で買ったボックスに仕分けていきます。
ラベルで何のお薬か、1日何回何錠かまで書いて貼っています。
これももう当たり前になってます。
山盛りの薬袋をテーブルに置いて、「もらってきたから~~~」って。
これもいつもこれが当たり前って思うんじゃねーよ!ってムカつきます(。-`ω-)

③収納量の少ないからくり爪楊枝入れの補充。
19-12-04-13-58-05-935_deco.jpg

これも、もとは旦那関連。 爪楊枝入れなんてシンプルなものでいいと思ってるので100均のものを利用していた。
でも旦那が昔、使っていた「からくり爪楊枝入れ」が欲しい。あれが絶対いいのに・・・・と言い続けるので、ネットで探してみた。
旦那が昔使っていたのは木製のもので結構大きさがあった。ネットで似たようなものを見つけたけれど、高い!!!
大体3000円~くらいだった。 爪楊枝入れにそんなに出せないわよ(-_-;)
んで、からくりは同じで手ごろなプラスチック製のものを購入した。 それでも1000円ほどした・・・

旦那はそうそう!この、頭押すと爪楊枝くわえて出してくるやつが欲しかったんだ!!って大満足(~_~;)

でも、収納量少ないんだよね~だから、頻繁に使うからすぐ補充が必要。
意外とこれもイライラするんだよね。

確かに、ワンタッチで爪楊枝を手に取れるというのはすごいからくりだと思うけど(;^ω^)




皆さんも思い当たることいっぱいあるでしょう~~??

何かの名もなき家事のランキングでのベスト3では

1位  裏返しに脱いだ衣類・丸まったままの靴下をひっくり返す作業

2位  玄関で脱ぎっぱなしの靴の片づけ・下駄箱へ入れる/靴を揃える

3位  トイレットペーパーの補充・交換

でしたよ。 まあ、普通みんなやっていることですよね(笑)

でもこういう小さなことの積み重ねってほとんど主婦がやるわけだから積もり積もると大変ですよね。

ご主人が協力的なお家はいいですが、うちのようなプラスアルファーなことをやらせる旦那もいますから(笑)



またなんか気付いたら書いてみますね(笑)


いつもご訪問いただき、ありがとうございます(^-^)

ランキング参加中してます(^_-)-☆

   

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

ふうこ♪ says..."Re: 主婦ならアルアルばかりですよね!"
美美さんへ

こんにちは!コメントありがとうございます(*^-^*)

美美さんのとこも、同じですか~(≧▽≦)(笑)

うちの旦那は年の差のある爺さんなので( ̄▽ ̄;)特になんですよね~~

たまに「感謝の言葉くらいないんかいっ!!?」って切れたら素直に

「ありがとう」とは言ってました(笑)普段からちゃんと態度で示してほしいですよねえ・・・
2019.12.05 14:14 | URL | #- [edit]
ふうこ♪ says..."Re: タイトルなし"
シナモンさんへ

こんにちは。こちらにもコメントをありがとうございます(*^-^*)

そうですね、うちの旦那は(私が甘やかしてしまったのか)何でもやってもらって当たり前!な感じです・・・
ちょっと私が親切心でやってあげたことが、日常これが当たり前!になってしまったようです(;^_^A

私の父もそういうタイプで座ったら動かないタイプなので私もそういうの慣れてる部分があります。

でもなぜかトイレットペーパーは交換してくれるんですよね(笑)

各家庭、それぞれいろいろありますよね~~(;^_^A
2019.12.05 14:10 | URL | #- [edit]
美美 says..."主婦ならアルアルばかりですよね!"
ふうこさん!

美美にとっても、全てアルアルです!

ほんと、男の人はそういう事何も役に立たない木偶の坊ですよね〜

給料請求してみては?笑
2019.12.04 21:14 | URL | #- [edit]
シナモン says...""
こんばんは。

ふうこさんの名もなき家事は旦那様のが多いですね。

うちの家族はトイレットペーパーの芯をなかなかゴミ箱に捨ててくれないですよ。

家の雨戸も閉めるのなかなかやってくれないです。
たまにやる音を聞くと自分の部屋くらいですよ。

洋服脱ぎっぱなし、布団敷きっぱなしなんかあるあるです。
2019.12.04 18:24 | URL | #ax4px7aw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する