FC2ブログ

Waraund.50 ふうこ♪のある時ない時闘魂ブログ

2

とんど焼き、初めて行ってみた。旦那をちょっと見直した瞬間。

おはようございます。

昨夜、近所の神社で「とんど焼き」が行われました。

こちらに引っ越してもうすぐ3年。

お正月が過ぎるとあちこちにとんど焼きのお知らせの看板が立つ。

「とんど焼き?」行ってみたい気もするけど・・・と毎年思うものの行かずじまいだった。

イメージとしてはなんとなくわかっていた。地域によって「どんと祭り」「どんど焼き」「どんどん焼き」・・・など呼び方も違うらしい。

正月にお迎えした歳神様を送る行事とされ、各家から持ち寄られた正月飾りや古い破魔弓、お札などを投げ入れて燃やし、その火や煙にあたることでその年の無病息災を祈願できるともいわれている・・・・(ネット調べ)

旦那に言ってみた。

「ねえ、今年はとんど焼き、行ってみない?」

「ああ。。。近所の神社であるやつか。そうだな、行ってみるか。」


昨日はあいにくの雨・・・・点火は午後8時とあった。

自宅から歩いて5分くらいなので、15分前くらいに家をでて、傘をさして神社へ・・・・

小雨の中、かなりの人たちがにぎやかに集まってきていた。

階段をのぼり、境内に近づくと、なんと・・・

「ここからは、傘は閉じてください!!」と警備員のアナウンス。

え・・・・・結構降ってるよねえ・・・(;^_^A でも、皆さんきちんと傘をたたんでいた。

何度も参加したことのある人は、ちゃんとレインコートを着ていた。(何事も経験だわね・・・)

私はフード付きのダウンジャケットを着ていたので、帽子をかぶって雨をしのぐことができた。

でも、旦那はフードのないジャンパー。 しゃーなしすっぽりかぶるタイプのネックウォーマーを頭まで上げた・・・

洗顔時のターバンみたいになっててワロタ(≧▽≦)!!

ふと見ると初めて見る光景。点火前のやぐらが見えた。

20200114_195408.jpg

おお~~~~~~~~。結構高いねえ・・・ちょっと気持ちが引き締まる(笑)

しとしと・・・小雨が少し強くなる中、8時の点火時間になっても火がつかない(-_-;)

やっと火がやぐらの内部に入れられた。 でもなかなか火があがらない・・・・

するといきなりもくもくと煙が出始めた。(えっ?これ大丈夫なの?あたり一面煙じゃん。ケホケホしてるよ、みんな)

でもしばらくするとさ~~っと煙はなくなり、勢いよく炎が噴き出すように現れた。

一気に熱くなる(≧▽≦)💧💧  あち~~~~~~~~

20200114_201615.jpeg

高いやぐらがどんどん燃えていく。爆竹みたいにパンパーン!!とすごい音を出しながら・・・

上の方から少しずつ崩れていく。燃えた火の粉が舞い上がって頭に落ちてくるんじゃないかとヒヤヒヤ・・・

一度「パーン!!」とすごい音がした時に、

「怖いよっ!!こっちに倒れてこないかな!?」旦那にそう言った。

すると、

「大丈夫だよ。万が一倒れてきても俺がかばうから。心配するな。」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・。惚れてまうやろ(*ノωノ)。(爆)




いや、そこまでは思わなかったけどちょっと男らしさに安心感を覚えた(#^.^#)(もう今月で68歳の爺なのに・・・)



力強く燃える炎に心で願った。

「この一年、皆が健康で幸せでありますように・・・・」



一時間ほどして、まだ火は燃えていて、長い棒の先にお餅をつけたものを持った子供たちが、今か今かとお餅を焼くのを待っている様子がかわいらしかった。


こういうの、見に行くのもいいものだなと思った。(出不精だから)


小雨の中、足はびしょびしょで冷たかったけれど、帰り道、私の心はなんだかほっこりしていた。


いつもご訪問いただき、ありがとうございます<(_ _)>💦
ランキングに参加しています。

FC2 ブログランキング(日記・主婦)👈

人気ブログランキング(アラフィフ日記)👈

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

ふうこ♪ says..."Re: おはようございます☀️"
raffineさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます(*^-^*)

まあ、昔からたよりがいはあるタイプでしたが、最近はなんでも私任せだし、面倒くさがって話もちゃんと聞いてくれない時もあります。。。まあ、今回は2人きりで見に行ったのもあるし、旦那はもともとこういう昔ながらの風習みたいなイベントに興味のあるタイプなので、私が珍しく誘ったことが嬉しかったのかもしれません(笑)

私は雨が降り出した時点で、やっぱ行くのやめようかな~なんて思ったたのですが、旦那は行く気満々でした(;´∀`)
でも、行ってみたらやはり気分転換というのか、気持ち的にすがすがしい感じがしましたね。

え~~raffineさんも旦那さんにちょいとときめいた事件が??( *´艸`)
やっぱり、たまにはそういう昔を思わせてくれるようなことも新鮮で大事ですよね。お互いにだけど(笑)
2020.01.16 15:52 | URL | #- [edit]
raffine says..."おはようございます☀️"
わぁ 嬉しい言葉ですね~
ダンナ様、年末年始のハードな嫁の務めの後はバッグを買ってくれたり
押さえるべきところはちゃんと押さえるって感じですね。

実はうちも似たようなことがあって。
結婚して二十年近くなり、すっかり「お父さん」という感じだったダンナの見方に久々に爽やかな風が吹き込みました笑
2020.01.16 08:28 | URL | #ZPokdGkI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する