FC2ブログ
See more details
INDEX

私、結構盗んでます・・・

こんばんは~

なにやらすておけないタイトルですね~~( ̄▽ ̄;)(笑)

これはね、レシピの話ですよ~

私、結構これまで外食の回数は多い方だと思います。とは言っても高級レストランなんてほとんど行かないので、居酒屋とか焼き鳥屋さんとか・・・(~_~;)

んでね、そこで食べた料理でこれは絶品!!!と思ったとするでしょう??

すると、家でなんとか近い味を作れないかな~~って思うんですよ。

でも、いきなり「レシピ教えてください」なんて言えるわけもないので・・・・

数回通って、旦那は社交的なので小さな居酒屋さんだとすぐにそのマスターさんと仲良くなるんですよ。

その頃を見計って、少しずつ聞き出す(笑)

「このお料理すごくおいしいですね~~!!味付けって塩コショウとあとはお醤油とかですか??隠し味とかあるんでしょうね~~」

そんな風に言うとだいたいの人は親切なので、教えてくれようとします(*^-^*)

でも、料理人なので自分の感覚でしか教えられないというのか、材料は教えてくれても分量とかは自分で想像するしかありません・・・

ここであきらめたらダメ(笑)

その次に通った時に、

「あ~~!そういえばこの前教えていただいたあのレシピ、頑張ってみたんですけどなかなかうまくいかなくて・・・・やっぱりプロの味なんてそうそう簡単にはだせるはずはないってわかってるんですけど、難しいですね~~(>_<)・・・」

2回目になると、細かな分量や先日は聞いてないぞ!?というような材料もきちんと教えてくれる(笑)

そして、酒飲みの私たち夫婦はそのお店からちょーだいしたレシピにより、その味に近い料理をあてに自宅でお酒を飲むのだ!(~_~;)

でもね、その話をまたお店に行った時に話すと喜んでくれるマスターは多いですよ。もちろん、「同じ味、できましたよ!!」なんて言うわけないし、完璧なものなんて作れませんから。。。。「その味に近い」ってだけですから。

そうやって、我が家の夕飯の居酒屋レシピはどんどん増えていったのであります。そう、我が娘たちは居酒屋料理で育ったと言っても過言ではないかもしれません(笑)

もう成人した娘たち、お酒もやはり飲みます。。。(これ、遺伝かな(;´∀`))

だから、夕飯はカレーライス!とかグラタン!とかって一切ありません。。。。

居酒屋のように数種類のメニューが食卓に並びます。そしてそれを家族で食べながらお酒も飲みながら団欒。

これがほぼ毎日です。。。(あ、娘たちは毎日は飲みませんよ。私と旦那だけね。)

最近、盗もうとしているのが、これ・・・・・

20200119_190632.jpeg

これはね~初めて行ったステーキハウスで食べたにサラダにかかってたドレッシングなんです。

初めて伺った時に、衝撃をうけるくらい美味しくて、なんなんだこの味は!!!って思って・・・

でも、初回はもちろん聞けない。

3回目に行った時くらいかな、ご夫婦2人でお店をやられていて、お客が私たちだけだったので、いろいろと話がはずんでいました。

今だ"(-""-)"・・・・・

「そう言えば、マスター、初めて来たときから思っていたのですが、こちらのサラダのドレッシングって手作りですか?あまりに美味しくてびっくりしたんですけど!!」

「ああ、そうですよ。皆さん、そういうてくれはりますわ~~~。」

「これは、お持ち帰りの販売はされていますか?」

「してますよ~1本250円です~~」

(意外と高いな・・・あのボトル、150mlくらいしか入ってないよなあ・・・でも買う。)

「じゃ、2本いただいて帰ります~」 (先行投資だ( ̄- ̄)-・・)

持ち帰ったドレッシングでサラダを食べた娘たちは口をそろえて、

「これなら、野菜、なんぼでも食べれるわ~!!」と言った。 でしょ~でしょ~(#^.^#)



そして・・・・その次にお店へ行った時がチャンスなのだ。

「マスター、やっぱりあのドレッシング美味しかったですわ~~娘たちも絶賛でした。自分で作れたらいいんでしょうけど、やっぱり無理ですよねぇ・・プロの味なんて。。。」

「そんなことないよ。特別な材料なんてなんもない。お酢とマスタードに卵黄に・・・・・・」

と、とっても詳しく教えてくれた(;^ω^) でもその教えてくれる作る量が業務用の量で半端ない。

サラダ油1L用のやつ、4本と~、お酢が1本・・・・・

うんうん・・・・自分で割合考えて自宅用に少なく作れるよう計算すりゃーいいってことね。

ってなわけで、数回トライしています。

が!!!

