Around.50 ふうこ♪のある時ない時+闘魂ブログ

4

3つの電話。

最近の私はなぜか気忙しい・・・状況は落ち着いているのだけれど、気持ち的に焦燥感みたいな・・・ 今日は3本の電話をした。。。

ひとつは義母への様子うかがいの電話。義父がなくなってもうすぐ3か月になるけれど、やっぱりまだまだ寂しさを感じる時期だろうと思う。。。旦那もたまに電話して様子みてくれと言っていた。

私も何かと忙しいんだよな~とは思うけれど、やっぱり義母も実の娘たちは同じ県内でもちょっと遠かったりして時間がかかるのでそんなにしょっちゅうは来られない。私が電話すると、堰を切ったようにいままであったことを楽しそうにしゃべり出す。ああ・・・ひとりで会話することもなく寂しかったのだろうなあ・・とは思うけれど30分~1時間におよぶと私の生活に若干の影響が・・(~_~;)

その次は私の実家へ電話。最近、父母のケンカが多いと弟からLINEが来ていた。いずれもしょーもない原因で言い合いになるらしいが・・・弟も毎日のことになると気が滅入るらしく私に助けを求めてくる。
まあ・・・心臓の大手術を終えた父がある程度元気になったことはとても嬉しい。でもそれに伴い若干のわがままもでてきているようで今までの心労から母も父のわがままに文句の一つもいいたくなるのだろう・・・父へそれとなく、小さなことでケンカなんてだめだよ!お母さんもどれだけ心配したと思う??その気持ちもわかってあげないとね。そういうと、父もそうだな、わかった・・・・と言ってくれた。

その次は乳がんで抗がん剤治療を受けている叔母への電話。最近になって抗がん剤の副作用が出て来て辛そうだった・・・今の薬はよくなっているから副作用も少ないと先生は言っていたらしいが、結局、味覚障害、湿疹、だるさ、髪の毛もごっそりと抜けだしたので見るに耐えず、丸坊主にしたと・・・・

「大丈夫!!きっと治るから!何か必要なものはない??何でも言ってよね、おばちゃん!!」そういうとしばらく叔母は声をつまらせた・・・・「うん・・ありがとうね。」その声が心細さを物語っていたような気がする。 私は高校生の頃から叔母のいわゆる「男」事情を見てきた・・・水商売ならではというのか、付き合う人は妻子持ちが多かった。それもお金持ちの・・・・・だけれど、結局叔母は誰とも結婚することなく今は一人暮らし。  今は施設に入っている祖母も昔から叔母の今後の生活を心配していた・・・早く結婚して幸せになってほしいと。 あれから数十年。 結局は一人の道しかなかった・・・

若くて美しかった叔母は水商売の世界では成功した方だとは思うが、今ではもう惣菜屋でパートしてるただのおばちゃん。私はきらびやかに輝いていた叔母の20~30代を知っている。少しの間その店でアルバイトしていたこともあったからだ。  だからこそ他の叔父叔母よりも愛着がある。 ずっと幸せになってほしいとねがっていたが、結婚はできなかった・・・・
しかもこの年齢65歳で乳がん発症・・・むごいなあと思う。 まあ、若くして乳がんで命を落とす人もいるのだけれど。今は、私が周りの人間を飛び越えていろんなことをしてあげてもいいのだろうかと思うけれど、できることはしてあげたいと思っている。

3つの電話・・・それぞれに違う思いでかけるのだけれど、結局は「今、自分にできること」を考える意味では同じだと思った・・・・

この年になってやっと人様のことを考えることができるようになった。今までは自分が生きるのに必死だったから・・・えーーーー???ふうこさんが??嘘でしょう??・・・・・と思うでしょう?(笑)

こんな私にも若かりし頃から現在に至るまで、ドラマか本にできるような波乱万丈な人生があるのですよ~( ̄^ ̄)ゞ


つたない記事ですが最後までお読みいただき、ありがとうございました

ランキング参加中です。おもしろいやん!わかる~!なんて思ってくださった方は
ぼちぼちっ!と押していただけると嬉しいです。
↓↓↓ 


アラフィフ日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加

4

整理収納アドバイザー2級講座をうけて。

こんにちは~。もう今日もこんな時間ですね・・・(;゜0゜)  そろそろ夕飯の買い物に行かねば(-_-;)

先日の整理収納アドバイザー2級講座を受講しての感想をちらっとだけ書きたいと思います。(絶対長いぞ~(笑))

整理収納の知識(といっても、本やブログを読みあさっての知識)はそれなりに持っているつもりで気軽に受講に挑みました。

なんせ本はたくさん読みましたし、雑誌で「整理収納」特集なんかあればすぐ買ってましたし、TVもそう、ブログなんかもたくさん読んでましたからね・・・・

思ったことは・・・・基本的には「断捨離」なんですね。 整理収納って、「整理」と「収納」は分けて考えなければならない。。

整理するってことは、自分やその家にとって不必要なものを取り除くってこと。いらんもの捨てればいいってことじゃん。。。。

そう、それだけ。でも、「整理」することのメリット、漠然とはわかっているんですが、具体的には「時間的」「経済的」「精神的」なメリットがあるんだと学びました。 そんなの考えたら、あーね!!ってわかるようなこと。

例えば「整理」できていないと・・・・
探し物に時間がかかる→時間的無駄
ストック品買いすぎてしまう(在庫管理できていない)→経済的無駄
ちらかっていることへのストレス、罪悪感、仕事や家事のモチベーションダウン→精神的負担

こんな風にわかりきってることなんですが、具体的に考えてみるとさらに理解できる。
そのメリットを理解した上で断捨離に進むわけですが、ここで使うもの、使わないものと簡単に二分できればいいのですが、なかなか簡単に物を捨てられない状況が出てくるんですね~

物が捨てられない原因って、人それぞれですが、「買った当時高価だった」「壊れてないから」「大切な人からもらったから」「捨て方がわからない」・・・などたくさんあるんですが、私がなるほど・・・と思ったのは「しつけ」と「迷信」。

「しつけ」は両親、祖父母などから「物は大事にしなさい」と昔から言われ続けてきた。 ・・・皆、覚えがありますよね(笑)

「迷信」は、ぬいぐるみ、人形、お守り・・・などそのまま捨てにくいもの、捨てると祟りがあるんじゃないか・・・なんて気持ち。
私は・・・家にでっかい「だるま」があるし、ひな人形も3人官女だけ処分しておひな様とお内裏様だけにしようとしているのでものすごく気持ちがわかった。。。。先生はやはり供養にだすのが自分的に一番納得してスッキリする方法だと言ってましたね。

こういう心の呪縛から解き放たれると自分にとって「不必要なものは処分し、必要なものだけ残したい」という気持ちに徐々になれるのではと思います。 捨てたくなければ人に譲ったり、「メルカリ」や「ジモティ」なんか利用したりするのもいい方法だと。

こんな風にして「毎日使う」「時々使う」「今は使ってないけど、とりあえず持ってる」「使わない」の中の「今は使ってないけど・・・」を断捨離するんですね。

これが終了してはじめて「収納」の作業ができるんです。私は一度に「整理」して「収納」とワンセットに考えていたからなかなか進まないんだな~と感じました。

「断捨離」というとどんどん捨てる・・・と考えがちですが、誰かに譲ったり、寄付したり、売ったり・・・と処分する方法はたくさんありますね。 まあ手間はかかってしまうのですが、「捨てる」ことに抵抗がある人はこういう考え方で進めるといいのかもです。

とにかく毎日毎日「モノ」は家に入ってきます。それを意識しつつ増やさないよう生活することが大事なんですね。

「収納」についてはこれがまさに私がたくさん読みあさってきた本やブログなどの「テクニック」編という感じですね。

皆さんだいたいやられていることと思います。 使う人、使う場所、使う頻度、使う時期によりグループ分けして、自分や家族の動線に合った収納をしていくんです。 カゴにまとめてラベルを貼って・・・というよくあるヤツですね。 一番使いやすい場所に高さ、奥行など考えながら定位置をきめていきます。

要は、いつも整理しているお母さんがいなくても、家族全員がどこに何があるかわかる状態にもっていくことが一番ベストと言えるのでしょう・・・(なかなか難しいけど(^_^;))

整理収納関係の専門家の方のブログはたくさんあるのに、私がこんなこと書いてるのはおこがましいのですが、私が講座を受けて来ての感想と「復習」の意味も込めて書かせてもらいました。 すんませ~ん(~_~;)


つたない記事ですが最後までお読みいただき、ありがとうございました

ランキング参加中です。おもしろいやん!わかる~!なんて思ってくださった方は
ぼちぼちっ!と押していただけると嬉しいです。
↓↓↓ 


アラフィフ日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加

4

壺プリンの器が捨てられない・・・

こんにちは~。あ、こんばんはだ~(^_^;)

今日も一日何してるわけでもないのに、家の中ウロウロバタバタしててブログ更新もできませんでした・・・

一つの原因はこれ・・・・

DSC_0498.jpg

先日母の日のプレゼントとして上の娘が買ってきてくれた壺プリン・・・食べた後のこのかわいらしい壺が・・・・

なかなか捨てられず、やっぱり何かに使いたいと。。。多肉植えてみました~(*^_^*)

うちの実家の母がグリーンネックレス?って言うのかな?一番右のやつ。 先日帰省した時にうちにあるよ~って言ったら、じゃ、次来る時までに増やしてきてよ!!って言われてたので、挿し木のようにしてみました。

根付いてくれるといいんだけれど。 かわいらしいでしょ~??  大阪のおばはんの私もこんなかわいらしいこと、たまにはするんですよね~(*^^)v (酒ばっかり飲んでるおばはんのイメージでしょう…(* ̄ー ̄)?)


つたない記事ですが最後までお読みいただき、ありがとうございました

ランキング参加中です。おもしろいやん!わかる~!なんて思ってくださった方は
ぼちぼちっ!と押していただけると嬉しいです。
↓↓↓ 


アラフィフ日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加


2

今日、ちゃんと行きましたよ。

DSC_0494.jpg

もう日付が変わりそうですね~。前々から、しつこく宣言していた「整理収納アドバイザー2級講座」、今日無事行ってまいりました。

でも、普段ひきこもりに近い生活をしている私にはそれなりにハードなもので・・・人見知りなのに、自己紹介から始まり、一通り講習を受け、グループディスカッションとか発表とかあったりして疲れました。

スライド見ながら、講習を聞き、ノートを取り、教科書に付箋を貼り、最後にテストを受け・・・・

こんな勉強みたいなことしたの何十年ぶりでしょう。。。 朝9時半から夕方4時半まででしたが眠くもなりませんでした。

「じゃ、ふうこさん、ここの文章、読んでください。」なんて言われて声が上ずりながら皆の前で読んだり・・・

ともあれ、内容よりも今日は、無事終了したことだけお伝えします。  おやすみなさい(ノ_<)


つたない記事ですが最後までお読みいただき、ありがとうございました

ランキング参加中です。おもしろいやん!わかる~!なんて思ってくださった方は
ぼちぼちっ!と押していただけると嬉しいです。
↓↓↓ 


アラフィフ日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加


8

今日でネイル3回目♪ そしてまたやってもーた。

こんばんは~。今日、3週間ちょいとぶりにネイル付け替えに行って来ました(^∇^)ノ

今回は、前回の2回がベージュや薄いピンクで物足りなさを感じていたので、ちょっと濃いめにチャレンジしよう!と選んだものの・・

DSC_0492_HORIZON.jpg

派手だ~~~~!!!  50には派手でかわいすぎる~(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)  もっと落ち着いた色にするべきだった。。。

サンプルの色がもう少しおとなしい感じだったので選んだのだけど、ちょっとやっちまった感・・・しゃーなしかヽ( ̄д ̄;)

これから、1か月ほどこの爪で過ごさねば・・・・(-_-;)   綺麗な色ではあるんだけれど、旦那、何て言うかな・・・・・

ネイルが終了したのは夕方6時前。 旦那は今日も外食だというので、またまたのんびりと100円ショップをのぞきに行きました。

そういえば、旦那は外食、上の娘は友だちと飲み会・・・・下の子はもうすぐ帰ってくる・・・・  うひょ~♪

gatag-00008281.jpg

もう、家に帰る気なし・・・すぐ下の娘にLINEするともうすぐ駅に到着!!  今日は2人だからどっかで食べよ~♪

(最近、よく食べるよね~。。しかも楽(ラク)しすぎだよね~。無駄遣いも多いよね~。。。。。。反省の色。。。。なしか(-_-;))

お腹もでっぷりと出てきたし。  ヨガ行ってる意味ないじゃんねえ・・・こんなん食べてたら↓↓↓

DSC_0486.jpg
DSC_0488.jpg
DSC_0489.jpg

いやいや、最後のハラミ丼はいらんかったやろ!!! これは娘が半分こしよ~と頼んだんですよ。娘はハンバーグ、私はステーキのプレート単品で注文。 ライスのセットはやめとうこうね、太るから・・・・・  ってハラミ丼頼んでんじゃん!!!!

あ~またやっちまったよ。 ダイエットもやる気はあるんだけど、この年になるとなかなか目に見える結果が出ないからだんだんと欲望に流されていってしまいます。 

ん~~~~~~・・・・・この前、意識改革!!とか叫んでたヤツは誰じゃ!!

明日は朝から整理収納アドバイザー2級講座へ行って来ます。(何回、言うねん・・・)

ちゃんと真面目に勉強してきます。いいネタあったらご報告したいと思います。だから、今日のご飯は許してちょんまげ。



つたない記事ですが最後までお読みいただき、ありがとうございました

ランキング参加中です。おもしろいやん!わかる~!なんて思ってくださった方は
ぼちぼちっ!と押していただけると嬉しいです。
↓↓↓ 


アラフィフ日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加