やはりプロの味なんてそう簡単には出せません・・・・

一回だけ近いものが作れましたが、その次のものは失敗したり・・・

一昨日、久しぶりにお店に伺ったので、失敗したことを話すと、一緒に原因を考えてくれてあーだこーだと親身に教えてくださるマスター・・・なんて人の好いお方なんでしょうね・・・

でもあまりに私が熱心に聞くので、その隣でママさんが、

「完璧に作れるようになったらうちに来てもらえなくなるから嫌だわ~~~~」なんて言う。


いやいや・・・・近いもの、もし作れたとしても必ず行かせてもらいますよ!!

マスターやママさんのお人柄にもほっこりさせてもらっています(*^-^*)


ふふふ・・・・・美味しいもの、酒のあてになるものなら、そのレシピ、

盗ませてもらいます(=∀=)


結婚したての頃は料理なんてな~~んもできませんでしたが、今となっては居酒屋開けるかな~~(笑

「居酒屋 ふうこ♪」へいらっしゃいませ~~~~♪




なんてな(笑)。  (ナツさん、コメント!!!)



いつもご訪問いただき、ありがとうございます<(_ _)>💦
ランキングに参加しています。

FC2 ブログランキング(日記・主婦)👈

人気ブログランキング(アラフィフ日記)👈

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


スポンサーサイト



4 Comments

ふうこ♪  

Re: タイトルなし

ナツさんへ

こんにちは。

おそい~~~~!(。-`ω-)
せっかく登場したんだから、もっと面白いコメントしてよ~(笑)
うちは、居酒屋だからポカリのレシピは不要ですわ~~

あ、飲みすぎの時にいいかもね~(*^-^*)

2020/01/21 (Tue) 12:46 | EDIT | REPLY |   

ナツ  

 なんてな、って微妙に私のセリフをパクらない~!!

 ミネラルウォーターに砂糖がばっと、塩少々、
 はい、ポカリスエットの出来上がり!
 このレシピ、パクっていいよ^^

2020/01/21 (Tue) 00:48 | EDIT | REPLY |   

ふうこ♪  

Re: タイトルなし

シナモンさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます(*^^*)

はい、居酒屋ふうこ♪へようこそ~(笑)
でも、そのせいで家族みんな体重が増加傾向です(-∀-`; )

シナモンさんの従妹さんもお店やってらっしゃるのですね。一度で聞き出すのは無理ですよ!次回会ったときに「どうしてもあの味が忘れられなくてーー!」って言えばだいたい教えてくれますよ(笑)

味を誉められて嬉しくない人はいないと思うし、従妹なら企業秘密なんてないでしょー(*^^*)

神奈川かぁー、近かったらシナモンさんと一緒に行って聞き出してあげるのになぁ(笑)

2020/01/20 (Mon) 13:04 | EDIT | REPLY |   

シナモン  

こんばんは。

「居酒屋ふうこ♪」ですね(笑)
お店で美味しいと思ってもなかなか同じように出来ないですよね。
それに近い味になるだけでも凄いです。

お店だと分量が違いますよね。
私も従妹とその旦那様が寿司店をやってて、従妹の母親が亡くなった時に食事をお店の2階でやりました。
小鉢などでタレが美味しくて従妹に聞くと、分量は目分量なんで分からないと言いました。
やっぱり企業秘密なんだなって。
でもうちは東京、従妹のお店は神奈川県と離れてます。

うまく聞き出す、居酒屋ふうこさん従妹の店に行って味を盗んできて~

2020/01/20 (Mon) 01:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment